-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2014-04-30 (Wed)
トマトブームが来ました。

と言っても、食べるわけではありません。
いないいないばぁ!でたま~に流れる『トントントマトちゃん』という曲です。

最近購入した「こどもものしりずかん」という絵本の野菜のページにトマトの絵があるのですが、指を差す度にトマトちゃんの歌を歌っていたら、トマトの絵を差す度に身体を揺らして歌を催促されるようになりました。
それなら動画を見せてあげようという事で動画サイトから探してきて観せてあげました。

もう一回!もう一回!と何度も動画再生をされるのでリピートする事30分。

トマトちゃんが好きすぎて

飽きずにずっと観ています。
「いないいないばぁ!」の部分はしゃがんだり飛び跳ねたりして歌と一緒にやったりします。

トマトちゃん好きなら本物のトマトもどうぞということで持たせてあげました。

トマトとトマト鑑賞

トマトを握りしめて真剣にトントントマトちゃんを観る幼児。

ちなみにアイリはトマト嫌いです。
あまりの真剣さに途中でトマトに指で穴を開けてしまって、トマトの汁か口に入ってしまったらしく、にがーい顔して泣きそうになっていましたが、トマトちゃんを見るのは止めませんでした。

ご飯の時間になったので、最後は強制で動画を止めるのですが、泣く泣く、ぐずるぐずる。
打ちひしがれて床に這いつくばって悲しんでいました。
どんだけ好きなのよ('A`)

ちなみに一日のうちに何度か催促されるのですが、「ごめんねー。今トマトちゃんやってないのよー」と言うと納得するようです。
PCとテレビの区別がつかなくてよかったです。


| 一歳五ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-04-28 (Mon)
遂に起きる時間が変わりました。

今までずっと朝は8時以降に起きていたアイリ。
ひどい時は9時まで寝ていました。
このままでは学校に遅刻するよなぁと思っていたら、ここ一週間ずっと7時前に起床するようになりました。
おかげで朝はのんびりまったりです。

寝るのは20時30分。
ねんねん。ねんねん言いながらタオルをはむはむベッドに転がります。
眠りにつくのは21時15分過ぎ。
それまでは子守唄をせがまれたり、タオルさんやってーとタオルを私に押し付けてきます。

ちなみにタオルさんとは、私の手にタオルを被せただけのキャラです。
タオルさんが現れると顔を埋めてくるので「アイリちゃん~~~だいしゅきだぁ~~~~すきだからぁ~~~~!!」と言いながら首からお腹付近をワシワシこちょこちょしてあげると爆笑してひゃっくりが出ます。
このキャラでアイリの体力を削って就寝まで持っていきます。

5回以上はせがまれるのですが、最後のほうは虫の息でタオルさんごと倒れ込みます。
そこまでしなくてもいいのに・・・といつも思いながら演じています。

このまま7時起きを続けてもらいたいものです。
これ以上はやくなると私がもうちょっと寝ていたいと思ってしまうので、できればこのまま7時起きをキープして欲しいです。
ちなみに起きるとタオルを持ったままドアの前まで行って開くのを待っています。
私が寝たフリをしていると、目を押して来るので容赦ないです('A`)

幼児には2度寝と言う文字はないようです。


話は変わりますが、季節なので紫陽花を購入しました。
カメレオンです。
本当はギャラクシーが欲しかったのですが、近所では売っているお店を探せませんでした;;

カメレオン

今まで小さな花ばかりを相手にしていたアイリ。
紫陽花はでっかいので少し引いていました。
これから花が赤く変わって行きます。楽しみですね(*´ё`*)

| 一歳五ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-04-27 (Sun)
思いつくままフラフラと。

暖かくなり、散歩にはもってこいの季節になってきました。
用事がないときは午前中と夕方の2回が散歩のチャンスになってます。

マンネリ化しないようにコースや範囲を何パターンか考えています。
まず、ベビーカーを使用するかしないかで行動範囲が違います。
私一人の時は、公園までベビーカーで行って遊ばせて返ってくる事が多いです。
その後買い物に寄ったりと行動範囲は広めです。

