04≪ 2014/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2014-05-28 (Wed)
マグの話です。

現在食後とお風呂上がりにストローマグでフォローアップ20g+牛乳60gを飲んでいます。
在庫のフォローアップがもうすぐなくなるのでまもなく中身が牛乳のみになります。
牛乳パックをミルクと教えたので、お店でも牛乳パックを持ってベビーカーに乗ってたりと牛乳好きな子になりました。
たまに牛乳のみを出してみたりしていますが、ゴクゴクと飲んでいます。

このまま牛乳を持続していきたいですね(*´ё`*)

現在アイリには牛乳を飲むマグとそのほかを飲むマグがあります。
2個のマグを使い分けて飲んでいます。
ちなみにコップもありますが、そちらはスープなどを飲む時に使っています。

アイリの中ではピンク色のマグはミルクのマグ。
オレンジ色のマグは乾杯用のマグという認識になっているようで、食事中に水や麦茶を入れてオレンジ色のマグを置いておくと、乾杯しろとマグを掲げます。
大人は乾杯してあげないとグズられます。
乾杯された大人は自分の飲み物を飲みますが、アイリは飲むフリをするだけです。

食後は2個のマグを持ってミルクをぐいーっと

二刀流
「カンパイしましゅか?」

出来ればオレンジ色のマグの中身も飲んで欲しいんですけどねぇ・・・。

2つのマグはまだまだ使いそうです。
| 一歳六ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-05-27 (Tue)
頑固・ワガママ・イヤイヤ期。

「魔の2歳児」と世界共通で呼ばれている第1次反抗期に入ったかもしれません。
第1次反抗期は、1歳半~3歳頃に現れるいわば子育ての壁です。

しかしこの時期はとても大事な時期で、その後の子供の成長、特に精神面に大きな作用を及ぼす事になります。
親はこのイヤイヤ期に子供に「我慢する事」や「待つ事」を教えなければいけません。
出来る事が増え、やりたいことが増えたこの時期だからこそ教えなければいけない事です。

ワガママという言い方をしますが、この時期の子のワガママは本当のワガママではないそうです。
これは『自分で何かをやりたいという自主性と表現力の賜物』
つまり自立の一種です。
なので一番やってはいけないことは何でもダメと遮ってしまう事です。
出来るまで、諦めるまで待ってあげること・そっと見守ってあげることが大事です。

それが出来れば苦労はしないんですけどね('A`)

さて、アイリですが、手をブンブン左右に降って「いやいやー」と叫ぶ時があります。
きっかけはいろいろありますが、あきらかに態度が変わってきている気がします。
時期的にもそろそろ反抗期に入ってもいい時期・・・。

私にとっても超えなければいけない壁ですね('A`)

言う事をきかせるためにモノで釣ることはやってはいけないそうです。
楽な道はないんですね;;
泣いたら泣き止むまで微笑んで待つ。の姿勢で頑張ってみようかと思います。
| 一歳六ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-05-26 (Mon)
家の前で散歩気分。

ご近所さんに頂いたカメさんの乗り物ですが、遂に跨いで乗るようになってきました。
ただ、やはり足がぎりぎり届くかなーくらいなのでまだ漕いで前に進めません。
しかしなんとか前に動かそうと身体を動かしているのでもうちょっとしたら前に進めるようになりそうです。

カメさんで散歩気分
「かめさんもぼうしかぶってましゅね~」

もう少しで家の前の路地はカメさんで散歩出来るようになりそうです。

そこでなのですが、この先の乗り物をどうするか考えています。
三輪車→補助付き→補助無し自転車でしょうかねぇ・・・。

最近の子は3歳でもう補助無し自転車の練習なんてするみたいですね。
自転車に乗れるようになるのはいいんですけど、自転車の交通ルールがわからないうちは家の前以外では乗せられないと思っているのですが、たまにそのへんの道路に親と一緒に自転車で移動している子を見ます。

もうちょっとよく考えませんか?と思ってしまいます。

自転車には国で定められた交通ルールがあります。
大人ですら守っていない人が多いルールを3歳の子が守って運転できますか?
ルールを守らせ運転させられますか?
そもそもルールわかってますか?
並列での運転は並列可能な標識のある場所以外はルール違反ですよ?知ってますか?

