-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2014-01-31 (Fri)
そろそろ動物とふれあいを。

今日は日差しも暖かく、お出かけ日和だったので車でとある公園へ行ってきました。
前回は10月くらいに行ったと思います。
ブログも書いてありましたね。こちらが前回の動物アタック。
動物日和。

今回は心身共に成長しているはずなので、ふれあい広場の中に侵入です!

未知との遭遇
「もっこもこでしゅねー」

はやり成長してましたね!
物怖じせずガンガンせめて行ってました。
流石に触ることろまではいきませんが、怖くはないようです。

ここには他にもうさぎや鶏やモルモットもいるのですが、全員人馴れしていて触り放題もふり放題。
もうちょっと成長したら触れるようになるのかな(*´ё`*)

指差しあれだーれ
「あれだれでしゅかー」

あっちにうろうろこっちにうろうろしながら動物と戯れていました。

猿も平気になっていました!
もう怖いもんはないですね!

そして園内をお散歩。
ひたすら鳩を追いかけていました。
まずは鳩からってことなのでしょう。

鳩との競争
「まってでしゅー」

どんどん遠くに一人で行くので目が離せません('A`)
もうちょっと大人しくそばにいて欲しいものです。

今回のふれあいはアイリも楽しかったはずです。
私は楽しかったです(*´ё`*)

最近テレビや絵本などの動物にとてもよく反応しているので期待していったのですが、怖がりもせずアイリも興味を持って接近して行っていたので収穫アリって感じでした。

春になったら本格的に動物園に連れて行ってあげたいです。
その頃にはまた違う反応になっているかもしれませんね。
| 一歳二ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-01-30 (Thu)
すこしずつ練習しようと思ってます。

コップ飲みです。
正直なところ、このくらいの歳の子がうまくできるとは思っていないしこぼすし汚すし大変だろうしでまだ早いと思っているのですが、じわじわやろうと思っています。

どうもあまり好きではないらしく、飲み物を入れてコップやボールで飲ませてはいたのですが、最近では嫌がって拒否するようになりました。
まだまだマグが好きなようです。
なので無理はさせず、自分でやりたくなったらやらせるようにしたいと思ってます。

ちなみに真似はやります。

ぐいーーー
「ぐいーーーー」


ぷっはー!
「ぷはーーー!!」

何度もやるので楽しいようです。
が、いざミルクを入れて飲ませようとすると拒否します。

気長にやっていこうと思います(*´ё`*)

ちなみにスプーンやフォークものんびりで行く予定です。
フォークは持ちたがるし刺そうとするのですが、まだ力の入れ具合がわからないようでバナナくらいしか刺せません。
ぐーで持たずに先端部分を持ってるしでうまくできないようです。
右手で刺して左手に持ち替えて口に運ぶのも何故そうやるのか不思議です。

あ、そういえばまだどっち利きとかわからないんだっけ?

3歳くらいまでわからないと聞きますが、この子はどっちでしょうかね。
今のところ右な気がしていますが、まだわかりませんね。
| 一歳二ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-01-29 (Wed)
箱の中だけでは飽き足らなくなっているようです。

最近のブームはタンスの中に入ることのようです。
中の物を全部出して、自分が中に入ります。

一応アイリがいたずらしてもいいように一段開けているのですが、中には帽子を仕舞ってあります。
帽子に興味を持って、そのうちかぶってほしいなーと思ってだったのですが、どうやらタンスそのものが気になったようです。

タンス入り娘。
「たんすいりむしゅめなのー」

楽しそうなのでいいですが、大人になってしまった今、ちょっぴりアイリが羨ましいです。
私も入りたい。

それにしても幼児は何故狭いところや箱が好きなのでしょうかね。
| 一歳二ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-01-28 (Tue)
作りました。

買い物へ行くのでアイリを車に乗せた時のことです。
いつも以上にグズるので、仕方がなく普段あまり触らせないウェットティッシュの詰め替え用を持たせてみました。
もちろん未開封です。

普段手に取れないものを持つと急におとなしくなるので、その隙にベビーシートへどーん。
そのまま買い物へ。

普段もおとなしく乗っているのですが、バックミラーで覗いて確認していると大抵は外を見ていたり他のオモチャをはむっていたりしてるのに、今日はウェットティッシュ。
いつも以上におとなしくしているだろうと思っていたら、
しゅ・・・しゅ・・・しゅ・・・
そこには無言でウェットティッシュを一枚一枚出す幼児の姿が((;゚Д゚))
未開封なのに!!どうやって開けたのさ;;
慌てて車を止めて取り上げましたが、そこにはこんもりとウェットティッシュ・・・。

そんなウェットティッシュ。勿体ないので活用できないかと思い、作りました(ΦёΦ)

無限有限てぃっしゅ

無限(有限)ティッシュ!!!!
ウェットティッシュを結んでつなげた手作り感満載の一品!