問題はベビーカーを持っていかない時です。
車で買い物に行ったあとに家に入りたがらずそのままフラっとアイリの気の済むままに散歩する時は大変です。

幸いにも近所に川沿いの散歩道があるのでよく連れて行きます。
アイリも好きなようで、家から飛び出して行く時は大抵この散歩道に向かいます。

夢中で歩き、階段を登り、降り、登り、降り、登り・・・あの、アイリさん・・・道を歩いてください。階段はもういいですよ・・・('A`)
何故か階段から離れなくなるので抱っこして階段が見えなくなるところまで移動します。
そして家から一番遠くなってから抱っこをせがみ出す幼児。
ベビーカー無しで散歩に行く時はいつも覚悟を決めています。

そんなときはパパの出番。

パパとあたちと川
「せいしゅんでしゅねぇ~」

肩車で階段の上から川を眺めるなんて事も出来ますね(*´ё`*)

私の替りに抱っこしてくれるのでとても楽です。
これからGW。お散歩が楽しみですね。
| 一歳五ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-04-25 (Fri)
うちにはでっかいモノクロブーがいます。

リラックマも好きですが、モノクロブー派です。
リラックマはクマよりもキイロイトリが好きでぬいぐるみが何体がいますが、モノクロブーは大小いろいろ棲んでいます。
そして友人からもらったでっかい子が今、アイリにとってもお気に入りになりつつあります。


ぶた椅子
「オフロスキーさんちょっと太ったでしゅか?」

椅子的な感じで(ˇ⊖ˇ)

モノクロブーにちょこんと座ってテレビを見るのが好きなようです。

そういえば、お風呂上がりにも絡んでました。

ぶたに絡む幼児
「きもちいいでしゅぅ~♪」

火照った身体にブタのひんやり感が気持ちよかったようです。

私達の好きなぬいぐるみをアイリも好きになってくれるのは嬉しいですね(*´ё`*)

| 一歳五ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-04-24 (Thu)
いつの間にか出来るようになっていました。

22日に公園に行った時の話ですが、家にマグを忘れてしまい、ベビーザラスで幼児用のポカリストロー付きを買って飲ませたのですが、何故かストローを嫌がり全然飲んでくれませんでした。
仕方がないので試しに蓋を開けて口に運んでみたところ、大好きな味だったのか食いつくようにごくごく飲んでいました。
あれ?コップ飲み出来るんじゃないの?
てことでやらせてみました。


実はコップで飲めるのよ
「ぐびっ・・・」

あんたできるんじゃん('A`)

いつも散々嫌がり、コップの中にスプーン入れて飲もうとしかしなかったのに、大好きな飲み物だとガッチリ掴んで離しません。
でもねアイリさん・・・その飲料はママ的に虫歯予防の為にアウトなんです・・・。
お熱が出たとき用のものなんです。

てことで、水や麦茶では一向にやろうとしないコップのみですが、やらないだけで出来るということが判明しました。

普段も水や麦茶を与えてもほとんど飲まず、水分補給は食後のミルク(フォローアップ+牛乳)でしか取っていないのですが、そろそろ本気で麦茶くらいは飲んで欲しいと思っています。
このまま夏が来たら暑くて喉が乾けばイヤでも飲むかもしれませんが、変なところで強情なところがあるので不安です。

ちなみに試しにミルクの中身を牛乳のみで一度出してみたら普通に飲んでました。
フォローアップ卒業出来ていましたが、余っているのでこのまましばらくなくなるまで牛乳に少しづつ混ぜて飲ませていこうと思います。

牛乳は『おいしい牛乳』を飲ませていますが、何の銘柄でも飲むのかも知りたいのでなくなったら別のを飲ませてみようと考えています。

さよならミルクーヽ( ゚ 3゚)ノ

おいでませ牛乳ーヘ(゚∀゚ヘ)
| 一歳五ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-04-23 (Wed)
昨日の話になりますが。

車で15分くらいのベビーザラスと公園に行ってきました。
何か夢中になってくれるおもちゃがあれば購入を考えようと思っていたのですが、アイリが一番夢中になったもの。それは・・・。

