06≪ 2014/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2014-07-30 (Wed)
少し遅めになってしまいましたが、一歳六ヶ月検査に行ってきました。

体重:10.5kg
身長:80.4cm
胸囲:48cm
頭囲:45.6cm

身長が若干低めなものの、成長曲線はやっぱりど真ん中でした(*´ё`*)

ぽっこりお腹だからおでぶなのかと思ってしまうけれど、これがこのくらいの幼児の体型なんですよね。

検査中は怖がって泣いていました('A`)
うちの行きつけの小児科は男先生なので、アイリにとっては天敵です。
先生が現れると当時にうぎゃーと泣き始めました。
もしかして注射した事を覚えているのかなぁ・・・。

特になにも問題なところもなく、淡々と検査は終わりました。
買い物して帰ってきてほっと一息(*´ё`*)

健康でっしゅよー!
「いたいことされなかったでしゅよー」

次はインフルエンザか、2歳になったら注射ですね。

そろそろ病院は痛くて嫌なところという認識が出来上がってきそうな気がします。
頑張れアイリ!!
| 一歳八ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-07-27 (Sun)
コップの水が溢れたようです。

幼児が単語を話し出す例えで、水が単語でコップは器。単語を注いで器から溢れたら喋りだす。と言われていますね。
アイリの中で遂に『ママ』が溢れたようです。
夕方から急にママ、ママと連発するようになりました。
たまに『もも』が混ざっていますが・・・。

言い始めたら何かある度にママを連呼。
同じようにパパも連呼。

やっと呼んでくれるようになりました。

アイリの声で『ままー』がたまらなく可愛く感じます。
ただ、連発されるので返事が返し難いです。

それにしても、1歳八ヶ月でやっと『ママ』がしっかり言えるようになったのはたぶん遅めですよねw
はやり周りの環境に左右される部分が大きいというのは本当のような気がします。
思えば、私の事を『ママ』と呼んでいる人が周りにはいませんでした。そりゃあ私の呼び方を子供が理解するのが遅れて当然ですよね。

少しづつ単語も増えてきているし、これからどんどん言葉を覚えていくのが楽しみです。
そして、そのうちうるさくて仕方がないくらいしゃべるようになるんでしょうねww

ままって言えるよ!
「ままぁ。ていえるようになったから、かまってくだしゃい!」

そういえば、昨日の夜中にアイリが寝言を言いました。
はっきりした声で『ぱぁ・・ぱぁ・・』
聞いてしまった私とパパは目を丸くしました(ΦёΦ)
言われたパパは、うはぁっと興奮していましたw

我が子の寝言は天使の声に聞こえました(*´ё`*)ああ・・・可愛い♡はい、親バカですw

明日はももを食べようね。
| 一歳八ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-07-26 (Sat)
お歌のはなしです。

車の中や、テレビを観ながら、寝る時など知っている歌が流れると語尾だけ歌います。
節の後ろが伸びている部分のみ声を出すので聞いていて笑ってしまいます。

例えば、
かえるのうた『ガー』
きこえてくる『ヨー』

ゆりかごのうたを カナリアがうたう『ヨー』
ねんねこ ねんねこ ねんねこ『ヨー』

音程は合っているのでたぶん歌っているのだと思います。

車の中では、いないいないばぁ!のCDを掛けているのですが、ノリノリで叫んでいます。もちろん基本は語尾のみです。
車内では大きな声なのに、何故か家の中ではどちらかというとぼそっと語尾を伸ばす感じで歌います。

聞いてなさそうにしている癖に語尾の部分だけ言うのでこちらのツボにハマります(´Д` )

好きな歌は振りも覚えていたり、ダンスも踊ったりしますが、やっぱり歌う部分は語尾のみです。
まだメロディーをなぞって歌うのは難しいのでしょうね。1音だけ伸ばす部分のみ歌えるという感じでしょうか。

アイリとカラオケ。いつ行けるかなぁ。
| 一歳八ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-07-25 (Fri)
シエスタ。

大人でも至福の一時ですよね。
アイリは毎日13時くらいから15時過ぎまで昼寝をします。
お布団に連れて行くと、ものの3分で眠りにつきます。
寝つきがよくてとても楽です。

昼寝はとても寝つきが良いのですが、夜の寝かしつけは1時間くらい掛かります。
もしかして昼寝が長すぎるのかなぁと思うのですが、幸せそうな寝顔を見ると途中で起こせないんですよね^^;
一応リミットを15時30分にして、超えるようなら起こしていますが、その前に自分で起きてくれる事が多いです。
寝起きもとても良くて、すくっと起きてタオルを持ってドアまで移動します。

