08≪ 2014/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2014-09-28 (Sun)
並べるブームが来ました。

最近のひとり遊びは並べる事のようです。
シールや缶などを一列に並べて数えています。
10まで数えることはまれですが、聞いてると「なな」の次は「いち」に戻るようです。
「いち」と「はち」が似ていて混乱してるのだと思います。

まだまだ発声の方が追いついていません。
しかし、このくらいの歳から数を数えたりするもんなんですね。

並べて並べて
「っち。にー。しゃん。しー。ごっ!っく。なーな!っち。にー・・・」

11枚ある海苔の袋。
11という概念がまだわからないようで、「っちっち」と言うので、それはじゅういちだよと教えたら、「やーやっ!」と言われました。
違うよ!という事みたいです。

数や図形に興味を持ちぎみなアイリさん。
理系なのかしら?
私もパパも文系よ?
| 一歳十ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-09-26 (Fri)
上手に使えるようになりました。

スプーンとフォーク。
ぶっちゃけあんまり使ってませんが、どちらも使いこなせるようになってきました。
しかし、まだまだ手づかみが楽チンのようです。
手づかみでおててがじゅるじゅるになっても食べている時は気にしません。が、食べ終わると慌てて拭いてと手を差し出してくるアイリさん。
大事なお手てが汚れないように果物をフォークで食べる練習中です。

フォークでぐさ!
「さされでしゅ!」

大好きな梨を一生懸命フォークにぐさ!
最終的には左手で梨を持ってフォークに差します。

・・・やっぱりおてては汚すのね('A`)

箸の練習はもうちょっと先ですね。
| 一歳十ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-09-24 (Wed)
乗り物が大好きです。

救急車、消防車、パトカー、飛行機、ヘリコプター、電車、バス、ミキサー車。
乗り物が大好きなアイリさん。
生きていて普通は見れそうもないオフロードダンプトラックなんかも好きです。

買い物に行くときに車に乗せるのですが、運転席が気になるようで、ハンドルを持ちたそうにしています。
それならば叶えてやろうと、ゲームコーナーの車に乗せてあげました。

ドライヴ!
「どりふとでっしゅ!」

あこがれのハンドルを握って運転手気分になれたかな(*´ё`*)

ともかく乗り物が大好きで、まるで男の子です。
車のことは「まー」と言うのですが、ハンドルを動かしているジェスチャーをするので車は運転席でハンドルを握って動かしている事はわかっているみたいです。

ちなみにバスは「ばちぃ」 ミキサー車は「しゃーしゃ」
車窓から見える度に叫んでいます。
| 一歳十ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-09-22 (Mon)
涼しくなってきました。

まだ半袖で十分ですが、冷えてきたら風邪を引かないように気を付けないとですね。
夕方はお散歩へ連れ出す機会が増えてきました。
川沿いをてくてく。
走ったり、立ち止まって何かを見つけたり、アイリのペースでのんびりお散歩しています。

散歩道
「抱っこしてくれてもいいんでしゅよ?」

出来るだけしません(ˇ⊖ˇ)

1時間くらいのお散歩にはもいうベビーカーは要りませんね。

パパが一緒だと甘えて抱っこを要求してきますが、それでも30分以上は歩くようになりました。

体力つけて、丈夫な幼児ライフを送りましょう(`・ё・´)
| 一歳十ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-09-19 (Fri)
パントブームが来ました。

おかあさんといっしょ の、あのパントのコーナーです。

寝る前になると始まるアイリのパントコーナー。
傘・バナナ・ロボット・タオル・ロープ を一通りやらないと寝てくれません。

本人はベッドの上でぴょんぴょん跳ねながらパントのポーズをします。
特にバナナは食べる真似をしたりとパントマイムをしっかり心得ているようです。

一番のお気に入りは傘のようです。
でもアイリよ・・・あんた傘さしたことないよね・・・・('A`)?