レゴに夢中
「これをこうして・・・こうでしゅね・・・」

LEGOでした('A`)

朝早く行ったので他に子供もほとんどいない中、ひたすらLEGOを弄りまくるアイリ。
パパが遠くへ行っても、私が呼んでも見向きもせず、一心不乱にブロックをくっつけ離しの繰り返し。

手を引っ張ってもテコでも動きません。

注意を引くため私がその場を離れてもお構いなし。

レゴに夢中すぎて 

このまま私がいなくなっても気がつかないと思います。

でも、アイリさんゴメンネ・・・3歳以上じゃないとブロックが小さくて与えられないのよ;;

仕方がないのでラムネで注意を引き、なんとかベビーカーに乗せて移動。
LEGO<ラムネでよかった('A`)


その後、公園で他の幼児達と一緒に遊びました。
遊具には他の幼児と保護者がたくさんいて、保護者同士が頭を下げつつ譲り合いをしつつ子供を遊ばせていましたが、みんなアイリよりも年長さんだったと思います。

他の子にドンと押されようがまったく怯むことなく、泣いたりもやり返したりもせずにひたすら目的を達成しようと(遊具を触ろうと)する姿勢はなかなかの根性だったと思います。

私は後ろで見守りながら、こうやって子供社会の洗礼と仕組みを覚えていくんだなーと一人越に入っていました。

アイリ自身は割と他の子供に優しくする素振りをするのでこのまま躾ていこうと思います。


しかしアイリの感心はどうやら・・・。

鳩にも夢中
「まてでっしゅ!」

滑り台や遊具よりも鳩に興味があるようです。


家に帰ってからも、家にあるブロックで遊んでいました。
ブロック熱が始まったのかな?
| 一歳五ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-04-22 (Tue)
今日は良い夫婦の日です。

ちなみに私達の結婚記念日です。

籍を入れた日は別ですが、結婚式を挙げた日を結婚記念日としています。

と言っても特ににぎにぎしく何かするわけでもなく、とりあえずケーキがあればいいかなぁ程度です。
夕飯はパパの食べたい物をと思っていたら、ピザを取りたいと言ったので、最近めっきり頼まないピザを取りました。

ケーキはアイリが寝た後食べました(*´ё`*)
3人で食べれるようになるのはもうちょっと先ですね。


アイリと3人で過ごす結婚記念日は2回目ですね。

一応節目的な日なので毎年ささやかでも祝っていければと思っています。


| 一歳五ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-04-20 (Sun)
お風呂上がり。

タオルで拭いておむつを履かせて、私がミルクを用意する間だけ火照った身体を冷ますために服を着せずにフリータイムにしているのですが、その時のアイリの行動がフリーダムで面白い。

風呂上りに居間に戻ってきてから真っ先にする事が毎日違います。
ちなみに一時期やっていたマット剥がしは今はやらなくなりました。
遂にパジャマとマットの関係性はまったくない事が理解できたようです。

暇を持て余してる幼児ってこんな事するんですね。

風呂上りのまったり1
「うふうふ~ん♪」

お片づけしたオモチャを散らかしまくり、足をバタバタ絵本を観つつまったり。
子供らしい行動をするようになったんだなぁと感慨深いです。


別の日。

風呂上がりのまったり2
「あたちはどこでしょうー?」

クリーニング屋さんのバッグにすっぽり入ってご満悦。


別の日。

風呂上がりのまったり?
「トンネルぽっぽー!」

おかあさんといっしょの新体操の影響でしょうか。
最近になってよくこのポーズをします。
もちろん体操と合わせてもやってくれます。
たまにつんのめって頭を打ちます。

他にもクッションに大の字になっていたり、ボールを蹴りまくっていたり、缶コレを全部テレビ前に移動させたり、おもちゃ箱の上に乗ってみたり、毎度行動が違います。

お風呂の中で居間に戻ったらやることを考えているんでしょうか。見ていて飽きません。


ミルクの準備をした後パジャマを着せると、キッチン前で出待ち開始。
パジャマを来たらミルクが飲めると分かっているようで、指を咥えて待っています。

この時、ミルクを貰う為に教えた行動を真剣な顔でやってくれます。
くるくる回ったり、バイバイしたり、お辞儀をしたり、言った事は全部やってくれます。
まだまだミルク離れは出来そうにないです('A`)

| 一歳五ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-04-18 (Fri)
突然やってきて、あっと言う間に去りました。