自転車の運転の練習はどの子も通る道ですが、しっかりとルールを守れる歳になるまでは場所を考えて運転させてあげたいと思っています。
| 一歳六ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-05-23 (Fri)
今日は久しぶりに天気が良かったので散歩がてら公園へ。

パパの実家に近い幼児用っぽい遊具がある公園へ行きました。
小さい公園ですが、アイリが遊べそうな滑り台があります。とはいっても3歳からなのでパパと私でサポートしながらの滑り台遊びです。
階段を登って何度も滑っていました。

滑り台をしゅー!
「しゅるるー」

螺旋状の滑り台を楽しんでいました。
幸い公園には誰もいなかったのでアイリ一人で思う存分あそべました(*´ё`*)


そしてパパの実家へも寄り道。

わんわんとかんぱい!
「わんわんはどっちのむでしゅか?」

犬とジュースで乾杯してました。
大変よく吠える犬なのですが、アイリはもうへっちゃらです。
去年は確か泣いてたのに、成長してるんですね。

アイリさん、今日はたくさん遊んで充実したんじゃないかな(*´ё`*)

※ジュースはあとでパパとママで美味しくいただきました!
アイリにはまだ早い!!
| 一歳六ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-05-22 (Thu)
牛の似合う時期は今しかない!

ということで、牛柄を新着しました。
今までの牛柄は小さくなってしまったのでパパの親戚にお下がりに出してしまいました。
牛柄の似合う幼児期の終了までたっぷり楽しみます(*´ё`*)

そして私の携帯が機種変更されてグレードアップしました。
iPhone4からiPhone5sへジャンプアップです。
新しくなったiPhone5sのカメラでさっそく牛柄をパチリ☆

牛柄復活!
「あたちはいつまでうしでしゅか?」

もうしばらく牛でいてね♡

そんなわけでアイリの牛柄ヒストリーを(*´ё`*)


13年2月10日の牛
そしてやっぱり寝た・・。

13年6月20日の牛
牛、おでかけ。

13年9月6日の牛
うし☆

う~んたまりません(ˇ⊖ˇ)

牛柄最高!!
| 一歳六ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-05-21 (Wed)
しばらく遊んでいなかったと思ったら。

おもちゃが増えてきて、あまり遊ばなくなっていたブロック。
一応3歳以上からのものなのでまたそのうちブームがくれば遊ぶとは思いますが、今日はお風呂上がりに真っ先にブロックを漁り始めました。

私がおむつを履かせたりパジャマを着せたりしている間にずっとブロックに向き合うアイリ。
そしてこんなに積みました!

ブロックを積み上げる
「よいしょ・・・よいしょ・・・」

自分の座高よりも高くなり、もろいのですぐに倒れてしまうブロックに対して不満を爆発させてしまいには泣き叫んでいました。
うまく出来ないもどかしさでしょうかね。
本当はもっともっと高く積みたいんでしょうね。
見ていて微笑ましかったのですが、流石にぎゃあぎゃあとうるさいので風呂上がりのミルクを見せて落ち着かせました。

ミルクを飲んで落ち着いたアイリはその後、ブロックには触れませんでした('A`)
悔しかったんでしょうかねぇ・・・。

それにしてもブロックの遊び方も随分と変わっていました。
思考的にも精神的にも成長した一面を見れた気がします。
| 一歳六ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-05-20 (Tue)
今日は車でSCへ。

そこにはそれほど大きくないプレイランドがあるのですが、そこに幼児用のパトカーの乗り物があります。
あまり付近までいかないのですが、たまたま近くを歩いたのでアイリの目に入りました。
観た瞬間指差して「あああーーーー!!!」

