02≪ 2014/03 ≫04
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2014-03-31 (Mon)
駆け込めませんでした。

風が強くてお外は諦めてお部屋の中でまったりしてました。
まぁ、1歳4ヶ月の幼児が大人しくしているわけもなく、階段を上り下りしつつどったんばったんしてました。
窓を開けていたら暴風で網戸外れた('A`)

消費税8%になるんですよね・・・実感ないです。

アイリのおむつや日用品のいくつかは少し買い溜めしたものの、ボディソープ買ってなかったわーとか後悔が;;

そしたらパパが自分の飲み物(コカ・コーラゼロ)を箱買いしてきました。2箱ですか1ヶ月持ちません。

2年後には10%ですか?マジですか??

で、上がった消費税はどこへ消えていくのですか?

本当に活用されるんですか?

子育て支援の資金が足りないって本当ですか?

オリンピック景気は本当に来るんですか?

家電は消費税率up後のほうが値下がりする可能性があるって本当ですか?

DVD買いたいんです・・・。おかあさんといっしょを撮り貯めたいんです。
まだ買ってないのは正解なのでしょうか・・・。

ああ・・・笑っていいとも 終わっちゃいましたね。
アイリはそんな番組あったのも知らないのかーと思うとなんだか時代の流れを感じます。

少子化の波が来ますね・・・厳しい世の中です。


一応新学期なんですね。
実感ないない。無い無いづくしです。

とりあえず桜が散ってしまう前にアイリに見せてあげたいです。

掃除機すきすき
「つかまえたでしゅ」

私のアンニュイな想いを気にも止めず、娘は掃除機を捕まえてキャッキャウフフしてました。
いつの間にか掃除機の恐怖を克服していたようです。
しかし『強』にすると固まるか逃げます。
| 一歳四ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-03-30 (Sun)
寝かしつけの話です。

まだまだ遊びたい盛りの子を寝かしつける事は本当に苦労している人が多いと思います。
毎日が戦いです。

幸いアイリは寝るのが好きなようであまり苦労をしていませんが、たまーにいつまでも寝ないでテンションが高い時があります。
昼間あまり動かなかったり、体力を削りきれないとなかなか寝てくれません。
そんなときは横になったと思うと起き上がって笑顔で抱きついてきたり部屋を徘徊したりの繰り返しになります。
最近は階段の上り下りや、追い掛け回して走らせているので割とすぐに寝てくれますが、それでも寝かしつけの平均時間は30~40分掛かっています。

本人を睡眠モードにするには、いくつか決め事を設けて眠りに誘うのが基本になりますが、最近悩んでいるのは『子守唄』です。
うちの場合はタオルを持たせて「そろそろ寝よっか?上行こうか?」と言うと本人も寝る時間だと自覚が出来るようで大人しく寝室には入るのですが、そこから子守唄を唄うとテンションが上がってしまいます。
睡眠導入の決め事としていつも同じ歌を唄っていたはずなのにどうもその歌では眠くなっていない様子。
ちなみに歌うのは いないいないばぁ! の中の曲で、毛布が飛んできて寝かしつける映像のお歌です。 

眠気を誘う曲ではなかったのか・・・子守唄のジャンルだったはずなのになぁと思いつつ、知っている限りの子守唄を唄って様子を見ていますがどれもピンと来ないみたいで起き上がってしまいます。

もう子守唄やめようかなーとも思うのですが、唄わないとそれはそれでアイリからなんか歌えよアピールが来るんです。


そこで唄ってみたのがこれ
姫神の『神々の詩』
縄文語の歌なのですが、中身は壮大な自己紹介ソングです。

YouTubeから歌詞付きのものを発見したので聞いてみてください(*´ё`*)
姫神 神々の詩

これを唄ったところもう一回、もう一回と3回くらい催促され、その後は動かなくなりそのまま寝ます。

試しに朝10時くらいに抱っこしてる時にも唄ってみましたが、寝そうになって慌てて起こしました。

何かハマるかわかりませんね。
前世は縄文人だったのかい?アイリさん。

私自身、造語の曲や民族音楽が好きだったりするので、そういう好みを継いでいるのかもしれません。
そのうちメロディックパワーメタルも聴かせてみようかな。
| 一歳四ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-03-28 (Fri)
メニエールも治まりなんとか外に出れるようになりました。

今日はパパが休みを取ってくれたのでパパの運転で買い物へ行きました。
消費税も上がりますしね・・・駆け込み買い出しへGO!
といってもガッツリ買いだめしたりはちょっと・・・なのでアイリグッズもおむつと使用済みおむつ箱の専用カセットなどを買い込みました。
ふらふらとベビーカーでうろついていると英会話教室の呼び込みスタッフさんが風船をくれました。

フル英語で話しかけられアイリもオドオド。
たぶん知らない人にいきなり話しかけられたのでオドオドしただけだと思います。
英語はテレビ番組でえいごであそぼをみているのであまり違和感はなかったかもしれません。

聞くと6ヶ月くらいから英会話を始める人もいるとか!


