-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2013-12-31 (Tue)
今年もやっと終わりました。

今年はいろいろな事がありました。・・・本当に・・・。
そんな中ですくすくと成長していくアイリの姿は、すでに懐かしくもあり最近の事だったような気もあり・・・。

来年も可愛い姿を記録に残して行ければなーと思います(*´ё`*)


最後に昨日覚えた新しい技。

良いお年を。
「かわいい~♡」

可愛い!と言うとこのポーズをするようになりました。

来年はもっと良い年でありますようにヾ(゚ё゚)ノ゛
| 一歳一ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-12-30 (Mon)
丸だけなら行けます!

クリスマスに買って頂いたおもちゃですが、かなり有意義に遊んでいるようです。
とりあえず、自分でブロックの出し入れが出来るようになってました。
そして丸い形だけ自分で探して入れられるようになりました。

丸だけはいります!

他の図形はまだ無理なようですが、自分で丸型を取り出し、自分ではめて、また取り出し・・・の繰り返しをします。
たくさんある図形から丸だけを探して取り出せているので、図形の認識などは出来ているみたいです。
そして丸型だけ上手にはめ込みます。

そのうち他の図形も出来るようになるんでしょうけど、もうこんな事もできるんですね・・・成長ってすごいです。
| 一歳一ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-12-29 (Sun)
暖かい日はお散歩へ。

すっかり冬ですが、午前中の暖かい日にはお散歩へ出かけています。
陽の当たる近所の駐車場でてくてく歩く練習(*´ё`*)
猫さんがたくさんいるので興味深々で観ながら歩いています。

お散歩お散歩!

近所のおばあちゃんが来ると歩行をやめていたのに、最近は愛想よく出来るようになってきました。
得意技のハイタッチを披露したりと楽しそうにしています。

今はまだフラフラと何処へ行くのかわからないのでつきっきりで見ていないと危ないです。
少し離れて呼んでもなかなか来てくれませんが、そのうち手を繋いで歩いたりしたいですね(*´ё`*)

| 一歳一ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-12-28 (Sat)
食事の話です。

離乳食もすっかり後半。
歯の生え具合で少し遅らせていましたが、今のところアレルギーもなく順調にきています。
歯茎で噛めるくらいの物ならなんでも食べます。

嫌いなものは今のところトマトくらいでしょうか。
それもペーストや原型がないものは大丈夫なようです。

そして、食べ方にも少し変化が出てきています。
掴み食べはおやつの時間のみしかやっていませんが、自分で食べたいという気持ちが見えてくるようになりました。
固形のものは掴み食べをさせてみています。

そして道具を使う練習もぼちぼちさせています。
実際にはまだまだ先なのかもしれませんが、本来食事は道具を使うものなので、道具に触れさせておこうと思っています。
なので、こんな食べ方をするようになりました。

二刀流食べ!
「たべるでしゅ!あちょー!!」

フォークを右手に、左手でいちごをパクリ。
たまにフォークで刺そうと試みますが、出来ないので諦めて左手でパクリ。
この繰り返しです。

ちなみにフォークで食べると、また刺してーと返してくれます。

たくさん練習してはやく道具で食べれるようになれればいいね(*´ё`*)
| 一歳一ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-12-26 (Thu)
なぜはがすのかしら。

ベビー用の保護マットをはがします。
アイリの為に敷いているのにどんどんはがしていきます。

はがした部分を持ってきて何か遊んで欲しいようです。

ひっペがし!!
「はむ・・・おいしくないでしゅね」

ちなみに持ってくるのはハートの形の部分ではなく外側の部分です。
2個セットで持ってきて受け取ると嬉しそうです。

このマットを使ったいないいないばあが好評だったようで、やってほしいのだと思っていますが、やろうとするとどこかへ去っていきます・・・。

元に戻すのめんどくさいので、やめてくださいアイリさん・・・。
| 一歳一ヶ月目 | COM(2) | | TB(0) | |
2013-12-24 (Tue)
今日はクリスマスイブ。