先頭としっぽには鈴付きのおもちゃがついています。

有限じゃん!
「しゃしゃしゃーーー!!」

楽しんでもらえているようです(*´ё`*)

| 一歳二ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-01-26 (Sun)
絵本です。

絵本に夢中になっている時間が増えてきました。
特に猫や花が載っていると声をあげて何かを訴えてきます。
他にも音の鳴る「たのしいおうたえほん」にも夢中です。
自分でボタンを押してリズムに乗って身体を揺らしています。

そして、その「たのしいおうたえほん」
よほど気に入ったのか、こうなってます。

ベルトで本を。

本を開いてベルトを締めてくれました。
捲りにくいね!!

ちなみに、たのしいおうたえほんのおかげで身体を揺らしてリズムにのって楽しむ他にも手を使って動作をするようになってきました。
お弁当箱の歌は手で四角を作ろうとしたり、とんとんとんとんじげじいさんでは手をとんとんしようとします。
これからもっといろいろな動きが出来るようになるんでしょうね。
| 一歳二ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-01-25 (Sat)
遊んで遊んでヾ(゚ё゚)ノ゛

すっかり遊び相手と認識してもらっているパパ。
アイリもパパが大好きで、とにかく遊んでもらおうとよく絡んでいます。

そんなひとコマを(*´ё`*)

ぱぱの背中ー
「せなかのせてー」

背中に乗るのが大好きで夢中でよじ登ってます。
私が後ろで支えてお馬さんをすると喜びますが、一周くらいで飽きます。
よじ登るのが好きなだけのようです。

ぱぱの背中の中身ー
「かゆいとこないでしゅかー?」

ぱぱのあしのうらー
「ここでしゅか?」

足の裏も気になるようで、見えるとつまみに来ます。
結構痛いです('A`)


このあとは追いかけごっこで運動する二人。
ハイハイで追いかけるので大人はかなり大変です('A`)
これからもっとかまってちゃんになってきて、体力もついてくる幼児相手にどこまでついていけるのか不安です。
| 一歳二ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-01-23 (Thu)
日々の離乳食。

今日のお昼ごはんを載せてみました。

今日のお昼ご飯は?

お米&ちりめんじゃこふりかけ
かに玉風カニが入ってない玉
焼き芋
みかん(皮むき)

10分ほどでペロリと平らげます。
お米やオカズは私がスプーンで口まで運んでいますが、焼き芋やみかんはアイリにフォークを使わせて刺して渡すか、手づかみで食べています。
食べたい物を指をさしたりスプーンを掴んで指示してきますが、見事な三角食べになっています。

みかんみかん♡

果物はデザートなので食後にどうぞ(*´ё`*)
更にミルク80gを飲んで終了です。

果物大好きなので、見せてしまうと果物ばかりになってしまうので、最近はお皿を隠しておいてご飯を食べたあとに出しています。
とにかく食欲旺盛、よく食べます。

ちょっと太ってきたんじゃない?
| 一歳二ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-01-21 (Tue)
宝物が入っているようです。

キイロイトリの袋をあげました。
中には日によって違いますが、おもちゃを入れているようです。
アイリにとって大事なおもちゃを入れておく事が好きなようで、中にはボールかブロックのパーツが入っています。
手を突っ込んで出したり入れたり、たまに入口を縛ってと要求してきますが、自分で開けられないのでまた開けてと袋を持ってきます。

楽しいんでしょうかね・・・?
こういった繰り返し同じことを反復することが多くなって来ました。

よく言われる自閉症児の特徴である反復行為ですが、1歳6ヶ月くらいにならないとそれが自閉症としての行為なのかわからないそうです。
水にずっと触れている。扉の開け閉めをずっと行う。そしてそれらを止めさせたりすると泣いたり叫んだりする。
こういった症状ではない限り問題はないようです。

今のところアイリにそういった症状は見られません。
同じことをずっと繰り返しますが、それも10分ほどで途中でやめさせても特に抗議をしたりはせず別の事を始めたりしますし、水に関してもお風呂でずっと触っていたりはしていません。

