fc2ブログ
02≪ 2024/03 ≫04
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2012-11-16 (Fri)
深夜2時過ぎ。
睡眠の為横になっていると腹部に鈍痛が。

懐かしいというか・・・身に覚えのある痛み。
トイレに行くと、茶色い血が。
2日前内診でぐりぐりされて出血したけれど寝る前には治まった感があったのにまた量が増えている。

う~ん・・・内診の出血なのか・・・それともおしるしなのか・・・?
鈍痛もあったので気になって眠れなくなってしまった。
その後も20分間隔くらいで鈍痛。
と、思ったらしばらく来なかったり。

もしかしてこれが噂の前駆陣痛なのか?
痛みはあるけど定期的じゃないし、本陣痛でないことは確か。
ともかく普段のお腹の張り以外に生理痛っぽい鈍痛がある。
時間は15秒くらいと短いけれど結構痛い。

このまま陣痛になるのだろうか。ドキドキしてきた!

不安で結局眠れず朝になってしまった。
前日から胃液が気持ち悪くてあんまり寝ていないのに、更に痛みが気になって眠れない。コンディションは最悪。

痛みが頻繁になって気がするので時間を測ってみることにした。
測り方は、痛みが始まってから次の痛みが始まるまでの時間を時計などを観てメモっていけばいいはず。

はじめは20分間隔。それが少しずつ短くなってきている。
9時過ぎには定期的に5~6分間隔に。
これは陣痛で間違いないと思って病院に電話。

10:30
陣痛が定期的に。
旦那と荷物をもって病院へ。分娩待機室へ入室。NSTを開始し陣痛を確認開始。

12:50
入院。子宮口3cmに。陣痛が強くなる。

15:15
子宮口8cm。

ここからが何故か進まない・・・。陣痛も5分おきから3分くらいまで縮まるもまた5分に戻りの繰り返し。

旦那はずっと付きっきりで応援してくれている。
おしりに持ってきたテニスボールを当ててくれたり手を握っていてくれたり陣痛の間に飲み物を飲ませてくれたり。
握ってくれる手をこちらも全力で握り返すのでアザができそうだ。

途中破水するも結局子宮口も8cmから進まず。
とにかくイキみたくてしょうがない。でっかいう○こがつっかえている間隔に近い。
イキむってどんな感じかなってみるまでわからなかったけど、陣痛で強制的に踏ん張らせられる感じ。
今はまだイキみを逃す作業が続く。息を吐いてやり過ごすがどうしでもおしりに力が入ってしまう。
陣痛が終わったら大きく深呼吸してお腹の中に酸素を送る作業の繰り返し。

いったいいつになったら子宮口が全開になってくれるのやら・・・。



(この記事は出産後書き足しています。)
スポンサーサイト



| 出産 | COM(0) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する