-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2014-02-28 (Fri)
お風呂大好きです。

湯船でのんびりおもちゃで遊び、身体を洗ったり頭を洗ったりされるのも嫌がらずにいつも楽しそうです。
おしっこは湯船に入る前にたまにしますが、基本的にあまりお漏らししません。
暖かくってうんちをしちゃう子もいると聞きますが、うんちは産まれてから1度もないです。

水を怖がったり湯船を嫌がったりもありません。
頭からお湯を掛けてもしっかり目をつぶってガード。
あーーーっと声をあげるものの、泣いたりはしません。

好きなのはタオルクラゲ。作ってあげると夢中で潰して遊んでいます。

このままお風呂大好きな子のままでいてくれると嬉しいですね。

うちは1階にお風呂場、2階が居間なので、アイリをお風呂からあげるとタオルで拭いたあとは居間まで担いで上がっています。
おむつを履く前にお漏らしされたことは1回だけです。

相変わらずパジャマを着る前にマットをめくる事がありますが、パジャマを着るとミルクが飲めるので割と大人しく着替えをさせてくれます。

湯上がりむっちん肌

はらまき一体型のパジャマのズボンだけ姿(*´ё`*)可愛い・・・。
湯冷めする前に撮らせてくれました♪

お風呂は大事なスキンシップの時間。

毎日楽しく入ろうね!
| 一歳三ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-02-27 (Thu)
雪の日の事です。

窓から雪を見せている時に、ふいに窓に息を吹きかけて文字を描いてみせました。
思いのほか好評で、もう一回やってと何度もリクエストされました。
息をかけて曇るガラスに、アイリの指でま~る!と円を書くと、とても興奮して拍手していました。

そういえば、うちには幼児がお絵かき出来そうなものがありません。
ならば探してこよう!ということで早速ベビーザラスへ!

購入してきました!

さっそくお絵かき
「かけまっしゅ!」

未来の画伯誕生です(ΦёΦ)

もはや幼児の定番アイテムですよね。
といっても1.5歳からという商品が多く、しかも結構なお値段。
どうせ壊すんだろうし、ということで3歳~用の安めの物を購入しました。

付属の図形スタンプは口に入れてしまいそうなので没収しましたが、買ったその日は夢中で他のおもちゃの出番はないほどでした。


そして2日立ち・・・・

下敷き・・・
「う~ん。きょうのおうたはらいんなっぷがいまいちでしゅねー」

( ´;゚;ё;゚;)

壊れる壊れるぅ;;

どうしても上に乗るんです。
お絵かきをしたりするんですけど、上に乗るんです。
ああ・・・よかった・・・安いのでよかった・・・。

って言っても1500円くらいするんだから!!大事に使ってよねヽ(`Д´)ノ

| 一歳三ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-02-25 (Tue)
もうすぐ雛祭りですね。

去年購入した暇人形の出番がやってきました。
去年とは違い、今年はどんな反応をするのかなーと思いましたが、案の定の食いつき。
じーっと見てはそわそわしていました。
ガラスケースを外してしまったりはしないと思うものの、ちょっと怖いので紐で補強してあります。

お雛様登場!
「色白でしゅねー」

アイリだけのお雛様。
大事にしてね(*´ё`*)

普段ないものがいきなり現れたので仕切りに気にしていましたが、どうやらケースの中の花が気になっている様子。


今度の日曜は義両親も来てお祝いしてくれるようです。

雛人形は雛祭りの1週間後くらいまで出してても問題ないそうなので、しばらく飾ってあげようと思います。
よくお嫁に生き遅れるとか言いますが、いいの・・・それでもいいの・・・ずっと一緒にいれるなら(*´ё`*)と思ってしまう私がいますwwあー・・・1年中出しておこうかなー☆
実は根拠がないらしいですけどね。
3月中旬の晴れの日にしまうと良いそうです。


