05≪ 2014/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2014-06-29 (Sun)
髪が随分伸びてきました。

ああ....あんなに心配していた髪の毛がすくすくと伸びています。
まだまだ長いとはいえませんが、ちょこんと結べるくらいになってきました。
とはいっても本人は髪を結ばせてくれるほど大人しくないので結ってあげられません。

今日は私の髪留めやシュシュに興味が湧いたのか、こねくり回していました。
隙あり!!って事で、サッとシュシュを装着!

シュシュ。


すぐに取られたけれど、髪の毛に付けたりするものだと言う事を学んだようで、自分で付けようと一生懸命頭に撫でつけていました。

そのうち髪ゴムで結ったりしようね♪( ´▽`)
| 一歳七ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-06-28 (Sat)
だらだらごろごろ。

お気に入りのタオルをはむはむしながらダラダラごろごろ転がるのが好きなようです。
ご飯を食べたら食休みでごろごろ。
買いものから帰ってきたら疲れてごろごろ。
雨の日はテレビを観ながらごろごろ。

自堕落1
「あーだるいでしゅー」

自堕落2
「だらけてなんかないでしゅよー」

幼児って随分と自堕落だなぁ。
| 一歳七ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-06-25 (Wed)
ここ二日間の天気が荒れまくりです。

朝から大雨&雷。
止んだと思ったら突然降り出すし、大気の乱れがすごいです。
今日は朝起きる前に突然の土砂降りで目を覚ましました。
まさに轟音。

パパは居間でWCの日本vsコロンビアを観ていたみたいです。

時間も7時くらいだし、この雨の轟音でアイリも起きるだろうと思っていたんですが、まったく起きる気配がありませんでした(´Д` )
あの音でも寝ていられるってすごい。

起きてからも雷の音に興味はあるものの、あまり気にしないような感じ。
かなり近くで落ちた音も怖がらず楽しんでいるみたいでした。
雷が怖いと思うようになるのはいつからなんでしょうか?

ちなみに私は観て楽しむ派なので怖くはないです。

天気が悪いのでお散歩も出来ず。
布団プロレスで体力を削ろうと思います!


ああ....それと....WC....残念な結果でした。
コートジボワール戦のドログバに全て狂わされた感じですね。
しかし仕方がありません。
結果が全てですから。
また4年後!
| 一歳七ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-06-22 (Sun)
今日は午前中に義母が。午後からは友人夫婦が子供二人を連れて遊びにきました。

初対面が昼寝後に4人もいるから大丈夫かなーと思っていたら、案の定泣きました(´Д` )
しかししばらくしたら落ち着いて、1時間したらすっかり慣れて暴れ始めました。

小学1年生と4歳の女の子とアイリ1歳7ヶ月。
運動量も遊び方も違うのに、子供同士は本当にすぐ打ち解けるんですね。
とはいってもアイリはまだ喋れないので言葉の壁はありますが、子供同士だと不思議と通じるものがあるんでしょうかね。
特に4歳の子とは狭い空間に二人で入って遊んでいたりと仲良くしていました。

ぎゅうぎゅう

中身を覗くとお互い別々の事をしてました(*´ё`*)
しかし何度も二人で中に入って遊んでいましたw

散歩もいつもより走る距離が長かったり、着いて行こうと必死だったみたいです。

帰ってしまった後は寂しくなって泣き出しました。
なんだか微笑ましくてこっちも泣いちゃいそうになりました。
もうすっかり子供なんだねぇ(´-`)

次は遊びに行こうと思ってます。
| 一歳七ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-06-21 (Sat)
寝かし付け後のはなしです。

最近は寝てから咳き込んで起きなくなったものの、1時間くらい経つと突然起き上がり私を探すようになってしまいました。
お陰で夜も昼寝もこっそり移動してPCでブログを書けなくなりました。
スマホでもいいんですが、写真の貼り付けのサイズをいじりたくないのでしばらくは写真無しになりそうです。
そのうち挿入作業をするかもです。

寝たかなーと思って居間に降りていると私がいない事に気が付いて泣きまくるので就寝時間がまたアイリと一緒になってしまいました。
ちなみに隣にいるのに寝ぼけて泣く事もあるので宥めて落ち着かせます。
「よーしよしよしよしよし。よーしよしよしよしよしよし」と言っている自分はまるでムツゴロウさんです。