話が反れますが、最近の研究発表で、日本語環境で育つ日本の幼児への英語習得に効果がないことが科学的にも明らかになってきているそうです。
主言語の形成が完成する前に別の言語を入れてしまうと脳が混乱して混ぜ混ぜでおしゃべりするようになってしまいます。

Semilingualism と呼ばれ、どちらの言語も中途半端な能力しかない状態です。
それから、2ヶ国語以上の言語で育つ幼児・子供は必ずしも正確な発音を身につけるとは限らないという研究結果が発表されました。
ひとつの言語が他の言語の発声に影響を与えてしまい、2ヶ国語とも正確ではない発音を覚えてしまうそうです。
また、その一度脳が覚えたアクセントはまず矯正することは一生を通じて難しいかも・・・という事です。


バイリンガルを育てようと思うと二十歳まで掛かります。

幼児期に英語にがっつり触れさせていても、小学生になってあっさり忘れてしまう事がほとんどです。
大事なのは小学生時代にどれだけネイティブな英語に触れることができるかなので、この時期に英語圏で生活するくらいじゃないと、本人の興味がない場合は身につかなくなる事がほとんどだそうで、正直なところ私個人の考えでは必要ないものだと思っています。
まぁ『L』と『R』の発音が聞き分けられるようになっていてくれればいいくらいだと思うのでお歌を覚える程度でいいのかなと思います。
本当に英語がしゃべりたいと思えば高校からでも十分間に合います。


これからは英語くらい喋れないと!と思っているお母さんがたくさんいるみたいですが、よーく考えて、もし習わせるのであれば間違ったサポートをしないように心がけないといけないと思います。
その子の性格や家庭環境でかなり左右されるみたいなので、なかなか難しいみたいです。

風船とアタチ

「ふうせんもらったでしゅ」

まずはしっかり日本語覚えようね!

ママって言って!ママって!!
ああ・・・ママって日本語じゃないかも<(;゚∀゚;)>
| 一歳四ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-03-26 (Wed)
夜中突然発作が起きました。

右を向いて寝ていたようで、背後にアイリの起き上がっている気配を感じたので振り返った瞬間の出来事でした。

メニエール病とは・・・
激しい回転性のめまいと難聴・耳鳴り・耳閉感の4症状が同時に重なる症状を繰り返す内耳の疾患で、厚生労働省の特定疾患に指定されている難病の事です。
典型的なメニエール病の発作では「視界がはっきりグルグル回る強い回転性めまい」と「聞こえ」の主症状に加え、強い吐き気・嘔吐を伴います。
目がグルグル回る為に立つことも出来ず就床するのみで、頭を動かすと症状がさらに強くなるために自発的には頭を動かすことが困難になり、当然歩くことも出来ず、トイレにも這って行くほどであるが便座にまともに座ることもできないため排尿も困難になります。
内耳疾患であり脳には異常はありません。
耳鼻咽喉科のめまいが得意な医者にかからないと治すのは困難です。
完全に治すには聴力を消失させるしかないとかなんとか・・・・。

春先に発作が起きる事が多いそうで、この時期の耳鼻咽喉科はメニエール患者が多いそうです。
めまいだけの場合や耳鳴りだけないパターンなといくつかに分類されるようです。

簡単に説明すると、家の中でずっとティーカップの乗り物を思いっきり回されている感じでしょうか。


正直かなり辛いです。
なんとかアイリを横にし、正面の少し右側に回転がゆるい向きがあったのでなんとか耐えていましたが、吐き気がひどいのでなんとかトイレまで行き嘔吐。少しすっきりする事が出来ましたが、アイリが寝ている方向をまったく向くことが出来ない状況になってしまいました。
パパに助けてもらってアイリを見ていてもらいましたが、朝には仕事なので義実家から義母に来てもらいました。
義母もメニエールを持っている人なので薬を持ってきてもらってなんとかアイリのお世話も出来ましたが、いつもより行動が3分の1くらいもっそりしか動けませんでした。