今年は去年よりは食付きが見られましたが、来年はまた違う反応をするんでしょうね。楽しみです。
来年は、「悪い子だと人形が枕元に来て説教する」と吹き込んでみようと思います。
| 一歳三ヶ月目 | COM(2) | | TB(0) | |
2014-02-24 (Mon)
靴に夢中です。

サイズが少し大きい靴を安物買いしてきました。
履くにはもう少し成長しなければ。

最近靴が大好きなアイリ。
玄関でもパパの靴を一生懸命並べ替えていたりと、とにかく靴が気になる様子。

足に履くもの という認識は出来ているみたいで、購入した靴をしきりに履こうと頑張ります。

おくつをよいしょ
「あんよにはいれでしゅ」

おくつをよいしょ!
「もうちょいでしゅ」

おくつをよいしょ!!
「おくつはくでしゅ」

おくつはけた!
「できまちた☆」

出来てません。

一人で一生懸命履こうとふんふん言いながら頑張っています。
楽しいみたいで靴を取り上げようとしたり履かせてあげようとすると抗議してきます。

購入した靴は13cm
アイリの足は只今12cmないくらい。
もうちょいですね(*´ё`*)

それまで居間に置いておくのでたくさん練習してね!
| 一歳三ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-02-22 (Sat)
サイズ80cmのパジャマを新調しました。

まだ少し大きいみたいですが、そろそろツナギはやめて上下のパジャマをにしようと思い、購入しました。
赤ちゃん本舗で1050円(*´ё`*)

新ぱじゃまー
「にあってましゅか?」

ズボンと腹巻が一体になっていてお腹が冷えない仕組みです。
ズボンのみ履かせると腹巻が胸の上までくるので、まるでサラシを巻いているようで可愛いです(*´ё`*)
うまく撮れたらそのうち載せますw

乳児の頃は、夜に寝る事を癖付けるためにパジャマを固定してテレビも消し静かにしていました。
幼児になってからは、夜に寝る事の習慣もしっかり付いているのでそれも必要なくなりました。
どんな格好をさせても、テレビを付けていても、直前まで追いかけごっこをしていても、問題なく寝てくれます。

この子は産まれた時から夜寝ていたのでパジャマくらい変わっても問題はなかったかもしれませんが・・・('A`)

ちなみに2着で着まわしをしています。
何を着てもタオルがあれば寝れるんでしょうね(*´ё`*)

本当に寝るのが好きな子です。

新パジャマでぐっすり寝ようね。
| 一歳三ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-02-21 (Fri)
寒い日が続きますね。

ここ最近は雪が降ったりと寒い日々です。
なかなかお外で遊ばせることが出来ません。
お散歩も風が冷たくて風邪を引かせてしまいそうなので、午前中は車で買い物へ出るか部屋の中です。

今日は久しぶりにそこそこ暖かかったのでお散歩へ行って来ました。
近所にはたくさん公園があるのですが、徒歩5分くらいの場所の公園で遊んできました。
誰もいなかったので遊び放題でした(*´ё`*)

滑り台!
「しゅべりだいー♡」

最近大好きな滑り台(*´ё`*)
おうちでは折りたたみテーブルの簡易滑り台しかないので、本物の滑り台は楽しいようです。
しきりに滑る方から登ろうとしていましたが、急過ぎて無理ですw

何度か持ち上げて滑らせてあげるととても嬉しそうでした。

ブランコを触ってみたり、落ちている石を蹴ってみたり、公園内をパタパタと動き回って、久しぶりに良い運動になりました。

枯れ芝生でとたとた
「おっとっとぉ~」
 
枯れ芝生の空き地でも歩き回っていましたが、斜めになっているので勢い余って転んで漫画みたいに転がっていました。
芝生の上なので痛くなかったみたいですが、見ているこっちはびっくりするくらいの見事な回転でした。
怪我もなく、本人は楽しかったのか笑っていました。

お昼前になったので帰るためにベビーカーに乗せようとするとグズるグズる('A`)
久しぶりのお外で楽しかったみたいです。

もうちょっと暖かくなったらまた来ようね(*´ё`*)
| 一歳三ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-02-19 (Wed)
タオルが手放せません。