寝相はめっさ悪いです。
布団の上を縦横無尽に動き回って寝ています。

たまに目が合います。

だいのじ。

見事な大の字です。

気持ちよさそうに寝ている姿は見ていてほっこりしますね(*´ё`*)

| 一歳八ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-07-23 (Wed)
引越しをしてから1年経ちました。

正直とても早かったです。
むしろここにずっと住んでいたような錯覚すら感じているくらいしっくりきています。
アイリは生まれたときからここに住んでるって思っちゃうんだろうな・・・。

そんな1周年ですが、特に祝うこともなく、微妙な事件が起きました。

まず、居間のカーテンレールがアイリがレースを踏んだ衝撃でバキっと外れかかりました。
現在アロンアルファで固定しています。

それから買い物に行って帰っている時に、車から自販機前で倒れている老人を発見。
110番しました。

とりあえずケーキを買って祝うような事でもないので、パパにパンともちっとしたデザートとわらび餅を買っておきました。

アイリも1周年カンパーイ!

ぐいっとぱぱのまね!
「ぐいっとのむでしゅ!」

パパの真似が上手になってきました。

何度もパパとカンパイして飲む真似を披露してくれました(*´ё`*)


そろそろ庭をどうにかしたいなぁ・・・。
| 一歳八ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-07-22 (Tue)
私の父親が来ました。

少し離れたところに住んでいるのでなかなか来れないのですが、梅雨も明けたし受け取りたいものもあるということでやってきました。
実はアイリ。おじいちゃんに人見知りを大爆発させます。
前回は大泣きにつぐ大泣きで、一緒に昼ご飯も食べられず、帰るまで泣いていました。
後ろになにか憑いているんじゃないかと思うくらいでした。

1歳八ヶ月になった今、果たしてどうなのか・・・。

ちなみに男の人全般がダメです。特に若くて黒っぽい服の人は完全にアウトのようです。


まずはピンポーンの音で硬直。
これはいつもです。

そしておじいちゃんの顔を観て硬直。
泣き出す前に距離を取って私の膝に乗せお腹をポンポンして落ち着かせていましたが、顔は終始マジで泣きそう5秒前。
出来るだけ声を小さく、笑い声も小さくしてもらってなんとか耐えていました。

飲み物を出しに冷蔵庫に行こうとすると裾を引っ張って小さな声で 「ひーん・・・・」
私が立ち上がる度に 「ひーん・・・」
泣きそうな声だけど泣いてはいない!頑張れアイリ!!

今回もダメなかーと何度も思いましたが、なんとか泣かずには済みました。
しかし一歩も近づけず触れ合えず笑顔も見せず・・・。

いつもそんなに長居はしないので、そろそろ慣れてきたかなーというところで帰っていきました。
次は夏明けに来るそうですが、また慣れないままになりそうです。
泣かなかっただけ成長なのかなぁ。

はやく慣れて、触れ合って欲しいものです。
| 一歳八ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-07-21 (Mon)
この時期の子はどこの子も割と嫌がるようですね。

ベビーカーに限らず、お店にあるキャラクターでデコってあるカートも嫌がります。
車のチャイルドシートもですが、エビのように身体を反って嫌がります。

なんとか素直に乗って欲しいものですが、どんなタイミングでもダメですね('A`)

現在はあまりよくないやり方だとわかっていますが、お菓子や本人の興味のあるもので釣って勢いで乗せています。
アイリの騙された感が伝わってきます・・・。

しかし、遊んでいてもお菓子に釣られてしまうのは食い意地の張った証拠ですねフヒヒ・・・。

暴れるのは一瞬で、そのあとは割とすぐに諦めて落ち着いてくれるのはまだ助かっていますが、好奇心旺盛で何でも触れたい触りたい年頃にはベビーカーは拷問具のようなものなのでしょうか・・・。
ちなみに、一度乗せると1時間くらいは平気で乗っています。
抱っこは好きなのにベビーカーは嫌がるのにも困ったものです。


今はまだ、自制よりも本能の赴くまま興味のある方向に走って行きます。
当たり前ですよね・・・自分の足で歩き始めて1年経ってませんもの。

でもね、アイリよ・・・ママは買い物して帰りたいのだよ・・・すまん。
そんな気持ちでベビーカーに乗せ、食品売り場を徘徊しています。

早く一緒に歩いて買い物したいねぇ・・・。
まぁその頃には逆にカートに乗りたがるようになるらしいですが・・・・歩くと疲れるしね・・・ふぅ・・。
| 一歳八ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-07-19 (Sat)
子供用品のお店には必ずと言っていいほどありますよね。