前になったのが3年くらい前だったので持病なのをすっかり忘れていました。

しばらくは素早く振り返ったり回転系の運動や行動は出来ません。

アイリには朝起きた時に「今日はママ具合が悪いからあんまり遊んであげられないよ。ごめんね」と何度か言ってみました。
意味はわからなくても、何か様子がおかしいというのは通じたようで、私のそばをしばらく離れなかったりと彼女なりに違和感を感じ取っていたようでした。


今回は軽度で済みましたが、割と近くにめまいに強い耳鼻咽喉科があるのをご近所の元メニエール患者だった方に聞いたので、行ってみようと思います。
| 一歳四ヶ月目 | COM(4) | | TB(0) | |
2014-03-25 (Tue)
体調もすっかり良くなりお散歩へ。

春っぽくなってきました。
すっかりぽかぽか日和です。

そんな日はお散歩へ!
ベビーカーで10分くらい行くと見晴らしの良い土手に出ます。
久しぶりに広いところで存分に動くがいい!!

土手を行く
「ひろいでしゅー」

草むらで
「すがすがしいでっしゅ!」

だだっ広い土手なので気持ちよかったと思います。
ずっと寒かったし、体調も良くなかったのでやっとたくさんお外で遊べるね!

広い空き地を奇声を上げて走っていました。

しかし意外とすぐに疲れるのか、川のすぐ近くまで行くと抱っこしろと両手を上げて要求してきました('A`)
ベビーカーまで抱っこで戻る・・・重たいよアイリさん。

ベビーカーを日よけ替りに
「つかれたでしゅ」

ベビーカーを日よけ替りに水分補給(*´ё`*)

近所の保育園の園児達や、ウォーキング中の人なども行き交う中久しぶりの土手を満喫しました。
次来るときはボールでも買っておこうかな。
| 一歳四ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-03-23 (Sun)
拡大中です。

階段の上り下りに夢中になってから、3階にも寝室以外の部屋がある事に気付き、暇があれば行きたがります。
3階には寝室とパパの部屋があります。
なかなか入れないパパの部屋に興味深々です。

階段には必ず私かパパが付き添いますが、上りはかなりスムーズでスタスタと行きます。下りは流石に気合が必要なようで、一段降りるとぴょんぴょん跳ねて喜ぶことがあります。
危ないからやめてくれ('A`)と思いますが楽しそうです。

後ろ向きで降りてくれればいいのに、正面から行くので両手をしっかり掴んで降りさせてますが、怖くないんでしょうかね。
見ているこっちはひやひやします。

階段が好きなの。


上り下りはかなり疲れるみたいなので3回くらいまでで飽きるようですが、あとは連れていけと抱っこをせがまれます。

アイリが行きたがった時は3階に行く用事を一緒に片付けるようにしているのであまり苦になりませんが、3回くらい上り下りを強要されたときは本当に何か面白いのかなぁと不思議になってしまいました。

特に下りは私が後ろ向きなので脚を踏み外さないように必死です。
練習は大事だけれど。ほどほどにしてほしいです('A`)

3階ブームはいつまで続くのでしょうか。
| 一歳四ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-03-22 (Sat)
お外の乗り物をいただきました。

ご近所さんから使わなくなった乗り物をいただきました。
かめさんの乗り物です。

かめさんののりもの
「おしゃれなぼうしでしゅね」

乗って足で漕いで進ませる物ですが、もうちょっと足が長くならないと漕げないようです。
本人も乗ることにはまだ興味はないようでした。

アイリの遊び方はまだまだこれ。

かめさんを押す
「おすでしゅ」

手押し車仕様です。

ガラガラガラと鳴り響くかめさんとたまに奇声をあげるアイリ。

家の前を押し亀さんが行ったり来たり。本人は意外と楽しんでいるようです。
ご近所さんはきっとすっかり乗って遊んでるんだと思うかもですが、まだ無理でした(*´ё`*)

もうちょっと大きくなったら乗って遊べるようになるよ!
| 一歳四ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-03-21 (Fri)
初の発熱です。