私はアイリの隣で、アイリが起き上がって私の存在確認を終えるまで寝れないのでスマホをイジっています。

しばらくは確認作業をするような気がするので迂闊に居間に降りれません。
ちなみに私の位置にパパがいても泣きます。
ママっ子だなぁおい(´Д` )まぁ、悪気はしませんね♪
| 一歳七ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-06-19 (Thu)
珍しく寝ながら泣き出しました。

寝はじめてから30〜40分すると激しく咳き込んでそのまま起き上がり泣き出します。
まだまだ風邪が完治していません。
今日はなかなか泣き止まず、夜泣きみたいな感じになったので一度居間まで降りて強引に起こしました。
起きるまではとにかく寝ながら泣いています。

覚醒すると泣き止み再びお布団へ。
何事もなかったように寝ています。
最近は必ず咳き込んで起きるので私は付きっ切りになっています。
お陰でこの時間を使ってPCでブログを更新していたのですが、只今イビキを書いているアイリの隣でスマホから書き込んでいます。
スマホビューってなかなか書きやすいわね♪( ´▽`)
ああ...でもいつもの絵文字は使えないわね(´Д` )

鼻水は止まって来ているのであとは咳がとまればいいのですが、まだタンが絡んだような咳をします。
ついでに2日前からパパが風邪を引き始めました。パパが一番重症な感じで熱もなかなかに高かったようです。

まだ隔離一人寝生活が続いているので寂しいようです。

風邪は義母にも移ったようでアイリの風邪が猛威を振るっているようです。

私が一番軽く済んだみたいです。

はやくみんな治ればいいなぁ。

明日は泣かずに眠れればいいね。
| 一歳七ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-06-17 (Tue)
今日で一歳七ヶ月です。

今月は風邪を引いて辛い思いをした月になりました。
お陰で一歳六ヶ月健診には行けませんでした・・・。
来月行ってこようと思います。

本当に毎日どんどん新しい事が出来るようになってくるんですね。特に今月は第一次反抗期に入った兆しが見受けられた月になりました。
・要求が通らないとイヤイヤと首を振ったり脚をダンダンする。
・好きな歌の1フレーズを歌う
・長靴を自力で履く
・バス・ミキシャー(ミキサー車)・いないいないなどの単語が増える
・手振り身振りを覚えてダンスを踊る

言葉はまだまだですね('A`)あまり増えません。
おかあさんといっしょのDVDをひたすら反復して観ているのですが、好きな歌では一部を歌ったり、ダンスだけではなく声を発しながら踊っています。
リズムに合わせて声を出したり決めポーズをしたりします。

今月は反抗期っぽい動きを見せだしたので精神面での成長が目立った気がします。
観たいテレビや動画も選り好みしたり、服を選ばせたりすると指を差すので自分で選択しているようです。

Lサイズ!
「あたらしいおむつになってましゅよ」

それから、おむつのサイズがLサイズになりました。

そろそろトイレトレーニングも始めてみたいのですが、本人はどうもおしっこやウンチをしてもスルーみたいなのでちょっと考えないとなーと思っています。
最近のおむつは優れているのでおしっこしてもその後全然気持ちが悪くないのか気にしていないだけなのか・・・。

ぼちぼちとやっていきたいですね(*´ё`*)
| 一歳七ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-06-14 (Sat)
熱はすっかり引き、体調も戻ってきました。

あいにくの雨続きですが、外に出せないので丁度よかったです。
昨日、今日と午前中はお買いものに出してみましたが、午後は家で大人しくしてもらっています。
はやくお外で遊びたいねぇ・・・。
お陰でパパの購入してきたおかあさんといっしょ!のDVDが大活躍です。

残すは鼻水ですが、出ます出ますまだまだ出ます。

お陰でイビキが凄すぎるので、パパは仕事もあるので寝不足にならないようにと緊急避難で別の部屋で寝ています。
起きた時にひとり暮らしか?あれ??・・・しょぼーん( ´;゚;ё;゚;) と思うそうで、寂しいようです。