最近になって、起きてからもタオルを離さなくなりました。
寝室から居間に運ぶ時にもタオルを離さないのでそのまま持って移動しています。
寝るときはもちろんはむはむしながらタオルに絡まれて寝ていますが、テレビを観ている時もタオルを握っている事が多いです。
このくらいの歳の子はみんなタオルが大好きみたいですね(*´ё`*)

そういえば、私の弟は大人になってもタオルを手放せなかったみたいですが、この子はどうでしょうね。
そこまでの執着はないとは思いますが、これが精神の安定剤になるのなら無理には取り上げたりはしない方向で行こうとは思っています。

そんなアイリの得意技。

タオルいないいない・・・
「いないいない~・・・・」


タオルいないばぁ!
「ばぁ!!」

タオルを使っていないいないばぁ!が出来ます。

洗濯する隙間がありません。
まぁ・・・洗濯しちゃうと手触りが変わってご立腹するかもしれないし・・・
たまに天日干しくらいはしようかな('A`)
| 一歳三ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-02-18 (Tue)
まだまだ雪が残っています。

都内でこんなに雪が降るのも珍しいです。
お陰で玄関前にはこんもり雪が積まれています。
パパの仕事で使う車の出し入れに支障が出ているようなので少しは片付けたいのですが、なかなか出来ません。
なので、買い物のついでに少しだけ、アイリと一緒に雪かきをしました。

アイリもやる気満々。

雪がこんもり!
「よーち!やりまっしゅ!!」

やってやるでしゅ!
「これがただしいちりとりのつかいかたでっしゅ!」

ちりとりでたぁ!
「えい!」

かりかりがりがり
「よいしょ、よいしょ」

私がちりとりを使った雪かきを買い物前に少しだけやったのですが、買い物から帰ってきてからアイリに渡すと一生懸命雪を掻いてくれました。
私の行動を見ていて興味を持っていたんだと思います。
それからちりとりを離さなくなって、雪かきに飽きてもちりとりを抱えたまま家の前を走り回っていました。

結構な力でガリガリと雪を掻いていました(*´ё`*)

この雪の山・・・いつ溶けるんでしょうか・・・。
| 一歳三ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-02-17 (Mon)
一歳三ヶ月を迎えました。

行動に随分と変化が出てきている気がします。
もうすっかり赤児から幼児になっていますね。

この一ヶ月で出来るようになった事
・もう一回 絵本 などのベビーサインを出す。
・「ワンワン」「アンパン(アンパンマン)」「えおー(えほん)」などを発声する。
・要求が通らないと足をダンダンする。
・様々な真似をする
・色分けをする。
・段差の上り下りの自主練習をする。
・こちらの言う物を持ってくる

ママって言ってくれ・・・・゚・(つД`)・゚・
いや、多分言ってるんだと思うんですけど、あーとまーの区別がわかりにくい発音なんで聞き逃すんです。
一回だけ まんまぁあぁぁああ!!! と言われた時はうはぁ!と思って抱きしめてぐるぐる回してあげました。
少しづつですが喋り始めているような気がします。

そして自我が強くなってきました。
ワガママになってきてますね。
要求が通らないとジタンダを踏んでぎゃあぎゃあ喚きますが、どうしても通らないと別のことを始めます。
まだ聞き分けがいいです。

モノマネも始めていますが、こちらの思った事はやりません。
本人の中でビビっとこないとダメみたいですね。
最近一番ビビっと来たのは私がやったチリトリで雪かきみたいです。
外に出るたびにやってくれます。

赤・青・オレンジ・緑 の4色のブロックの色分けをしてくれるようになりました。
『赤揃えて』というと集めてくれます。

色分け中

色彩と言葉との関連性が認識出来ていると思います。

ちなみにこの図形ブロックはアンパンマンの商品ですが、このアンパンマンに対してはあまり反応しません。
しかし本屋さんに行くとでっかい声で『アンパン!!!』と叫んでくれます。