遂にお熱を出しました。
風邪も治り気味だったところに急な気温の変化で身体に負担がかかったのだと思います。

昨日の昼くらいからだるそうにし始めて、お昼ご飯はしっかりたべたものの泣き出してぐったり。
熱は8度近くまで出ていたと思います。

病院に連れて行っても食欲があれば様子見で(ˇ⊖ˇ)と言われるので、様子見。

泣いては寝て、泣いては寝て、の繰り返しですが、水分とご飯はしっかり取って、夜には泣かなくなりました。
起きている時は普段よりも大人しく私の隣にずっと座っていました。

こんなに大人しいアイリもいいもんだ!と思いました。
が、本人は辛くて大人しいんですよね('A`)
でもなんか、女の子っぽかったよ。

病人なの

しおらしいアイリ。
おっとりしていてこれはこれでいい気がしました。

夜になってからは身体も幾分楽になったのか、泣かずに就寝時間通りにお布団へ。
夜中のママの寝相チェックもしっかりしていました。


そして今日。
すっかり全快してました(*´ё`*)
なんだったんでしょうかね・・・。
大事に至らなくてよかったですが、何日もかかると思っていたので買ってきた幼児用ポカリどうしましょ('A`)
| 一歳四ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-03-19 (Wed)
ハーネスの話です。

お下がりとして頂いた品なのですが、正直使うか迷っている道具です。

世間では賛否両論で、年配の方がみれば大抵「犬じゃないんだから・・・」と言うシロモノです。
しかしこのくらいの幼児が言う事を聞かず手を離した瞬間フラフラと走り出してしまうのは子育てをしていれば味わうヒヤっとする瞬間でしょう。
手を繋いでいればいいと言われますが、ずっと繋いでおく事が出来れば苦労はしませんよね。

そんな時に使えるのがハーネスです。

もらわなければ買いも使いもしなかったと思いますが、手元にあるのでどうしようかなぁと思っていました。

アイリに渡してみたら、ファッションとして気に入った様子。

悪魔の羽♡
「にあう?」

羽の間にロープを付けられます。

ハーネスとしてではなく、おしゃれとして使うことにしました(*´ё`*)
小悪魔の羽、ラブリーです♡

たまに繋いだ手を振りほどいて走り出しそうになりますが、出来るだけ離さないように握っておこうと思います。
| 一歳四ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-03-17 (Mon)
今日で1歳4ヶ月児です。

こちらの言っていることがそこそこ通じるようになってきているのか、よく使うものはわかっているような素振りです。

特に『だめ』は言うとこちらを悲しそうな顔で見ます。やってはいけない事なんだということがわかるので、言うと行動を止めます。
『お風呂』『昼寝』は好きみたいで嬉しそうに抱きついてきます。
『お片づけ』はご飯前に言っているのですが、言うとそわそわと動き出して絵本や特定のおもちゃを所定の位置に戻します。
他にもおもちゃの名前や数色の色の名前で反応し、持ってきたりします。
『ゴミ捨てて』で拾ったゴミを捨てますが、興味を持つといつまでも離さなくなります。


身体の部位も随分覚えました。
頭・おでこ・お目々・お耳・鼻・口・あんよ・お腹・お手て など自分の部分を触って答えてくれます。

それから動作もいくつかやってくれます。
『ばんざい』で両手をあげる
『きらきら』で手をきらきら動かす
『くるくる』でくるくるまわる
『いただきます』『ごちそうさま』で手を合わせる
『わっしょい』で片手を上げたり下げたりする 
『かわいい』で両手をほっぺにあてて笑う
『しー』で口元にに人差し指を立てる
『ぴょん』でジャンプする真似

思い出せるものでこれくらいでしょうか。
他にもフルネームで名前を呼ぶと手を上げてくれたり、テレビの体操の曲が掛かると楽しそうにダンスをします。


言葉はやはり遅れ気味です。
『ぱぱ』『あんぱんまん』『ティガー』はよく聞けます。
まさかの『ティガー』です・・・プーさんよりティガーが好きです。
『まま』はほとんど言いません。
私が『あー』で反応してしまうので私のことは『あー』になってます。
あとは宇宙語で何か言っているのでそのうち言葉になっていくのだと思います。

『あー』といえば、Eテレの番組『デザインあ』の影響なのか、ボードに『あ』と書くと、アイリも『あ』と言います。
文字として認識して言っているのか、図形としての認識なのかはわかりませんが、『あ』だけ覚えましたw