乗せてあげてもよかったんだけど、たぶん外から見ていたほうが好きだと思ったのでパトカーと触れ合ってみました。

パトカーを間近で
「う~ん・・・なかなかのフォルムでしゅね・・・」

真剣な目でパトカーを見つめる幼児。

もうちょっと大きくなったらパパと一緒に乗ればいいよ!
(ああ・・・本物には乗らないでくださいね・・・いろんな意味で)

| 一歳六ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-05-18 (Sun)
割とどの子も通る道のようですね。

乗り物が大好きな時期があるようです。
アイリも例に漏れず今は動物や花よりも働く乗り物達が大好きです。

特に好きなのはパトカー。
そしてはしご車や消防車。
ミキサー車、ダンプカー、トーイングトラクター、散水車、ロータリー除雪車・・・・割とマニアックな車も好きなようです。

そして今日はそんなアイリに義父から一歳六ヶ月になったプレゼントが来ました。
おもちゃの消防車です。

乗り物大好き
「まちのへいわをまもるでしゅよー」

パトカーと並べて真剣に遊んでいます。
4種類の音が出て結構うるさいので少し防音対策を施したカスタム車です。

そのうち私のように、パトカーをひっくり返して布団をかけて添い寝するようになるのでしょうか。
| 一歳六ヶ月目 | COM(2) | | TB(0) | |
2014-05-17 (Sat)
今日で一歳六ヶ月になりました(*´ё`*)

日々の成長に驚くばかりです。

・自我が強くなり、イヤイヤやジタンダを踏んで要求をする。
・車や飛行機などに興味を持ち、10種類以上がわかる。
・「貸して」が出来る。
・お歌や曲に合わせてダンスを踊るのが好き。
・気分や体調で食べたいものが変わる。
・ベビーカーやチャイルドシートを嫌がらなくなる。
・帽子をかぶる
・コップ飲みが出来る
・スプーンを使って食べる
・奥歯がはえる

急に車や重機が好きになり、ミキサー車やダンプカー見えると声を上げて喜ぶようになりました。
路駐しているトラックなどには歓喜の声をあげます。
車のおもちゃ遊びが好きで、購入したパトカーに夢中です。
図鑑に乗っている乗り物は20種類以上わかるようです。
一歳六ヶ月を超えた今でも本当に女の子なのかな?と思ってしまうほどやんちゃな気がします。

食事は相変わらず食べたり食べなかったりする事がありますが、好きなものはガッツリ食べるので野菜の混ぜ込みご飯が続いています。
上手にスプーンで食べれるようになりましたが、大好きなものは手づかみしたいようです。
カレーライス・玉子焼き・グラタン・豚汁・唐揚げ(からの部分は取ります)などが好きでよく食べます。
果物も大好きで、食事のあとは必ず果物を出しています。
ミルクも牛乳のみで飲めるようになりました。
あとは水と麦茶ですね・・・水は少しだけ飲むようになりました。

個人的に一番大きかった成長は帽子をかぶってくれたことです。
これで日差しが強くても帽子をかぶせることが出来ます。
聞き分けが良くなってくれて助かりました(*´ё`*)

物欲も出てきて、欲しい物に対しては泣いたりダダをこねたりするようになりました。
この辺のやり取りは子供との駆け引きになってきますね。
与えすぎず、厳しすぎず、うまくやっていきたいです。

言葉は相変わらずあまり増えていませんが、聞き取れない宇宙語を長く喋っている時があります。
乗り物関係を覚えつつあるかもしれません。
「でんしゃ」「ぶーぶー」「パト」など聞こえる事がありますが基本聞き取れません。

さて、ぼちぼちトイレトレーニングなども進めてみようかなーと思っていますが、本格的に練習するのは夏になってからになりそうです。
| 一歳六ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-05-14 (Wed)
かぶりものブームが来ました。

なんでもかぶれるものはかぶるようになりました。
布団に始まり、タオルはもちろんさぶとんまで幅広く挑戦します。

かぶりブーム1


かぶりブーム2


かぶりブーム3

お陰で寝かしつけのときに私の布団に入って楽しんでいるのでなかなか寝ません。
布団の上から触ったりたまにめくって欲しいようです。
楽しそうに笑っています。

自分から布団やタオルをかぶろうとする仕草は不器用で可愛いです(*´ё`*)
| 一歳五ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-05-12 (Mon)
目ざとく見ているみたいです。