急にタンスをひっくり返し、おズボンやらパンツやら入っているのをまじまじと見つめ、私にかぶせてくれと要求してきました。
かぶりたい時や着たい時は頭にかぶるような仕草をします。
突然のパンツ帽ブーム到来。

かぶせてあげました。

パンツ帽1

毛糸のパンツをおしゃれにかぶる。

パンツ帽2

お古の男の子用80cmおズボンもオシャレにかぶる。

パンツ帽3

冬にお世話になりました。
ちょうちんおパンツもしっかりかぶりこなす。

普段すぐに嫌がって取ってしまうのに、何故かかぶり続けるアイリ。
どうしたんだ!まさか帽子が平気になったのか!?
ということで帽子をかぶせると速攻脱ぐ('A`)

そしてパンツ帽子ブームは30分で終わりました・・・。

その後かぶせてもすぐに脱ぐ。

・・・一体なんだったんだろうか・・・。
| 一歳五ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-04-17 (Thu)
1歳5ヶ月になりました。

日に日に変わる行動に、驚かされる毎日です。
・階段の昇り降りを片手の補助で出来る。
・大事な物を箱にしまったり、タンスの開け閉めに興味がある。
・電気のスイッチを押したりするのが好き。
・食への要求UP
・状況に応じて指示した物を選んで持ってくる。
・食べず嫌いや自分からもう食べないなどのセーブをする。
・クレヨンで絵を書く
・人の頭は優しく撫でる
・外が好きで帰りたくない。
・バックルやファスナーなどを締めようとする。
・靴を自分で履こうと努力する。
・単語が増える。
・要求が通らないと泣いて打ちひしがれる。
・仲良くなった人が帰ってしまうと寂しくて泣く。
・アンパンマンのキャラが10種類以上わかる。

靴にブロックを

遊び方にもバリエーションが増え、思わぬ行動を取ってくれるので見ていると面白いです。

相変わらず『ママ』とほとんど言ってくれませんが、「ママは?」と聞くと私を指差すので私が『ママ』ということは解っているようです。
『てっと』たぶん取ってくれってことのようです。
『おそと』外に出たい時に言います。
『ねんね』寝る前に言います。
聞き取りにくいですが、確実に言葉数は増えているようです。

一番困っているのは、外に出ると帰りたくなくて泣き叫んで逃げようとすることです。
最近はラムネをチラつかせて隙をついて連れ込んでいます。
モノで釣らないと言う事を聞かないのは困りものですが、そういう時期だと諦めています。
それから帽子をまだかぶってくれません。
もうすぐ夏。
夏までにはなんとかかぶってもらわないと('A`)

あー・・・それにしてももう1歳5ヶ月ですか・・・。
早いなぁ。
背が伸びている気がするなぁ。
髪の毛も伸びてきたなぁ。
あんなにまるっこかったアイリがどんどんシャープになっていくのかと思うとなんだか寂しい気もします。
まだまだぷにぷにむにんむにんですけどね(*´ё`*)
今のうちにむっちんばでぃを堪能しておかないと。
| 一歳五ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-04-15 (Tue)
アイリにも怖いものがあるようです。

最近になってテレビの映像などで怖がって泣いたりする事が増えてきました。
『怖い』と思う事があるようです。


この『怖い』という感情について、少し調べてみました。

恐怖を感じるという事については生後6ヶ月くらいの乳児からみられるようです。
暗闇を恐れたり、大きな音を恐れたり、ヘビを恐れたり。これらは危機を察知し警戒する為に必要な本能的恐怖です。
そしてその本能的恐怖は遺伝子として脈々と受け継がれています。