離乳食も完了期ですが、歯がまだ8本。
まだあまり硬いものは無理そうなので、このまま持続して行こうと思っています。
大人と同じものも出せることもありますが、薄味は心がけないと('A`)
好評なのは豚汁。
味の染みた大根が大好きみたいです。
ほとんど手づかみですが、右手にはしっかりフォークを握っています。
たま~に使いますw

ミルクはフォローアップと牛乳を半々にしてマグで食後に飲ませています。
牛乳のみも飲ませてみようと思います。
コップ飲みは依然拒否されています。
コップを出すと中にスプーンを入れてすくおうとします。
液体をスプーンですくって飲むとか、そんな高等技術にはまだ挑戦しなくていいですよアイリさん。


そして最近の興味はもっぱら階段です。
暇があれば階段の上り下りをしています。
私も階段に座って相手をしています。

それからお花。とにかくお花ラヴ。
今日は散歩の途中、お花屋さんでアイリが興奮していたら安くしてもらえたので大好きな黄色の花を買ってあげました。

お花を愛でる
「まぁきれい♡ まるであたちみたい♪」

アイリさん、鼻水出てますけどね・・・・。

黄色のラナンキュラスです。
それからお花屋さんお勧めのデンドロビュームも一緒にアイリにプレゼント(*´ё`*)

好きすぎて握ろうとするので制止が大変ですが、だいぶ優しく触ってくれるようになりました。
散歩に行くと花を見ては声を出して笑うので、そろそろ桜の季節。アイリの歓喜な声が聞けるといいなぁ。
| 一歳四ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-03-15 (Sat)
世の中は興味をそそるモノだらけ。
目に止まるものが、聞こえるものが、手にするものがすべて新鮮で、どれもあたちを魅了するの♡
ああ・・ワクワクが止まらない。あれはなに?これはなに?
今日は何してあそびましょヽ( ゚ 3゚)ノ♪

と、思っているかはわかりませんが、興味の移り変わりが早いです。
今のブームは階段です。

階段の上り下りが楽しくてしょうがない&階段の手すりと電気を付けたいらしく、うちは居間が2階、寝室が3階なので就寝時間が来たら階段に連れていくのですが、ずっと2~3段目を行ったり来たりして動かなくなります。

ここ2日、昼寝前も就寝前も寝室へ無理やり連れて行って大泣きされています。
今日はどうしても階段から動かないので私のアイフォンで釣って連行。
寝室でアイフォンを取り上げて大泣き。
膝の上に乗せて布団にドーンと押し倒す遊びで機嫌を取り寝転がったところを布団に包んで寝かしつけました。

幸いなことに長く根に持って泣いたりはしないので適当に機嫌を取れば忘れてくれるのでまだ楽ですが、それもいつまで通用するのかわかりません。

ソファの上に登ったり、階段を降りようとしたり、アクロバティックな抱っこを要求してきたりとデンジャーな事が好きなのは困りものです。
危ないからやめようね が通じないお年頃ですからね('A`)
出来るだけやらせて怪我をしないようにサポートしてますが、見ていてハラハラします。


女の子なんだから、もうちょっとおしとやかに遊んで欲しいものです。

箱の中が落ち着く

これはちょっと・・・おしとやかなのかな・・・?
| 一歳三ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-03-14 (Fri)
練習しています。

ぼちぼちとスプーンとフォークを使う練習を始めています。
と言ってもまだまだ出来ないと思うので、無理にやらせたりはせず持たせて興味をそそる程度にしています。

ご飯を食べる時には自分で持って私の見よう見真似で使っています。
アイリ本人が右手で握ったので、一応右利きと想定してこのまま練習もさせていきたいと思っています。

スプーンでじょうずに

たまーに自分で口まで持っていきます。
特にヨーグルトは上手に口に運びます。

ほとんど手づかみですが、右手にしっかりスプーンかフォークを持つようになりました。
おかげで左手がべっちゃべちゃになりますが、意外と綺麗好きなのか、濡れガーゼを傍に置いておくと自分で手を拭いたりします。

ちょっとづつ上手くなれればいいね(*´ё`*)


そして風邪ですが、まだまだ鼻水が止まりません。
常に右の鼻からダラーの状態が続いています。
咳は出ないのであとは鼻水が治るのを待つだけですね。
お陰でイビキがうるさいです('A`)