パントをやってとせがんで来るときは、人差し指を立てて「しゃしゃ!」と言ってきます。「かさ」と発音出来ないのではじめは何かわかりませんでした。
バナナのときは「なな」と言うようです。
ロボットはまったく言えないのでて手振りで教えてくれます。
テレビを見ていたり、一人遊びをしていたりしている時にも急に始め出すのでサインを見逃さないようにするのが大変です。

ちなみにおかあさんといっしょに出てくる5パターン意外にも、こちらで適当に考えたものでもやってくれます。
いろいろバリエーションを増やしてみると面白いかもしれません。

| 一歳十ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-09-18 (Thu)
まったく迷惑なはなしです。

都内や千葉で感染が発見されているデング熱。
代々木公園からどんどん範囲が拡大していますね。ついに上野公園からも患者が出ました。

動物園に行きたかったのにーーーーーーーヽ(`Д´)ノ

そんなわけでどこに潜んでいるのかわからないので、草の多い場所には行くことが出来ません。
公園は怖いのでしばらく行けないなーと思っています。

やっと涼しくなってきて、お外で遊ばせてあげたいのに、困ったものです。

散歩はルートを考えないと・・・。
蚊に刺されないようにスプレーは必須ですね。
それでも室内で遊べる場所に行くことが多くなりそうです。

大型SCなどにある子供広場的な場所で遊ばせてあげるのが無難なのかなーと思っています。

8の付く日は9開店の場所に早速遊びに行きました。

トンネルにハマる
「てごわいとんねるでっしゅ」

休日などは混雑するので、平日の開店したてにのびのびと。

他の子供が来ても全然おかまいなしで、自分からどんどん絡んでいくので対人(子供)相手は問題なさそうです。

それにしても子供同士って本当にすぐ仲良くなるんですね。


デング熱は蚊がいなくなる10月以降には収縮するそうですね。
それまでは何かあると嫌なので、蚊のいそうな場所を避けて遊ばせる事になりそうです。
| 一歳十ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-09-17 (Wed)
今日で一歳十ヶ月です。

言葉もかなり増えてきて、一人遊びの時間も伸びてきました。
思うようにならない事には苛立ったり、怒ったりする事が増えてきました。
なんでも一人でやってみたいという気持ちが見栄えてきているようです。

好みもはっきりしてきました。
観たい動画を選んだり、食べたいものを指定してきたりとワガママになってきています。

1日のスケジュールは代わり映えなくずっといっしょですが、朝少し早く起きるようになりました。
8時起きが7時起きになって、朝の時間がゆったりしています。


さて、体力もついて来ていると思ったので、どれくらいの距離を歩けるのか散歩に連れ出してみました。
抱っこをせがんできても拒否!

結局1時間以上歩きました・・・私が疲れました('A`)

まだ歩けそうだったのですが、意外な場所で躓きました。

落ち葉が阻む。
「ぱりぱりいやでしゅぅ・・・」

落ち葉が苦手なようです。

抱っこで乗り越えるもこの先の落ち葉ゾーンは一歩も歩けずリタイヤとなりました。
しかし、もう1時間以上も歩けるんですね。
これからは涼しくなってくるのでお散歩三昧になりそうです。

落ち葉のある場所は避けてコースを組み立てないとですね('A`)

あと二ヶ月で二歳ですか・・・早いものです。

| 一歳十ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-09-15 (Mon)
そわそわしてます。

私が掃除機をかけ始めると、足元をうろうろそわそわ。
コードに足が絡まりそうだし掃除機がぶつかりそうになります。

そして掃除機の柄を掴んで一緒にスイー。
掃除機をかけてみたいようです。

ちょっと手から離すとすぐに奪って私の真似をします。

掃除機かけるの。
「ここはねんいりにかけるでしゅ!」

ちなみにコードはボタンを押して仕舞ってくれます(*´ё`*)

掃除が好きなわけではないとは思うのですが、出かける前やお風呂の前などは一定の物を仕舞ってくれたりします。
扉の開けっ放しなども目ざとく見つけて締めに行ったりするので、案外几帳面なのかもしれません。

同じようにご飯前にもお片づけをして欲しいのですが、こちらは何故が散らかし始めるんですよね('A`)
| 一歳九ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-09-14 (Sun)
昨日の朝の事ですが。

いつものように朝テレビを付けてご飯支度をしていると、突然テレビが消えました。
始めはアイリがいじって消したのかと思ったのですが、普段点滅なんてしない部分が赤く点滅。
プラグやコンセントを抜いてしばらく置いても点滅は消えず、テレビもつかなくなりました。