そして少しの段差は乗り越えられるようになってきました。
自主連なのかわかりませんが、本の上に乗ったり箱の上に乗ったり、椅子の上に乗ったり。
とにかく乗ったり降りたりを繰り返します。
階段の上り下りはまだ危ないのでさせていませんが、そのうち練習してみようと思っています。

簡単な「持ってきてー」が出来るようになりました。
私の靴下を持ってきて履かせてくれたりします。もちろんうまく出来ませんが、一生懸命足に靴下をぎゅうぎゅう押し込んでくれますw
他にもブロック類や絵本など、認識できているものを持ってきてくれます。


表情も豊かになり、よく笑います。
笑いのツボはともかく言い方で押すのが好きみたいです。
なんでも大げさに言うと笑います。
たくさん食べるし、便通も快調。
家の中でも外でも走り回って元気で健康な幼児です。

この一ヶ月では発声で変化が見られるといいなぁと思っています。
ママって言って・・・(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ
| 一歳三ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-02-15 (Sat)
お気に入りのようです。

私はカエルが好きなのですが、家の中にはカエルのグッズがいくつかあります。
その中でも異彩を放っているのがこいつです。

おたまジャクソン。

おたまじゃくしとカエルのリバーシブルなマスコット。

現在オタマからカエルに変態を遂げようとしている状態にしてあります。
なんともマニアックな姿です。
我々はこれを『おたまジャクソン』と呼んでいるのですが、アイリが気に入ってくれています。

おたまジャクソンを地面に置くと、逃走開始の合図のようで、途端に走り出します。
私が持って追いかけるととても嬉しそうに奇声を上げて逃げてくれます。
わざわざ私のところまで持ってきて逃げていくので、相当楽しいようです。

じゃくそんラヴ。
「おたまじゃくちょん♡」

おたまジャクソンと走り回って、とても良い運動になっています。

私のお気に入りなんだけど、アイリにならあげてもいいかなぁ・・・。
でもママのだから大事に遊んでね!
| 一歳二ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-02-14 (Fri)
都内はまたまた雪のようです。

雪が降るとお外に出れないので退屈させないようにとガッツり相手をしますが、結構腰にキますね・・・。
そういえば最近スケジュールを記載していないので、今日の1日の流れでも載せてみます。

2月14日の流れ

08:30 起床
09:00 朝ごはん&ミルク80g
09:30 遊ぶ
12:00 昼ごはん&ミルク80g
13:00 お昼寝開始
14:45 起床 おやつ
15:00 遊ぶ
16:00 テレビ
17:30 夕ごはん&ミルク80g
18:00 遊ぶ
19:00 お風呂
19:45 湯上がりミルク80g
20:15 歯磨き
20:45 就寝

起床時間、遅いですね。
基本は起きるのを待ちますが、リミットは9時にしています。たまに寝続けているのでこちらから起こします。

遊ぶタイムは様々な事をやりますが、ブロック遊び、絵本、テーブルを使った滑り台、今日は雪が降っているのでお外の様子鑑賞、ぬいぐるみと追いかけごっこなど、アイリがやりたい遊びに大人が付き合う形です。
手を引っ張り回されるので結構疲れます。

昼ごはん前は私がキッチンに入ってしまうので出てこいコールがすごいです。
ベビーゲートの隙間から様々な物を入れてきます。
抗議なんでしょうかね・・・。

お昼寝は「そろそろお昼寝する?」と声を掛けると寝るモードに入るようで、遊んでいても投げ出して抱きついてきます。そのまま寝室へ連れていけば寝かしつけいらずで寝てくれます。
楽な子です。

おやつは幼児用のスナック中心で手づかみで食べるものを与えていますが、自分の好きなものをいつまでも手に持ってちびちび食べていたりします。
パパの父親の出身地の方言で、好きなものを残しておくことを『ダッチャン』と言うそうなので、アイリの手に残っているおやつも『ダッチャン』とよんでいます。
今日もしっかりダッチャンを持っていました。