インフルのパパも随分良くなってきているので来週にはまた一緒に遊んだりお風呂に入ったり出来そうです。
今週は辛かったなぁ・・・。
| 一歳三ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-03-13 (Thu)
回復してきました。

パパのインフルエンザは峠を越えて、良くなって来ました。
咳が止まるまではウィルスが潜伏しているそうなので、もう少し隔離タイムは続きそうです。

アイリの鼻水も治まってきました。
熱も出すことなく、なんとか回復しそうです。
アイリの風邪は多分児童館からもらってきたんだと思います。
そしてそれが私に伝染ったのかなーと。
行くのはもうちょっと待てばよかったのかなーと後悔です('A`)

昨日の夜は熱が出そうな気分だったので、プラシーボ効果を発動するために体内に気を溜めて浄化するイメージを浮かべながら寝ました。
今日起きて随分と体調が良くなっていたので、思い込みって大事だなーと思いました。

今は喉が痒くて咳が出るのでのど飴を常時舐めて耐えています。

ともかくインフルが感染らなくてよかったです。
| 一歳三ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-03-11 (Tue)
パパが。

2~3日前からパパの体調が思わしくないようで、微熱があるやら身体がだるいやら言っていたのですが、どうやらインフルエンザに掛かっていた模様。
しかもA型。まさかのA型。
流行はB型です。

どこからもらってきたんだそのA型は・・・。

ということで、3~4日隔離して生活してもらうことになりました。

心配なのはアイリに伝染っているのかなのですが、2日前から鼻水が出始めていて少々心配です。
昨日は右の鼻だけ鼻水が出ていたのに今日は両方の鼻からダラーっと・・・。
熱は無いし機嫌も良いし食欲もあるので病院へ行っても「様子見で(`・ё・´)」と言われてしまうのでとりあえず自宅で様子を看ることにしています。

そして私ですが、なんだか喉が痒くなってきています。

このまま私が風邪かインフルになってしまうとやばいのでKIAIで乗り切ろうと思っています。

そこで思い出したのが『プラシーボ効果』
簡単に言うと、思い込みで病気を治す事です。
偽薬効果とも言うのですが、例をあげると、

高名な医者から薬をもらうと効果が高く感じてすぐ治ってしまう。中身がただの砂糖だとしても騙されて治ってしまう。

と、いう事です。
自己暗示でもいけるので、プラシーボ効果で風邪をひかない身体を作っておこうと思います。
私の飲んだ薬は1000万くらいの高級なもの・・・と思えば予防できるかな(*゚∀゚)

余談ですが、自己暗示は睡眠でも使えるそうで、寝不足なのに「たくさん寝た!」と思うとたくさん寝たくらいの脳の回復が出来るそうです。

人間って、自分で病気を治せるんですね。
思い込みって大事です。

しかしアイリにはそんな思い込み効果は使ってあげられないのでなんとかパパのインフルだけでも防いであげたいです。
今のところ大丈夫っぽいですが、心配です・・・。
| 一歳三ヶ月目 | COM(2) | | TB(0) | |
2014-03-07 (Fri)
そろそろ春なので。

久しぶりの児童館へ行って来ました。
10月くらいから風邪やインフルエンザを恐れて出向いていないので本当に久しぶりです。

今日は10時から滑り台やボールプールなどの広場を提供してくれているので早速アイリを遊ばせてみました。
アイリの他にも0歳7ヶ月~3歳くらいまでの子が元気に駆けずり回っていました。
一応ハイハイ・よちよち組みと2歳くらいからの大きな子用に敷居があって、動き回る子にぶつかったりしないようになっています。

アイリはよちよち組みなので下の子と同じ広場。
少し先輩風を吹かせていたかもしれません。
滑り台も上手に滑る方から登り、ボールプールのボールを青だけ外に出し、他の子のお母さんに何故かおもちゃをプレゼント。
それから自分より年下だとわかると優しく接しているような挙動を見せました。
7ヶ月の子におもちゃを譲ったり背中を軽く触ったりとまさしく先輩風。
自分より下の子だってわかっているのかどうかはわかりませんが、優しく接してあげられていました。

確かにやることがいろいろと成長していました。

ボールプール大好き!