遂に壊れました<(;゚∀゚;)>

2005年製なのでかれこれ10年近く使っていたテレビ。
てか、10年しかもたないのかぁ('A`)とも思いましたが、液晶テレビってそんなもんしかもたないそうです。

そんなわけで、アンパンマンに目覚めたアイリには申し訳ないが、テレビを我慢してもらうことにしました。

テレビが壊れたなんて理解出来ないと思ったのですが、「まん!」「まん!」とアンパンマンを観たがっていたのに、途中から様子がおかしい事は察しがついたようで諦めてくれました。


そんなわけで、日曜の昼前にパパにテレビを買って来てもらいました。
予想外の出費に主婦干上がりました( ´;゚;ё;゚;)
40型のアクオス。6万ちょっとで購入。安い!
10年も経つと重さが全然違いますね!10㌔しかないとか!アイリと変わらないじゃん((;゚Д゚))カルイワー

指紋を付けないように居間に運んで初期設定をしていたら、すでにアイリが思いっきりパーで画面のど真ん中を叩いてました。
パパが泣きそうでした。

明日はおかあさんといっしょのスペシャルもあるので間に合ってよかったです。

テレビがないと結構つらいですよね。
アイリは無ければ無くてもいいって感じなのですが、大人が辛いです。

なんだかんだでテレビっ子(「・ω・)「
| 一歳九ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-09-12 (Fri)
オシャレに目覚めたようです。

鏡を見てハイポーズ。
タンスを開けてお洋服を物色。
お出掛けの服装は自分で選ぶ。

靴下やおズボンを履く練習をしながらも上手く履けたら鏡でハイポーズ。

やっぱり女の子なんですね(*´ё`*)

あんなに嫌がっていた帽子も今は進んで被って鏡を見ています。
あとは髪の毛を結ばせてくれると嬉しいのですが、髪をいじられるのはまだ嫌なようです。

おしゃれ!
「このくみあわせはどうでしゅかね?」

アイリさん。靴下の上から靴下は履きませんよ。

靴下はまだ上手く履けませんが、おズボンはお尻部分がまだ入らないものの、立ち上がって腰まで履けるようになりました。
靴も抜き履き出来ます。お陰で車の中で勝手に脱いでたりします('A`)

まぁ、一番上手なのはタオルを身体に巻きつける事ですかね(ˇ⊖ˇ)

女の子に産まれたんだから、たくさんオシャレしないとね☆
たくさん可愛い格好をさせてあげたいですね(*´ё`*)
| 一歳九ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-09-10 (Wed)
イヤイヤ期にあんよを突っ込み始めています。

イアイヤ言う事が増えてきました。
そして自分でやりたいと言う気持ちも芽生えて来ています。

『自分でできるーヽ(`Д´)ノ』『一人でできるーヽ(`Д´)ノ』『やっぱできないーヽ(`Д´)ノ』
の、コンボですね。
時間的に猶予があるときは出来るだけ勝手にやらせてあげたいけれど、大人の事情でどうしてもダメなときは戦いになりそうです。
今のところ割とさっくり諦めてくれるのでまだまだ微笑ましく見れていますが、この先どうなるんでしょうかね(*´ё`*)

おむつ、靴下、靴、服、ズボンと一生懸命身に付けようと練習してるようです。

履物練習。
「うんしょ。うんしょ。」

アイリよ・・・それはパパのおズボンだよ・・・。

取り上げたり手伝ったりすると激しく抗議されます。

一定の時間を置いてから、「やってあげようか?」と聞くと素直に渡してくれたりするのでまだ助かっていますが、これがそのうちテコでも渡さないようになったりするんでしょうね・・・('A`)

以外に上手に履けるようになってきてます。
| 一歳九ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-09-09 (Tue)
気になるようです。

数字をみると1~10なら6と9以外は発音も出来るようになりました。
特に5が好きみたいです。
テレビや本に載っている5を見つけては『ごっ』と言います。
『ろく』はたぶん『ろ』がまだ言えないのかなーと思います。『きゅう』に至っては存在すら否定するほど無視を決め込みます。