テレビタイムは英語であそぼ付近からお母さんといっしょまで1時間ほどです。
その後もテレビをつけていたりもしますが、歌が流れないと興味がないのか観ません。
体操の歌は身体を動かして運動します。
いないいないばあぁ の、わーお!のお陰でお辞儀としー!をやるようになりました。

そして夕ごはん前も出てこいコール。こちらはテレビをつけているとにほんごであそぼをやっているのであまり騒がれません。
椅子を出すと自分から座ってくれます。
ごはん、残さず綺麗に食べてくれるので嬉しいですね。今のところアレルギーはありません。あとはお蕎麦を試してみるくらいです。

お風呂は大好きなようで、いつもニコニコしています。
シャワーを頭から掛けたり手桶で思い切り掛けても泣きません。
最近のお風呂ブームは片足を上げてお湯に勢いよくドブンと入れる事みたいです。
顔にお湯がかかっても気にせずやります。
「もう一回」のベビーサインもよく出します。

湯上がりからパジャマに着替える時には例のマットひっくり返しを始め、パジャマを着るとミルクが飲めるのがわかっているようで、着替え終わるとキッチンを指差しします。
まだまだ湯上りのミルクは欠かせないようです。

そして歯磨きですが、二人がかりで押さえつけて行っています。
ギャーギャー騒ぎますが、気にせず磨きます。
虫歯予防の為だ。ごめんよアイリ。

就寝は21時をリミットにして、長くなりそうな遊びを要求してきたらすかさず「そろそろ寝る?」と言うようにしてます。
昼寝と同じで抱きついてくるのでそのまま寝室へ。
楽な子です。
今日も寝しつけは10分掛かりませんでした。
本当に寝るのが上手です。

こんな感じです。
明日も雪と雨。
外には出れませんのでおうちの中でガッツリ相手をする予定です。
| 一歳二ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-02-12 (Wed)
鏡よ鏡よ鏡さん。

この世で一番ホッぺがぷにぷにで寝顔がイマイチぶさいくになる子はだあれ?

最近鏡が好きなようです。
自分だという認識は8ヶ月くらいから出来るようですが、自我の目覚めかそれとも好奇心か。
じーっと見つめている時があります。

鏡さん~

買い物へ行ってもエレベーター内の鏡を見て笑っていたりしているので、鏡を見ることは好きみたいですね。
自分という認識は出来ていると思います。


ついでに、ぶさ寝顔も載せておこうかな(*´ё`*)

ぶさかわ寝顔

寝顔とミルクを飲む顔は真剣過ぎてぶさ顔です。

ぶさ可愛寝顔・・・これも今だけの顔なんでしょうね(ˇ⊖ˇ)
ちなみにいびきもかいてます。
| 一歳 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-02-11 (Tue)
以前書いたベビーサイン。

美味しいのサインを写真に取る事が出来ました。

普通に習うと ほっぺをつんつんする ですが、うちの子はこれです。

美味しいのサイン
「おいち♡」

両手を合わせます。
元々は拍手のつもりだったのですが、私が「あー美味しいの?よかったねぇ」と言う時に両手を合わせていたようで、それがそのままアイリのサインになったようです。

こちらが「美味しい時はどうするの?」と問いかけるとやってくれたりもします。
『美味しい』という言葉がどういう状態を示すものなのか、わかってくれていれば嬉しいですね。

美味しいのサインが出る食べ物は
サツマイモ・かに玉風玉・蒸しパン・豚汁の大根・いちご・ラフランスなどです。
夢中で食べるので間違いなく好きなのだと思います。

今日はデザートにラフランスを食べてご満悦。

美味しくてにっこり
「みずみずしくあまさもひかえめでそれでいてしつこくなくかたくもなく幼児にはグッドなくだものでしゅ♡」

食べごろのラフランスは歯茎で砕けるのでとても重宝しますね(*´ё`*)
アイリも大好きなようです。

いろんな物を食べて、たくさん美味しいのサインを出して欲しいものです。
| 一歳 | COM(2) | | TB(0) | |
2014-02-10 (Mon)
謎の行動が始まります。