私は少し熱が出たものの、ユンケルとルル内服液でしのぎ、残すは鼻水だけになっています。
アイリと症状がまったく一緒の風邪('A`)当たり前かww

放っておくとどんどん出てくる鼻水を拭いて回る日々はいつまで続くのでしょうか。

本人も相当嫌なようで、泣き喚いて時にはふんぞり返って抗議してくるので、それなら自分で拭いてよ!って事でちょっと教えてみました。

鼻水を拭くよ!
「うぇってぃーなカーぜならおはなもいたくないでしゅね」

お?上手に拭けるじゃないか!

これはよしよし!と思っていたら、鼻を拭いた後に顔や頭もまるっと拭いてくれるので、髪の毛に鼻水がついて大変な事になっていました。
・・・・やはり私が拭いてあげるしかないようです('A`)はぁ・・・・。

はやく鼻水よ止まってくれ( ´;゚;ё;゚;)

そんなわけで塗る用の鼻づまり改善薬を購入。お風呂上がりに塗ってみました。
大人も使えるタイプなので私も塗ってみましたが、スースー感がすごい!
アイリは流石に違和感がハンパなかったようで、手を今まで見たことのないようなくねくねな動きをさせてぎゃあぎゃあと喚いていました。

お陰で今のところいびきをかかずにぐっすり眠っています(*´ё`*)
私もやっとブログが書けましたw

今週一週間は長かったわぁ・・・・;;
| 一歳六ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-06-10 (Tue)
どうやら風邪をひいたようです。

月曜日の事です。
2~3日前からアイリの様子がおかしい(なんだか頭が熱い)と思ったら、お昼寝の最中に急に泣き出して一気に鼻水も出て来て発熱しました。
それからしばらく泣き続け、疲れて寝て、またすぐに泣き始め・・・の繰り返し。
どうやら最近の気温の変化についていけなかったようです。
思えば真夏のような陽気だったのに急に梅雨に入り雨で気温が下がったので温度調節が未熟な幼児にはきつかったのでしょう。

ご飯はしっかり食べるものの、とにかく身体が熱く熱が高いようでかなりダルそうでした。

その日の夜はかなり高熱が出ているようで頻繁に起きては泣くの繰り返しで相当辛そうでした。
アイリは検温も嫌がるのでなかなか正確に測らせてくれないのですが、38度後半まで出ていたと思います。

更に冷えピタも身体を拭くのも嫌がるし、おでこに冷やしたタオルすら乗せさせてくれないので、嫌がって泣きじゃくる中、濡れタオルで身体やおでこを拭いて団扇で扇いでを夜通し繰り返して朝には熱は下がったようでした。

ちなみに小児科には3日熱が下がらなかったら行こうと思っていたので行かずに済みました。
どうせ行っても食欲があって機嫌が悪くなければ様子見でって言われてしまうし連れ出すのが可哀想だったのでよかったです。

そしてその風邪は私に伝染ったようです。
24時間ずっと一緒だもん。そりゃ感染るよねぇ('A`)
風邪だし夜通しの看病で寝不足です('A`)
| 一歳六ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-06-06 (Fri)
最近のブームは。

3階で遊ぶ時間が増えていますが、3階にはパパの部屋と寝室があります。
寝室の布団に包まって遊ぶことが多いのですが、最近のブームは「はいってどうぞごっこ」です。

パパが部屋の外に締め出されます。
その後「ごめんくださーい」と声を掛けるとアイリが「ぁぃ!」と答えます。
扉を開けて入るとまだ締め出されます。

この繰り返しをします。

私はベッドの上でアイリと布団に包まってパパの「ごめんくださーい」を待っている役です。

何が面白いのかは幼児のみ知るですね('A`)

いらっしゃいでしゅ
「はいってどーぞーでしゅー」
| 一歳六ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-06-05 (Thu)
幼児用ショッピングカートデビューしました。