しかし、見ていると何を考えてるのかなー?と思うほど出したり入れたりを繰り返します。

何か入ってるかな?
「んー?なにがはいってるでしゅかねー?」

楽しいんでしょうかね?
結構目が真剣です。

中に入っているものは、本人の中で決まっているようで、他の物を入れておくとすぐに出されてしまいます。
他にもプラスチックの箱などにもお気に入りのタオルの動物が入っていたりしますが、他の物を入れると放り投げます。

一応自分なりのルールみたいなものがあるようです。

| 一歳二ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-01-20 (Mon)
バイバイ・・・しません。

赤子といえばバイバイとパチパチじゃろーがぁ(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ
と、思っているんですが、バイバイを一向にする気配がありません。
見たいのに・・アイリのバイバイ見たいのに・・・;;
いや、いいんですけどね、しなくても問題はないですし・・・でも、ただ、見たいんです。見たいだけなんです。

お店に行ったらおばあ様や店員様に大抵「あら~可愛いわね~ばいばい~♪」てやられるんですが、アイリは口を開けて見ているだけなんです。
愛想を振りまいてくれれば、もっと可愛い姿を見せれるのに・・・;;
ああはいはい親バカです。

しかし遂に!!!

ばいば・・ばいば・・い?
「ばいば・・・ばいば・・・いばい・・・でしゅ?でしゅか?」

アイリが練習をΣ(゚ё゚(゚ё゚*)!!!

そうだよアイリ!バイバイだよ!!もっと手を振るのだよ!!ばいばい!ばいばい!!!
夢中で教える私を見てその手を下げてしまったのは言うまでもないですね;;

バイバイの押し売りはやめて、見守ろうと思います('A`)
| 一歳二ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-01-19 (Sun)
毎日の楽しみです。

私の住んでいる場所の近くには通称猫屋敷と言われているくらい猫がたくさんいる場所があって、そこの家の人が猫に毎日餌を与えているのでたくさんの猫がいます。
猫の侵入を防ぐために庭に猫よけを敷き詰めている家が多いくらい、たくさんの猫がいます。
そして車を置いている駐車場にもいつも日向ぼっこをしている猫達が。
アイリはこの猫が大変気になるようで、お出かけするときはいつも探しています。

お陰で猫をみると声をあげて喜ぶようになりました。

その影響なのかほかの動物を見ても教えてくれます。
しかし特に反応をするのは猫です。絵本やテレビに猫が映ると嬉しいようです。

今日もいつもの猫達が。

近所の猫達

野良猫ですから触らせてはもらえませんが、むこうもアイリの事はあまり怖がらずに来るのを待っていてくれているみたい。
と、思っていたいものです。
たぶん日向ぼっこを邪魔しにくる迷惑な人間なんでしょうね('A`)

今日も猫ちゃん達に会えてよかったねアイリ(*´ё`*)
| 一歳二ヶ月目 | COM(2) | | TB(0) | |
2014-01-17 (Fri)
17日はアイリデー。

8の付く日はハッピーデー(`・ё・´)ヨーカドーは9時からです。

そんなわけで1歳2ヶ月です。

この1ヶ月は行動がすごく変わった気がします。

・食べたい物を指や私の持っているスプーンを掴んで指示してくる。
・動物を見ると指して声をあげて教えてくれる。
・「お昼寝」「上に行く」で寝室へ連れて行くようにと抱きついてくる。
・観たいテレビは距離を取って観る。
・おやつは最後にちょっとだけ右手に取っておく。
・歩きたいので乗り物は乗車拒否。
・タオルを使って自分でいないいないばぁをする。


などですかね・・・。

動物に興味を持ち始めていて、テレビで動物が映ると反応します。
特に猫、それから競馬が気になるようです。
春になったら動物園に行きたいですね(*´ё`*)

それから不思議なのが「お昼寝する?」で抱きついてくることです。
昼ごはん後はどんなタイミングでも私が言うと必ず抱きついて離れなくなります。
寝室へ連れて行くと納得するようで、寝かしつけいらずのとても便利な子です。

人差し指で方向や指示を出して来ます。
見て欲しいもの、とって欲しいものなどを人差し指を使って要求してきます。
来てほしい場合は私の人差し指を掴んでこっちへ来いよと連れて行かれます。
ちなみに、私の座って良い場所は彼女の中で決まっているようで、どこにいてもその場所に連れて行かれます。