置き忘れのリモコン。閉じ忘れののベビーガード。締め忘れのタンス。
アイリは目ざとく見ています。
そしてこっちの隙をついて素早く行動。
普段触れない物を堪能しています。

こちらの不手際ですから怒るわけにもいきません('A`)

大惨事にならない程度のいたずらなら微笑ましく見ているようにしていますが、内心は「あーぅ;;」と思ってしまう事が多々あります。

今日はうっかりおむつの入っているケースが少しだけ空いていたようです。
私がキッチンで家事をしている間、アイリが静かだなーと思って覗いてみたら・・・

おむつに囲まれて・・
「ぜんぶエアフィットでしゅかね?」

おむつを渋い顔で触る幼児の姿がそこにありました。
お尻の部分のテープを剥がして遊ぶんですよね('A`)ヤメテー

| 一歳五ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-05-11 (Sun)
遂にかぶってくれました。

帽子が嫌いでかぶせてもかぶせてもすぐにポイッとしていたアイリ。
私がかぶらないとダメかなぁと思い、わざわざ帽子を買って、アイリの目の前で帽子をかぶってアピールし続けること一ヶ月。
遂にかぶってくれました!

帽子♡
「・・・しかたがなくでしゅよ・・・?」

それでも私が目の前でかぶってからじゃないとかぶりたがりませんが、かなりの進歩な気がします。
毎日出来るだけかぶせて慣れていって欲しいものです。


今日は母の日でしたね。
アイリから帽子をかぶるというステキなプレゼントをもらえた気がします。
| 一歳五ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-05-10 (Sat)
食事の話です。

最近おかずだけでは食べないものが増えてきて、お米にいろいろ混ぜて食べさせたりしています。
おかずで出しても食べたり食べなかったりするものもあるので一時よりも食が減っているような気がします。

まぁ、立派なむっちんボデーなので心配はしていませんが・・・。

そんな理由でお米に混ぜて食べられる献立が増えてきました。
おかずも混ぜると食べるんですよね。なんででしょうか?目の前で混ぜても関係なく食べるようになるのは不思議です。

おかずでも毎度しっかり食べてくれるものもあります。
玉子焼きやナポリタンやポテトサラダなどはガッツリ食べてくれます。
こちらにも普段食べてくれない野菜を混ぜ込む日々が続いております。
騙されてくれてありがとねアイリヘ(゚∀゚ヘ)

そんな中での強い味方はやっぱりカレーですよね(*´ё`*)
野菜を混ぜても見た目でもバレないし。
1・6ヶ月から用のレトルト離乳食のフルーツカレーを食べさせてみました。

カレー大好き!
「もりもりたべまっしゅよー!」

カレーは普段の食べ方よりも一段ギアが上がったスピードで完食してくれます。

やっぱり子供はカレーが好きなんですね。
| 一歳五ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-05-09 (Fri)
今日は天気も良いし、パパも急なお休みだったのでどこかに行こうと朝から考えました。

そうだ!水族館へ行こう!
寝ているパパを叩き起しアイリとパパを車に積んで最寄りの水族館へ行って来ました(*´ё`*)
水族館・・・アイリは初体験です。

駐車場から少し歩くのですが、ベビーカーに乗らず元気に歩いていました。
階段もへっちゃら!スロープもあるのにあえて階段に挑む幼児。

長い階段を
「よいしょ!よいしょ!」

最近覚えたよいしょ!を口ずさみながら登る姿は微笑ましいですね(*´ё`*)

そしてお魚に興奮。
初めて間近に観る生きたお魚に興味深々でした。
うんうん良い反応♪

お魚の群れ
「おいしいんでしゅかね?」


あれはお魚?
「あのお魚はたべれましゅか?」

あれはヒトです。

一通り水槽を歩いて周り、途中からはベビーカーでぐるっと回りました。
朝一で行ったのでまだ人はまばらでしたが、観光客の多い場所なので1時間もすれば人でごった返していました。
平日でG・W明けなのに油断できないですね('A`)