恐怖をコントロールする遺伝子は恐怖遺伝子と呼ばれています。日本人の実に97%がこの遺伝子を持っています。

恐怖を感じる事に関しては、脳の中で恐怖を抑える働きをするたんぱく質、セロトニントランスポーターの量が大きく関係しており、その量が少ない人は恐怖を強く感じやすいそうです。セロトニントランスポーターの働きをコントロールしているのが恐怖遺伝子です。
つまり、この恐怖遺伝子を取り除くと、恐怖を感じなくなるという事です。

ちなみに日本人の97%はダントツの世界1位です。
怖がり民族日本人ヾ(゚ё゚)ノ゛


さて、恐怖を感じる事については人それぞれの部分もあると思いますが、アイリが怖がって泣いたテレビ映像は、薄暗くて短調の静かな音楽が流れている夏の風物詩であるおばけ系のパロディっぽい映像でした。
本能的に怖いと感じる事が出来ています。
恐怖遺伝子。しっかり備わっているようです(`・ё・´)

世の中怖いものだらけだからねぇ・・・臆する事なく強い子になれよ!頑張れアイリヽ( ゚ 3゚)ノ


ついでにですが、怖いと感じたときは笑顔を作ると恐怖感がすこし収まるそうです。

| 一歳四ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-04-14 (Mon)
気になるようです。

私が着ている服や靴下が気になるようで、自分に着せろと要求していきます。

まねっこの一種なのでしょうか。
靴下を履いたり服を着ようとしたり、見よう見真似で装着しようと一生懸命です。
いつも上手に出来なくて、やってくれとせがんできます。

今日は私のチュニックを着たがったのでかぶせてあげました。

チュニック

絶対動くのに邪魔だと思うのですが、気に入っているのかしばらくこのままで動き回っていました。
私の匂いがするのでしょうか。
最終的には、はむってよだれでベタベタになっていました;;


そういえばこの前、靴を履かせて玄関に降ろしたら、私の靴を更に上から履こうとしていました。
ママのものはあたちのものって事でしょうかね(*´ё`*)
| 一歳四ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-04-13 (Sun)
日曜日。

午前中は義実家から義母が来てくれてアイリと遊んでくれます。
アイリもすっかり慣れています。
午前中はおうちの中で遊んだので午後からはパパとお散歩。

亀とパパとあたち

ご近所さんから頂いた亀さんにパパが乗って出発!
アイリはまだ乗りません。
手で押して遊ぶくらいです。まだまだこれからの乗り物みたいです。

近所をぐるっとひとまわり。
アイリの行きたい方向に私とパパがついて行く感じでお散歩します。
行きたい方向はいつも大体決まっています。

最近のお気に入りは川沿いの散歩ルートにある階段です。

階段反復練習

階段を登って降りて。2往復。
3往復目は流石に大人が疲れたので担いで移動。
移動しないといつまでも昇り降りを繰り返します。
家の階段よりも段差が狭いので楽なようです。

結構な距離を歩かせますが、時折抱っこをせがむものの一向にお家に帰ろうとする気配がないので、家に帰る時は苦労します。
どうしても帰りたくないらしく、大泣きしているところを担いで無理やり運んでいるので、海老反りになったり暴れたりするのが危なくて、最近はラムネをお口に入れて袋を持たせ、油断している隙をついて家にかつぎ込んでいます。

お外大好きアイリさん。
たくさんお散歩しようね!
でも、出来れば大人しくお家に入ってください('A`)
あと出来ればベビーカーにも大人しく乗ってください('A`)
| 一歳四ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-04-12 (Sat)
缶コレなのです!!

コーヒーの缶が大好きなアイリさん。
今日は柄の違う缶が4種もあってご満悦なようです。

缶コレ
「あたちのカンでしゅ」

缶の置き場所を探しているようで、いろんなところに運んでは納得出来なくてまた運び・・・の繰り返しをしていました。
お気に入りは?と聞くと虹色の缶を指しますが、毎度違うのでお気に入りという言葉は通じでないみたいですね。

缶コレをしまう
「ここにしましゅ」

結局ご飯前のお片づけで場所が決まったようです。

普段はテレビの前に置いて眺めたり、ブロックのパーツで缶をこんこん叩いたりしています。
しかしアイリよ・・・その缶コーヒーはパパのなんです。

明日には何本残っているんでしょうかね;;

| 一歳四ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-04-11 (Fri)
児童館へ行って来ました。