言葉は遅れ気味ですね・・・。
未だにパパやママは、はっきり言っているとわかるようなタイミングで言いません。
宇宙語でおしゃべりはしています。
ベビリンガルほしい・・・。何言っているのかわからないです。まじカオス('A`)
この1ヶ月で何かしっかり発声して欲しいものです。

さて、ベビーサインとかちょっとやってみようかなー(*´ё`*)

| 一歳二ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-01-16 (Thu)
遺伝ですかね・・・

狭いところとか好きみたいです。
私は今でも隅っことか好きです。
変なところが似ているのかなーと思わせる行動が増えてきました。

そして箱に入るのが好きみたいです。
どの子もそうなんでしょうかね。
無理なものに挑戦するお年頃のようです。

おもちゃ箱に入ろうとしてもがくアイリ。

箱入り助けて
「たしゅけてー」

案の定過ぎて大爆笑してしまいましたが本人は割と必死でした。
ごめんよアイリ。


あきらかに入れないサイズに挑戦するアイリ

箱入り無理すぎ
「いけるっしょ?」

無理です。

| 一歳一ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-01-15 (Wed)
チャイルドシートやベビーカーを嫌がるようになってきています。

いつも乗せるのに苦労するようになってきています。
なんとかなだめたり注意をそらしたりして乗せていますが毎度苦労するようになってきました。
歩くのが好きなのでいつまでも歩いていたいようです。

しかし、乗ってみたい乗り物はあるようです。

乗りたい・・・乗りたい・・・
「これいいでしゅねー」

アイリ・・・これは2歳にならないとダメなのよ・・・もうちょっと待ってね。

特にアンパンマンの柄が気になるようで、すれ違うと指を指して叫びます。

ちなみにチャイルドシートもベビーカーも乗るまではめっさグズりますが、乗せてベルトを締めると観念したのか急に大人しくなります。
大人しく出来るのならはじめからしてくれ('A`)
| 一歳一ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-01-13 (Mon)
なんでしょうかね・・・急に始めました。

頭が重いのでしょうか。
毎日2~3回このポーズをします。
楽しそうなのでいいんですけど、なんでしょうかね・・・。

とんねるー
「とんねるぅーでしゅ」

布団の上でもたまにやるので、頭を突っ込んでみたら大爆笑してました。

そういえば、これくらいの子は逆さにされるのが割と好きだと聞いています。
このまま足を持ち上げると、うふうふっと笑います。

急に始めるので謎です。
| 一歳一ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-01-12 (Sun)
相変わらず熱中しています。

ちょっとフライング気味に与えてしまったこのアンパンマンの図形ボールですが、毎日遊んでくれています。
随分と入れられる形が増えてきました。

丸と四角の他に、星型や台形なんかも自分で探して入れられるようです。

はめますはめます

苦手なのはハートや家型、T字などの一方向でしか入れることの出来ない形。
入れる場所はわかっていても、まだまだうまく向きを変えて入れる事ができないようです。
それから色での識別もまだしていない様子。
4色あって、1色につき3個の図形があるのでのですが、色での区分や場所の割り出しなどはまだしていないようです。

しかし、蓋を開けて出し、形を見て、ボールとくるくると動かし、探して入れて、蓋を開けて出す。を自分で出来るようになりました。
中から探す時も形を見て自分の好きな形を連続で出し続けては入れて遊んでいます。


ハート型だけ何故か私にくれます。
前に手でハートの形を作ってあげたのを覚えているようで、ハートを見つけると私にくれるようになりました。
「ハートやって♡」てことみたいです。

それから、アンパンマンを見ると指を指して声をあげるようになりました。
| 一歳一ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-01-11 (Sat)
生きてるのが辛い・・・・。

とか言ってみたいですね(「・ω・)「

花が大好きすぎてどうしようもないようです。

玄関先の花壇の花を変えようと思ってジュリアンを買いました。
植え替える前に居間に置いていたら、アイリからの取って取って要求がすごい。
取って見せてあげると恐る恐る触って千切ろうとするので制止するのが大変('A`)

戻すと声をあげて指差し要求。

おもちゃやテレビそっちのけで花に夢中になって、お風呂の時間になっても私の手を離さないので、仕方なく別の部屋に花を移動しました。
ぐずるぐずる。ぐずりまくり('A`)
花の置いてあった場所を指差して、どこいったの?どこいったの?って感じであたふたしてるんです。