アイリも前に来ていた時よりすっかりあんよも上手になったので、縦横無尽に動き回り、途中から飽きたのか広場から飛び出し脱走。
どうやらお遊びよりも、建物内の探検のほうが好きなようです。

図書室へ勝手に入り込み絵本を物色。
お片付けの時間になって絵本を片付けられると大声で泣き叫び一人で出口に向かって帰るとアピール。
自分から帰ると訴える幼児って・・・いるんでしょうかね('A`)

仕方がないので体操の時間を前にお先に失礼して買い物して帰りました。


いろいろと変化が見られて面白かったですが、少々疲れました('A`)

またそのうち行こうと思います。
| 一歳三ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-03-06 (Thu)
毎日すごいです。

昔はダブルベッドで寝ていたのですが、今はマットレス部分だけを使ってアイリと二人で寝ています。
パパはその隣にシングルの布団をひいています。
パパ アイリ 私 と川の字で寝ているのですが、朝起きるといつもマットレスの端から落ちそうなくらい攻め込まれています。
遠くでパパが悠々と寝ています(ΦёΦ)

アイリは私が背中を向けて寝ているのが嫌なようで、深夜になると何度かチェックの為に起きます。
背中に殺気を感じて振り向くと必ずアイリが正座をしてこちらを見ています。
その度にコロコロと転がってくるのでどんどん詰め寄られて落ちる寸前まで追い込まれます。
戻しても戻しても迫り来るアイリ。

それにしてもなんで後ろ向くとバレるのでしょうか。
最近は寝返りも打てないので身体が痛いです('A`)
妊娠後期も寝返り打てなかったな・・・おかしいな、産んだ後なのに、また寝返り打てないよ;;

それから謎の雄叫び。
寝言だと思うんですが急に「ああーーーーん!!!」と声を出すことがあります。
そんなこんなでプチプチと起きつつ夜を過ごしています。

熟睡してみたい・・・・。
10時間くらい寝ていた頃が懐かしい・・・。
定期的に起きている(起こされている)ので慢性的な寝不足は継続中です。

アイリは寝不足ではない様子。
夜中に目が合うけど、寝ているのだと思います。
幼児って、ママの寝相をチェックしながら正座で寝れるんです。

ずるい!!!!


そして朝、起きるといつも寝癖がすごいです。

ぴょーんと寝癖が

髪の毛が伸びてきているのでこんなになってます。
寝相、悪いもん。
それにしてもよくコロコロと動き回りますが、何故パパの方にはいかないのか、不思議です。
アイリの回転は片道しかないようです。

迷惑です(`・ё・´)

もうちょっと大人しく寝てくれー!
| 一歳三ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-03-05 (Wed)
タッチパネルが大好きです。

お風呂前の10分ほど。私のアイフォンを渡して遊ばせてみました。
幼児向けのアプリをいくつかとってあるのでやらせてみました。
ものすごく集中して触っています。
絵が変わるだけのアプリや、タップすると果物が木から落ちるものなどいろいろありますが、どれも楽しそうに遊んでました。
始めは触るだけでしたが、法則がわかるとそれをしっかりと反復するんですよね。
うまくできると笑って拍手してました(*´ё`*)

まだまだたくさん遊ばせるわけにはいかないので10分で終わり。
取り上げるとものすごく泣かれました('A`)
ごめんよアイリ。でもあんまりやらせるわけにはいかんのだよ。
まだまだ覚えることがたくさんあるからね。

あいふぉーんにむちゅう

人差し指でしっかりタップ!

たまに熱中しすぎない程度に触らせてみようと思います。

幼児向けのアプリって以外にたくさんありますね。
トイレトレーニングのやつとか役に立つのかな・・・やらせてみようかなw

Ipadもそのうち購入しようと思っています。
PCもそうですが、危険な誘惑がたくさんのシロモノですから、しっかり管理していこうと思っています。
| 一歳三ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-03-03 (Mon)
アイリにとっては2回目の雛祭りです。

といっても、お昼ご飯が赤(いちご)と白(乳児用パンケーキ)と緑色(ブロッコリー)が出てきただけですけど('A`)
普通のケーキもまだ食べさせられないし、あまりお祝いっぽく出来なかったので、いないいないばぁ!のCDを買ってあげました。
買った後すぐに車でかけてあげたら身体を揺すってリズムに乗って楽しそうに聞いていました。

一応、お祝いは義両親が来てくれて大人4人で美味しくお寿司をたべました(*´ё`*)

アイリも雛人形が気になっているのか、今日はブロックを並べて飾り付け?をしていました。

雛人形とあたち

雛祭りの歌を歌うととても嬉しそうにします。

来年はもうちょっとしっかりお祝いしてあげられるかな(*´ё`*)