お魚さん達はアイリの目にはどう写ったでしょうか。
良い経験になってくれていればいいなぁ。

| 一歳五ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-05-08 (Thu)
成長と共に寝かしつけの方法も変わってきました。

寝かしつけはご家庭でそれぞれ極意があると思いますが、アイリはたぶん手が掛からない方なので極意のようなものは特にありませんが、なるべく毎日似たような流れで睡眠を誘導しています。

そして日々寝かしつけに効く方法が少しづつ変わっていっています。

例えば乳児の頃は、隣で寝たフリをしていれば勝手に寝ていたのに、最近は寝たフリをするとマブタを押して来ます。
痛いし怖いしで寝たフリは出来ません。
ちなみに起きた時も寝たフリをして様子を伺っていると押してきます。痛いです('A`)

生活リズムが乳児の頃からしっかり身についてくれたので、今のところは時間が来ると自分から「ねんね」と言い出し布団に入りたがる良い子です。
こちらから「ねんねする?」と聞くとそれだけでも身体が睡眠モードに切り替わっているような気がします。
あとはいつも持っているタオルをはむってコテンと横になり、足を上げたり起き上がっては転がりを繰り返しながら眠りに付きます。
私は隣で一緒に横になり、腕枕して頭を撫でつつタオルでアイリのお腹をワシワシしています。
私に背中を向けて寝るのが好きなようです。背中を誰かに任せられるのは安心するんでしょうか。

最近になって頭を撫ででいると急に起き上がって私の頭も撫でてくれるようになりました。

そんなことしてくれるなんて・・・きゅ~んとしちゃいますね♡

もう少し大きくなって、おしゃべりが出来るようになってきたら読み聞かせやお話をしながら寝たりするようになるのでしょうか。
この子はこのまま勝手に寝てくれる気がします(ˇ⊖ˇ)

なかなか寝ない子もいる中で本当に寝かしつけは苦労を知りません。
このまま成長してもらいたいものです。

| 一歳五ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-05-07 (Wed)
要求が断られると。

アレが欲しい。アレが食べたい。アレが触りたい。

それらは私の「ダメ」の一言で脆くも崩れ去るわけで、幼児的には何とかして要求を受け入れてもらおうと必死になります。
大抵の手段は泣いて喚いての泣き落としですが、残念ながらそれは私達夫婦にはほとんど通用しません。
何故ならそれを許してしまうと「泣けばいい」になってしまうからです。

そんなわけで、アイリの対抗普段はこれです。

抗議の姿勢
「アレがたべたいのー」

キッチン前での寝っころがり駄々こねこね。
うにうにしつつ喚きます。
もちろん私は微笑ましく観つつ「だめー」しか言わないのですが('A`)

ちなみに触りたい物を断るとうつ伏せになって打ちひしがれる事もあります。
なかなか勢いが良いので頭を打たないようにサポートします。

抗議は続く
「たべたいでしゅのー」

私一人の時は3分もすれば諦めて大人しくなりますが、パパがいると抱っこしてもらってキッチンの中を拝見しつつ駄々こねを続けます。
パパがずっと抱っこをし続けないといけないので、根性負けしてご飯前にお目当ての果物をひと切れくらいはあげたりしますが、途端に大人しくなって満足している姿を見ると現金だなぁと思ってしまったり。

出来れば我慢の出来る子に育って欲しいですが、親と子の根気勝負ですよね('A`)
| 一歳五ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-05-05 (Mon)
特になにもしませんでしたが、こどもの日ですね。

4日は義母が来てアイリと遊んでくれました。
一応こどもの日ということでお昼は豪華にお寿司でした(*´ё`*)
何かと理由を付けて美味しいものを食べたいだけの大人が集まる会になりつつあります。
アイリも大好きなだし巻き玉子を食べてご満悦でした。

今日は午前中に車で買い物。
家から出ると「車に乗るからー」の声で駐車場までダッシュ。
自ら進んでベビーシートに乗りたがる幼児と車でちょっとだけドライブでした。

信号で止まると、となりの車に興奮。
踏切で止まると、猛スピードで走る電車に目を丸くしてました。
スーパーの駐車場なんて車のパラダイスだね!
駐車場で笑顔になれる幼児・・・安い子です。