あんた・・・そんなに気に入ったのかい・・・。

その後スーパーに行っても花の置いてある場所を指差して歓喜の声をあげたりしてました。

ジュリアンは花壇に植えて置くから、お散歩に行くときに見なさいね(*´ё`*)

ジュリアン。

そんなわけで玄関先に植えました。
殺風景だな・・・もうちょい何か植えるか盛るかしよう・・・。
| 一歳一ヶ月目 | COM(2) | | TB(0) | |
2014-01-09 (Thu)
念願のお手て繋いでお散歩が実現したようです。

パパとお散歩。
まだせが低いのでパパの腰への負担が懸念されますが、手を繋いで公園をお散歩しています。
お散歩大好きなようで、夢中で歩いています(*´ё`*)
寒いのにへっちゃらみたいです。

お手てつないでお散歩

微笑ましいですね(ˇ⊖ˇ)

道路はまだ危ないのでベビーカーに乗せて移動していますが、本人は歩きたいかもしれませんね。
歩き足りないと帰ってきた時にグズります。
まだまだ寒いからもうちょっと暖かくなったらたくさん歩こうね。

| 一歳一ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-01-08 (Wed)
張り付きは少なくなりました。

今年に入ってから、テレビを張り付きで観せないように気をつけています。
張り付いた地点でテレビを消して、後ろに下がってから付けるを繰り返していますが、少しづつ効果が出てきています。
前に行こうとはするのですが、一言注意をすると足を止めたり、自分で途中まで行って立ち止まったりするようになりました。

ポイントは、私やパパが近づいても消えるという演出を見せたことでしょうか。
消えちゃうよー?と声を掛けると慌てて戻ってくる事もあります。

今は張り付きで止めていますが、徐々に距離をつけて消してみようと思います。

現在の成果はこの辺です。

テレビが近くで観たい

まだまだ近いです。
呼ぶと戻ってきたりするので本人もかなり気をつけているようです。

目を悪くしないように、頑張ろうね(*´ё`*)
| 一歳一ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-01-07 (Tue)
えんこってあんまりしませんね。

というか、えんこっていうことすら知らなかったのですが、足を投げ出す座り方をえんこって言うんですね。
アイリはいつも足を折ってべったりと座る女の子座り?が多いです。

正座っぽい座り方もしてますが、最近多いのはこれ。

あーん?なんでしゅかー?
「あーん?なんでしゅかー?」

('A`)

そこにはソファの前でたむろっている幼児がいました。
| 一歳一ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-01-06 (Mon)
自分中心!これ大事。

随分とわがままになってきました。

物への執着も湧いてきています。
渡しても良い物、渡したくない物がはっきりとしてきました。
ただし、交換は常時受付けてくれるようです。
自分の中の優先順位みたいなものがあるのでしょうね。
ざーっと書き出してみると・・・。

ブロック<缶<マグ<食事用スタイ<椅子<リモコン<ウェットティッシュケース<おしり清潔スプレー<歯ブラシ<アイフォン<ママの仕上げ歯ブラシ<イチゴ味クッキー

こんな感じでしょうか。

自己主張はとても大事な成長です。
そして自分の気持ちを抑えて我慢するということも大事です。
まだまだ出来ませんが、そのうち出来るようになるんでしょうね。

その訓練というわけではないのですが、テレビを見る位置を教えようと思い、現在特訓中です。
テレビの近くへ行くと消して、離れることを促しています。
大好きな番組は針付きでみたいものです。
しかし、目が悪くなります。
なので、離れて見ることを覚えさせようと思っています。

そろそろはじめて1週間経ちますが、随分と気をつけられるようになってきました。
近づきたいのを我慢している様子が伺えるようになりました。

うんうん、頑張ってね!

あたちかわいいでしょ?
「かわいいでしょ?だからおおめにみてね♡」

母は心を鬼にして訓練していく予定です(ˇ⊖ˇ)
| 一歳一ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-01-05 (Sun)
幼児の中も疲れるわー('A`)

て事なんでしょうかね・・・。
急に電池が切れたようにクッションを倒してもっそり乗っかります。

そしてダラダラと。

だらりんライフ。
「あー・・・ダルいでしゅ~~~・・・。」

そろそろ正月も終わります。

幼児は幼児らしくわんぱくに動いて欲しいものです。
| 一歳一ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-01-03 (Fri)
新年も迎えたのでアイリのスケジュールでも。