ちょっとした子供が遊べるスペースの話です。
行きつけのお店にもあるのですが、子供が4~5人ブロックで遊べるくらいのスペースがあります。
基本的にこの場所に行くまでにベビーカーに乗せてしまうのですが、最近は勝手知ったる場所になっているのか、縦横無尽に歩き回ってお店の中を満喫しています。
立ち止まる場所は大体決まっていて、水筒売り場→図形パズルや画用紙売り場→三輪車売り場→遊び場 と移動するようです。

目が離せないのでこちらは買い物出来ません('A`)

お店に入る前にベビーカーに乗せてしまえばいいのですが、出来るだけ歩かせてあげたいんですよね・・・。

遊ばせる時間は15分くらいをメドにしていますが、アイリはいつも動く気配がありません。
ひたすらブロックをいじり倒します。

最終的にラムネで釣って無理やりベビーカーに乗せてますが、嫌がって叫ぶこともあります。
ゴメンネ・・・大人はいろいろ忙しいんだよ・・・。

遊んでいるので
「まだいいでしゅよね?ね?」

そろそろ買い物に行きたいんですが・・・・('A`)

いつも、ここで待ってるから買い物してきていいよって感じの顔をしますが、そんな訳にはいかないので困りものです。
→ ReadMore
| 一歳八ヶ月目 | COM(4) | | TB(0) | |
2014-07-17 (Thu)
今日から一歳八ヶ月目です。

随分と子供っぽくなってきました。
イヤイヤや、ヤダ!と言う事がある気がしますが、本当にイヤなのかがはっきりしない時があります。とりあえず言っている感が伺えます。
これがきっとイヤイヤ期のハジマリなのでしょう。
そんな時はこちらに都合の良い方向で解釈するようにしていますが、どちらかわからないときは挙手をしてもらうことにしています。

身体能力も上がってきました。
足を高速でバタバタしたり、階段の上り下りのスピードも上がってきました。
走るのも速いです。もちろん転びますが転んで泣いたことはまだないです。どうやら打たれ強い模様。
夢中なときは痛みを感じていないようです。

言葉も少しずつ増えてきています。
「ぽっぽー」「こっこ(ころころ)」「ぶー(ぶた)」「いや」「やだ」など聞こえるようになりました。
テレビを観ながらダンスを覚えて踊ったり、歌の一部分を叫んだり、動画などの展開を覚えて事前準備(物をもってきたり、ポーズを決めたり)します。

好みの服もあるようで、タンスから引っ張りだして着せてくれと持ってきたりもします。
ワンピースが好きなようで、出かけるときは持ってきて着せてくれとせがんで来る時があります。

よく笑いよく寝てよく食べて・・・すくすく成長しています(*´ё`*)
| 一歳八ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-07-16 (Wed)
観ていません。

よく行くアカチャンホンポやおもちゃ売り場で販促の為のPVが流れているのをアイリが気に入ったようで、そこから動かなくなります。

3~4回リピートしてもういいかな?と思って動こうとするとゴネます。

松たか子が歌っているあの有名なシーンと曲ですね(*´ё`*)

そこで、うちで観せてみようと動画サイトで探して観せてみました。
あのトントントマトちゃんに迫る勢いで見つめていました。

そして雪を吹っ飛ばしているシーンを指差してからこっちを観ながら「うう?」と。
たぶん「あれはママもできるでしゅか?」ということなんだと思います。

出来ません('A`)

ああ・・・今日DVDが発売でしたね・・・。

購入の予定はないですが、レンタルで観てみようかなぁ。
まずはレンタルショップの会員になるところから始めないと・・・。

| 一歳七ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-07-15 (Tue)
食べムラがなかなかひどくなってきました。

朝は食べたのに昼は食べなかったり、出来合いの離乳食をまったく食べなくなってしまいました。
更に新しい食材や食べ物を嫌がります。
食べず嫌いがひどい(T_T)

本人の中で好きなものが決まってきているみたいで、それだけ食べたいようです。
ちなみに好きな物は果物、牛乳寒天、チキンナゲット、かに玉(餡なし)、カレーライス、卵焼き、グラタンなどです。
食べるものに野菜を隠して与える日々が続いております。

そして今一番彼女の中でホットな食材は

瀬戸風味のふりかけ

ふりかけすきー♡
「ふりかけかけてーかんしょくでしゅよー」

目の前でご飯にしゃしゃしゃーとかけると興奮します。
混ぜご飯を嫌がってもこのふりかけをかけると食べます。
お陰で随分食べてくれるようになったので助かっていますが、カレーやうどんやさつまいもにもかけてと訴えてくるので困りものです。

自分でもかけてみたいのか蓋の閉まっているふりかけを逆さにしてご飯が入っている皿に乗せようとしたり、私にもっとかけてと要求してきます。

塩分を取り過ぎないか心配なので、ほどほどに掛けつつ食べムラ期を乗り越えたいです。
| 一歳七ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-07-13 (Sun)
うちには固定電話がありません。