帰って来てからはいつもの図形おもちゃ遊び。

アイリにが夢中になるものがもう一つあります。

それは図形ブロックなどの図形おもちゃです。
図形のパズルなどに夢中で長い時間向き合っていたりします。
アンパンマンの図形ブロックボールは全部入れられるようになりました。
最近購入したパズルもさっくり出来るようになって、反復して楽しんでいるようです。

図形パラダイス

三角形によく手こずっていましたが、ボールの三角形もすんなり入れられるようになっていました。
パズルの三角形は二等辺三角形になっていて向きを間違うとハメられない仕組みになっているのですが、買ってきた日は三角形だけ出来なくてぶん投げていたのに2日目で向きを替える事を覚えて出来るようになっていました。
出来るようになると一番始めにハメるんですよね・・・やっぱり嬉しいんでしょうか。

図形に図鑑に電車にお花に・・・好きなものがたくさんで楽しそうです。

ま、寝るのが一番好きみたいなんですけどね('A`)

たくさん寝て、遊んですくすく育って欲しいものです。
| 一歳五ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-05-03 (Sat)
乗り物ブームが来ました。

急に乗り物への興味が湧いたようです。
図鑑で乗り物のページをよく見ているなぁと思っていたら、気になって仕方なくなったようです。
テレビに映る車や電車に歓喜の声をあげ、ベランダから見えたヘリコプターに手を振り、散歩へ行くと止まっているトラックに雄叫びをあげます。
近所にたくさんミキサー車が止まっている場所があるのですが、試しに見せに行ったら大興奮でした。

お陰で車に乗せたら今まで嫌がって乗りたがらなかったベビーシートに自ら進んで乗るようになりました。
車から見えるたくさんの他の乗り物を見ては声をあげて喜んでいます。

更に「でんしゃ」と言うようになりました。
テレビに映る電車に「でんしゃ!」「でんしゃ!」と大はしゃぎです。
おいおい・・・あんた「ママ」はほとんど言わない癖に・・・電車は連呼かい;;

まるで男の子です('A`)

乗り物ラヴ
「みきしゃーしゃはかっこいいでしゅねー」

思えば私も実は結構乗り物好きです。
飛行機は乗るのも見るのもわくわくしますし、重機はなんだか興奮します。

母に聞いたら、幼い頃の私ははパトカーをひっくり返してタオルをかぶせて一緒に寝ていたそうなので、たぶん遺伝したのかなーと思います。

あんまりマニアックな方向にいかない程度に好きになってくれればいいかなと思います。
| 一歳五ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-05-02 (Fri)
スプーンの扱いが上手になってきました。

自分でスプーンを積極的に使うようになってきました。
とはいっても途中からは手づかみになりますが、お米以外のおかずは自分でスプーンですくって食べようと頑張っています。
ポテトサラダやシチュー系やヨーグルトなどのスプーンではすくい易くて手では掴み難いものは一生懸命スプーンを使って口に運んでいます。

スプーンに付いた物を手でにぎにぎしてしまうので手は結構汚れてべっちゃべちゃになりますが、微笑ましく応援しています。

持ち方は・・・ちょっと変わっている形になっていますが、ぐーで持つのではなくスプーンの上端を握り込む感じで掴んでいます。
不安定そうなのですが、今のところ本人はこれが食べやすいようです。
私のスプーンの持ち方が柄の上の方を握るので真似しているのかもしれません。

上手にスプーンで。
「たくさんお口にはいりましゅよ♪」

大好きなヨーグルトをスプーンでガッツリすくって食べれるので嬉しいようです。

私がサポートしなくても食べれる物が増えてきましたが、見ていないと手でこねくり回している事があるのでまだまだつきっきりですね('A`)
離乳食ももうすぐ終わり、スプーンよりもフォークで食べやすい物も増えてくるので、フォークの練習も始めようと思います。
| 一歳五ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