もうずっとあまり代わり映えしていない気がします。安定してきているのかな。ただ一点。
寝すぎよあんた・・・。

8:00  起床
8:30  朝食
10:00 お出かけorフリータイム
12:00 昼食
13:00 昼寝
15:00 起床&おやつタイム
17;30 夕食
19:00 お風呂
20:00 睡眠誘導ミルク
20:30 就寝

起床は8時になっていますが、放っておくと9時まで寝てます。
昼寝も12時30分には眠いと抱きついてくる事もあります。
朝寝はもうしません。
車に乗っている時は流石に眠くなっていますが、家にいるときなどは起きています。
食事は離乳食後期。ミルクは食後80g 就寝前は120g 
おやつは手づかみできる幼児用のお菓子を少量与えています。

だっちゃん。
「これすきだからとっておくの♡」

最近になって、好きなものを最後に少しだけとっておくことを覚えたようで、いちごみるく味のクッキーを必ず半分くらい右手に持っています。
ちびちび食べているようです。

生活リズムは変わりませんが、ここに来て随分と行動が変わってきています。

人を使う事を覚えたようで、自分の出来ないことや知りたいことなどを、人指差しを掴んでこっちに来てと移動を促しては指を刺させたり、取ってと訴えてきたりします。
中腰がキツいです('A`)

あそびたいおもちゃを持ってきて遊んでと要求もしてきます。

ご飯前に私がキッチンに入ると、出て来いとベビーゲートから様々な物を投げ込んできて訴えてきます。

名前を呼んでも振り返るだけですが、フルネームを呼ぶと何故か手を挙げて叫びます。

インターホンが鳴ると怖がりますが、お風呂の焚けた音がすると喜びます。

パチパチ、ハイタッチ、人差し指同士でタッチなど、幼児っぽい事もします。
が、バイバイだけはやっぱりまだしません('A`)


毎日出来る事が増えてきていて、動きも早いので目がますます離せなくなってきています。
言語は少し遅れ気味のようです。
はやく意味のある2語を発して欲しいですが、パパーやママーやバブーやブーブーなどは言えるようです。
| 一歳一ヶ月目 | COM(2) | | TB(0) | |
2014-01-02 (Thu)
まさかの・・・('A`)

今日は午前中に私の父が来ました。
毎度泣かれているけれど、そろそろ人見知りも抜けてきていると思うので大丈夫かなーと思っていたのですが、まさかの大泣き・゚・(つД`)・゚・

全然泣き止まない。
まったく泣き止まない。

仕方がないので部屋を変えて少し落ち着かせて、お昼ご飯も台所で食べ、お腹がいっぱい満足のところで対面させてみてもやっぱり大泣き。
そのまま寝室に連れて行って昼寝してもらいました。

まさかあんなに泣くなんて・・・久しく大泣きを聞いていなかったのでびっくりしました。
父よ・・・すまん・・・でもなんか悪霊とかついてないよ・・・ね・・・?


次は4月くらいに来るようなのでそれまでには泣かないようになっていればいいな。


| 一歳一ヶ月目 | COM(0) | | TB(1) | |
2014-01-01 (Wed)
今年もアイリの成長を綴っていきます(*´ё`*)

子育てしていると、あんまり正月って気分じゃないですね。
こんなに年越しを感じなかった年は今までなかったかもしれません。

大晦日も普通に21時までに布団の中ですからねぇ・・・。

さて、アイリさん、今年の正月はどのように過ごしましょう?

寝正月開始。

ダラダラ寝正月のようです。

さて、元旦は午前中から義両親がやってきてくれました。
義母にはかなり慣れてきているのですが、義父にはあまり会わないので緊張したみたいです。
が、泣かずに少しづつ距離を縮めて慣れてくれました。
新年一発目から大泣きは勘弁ですからね('A`)

お昼寝をして午後からは義姉夫婦が来てくれました。
こちらも1年ぶりに会うので不安でしたが、泣かないでくれました。しかし打ち解ける前に帰ってしまったのでアイリのえーかっこしぃな特技披露を観せる事が出来ませんでした。

正月といっても、アイリにとってはいつもの日常と変わらないわけで、急に来訪者が来て流石に少し疲れたようです。
人馴れしてないとストレスになるみたいですね・・・('A`)
今年はいろんな人に会って、人馴れしていってほしいです。


午年ですか・・・2014年、平成26年だよね・・・忘れないようにしないとだ!
| 一歳一ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