てことで、アイリにおもちゃをプレゼントするためにお買い物へ行きました(*´ё`*)
買ってくれるのは義両親ですw

誕生日にも買ってもらっているのであまり高いものはおねだり出来ませんね(「・ω・)「

アイリはせっかくのクリスマスなのでオシャレさせてみました♡

いぶ♡
「どうでしゅか?」

出産祝いで頂いた可愛いドレスがついにサイズぴったしになりましたーヾ(゚ё゚)ノ゛
サイズ80・・・ついに幼児サイズまで来ましたね!
これで西○屋とかでも選べる種類が増えますね!
と・・・。そんなことではなく、もう可愛いすぎて萌え萌えです♡

ちなみに帽子は一瞬で撮るのでこのあとすぐに脱いじゃいました;;

今回はアンパンマンの図形ボールとお風呂で浮かべて遊ぶグッズを買ってもらいました(*´ё`*)

今年はクリスマスなんてなんのことでしゅかー?だと思うので大人が楽しんだだけですが、来年はきっとこの子もわかるはず。・・・うーんまだかな?
とりあえず今年はクリスマスリースを買ってみましたが、来年はツリーを買ってあげたいと思います。
| 一歳一ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-12-22 (Sun)
ふう・・・日付が追いつきました('A`)

最近はPCデスクに座るとすぐにブーイングが飛んでくるのでなかなか更新出来ません。
唯一更新出来る時間はアイリがおやつを食べている時間だけです。

昼寝も夜も、私がそばにいないと15分後には気づいて探し始めるのでこの子が寝ている時も私の自由はありません('A`)
ま。今だけだろうし、頑張ります(`・ё・´)
今日はパパがいるのでちょっと長めに更新出来ました(*´ё`*)

そんなわけで、ブロックを持ち出す事に加えて、戻すことを覚えたみたいです。
解体したブロックをまた組み立てようとしています。
戻す場所はバラバラですが、高く積み上げたいようです。

おウチ修復

積み上げては壊し、壊してはまだ積み上げる。

最終的にはおウチはバラバラになりますが、ある程度戻してあげるとまた積み上げにやってきます。

ちなみに扉がついていますが、扉からは出入りしません。
横から入ります。なぜだ('A`)
| 一歳一ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-12-21 (Sat)
でっかいブロックが気になるようです。

ブロックで組み立てたおウチを破壊してブロックを持ち出すようになってきました。
ただ、でかすぎてどうしていいのかわからないようです。

でかいブロック
「・・・どうちましょ・・・」

ブロックを見つめて固まるアイリ。
このブロックは獲物としてはまだまだ大きいようです。

でかいブロック放置

放置しました。

戻すのはパパとママなんですよ・・・。
| 一歳一ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-12-20 (Fri)
相変わらずの気合の入った顔つきです。

お風呂後の睡眠導入ミルク。
飲む姿勢が変わってきました。

ヤンキーか('A`)?
「未流苦!おいちいぜぃ!!!」

あんたはヤンキーか('A`)

いつかこんな座り方で近所のコンビニにたむろったりするんでしょうか・・・時代が古くてすいません・・・。

何故か顔付きもメンチ切ってます。

ああ・・・アイリがもう不良になってしまているよ・・・。

という気分にされる座り方です。
| 一歳一ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-12-19 (Thu)
寝相・・・寝相がすごい。

もうよくわからないくらいすごいです。
乳幼児はみんなこうなんでしょうか('A`)

寝始めの1時間くらいはおとなしいのですが、そこからまるでカーニバルです。
とにかくローリングです。
一体何回転するのかというくらい回りながら接近してきます。
しかも私が逆を向いて寝ようとするとぐるんぐるんと回りながらアタックしてきます。

深夜何度となく飛んでくる足、身体、ビンタ。
本人は絶対起きていると思います。絶対わざとです。

お陰で連続して3時間以上は寝れてないと思います。
気がつくと身体が布団から出ていたり向きが変わっていたり、特に朝方は何故かべったりとくっついて寝ようとするので狭いし肩が凝ります。

寝癖がぴん!