お風呂上がりに居間でパジャマに着替えさせるのですが、誰も教えていないはずの行動を取るようになりました。

それは、カーペット(マット)をひっくり返す事です。
私もパパもそんなことはこのタイミングで教えてませんし、やっている姿も見せてないと思います。
が、何故か、私が一言
「パジャマ着るからおいでー」
というとこの行動が始まります。

夢中です。

パジャマ着るよーが引き金
「うんしょ・・うんしょ・・・」

あ。一応おむつは履いています。
おむつを履かせて、パジャマを用意すると逃げるようにマットのもとへ走ります。

正直迷惑です(ˇ⊖ˇ)

パジャマを着るよー の言葉で何故カーペットやマットをひっくり返すのか、一体誰が教えたのでしょうか。
ちなみに一通りやると、戻ってきてパジャマを着せてと背中を向けます。
大人しく普通にパジャマを着てくれればえらいのに、間にマット剥がしがあるので折角自分からパジャマを着に来てもなんだか褒めてあげ難いです。

褒めれば更にマット剥がしに精を出しそうだしねぇ・・・。

ちなみにパジャマに着替える時しかやりません。

この行動、いつまで続くでしょうか・・・。
| 一歳 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-02-08 (Sat)
20年ぶりの大雪だそうです。

なんと、都内に大雪警報です。

都内は3cmでも大慌て、首都機能が麻痺します。
そんなわけで、数日前からこの日はおウチに籠城を決めていたのでのんびり雪を眺めつつ部屋の中でまったり。

雪を眺めて。

やはり珍しいのがわかるのでしょうかね。
じーっと見ては窓を開けてと訴えてきました。
開けると開けたで寒くて顔がみるみる曇るんですけどね・・・('A`)

思った以上に降り続き、20cm以上にもなりました。
こりゃ大変だ<(;゚∀゚;)>

珍しい大雪。
新居に引っ越して来た初めての冬に大雪ですか・・・。
ベランダの雪・・・こんもりすごいことになってました・・・・。

明日は雪かきだね!パパが!!!
| 一歳二ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-02-07 (Fri)
ださいです。

暴れすぎてよく下着が出ます。
なので、ズボンにインをしてみました。

だっさい!!!
「かっこいいでしゅか?」

だっさいです。

なんというか・・・いなかっぺも真っ青なダサさでした。
が、これで下着が出ないのならば、おウチの中ではこの格好でいてもらおうと思います。
アイリよ・・・お腹を冷やさない為だ。ごめんよ。
でもなんか見慣れてくると似合っている気もしてきたよ。

ほっぺの赤さが一層のダサさを引き立ててくれます。

ズボンイン・・・小さいうちはまだイケてるのかなと思いましたが、小さくてもダサいもんはダサかったです。
| 一歳二ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-02-06 (Thu)
ベビーサイン。チラホラやるようになりました。

元々は手話から始まったものなので、言葉を喋れない子の為のモノだと誤解をしている人もいるそうですが、ベビーサインはまだ言葉を話せない赤ちゃんと出来るだけ細かいコミュニケーションを取るためのツールのようなものです。
何を訴えているのか、サインを使えば理解してあげられる事もたくさん増えます。

ベビーサインは生後6ヶ月くらいから仕込んで行くそうですね。
ひたすら同じジェスチャーを言葉と一緒に見せ続けていくと1歳を過ぎた頃にある日突然始めるそうです。

例えば『おいしい』というベビーサイン
ご飯中に「おいしいね。これ美味しいね」と言いながらほっぺに人差し指をつんつんと当ててみせます。
肝心なのは笑顔で楽しそうに です。
そうすると、そのうち大好きな食べ物でやってくるようになります。