年度始めなのもあるので顔を出してきました。
どうやら今日は顔合わせの会だったようで、2ヶ月児から3歳後半の子までが揃っていて賑やかでした。

さて、アイリの行動ですが、7ヶ月の乳児がハイハイをしているのを見て頭を撫でたり、同じくらいの幼児に対してそっと触れてみたりと子供に興味があるようでした。
しばらく大人しく遊んでいると思えば急に走り出して絵本を物色しにいったり、年長の子が遊んでいるオモチャを横から拝借したりとフリーダム。
制止が聞かないだけに、なかなか肩身の狭い思いになりました('A`)

そして会が始まると人が増えてきたのが嫌だったのか、部屋から逃亡。
なんとか輪の中に戻し、体操をはじめるがバタバタと逃げようと必死の海老反り。
保母さん達の出し物が始まると一人前に歩き出し最前列より前でパチパチと拍手。
周りはにこやかに見ていてくれましたが、その後ダッシュで逃亡。
別室でおもちゃで遊んでいました。

他にも一人同じくらいの幼児が逃亡していて、その子とアイリと私で別室行動。
やっぱりそういう年頃なんでしょうね('A`)

会が終わって人が散り始めると戻ってキョトン顔で保母さん達を見ているので「アイリちゃん、終わっちゃったよー?」とからかわれていました。

もう少し成長すれば団体行動も出来るようになるのでしょうかねぇ。

まぁ楽しそうだったので良しとします。
| 一歳四ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-04-09 (Wed)
今日も引き続きパパの仕事がお休みでした。

そんなわけで、午前中は買い物へ。
お昼寝をしてからおやつ後、土手ダッシュへ行って来ました。

家から徒歩10分ほどで一級河川の土手に出るので広々と走り回れます。

さあ走れ!アイリよ!!!

土手ダッシュ
「あすにむかってだっしゅでしゅー!!」

パパと鳩に向かってダッシュしていました。

となりの広場では中学生?のサッカー部が練習していたのですが、アイリが混ざりたそうにしていてどんどん近づいていました。
むしろ混ざる気満々で走って行こうとしていたので制止が大変でした。
どうも、子供集団に混ざろうとする傾向にあるようです。


一通り走って良い運動になったので、帰りは花祭りによって今度は広島焼きを買って帰りました。
そういえばとうもろこしの屋台がなかった気がします。
シーズンがヅレているせいでしょうかね。食べたかったなぁ('A`)
| 一歳四ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-04-08 (Tue)
今日はかなり充実していた気がします。

久しぶりにパパがお休みなので午前中は小さな動物園のある公園まで車でお出掛け(*´ё`*)
平日なのに花見の人がシートをひいていたり、散歩客や子供もたくさんいました。

さぁ!動物と触れ合えアイリよ!!

それはモップです
「これはなんというどうぶつでしゅかね?」


・・・それはモップです・・・・。

それにしてもここのふれあい広場は、鶏がふれあい広場外に飛び出て草むらにはまっていたりもするんですが、飼育員さんは気にも止めません。
私はびっくりして慌てて捕まえて戻してあげましたが、どうやら自力で勝手に戻ってくるようです。
触ってもあまり逃げないし、なんて躾られた動物達なのでしょうか。
お陰でアイリも鶏やモルモットに触れることが出来ました。

しかし今回のアイリさん。
動物よりも備え付けの椅子や周りの子供にご執心で、椅子をずりずり動かしたり乗ろうとしたり、自分よりも年長の子供のところへ行って服を触ったり、前とかなり行動が変わっていました。

アイリくらいの幼児はこちらの言う事や融通が全く効かないので結構大変な時期なのかもしれません。
もうちょっと大きくなったら会話をしながら動物を抱っこしたり出来るようになるのかな。
はやくそんな微笑ましい散歩がしたいです。