電話をかけるときはスマホを使うのですが、スマホで電話の真似をしてもスマホの画面を気にしてそれが電話をかけるものという認識をしてくれません。

たまにテレビの中で、受話器を使って電話をしているシーンを目撃します。
アイリの中でそれが『受話器を耳に当ててしゃべる』として認識が出来たようで、うちにあるおもちゃの受話器を持ってきて耳に当てるようになりました。
極めつけはおかあさんといっしょで今月流れている電話の歌です。
それが流れると必ず受話器をもってきます。

もしもーしもしもしもしもしもーしもし
「もしもしでしゅぅ?」

問題は、受話器の向こうに電波で伝わってきた相手の声がするという事を理解しているかですが、多分していません。
受話器=耳に当ててもしもし言う という行為としてしか認識していないように感じます。

まぁそのうちスマホを使ってもしもしさせてみようかな。 

もしもしのポーズは可愛いですよね(*´ё`*)
| 一歳七ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-07-10 (Thu)
本来は一ヶ月前に行く予定だった歯科検診に行ってきました。

車で20分くらい掛かる場所です。
ぶっちゃけ遠くて嫌です(°_°)
しかも開始が13時て....昼寝の時間ですよぉ....。

しかし大事な歯の事ですから、行ってきました。
しかも都合よくパパもお休みだったので一緒に行きました。

待合場所は幼児達のまさにカオスの宴と化していました。
このくらいの時期の子はどの子もフリーダムなので親は大変ですよね('A`)
アイリも例に漏れずに縦横無尽に走り回り、捕まえて診察室に行くのが大変でした。

アイリは現在歯は16本!
虫歯もありません♪(´ε` )
歯科医さんからアドバイスと、衛生士さんから歯磨きを。
それから問診など受けて帰ってきました。

発育なども問題ないようでホッとしました。

幼児の発育を見るための積み木をパパが一生懸命積んでいました。
パパよ・・・それはアイリの発育を見るためのものなのだよ・・・。

帰ってから即お昼寝でぐっすり。

お疲れ様でした!!

| 一歳七ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-07-07 (Mon)
今日は七夕ですが、あいにくの雨模様。

来年か再来年にはアイリと笹に短冊を付けたりしようかなぁ。

そんな七夕な日に扇風機が届きました♪(´ε` )
義姉からのプレゼントです。

冷房よりも、扇風機の風のほうが幼児には優しいと思うので助かります。
アイリも早速扇風機に興味津々。

元々団扇で扇がれたりするのが好きな子なので、扇風機の風も気持ち良いみたいです。

そして扇風機といえば、羽に向かって「あー」が定番ですが、パパの真似して声を出していました。
新しいおもちゃが来たみたいな感じではしゃいでいました。

せんぷうぅ!
「すずしいでっしゅ!」

何故か後ろに乗っかるアイリさん。
壊さないでね('A`)
| 一歳七ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-07-05 (Sat)
うちには12色のクレヨンがあります。

食べても舐めても大丈夫。折れにくいクレヨンです。
絵を描くだけではなく、重ねたりしても遊べるタイプの物ですが、アイリの中で好きな色や気になる色があるようです。

紙を渡すと、まずは白で描きます。
紙も白なので色が着かないのが不思議な様子で、すぐに私に描いてと渡してきます。
光や向きでボンヤリ観える事を憶えてからは、私が描いた絵を当てる事が楽しいみたいです。

次に茶色、水色、オレンジ、と決まった順番で描いていきます。

そして最後まで使わないのはピンクです。
何をするのもピンクだけは残します。
使うように促してもイヤがります。

ピンクは特別なの
「ピンクはとくべつなのでしゅよ」

なんででしょうか?不思議です。

ちなみに色の名前は10種ほど覚えたようです。
キミドリや水色の中間色の名前は微妙みたいです。

ピンクは好きなのか、嫌いなのか....。
ピンクさんも仲間に入れてあげてヽ(´o`;
| 一歳七ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-07-02 (Wed)
自堕落生活は続く。

暑さのせいもあるのかなぁ。
とにかくダラダラごろごろ。
お気に入りのタオルを手放さない。
なんというか....こいつはタオルなんじゃないかと思うようになってきた。

タオルの妖精1
「たおるぅ~~~~~~」

タオルの妖精2
「たおるぅ~~だいしゅきでしゅぅ~~♡」

タオルの妖精3
「たおるぱわーがみなぎってきたでしゅぅ!!」

タオルパワー!
「たおるぱわーぜんかいっ!!!」

そうだ。アイリはタオルの妖精なんだなきっと!

そういえば、たま~に「たーお」と言います。
たぶんタオルの事です。
| 一歳七ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