それから、ちょっと気になったので雛祭りについて少しだけ調べてみた。

和暦(太陰太陽暦)の3月の節句(上巳)である3月3日(現在の4月頃)に行われていたが、明治6年(1873年)1月1日の改暦以後は一般的にグレゴリオ暦(新暦)の3月3日に行なう。
しかし一部では引き続き旧暦3月3日に祝うか、新暦4月3日に祝う(東北・北陸など積雪・寒冷地に多い)
旧暦では桃の花が咲く季節になるため「桃の節句」となった。

「内裏雛(だいりびな)」とは雛人形の「男雛」と「女雛」の一対を指し、男雛を「お内裏様」、女雛を「お雛様」と呼ぶのは、サトウハチローが作詞した童謡「うれしいひなまつり」の歌詞から広まった誤用ともされる。

祭りの日が終わった後も雛人形を片付けずにいると結婚が遅れるという話は昭和初期に作られた俗説ともされ、旧暦の場合、梅雨が間近であるため、早く片付けないと人形や絹製の細工物に虫喰いやカビが生えるから、というのが理由だとされる。また、地域によっては「おひな様は春の飾りもの。季節の節できちんと片付ける、などのけじめを持たずにだらしなくしていると嫁の貰い手も現れない」という、躾の意味からもいわれている。

お内裏様が男雛を指しているわけではないのですな・・・知らなかったー騙されてたー<(;゚∀゚;)>
| 一歳三ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-03-02 (Sun)
とりあえず跨ってみる。

乗れそうなものにはなんでも跨ってみる。
乗り物への興味でしょうかね(*´ё`*)

枕、パパ、箱、そしてキティ・・・。

キティにまたがり
「いくでしゅー!」

楽しそうでなによりです♪

またがって乗るのが楽しいみたいですね。
ベビーカーやチャイルドシートは嫌がる癖に('A`)


そういえばうちの子はまだ電車に乗ったことがありません。

そろそろ乗せてみようかなーと思っていた矢先、ベビーカーが壊れました。
乗れるのですが、たためません。
今は玄関にも置けないので車の後ろに乗せたままにして、使うときは車から出しています。
公共の乗り物や施設を利用するときには不便だし、ベビーカーをたたまないと常識のないように見えてしまうのでもうしばらく電車などには乗れそうもないです。
抱っこひもやキャリーを利用するのも考えたのですが、私の肩が外れそうで嫌だし('A`)

たためないだけなのでこのまま使っていこうと思っています(`・ё・´)

もう1台お下がりで頂いたものがあるんですが、かなり使いづらくて倉庫に眠っています。
出すべきか・・・うーん・・・
片手で畳んだりできないものなので、今のアイリだと手を離すと走って何処かへ行ってしまうので危ないんです。
それと立てかけたり出来ないんです。横にしないと置けない('A`)
全然使ってないらしく、お下がりで来た理由がなんだかわかってしまう一品なので、正直困っていたんですが、使わなくてはいけない日が来そうです。

もうちょっと大きくなって言う事を聞けるようにならないと使えないなーと思っています。

それまでは今のたためなくなったベビーカーで頑張ります( ´;゚;ё;゚;)
| 一歳三ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-03-01 (Sat)
折りたたみテーブルを滑り台代わりにして遊んでいます。

始めは楽しそうに滑っていたのですが、最近になって登るのが好きになり、あまり滑らなくなりました。

そして遂に折りたたみテーブルの脚を立てるのが好きになりました。
今では折りたたみテーブルは滑り台ではなく、カチっと良い音で鳴る板が付いている何かになりました。

折りたたみ

脚をすべてカチっと鳴らせたら終わりです。

あとはこちらがまた脚を畳むまでテーブルを押します。

何が楽しいんでしょうか・・・・1日4~5回要求されます。
断ると泣きます。

ごはん前は、先にアイリを椅子に座らせてベルトを締めておかないと、立ち上がって脚を立てに来てそのまま脚にまとわりついてきます。
テーブルをセット出来ないので先に椅子にアイリを固定してテーブルを設置していますが、いつもなんとか抜け出そうともがいています。

我々大人がいつもやっているのでやってみたかったんでしょうね。

カチっと鳴らして脚を立てているアイリはなんだか誇らしげです。
| 一歳三ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