ちなみに決まった形はありません。
自分と子供がわかる独自のモノで良いので、勉強する必要もありません。

肝心なのは押し付けないことです。
とにかく気長に楽しそうに繰り返す。
あまりしつこいのはダメです。必要な時にサラっとみせていくと良いそうです。


ベビーサインは必要ないという人もいます。

2歳頃には言葉を覚えるのでジェスチャーでの会話を必要としなくなる為です。
そんなものがなくても自分の子の事だからわかるって人もいるでしょうね。

逆にたくさん教えて可愛い我が子とのコミュニケーションを図りたいという人もいますね。
なによりベビーサインをたどたどしく観せる幼児は可愛いんです。


さて、うちの子は。
特に教えたわけではないのですが、いくつかやるようです。
私の癖が出ていたのか、それとも急に気に入って始めたのかわかりませんが、サインを出す時があります。
ちなみにまったくスルーしていたジャンルなので仕込みはないです。


『美味しい』
両手を合わせて指を絡ませる感じで合わせる。
美味しさが頂点までいくと身体を横に揺らしてノリノリになりますが、まずは手で表現します。

『もう一回やって』『もう一回やる』
人差し指を上に突き上げてみせます。
指差しとは違ってまっすぐ上を指します。
やって見せて欲しいというよりはもう一回やってあげるね!って感じで使ってくるようです。

こんな感じのものを見せてきます。

あとは指差しでほとんど要求してくるのであまり細かいものを必要ないみたいです。


さて、あまりたくさん仕込む方向ではないのですが、一つ、これから仕込んでみようと思っているものがあります。
それはトイレトレーニングにもなる『おしっこ(うんち)でたよ』です。
股間をぽんぽんと叩く仕草でいってみようと思います。
どれくらいで覚えてやり始めるかな?楽しみです。
| 一歳二ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-02-05 (Wed)
1日1回1ポポちゃん。

最近ポポちゃんの服をめくって胸に付いている糸(乳首部分)をぐりぐりと取ろうとしているアイリです。
やめたげて('A`)
そんなハレンチやめたげて('A`)
と、大人は思ってしまうようなシーンもちらほらです。
相変わらず目もツンツンするので母性はあるのかないのか・・・。
持ち運ぶときは髪の毛をムンズと掴んで運ぶので痛そうです。
母性は・・・まだみたいです。

しかし、帽子をかぶせてあげたり・・・といっても頭に押し付けるしか出来ませんが、帽子をかぶせてあげようという気持ちは見えます。
自分はかぶらないくせに。ポポちゃんには強要するのね!!

ミルクのあげかたも変わってきました。

ポポちゃんの家
「さー、ぐいーとのむでしゅ」

タンスの中に入れて飲ませています。

どういう意味合いがあるのでしょうかね・・・。
ベッドのつもりでしょうか?それともポポちゃんのおウチでしょうか?

ともかく少しずつポポちゃんに対する変化は見られました。

ポポちゃんにとっては辛い方向に進んでいるかもしれません・・・。
| 一歳二ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-02-04 (Tue)
冒険心ですね。

何かの上に乗りたいという思いがあるようです。
低いところでは本の上。高いところではソファによじ登り、ご満悦です。

そしてこんなところにも。

箱乗り
「なにみてるんでしゅか」

箱の上にも乗りたいようです。
乗るのも降りるのも危なっかしいですが転ばずにこなします。

箱に入ったり、登ったり、楽しそうで何よりです(*´ё`*)
| 一歳二ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-02-03 (Mon)
節分ですね。

アイリは鬼が好きです。
よくいくお店のお寿司コーナーに赤鬼と青鬼の等身大人形がいるのですが、いつも奇声をあげて連れていけと要求してくるくらい好きです。
じーっと見ては指を指して見ています。

しかしこの前、その横を通ろうとしていつものようにアイリが指を指したので見てみると、青鬼の首が壊れてもげていました。
これはなんというトラウマシーン<(;゚∀゚;)>
と、思ってまだ遠くのうちに方向転換。
かなりグズられました。