平仮名は『あ』だけ認識しています。
Eテレの『デザインあ』でひたすら『あ』を連打した成果のようです。

そして文字が気になるお年頃になったようで、テレビのスタッフロールをナゾったり、アンパンマンの絵本を持ってきては文字をナゾって読めと訴えてきます。

読んで!
「あ、う、あ、う、あ、あ、うー?」

私の真似なのか、かたことで何か言いながら指でナゾっています。


そしてそのお陰でなのか、アンパンマンブームが来ました。

うちは一話だけアンパンマンを録画しておいたのですが、少し前まで見る素振りも見せなかったのに、今ではクギ付けで歌まで唄っています。
恐るべしアンパンマン・・・。やはり子供にはアンパンマンなのか・・・。

ちなみに昔は確か『アンパンマン』と言っていたと思ったのですが、それが『あんまん』になり。今日はもう『まん』になっていました。
『まん』 『まんっ!』と興奮しています。
| 一歳九ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-09-07 (Sun)
腕を組むと開始の合図!

おかあさんといっしょ!の曲ですが、今一番好きなお歌は「どんスカパンパン応援団」です。
ぴょんぴょんジャンプをしながら振り付けを付けて踊ってくれます。

しかし何度も繰り返せとせがんでくるので途中こちらが疲れてきます。

もう一回!もう一回!と人差し指を立てて、腕を組んで待っています。

朝・夕・寝る前と、踊りたい時間は決まっているようで、こちらが歌いだすまで腕を組んで待っています。
腕を組んでいるポーズは可愛いのですが、目は真剣に訴えてきます。

そういえばいつの間にか両足でジャンプ出来るようになっていました。
床でも布団の上でもとにかくぴょんぴょん。疲れないんでしょうかね('A`)

どんスカパンパン応援団の応援する部分は適当に変えて歌っていますが、『フレフレ、パーパ。フレフレ、マーマ。フレフレ、アイリ。明日は、仕事(パパが)』と、最後の部分をいろいろ変えて歌ってあげています。

一度始めると4~5回繰り返さないと気が済まないようで、ネタがなくなって困っています('A`)

次のブームはやくこーい<(;゚∀゚;)>
| 一歳九ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-09-05 (Fri)
それは幸せ・・・。

相変わらずよく寝ます。
夜の就寝の寝かしつけは1時間くらい掛かるのに、昼寝は3分で終了します。

爪を切ったりしても起きませんし、外が騒がしくても雷が鳴っても地震が来ても起きません。

だいたい13時過ぎから15時までの2時間寝ますが、たまに起こさなければ16時近くまで寝ています。
寝起きはものすごく良いです。
起こしてもグズることなくすくっと起き上がり、タオルを持って部屋を出ていきます。

シエスタ・・・それは幸せ
「ぐぅ」

子供の寝顔は本当に見ていると幸せになりますね(*´ё`*)
しかし寝顔はブサイクだとパパは言います。うん、確かにぶちゃかわですね('A`)

育児の合間のゆったりの一時・・・。
起きたらまたガッツリ構ってあげないと(*゚∀゚)

| 一歳九ヶ月目 | COM(2) | | TB(0) | |
2014-09-04 (Thu)
上手になってきました。

アイリ用の歯磨きと、仕上げ用の歯磨きの二段構えで毎晩寝る前に磨いています。
まずはアイリ用を渡して私達が磨いている様子を見せながらシャカシャカ。
見よう見まねで磨いていたのですが、最近になって鏡で自分の磨いている姿を見ながら磨くようになりました。

鏡に映る自分の磨いている姿が気になるようで、結構真剣ですw

歯磨き上手
「はみがきしてるあたちもかわいいでしゅねー」

鏡を見てうふうふ笑うので、多分自分が好きです(ˇ⊖ˇ)
そんな自分が歯を磨いているなんて!すてき☆ て感じですかね。

しっかりシャカシャカ動かしているので仕上げはいらなかな?と思ってしまいそうですが、そうはいきませんね('A`)

相変わらず仕上げ磨きを嫌がりますが、前に比べると抵抗が少なくなって来たような気もします。
全然口を開けてくれないので毎日苦労しますが、パパが笑わせてくれるので笑った隙に一気に磨く感じで毎日やっていますw

朝昼晩のタブレットと、寝る前の鏡磨き&仕上げ磨きで頑張って行こうと思います。
| 一歳九ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