公園の近所のスーパーでお買い物をして帰宅。
今日の戦利品を渡すと早速喰おうとしてました。

お米が好きすぎて・・・
「あたちのおこめ~~~~☆」

お米大好きアイリさん。
ごめんね・・・お昼はパンの予定なの・・・。


昼寝を挟んでおやつ後は近所の神社の花祭りへ。
今日、明日と植木市と出店が出るので遊びに行きました。

このお祭り、7時と13時に花火が鳴るのですが、徒歩5分くらいの場所なので花火の音がでっかいんです。
花火の音で私とパパは目が覚めましたが、アイリは寝ていました(゚ё゚)
あれで起きない幼児ってすごい

花祭り

出店側は狭いし人通りも多いので植木市を堪能。

そんなに大きな神社ではないので狭い敷地に出店が20~30店舗と植木市場。そして近所の人達がわんさかで賑わいます。
ベビーカーでの移動は迷惑になるので早々に引き上げましたが、アイリはたくさんの花を見れてそこそこ楽しかったと思います。


大阪焼きを買って帰りました(*´ё`*)
回転焼き?のお好み焼きバージョン。美味しかったです。
| 一歳四ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-04-06 (Sun)
手伝ってくれます。

最近うちにはベランダがあることを発見したアイリ。

私が布団を干したり叩いたりしているとついて来ていそいそ。
ベランダに出るのが大好きなようです。

布団はさみ!
「これをつかうんでしゅね」


布団たたき!!
「これが正しいふとんたたきでしゅ!」


布団たたき!
「こっちでもできましゅ」


良い仕事しました!
「よくできまちた☆」

見よう見真似でお布団叩いてくれました(*´ё`*)

アイリがベランダに出たがるのでベランダをブラシ掛けしましたよ('A`)
あまり広くないし、お外も塀が高いので見えないのですが、お外にいる気持ちになれるのか、日当たりが良い日はベランダでバタバタと遊んでいます。

| 一歳四ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-04-05 (Sat)
やっと晴れました。

ここ2日雨だったのでやっとお外でお散歩できます。
せっかくの桜の季節。
出来るだけ綺麗な姿を見せてあげたいですからね(*´ё`*)

午前中は買い物した後荷物を置いて近所へお散歩。

桜の絨毯を

桜の絨毯で大はしゃぎ。

桜並木をてくてく。
「はなみでみるくをのみたいでしゅねー」

と言っているのかわかりませんが、シートでも敷いてまったりくつろぎたいくらいの陽気でした。

ひたすら夢中で歩く幼児。
夢中すぎてお昼ご飯の時間になっても帰りそうにないので担いで帰ったら泣かれました('A`)


午後からもお散歩。

近所をぶらぶらと練り歩き、あっちへこっちへウロウロ。
アイリの自由意思に任せてフラフラしてきました。

駐車場へ寄ると、車に乗りたがったので乗せてみると運転席へ座りました。
運転してみたかったようです。

ドライヴぷぷぷー
「ぶうんぶんーきききーどかーん」

見ているこっちはクラクションを鳴らされるかとハラハラしてましたが、大丈夫でした。
運転手気分になれたのかな?

寒くなってきたので担いで帰ると泣かれました('A`)


ちなみに、散歩の半分は抱っこしています。
自分で歩けばいいのに、急に抱っこをせがまれます。
流石に肩が痛いです。
| 一歳四ヶ月目 | COM(2) | | TB(0) | |
2014-04-04 (Fri)
フッ素コートを欠かしません。

この時期どこの子も歯磨きに苦労すると思います。
毎度毎度、とにかく大泣き。
しかし、この時期に歯磨きを欠かしてしまうと大変な事になります。

小さなうちに虫歯を作ってしまうと、麻酔が出来ないので本当に痛い思いをさせてしまうそうですね。
想像しただけでもぞっとするので、なんとか虫歯を作らないように頑張って歯磨きをしています。


歯磨きタイムはなるべく3人一緒に磨くようにしています。

まずは自分用の歯磨きで前磨き。
はっきり言って、口に入れているだけですが、とりあえず持たせてやらせています。
フッ素コートジェルを少し塗ってあるので甘い味を楽しんで終わりのようです。