今日はそのお店に行って、鬼さん達にさよならをしてきました。
青鬼の首は無事戻っていました。よかった・・・また来年(*´ё`*)

そんなわけで鬼のお面を頂いて帰ってきました。
今日はパパは仕事で遅いので、鬼の代役を立てての節分です。

キイロイ鬼


鬼は鳥ー
「これだれでしゅか・・・」

鬼です。

本格的な節分は来年からやるからね!
その時はきっと、鬼の存在の意味がわかるかもね!!
今年は仲良く福は鳥(*´ё`*)


それから今日は私の妹が遊びに来てくれました。
アイリは人見知りの頃から何故か妹だけには泣きもせずなついているのですが、今回もまったく気にすることなくすぐに遊んでいました。
一通り自分の得意芸を見せまくってました。
自分から抱っこを要求したりするのは妹か、最近毎週来てくれる義母くらいです。
義母ですら1ヶ月空くと始めは泣きそうになるのに。

やはり私の妹なので、私に近い存在だとわかるのでしょうかね・・・。

妹は絡まれまくって大変だったかもしれません('A`)

また来てねーヾ(゚ё゚)ノ゛
| 一歳二ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-02-02 (Sun)
読み聞かせのはなしです。

うちにはあまり絵本がありません。
0歳向けの絵本を早く与えすぎたため、咥えて舐めてかじって破壊してしまった為です。

そんな数少ない絵本の中に、一際異彩を放つ一冊があります。

6ヶ月健診の時に無料で配られた絵本なのですが、紙が薄めなのでアイリに与えるわけにも行かずに眠っていた本です。
最近になって本をかじらなくなったので自由に触らせています。

これなんですが・・・。

がたんごとん

正直言って、お値段は内容を考えると700円とお高いです。

汽車に次々と乗車していって、最後に女の子の食卓に並ぶというものなんですが、
中身はこんな感じ。

のせてくださーい

正直言って、これで700円は・・・と思ってしまうような感じです。
まず、汽車をとんと見かけないのでこれは何の乗り物でそのうち「観たい」と言われたらどうしよう?と考えてしまいます。
近所の電車で納得するかしら。

しかも猫とネズミは明らかな乗車マナー違反です。
危険行為!日本ではまず無理です。
こんなルール違反を幼児に見せてしまっていいものか・・・など大人の目線で思ってしまうのですが、この絵本、アイリの食付きがハンパなくいい!!
本を持ってくるときは他の本よりもまずこのがたんごとんを持ってきます。

特にバナナが気になるようで、ひたすらバナナへの指差しを要求されます。
黄色い長いだけなのに何がそんなに気になるのか・・・。

のぉせてくださぁーい!
「のせてくださーい!」

パパの読み聞かせに夢中になるアイリ・・・。
基本的に自分で捲りたい子なのですが、我慢して聞いていることもしばしば。

とにかく夢中です。

・・・何かヒットするのか、わかりませんね('A`)


この前本屋さんで続編であろう「がたんごとん がたんごとん ざぶんざぶん」を発見しました。
内容はなんとなく想像できますが。

買おうか・・・悩む・・・・。
| 一歳二ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-02-01 (Sat)
2月になりましたね。

早く暖かくなって欲しいものです。
で、そんな寒そらの下、玄関先で座り込む幼児。
なにをしているかというと・・・。

石を乗せる

石を玄関前に乗せてくれます。

最近になって毎度やってくれます。
目を離すと口に運びそうになるので危険ですが、玄関前の花壇から石を避けて、それを乗せてくれます。

部屋の中でもお気に入りの物を一定の位置にまとめたりしているので、この石もお気に入りなのかもしれません。
そんなことよりも、冷たい地べたに座り込むのはやめて欲しいものです('A`)
お尻冷えちゃうよ!
女の子は冷えは大敵なのよ!!

こういった行動はいつまでやってくれるんでしょうかね。
| 一歳二ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