まだ少し早いのですが、幼児用のカートに乗せてみました。
身長90cm以上推奨ですが、まぁ大丈夫かなということで・・・

貫禄のアンパンカート
「なかなかの乗り心地でしゅね」

初なのにすでに貫禄漂う姿でした。

個人的にはベビーカーの方が小回りが効いて好きです('A`)
このカートはでかいので狭い通路は入れませんね。
アイリは乗りたがる癖に、いざ乗せようとするとすごい抵抗しました。何故だ・・・
無理やり乗せるとまんざらでもない様子でした。

どうやら乗りたいのではなく、押したかったようです。

買い物カゴなどは乗せやすいし袋もぶら下げられるし、荷物の多い時なんかは使っていこうかなと思います。
| 一歳六ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-06-04 (Wed)
ひと月前くらいですがDVDプレーヤーを購入しました。

日曜日や祭日に放送されるおかあさんといっしょやいないいないばぁ!のコンサートなどを溜め撮りして雨の日や外に行けない日などに観せてあげています。
といっても、購入してまだ2つしか録画していないのですが、何度も繰り返して観ていると覚えているのか日に日に夢中になっていっているようです。
ダンスも覚え始めています。

今日はお昼ご飯後お昼寝までの時間に観せてみました。

始めは大人しく観ています。

真剣鑑賞
「・・・・・。」

真剣なのであまり声を掛けられません。
しかし足が上がったり下がったりしているのでリズムを取っているようです。

中盤に差し掛かると座っていられなくなるようで、立ち上がってダンスを始めます。
こうなってくるともう座ってはいられません。

真剣ダンス
「ごっし!ごしごしごしっごし!♪」

見ている人はこれで何の曲かわかるでしょう。
最近はお風呂の曲が大好きです。
なかなか激しいダンスを披露してくれます。

トマトちゃんやポイブーブーも大好きでPC動画などで聞き出すと30分くらいリピートをせがまれます。

そして最後は・・・。

完全燃焼!
「しゃー!!!!!」

会場と一緒に完全燃焼しました。
暑いと思ったので途中でおズボン脱がせてよかったです。
良いケツが撮れました(ˇ⊖ˇ)

この後のお昼寝はぐっすりでした(*´ё`*)
| 一歳六ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-06-03 (Tue)
突然ですが、義実家の近所から頂いたメダカが茹だってしまいました。

日光浴にベランダに出したらあまりの暑さに水温が上がり、昇天してしまいました;;
ちなみに金魚もいるのですが、そっちは無事でした。
やっぱりほっそい魚は弱いですね('A`)

水槽が一つ余ってしまったので、新たに魚を買いに行きました。
酸欠に強く、綺麗で小さいお魚・・・といえば、あいつしかいないだろうという事で

べた。
「あ、どうも、ベタのベタ夫です。」

トラディショナル・ベタ

ハーフ・ムーンでもよかったのですが、その日入荷の個体があまり綺麗な子がいなかったのでこちらにしました。

ひらひらの美しい姿に癒されますね(*´ё`*)

次は茹だらないようにベランダには出さないでおこうと思います。

それにしても暑い日が続きますが、そろそろ雨も降るようです。
梅雨到来の予感です。
| 一歳六ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-06-01 (Sun)
梅雨前なのにこの暑さ。

今年はエルニーニョの影響で冷夏になるという予想ですが、すでに結構暑いです・・・。
むしろかなり暑いです('A`)すでにパパがグダっています。
そんなわけでまだまだ脂肪でぷにぷになアイリには辛い季節がやってきそうです。

そこで大切な水分補給ですが、まだ水や麦茶を嫌がります。
喉が乾けばイヤでも飲むとは思うんですがこれで飲まないと心配です。
なにか水分を補給できるもの・・・・そうだ!スイカだ(`・ё・´)

ということでスイカを与えてみました。

スイカしゃくしゃく
「みずみずしいでしゅね」

奥歯も生えてきているのでしゃくしゃく良い音を立てながら美味しそうに食べてくれます。
どうやら気に入ってくれたようです。

お腹を冷やさない程度に与えていこうと思います。

思えば妊婦の時期はスイカ食べれなかったなぁ。
先生からお腹が冷えるからとスイカや冷たいものを止められたあの頃が懐かしいです。
今年はアイリと一緒にスイカをたくさん食べちゃいそうです(*´ё`*)
| 一歳六ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