最近は私やパパの歯磨きが気になるようで、歯ブラシを持って磨いてくれようとします。
楽しそうで何よりですが、自分がやられると嫌がるんだよなぁ('A`)
なんとか歯磨きは楽しいんだよって教えたいものです。

フッ素コート中
「み、みがいてるでしゅよ」

おもちゃで遊びながらのながら磨きですが、まぁ今はまだこんな感じで十分です。


この後本磨きを私が行いますが、フッ素ジェルもちょっと多めに使って本番。
磨こうと歯ブラシを口の中に入れると必ずコグンと唾液を飲み込む仕草をしてから嫌がります。
ジェル・・・意味あるのか無いのかちょっとわからないです・・・。

私一人ではとても抑えきれないのでパパに手を抑えてもらっていますが、ぐねぐねと身体を動かし脚を動かし抵抗してきます。
口なんて絶対開けません。
しかし、感極まって泣き始めるとチャンスです(`・ё・´)

毎日この時間が可哀想ですが、情けはかけません!ガシガシいきます!!一気にいきます!!

アイリよ・・・あなたの為なのよ・・・覚悟してね。

はやく自分から口を開けてくれないかなぁ・・・。
| 一歳四ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-04-03 (Thu)
子供はみんな、画伯です。

クレヨンを購入してみました。

水拭きで落ちて、舐めても平気で、折れにくいベビー用のモノです。
ベビーって名前が付いているのに3歳からってなってるのは後から気がつきましたが、まぁいいや。
アイリも大変気に入っているようで、買い物中ずっと手放さず持っていました。

さっそく紙にお絵かき(*´ё`*)

はじめてのくれよん
「しゃしゃしゃー!」

このクレヨン。
いろいろな形や種類があるのですが、とりあえず一番シンプルで数の少ないものを買ってみました。
ちなみに積み木のように重ねることも出来るのでクレヨン意外の遊び方も出来ます。

くれよん積み木
「よいしょ!」

すぐに上手に重ねられるようになりました。

さぁ、問題は。
紙以外の物に描かせないようにする事ですね('A`)
壁やドアに落書きをさせないように気をつけないとパパが泣いちゃいます。
しかしこのクレヨン。
思った以上に力を込めないと薄いし、水拭きでも落ちるのでもし描かれたとしてもなんとか消せそうです。

便利なモノがあるもんだ。

子供向けのものってどんどん進化しているんですね。

この日はくれよんに夢中で食事意外ずっと持って遊んでいました。よほど気に入ったようです。

アイリが初めてお絵かきした絵はとっておこう(*´ё`*)
| 一歳四ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-04-02 (Wed)
覚えたポーズのようですが。

最近「~のひと、手、あげてー」というと必ず手を挙げるようになりました。
どんなお題でも挙げるので、手を挙げるサインとして覚えたようです。

「おやつ食べない人、手、あげてー」
でも挙げていたのでまだ意味はよくわかってないようです。

こちら的には何かさせたい時に言えば挙げてくれるので、喜んで使えます。
「おむつかえるひと、手、あげてー」
「歯磨きするひと、手、あげてー」
「お片づけするひと、手、あげてー」
「お鼻を綿棒で綺麗にするひと、手、あげてー」

なんでもあげます。ママ嬉しい!喜んでやってあげますヽ( ゚ 3゚)ノ


「美味しいひと、手、あげてー」

手を上げてー
「むぐー」

今はただのサインとしてしか通じていませんが、これが2歳を過ぎると意味がわかってきて手を挙げなくなったりするんだろうなぁ・・・。

| 一歳四ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-04-01 (Tue)
4月になりました。

素晴らしい春日和で、桜も満開。
さっそくお散歩へ行きました。

桜咲く

近所の桜並木道をぐるっと周り、アイリも桜に興奮しているのかよく声を出していました。

玄関先に植えたお花達も綺麗に咲いていました。

花壇に咲く

たくさん大好きなお花を観て、公園を走り回り、お昼ご飯もたくさん食べて、そのあとは

春眠

たっぷり睡眠(*´ё`*)
まさに春眠ですね。
| 一歳四ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