寝相がすごいから寝癖もすごいです。

あと、いびきもなかなか立派なもんです。

寝付きは良いほうなのですが、体力を削りきれなかった日は結構起きて騒ぐようになりました。
子守唄を歌うと一緒に声を出して歌ってくれます。
逆効果なので最近はあまり歌いません('A`)
私の身体の上を行ったり来たり、ごろんごろんとローリングアタックしてきます。

歯が痒いのか、タオルを噛んで糸を出して遊んでいたりします。
お陰でタオルがボロボロです。

起きている時は怪獣だけど、寝ると天使を言いますが、この子は寝てても怪獣です<(;゚∀゚;)>

昼寝、夜寝ともに私の苦難はまだまだ続きそうです('A`)
| 一歳一ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-12-17 (Tue)
今日で1歳1ヶ月目です。

すくすく成長しています(*´ё`*)
出来る事もどんどん増えて、もうよくわかりません。

一つでかい変化があったとすれば、朝寝をしなくなったことでしょうか。
本当に、毎日変化し、出来る事が増えていくんですね。

自己主張も増えて、欲しい物に対する執着なども増えてきた気がします。
隠したものを探したり、取り上げた物を取ってと声をあげたりて訴えたりもするようになりました。
ブロックを積み上げられるようになり、小さな鍵穴に物を差し込んだりと器用さも増してきています。
自分が満足な出来のときには自ら拍手をしたりします。

ただ、言語は少し遅れているかもしれません。
意味のある言葉はまだ発しませんが、宇宙語か?というくらい謎の言語を喋っています。
その中でたくさん出てくる「ぱぱ」にパパはすっかりご機嫌です。いろんなものが今はパパのようです。
はやく「ママ」って言って欲しいなぁ('A`)

手を使っておやつを食べるのもすっかり上手に出来るようになりました(*´ё`*)

おやつもぐもぐ
「おひるねのあとはこれよね♡」

コップ飲みも練習していますが、まだ一人では無理なようです。
と、思ってたらお風呂で手桶のお湯をぐいーっと一気飲みしてたので出来るのかもしれません('A`)
食事中にコップを出すと、何故か両手で持たないで、私が持ってないと飲まないんですよね・・・不思議です。

歩行もかなりスムーズになり、スピードが増してきました。
スピードが早いのですっ転ぶ事も多いですが、転んだくらいじゃもう泣きもしません。
追いかけっこが大好きで、服を着せたりおむつを替えたりしたくて後を追うと嬉しそうに走って逃げます。
お陰で出かける前の準備に時間が掛かるようになってきました('A`)

外も靴で歩く練習もしていますが、寒くて固まってることが多いです。
暖かくなったらたくさん歩きたいですね!ってまだまだ先か・・・・;;


とにかく伸び盛り!
観ているのが楽しくて仕方がないです(*´ё`*)


あ、バイバイはまだしません。
バイバイしてほしいなぁ・・・・。
| 一歳一ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-12-16 (Mon)
今日はヒブ・肺炎球菌の4回目を射ちに行きました。

いつもそうなのですが、予約の時間が14時30分なんです。
めっさ昼寝してる時間です('A`)
朝からスケジュールを考えてなんとか時間をつくっています。
てか、昼寝の時間がいつも長い気がしてるんですが、13時から15時30分まで寝るのはやはり長めなんでしょうか・・・。

今日は起きた時間もいつもより早かったのでうまーく予定が回って昼寝もしっかり取った状態でお注射に望めました(`・ё・´)

もちろん泣きました。
2本ですもんね・・・痛いよねぇ・・・;;

これで次は4月の4種混合までありません。
しばらく安心だね!アイリ(*´ё`*)


病院の事はなんとなく覚えているのか、先生を観た瞬間悲しそうな声をあげました。
そろそろ記憶できているのかもしれません。

| 一歳 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-12-13 (Fri)
ポポちゃんへの包容が止まりません。

ラブではないと思いますが、とにかくちゅーをします。
誰も教えてないんだけどなぁ('A`)
そんなちゅーが撮れました。

むっちゅううう
「むっちゅううう・・・」

ポポちゃんの顔、べったべたです。

それでも笑顔のポポちゃん。
次はどんなことをされてしまうのやら・・・。

他のぬいぐるみにはしないのでやっぱり人型と認識しての行動なのかなぁと思うと不思議です。
| 一歳 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-12-11 (Wed)
ブロック遊び。

まだ造形は出来ませんが、とりあえず積むことを覚えたようです。
とにかく積みます。
気に食わないとすぐにバラバラにするのであまり高くは積みませんが、今日はなかなかの出来だったみたいです。

高く高く積みたい
「いーしごとしましたでしゅ!」

旗も自分で積みました。
旗を積んだらその先は無理なので困ったようです。


今はひたすら高く積みたいようです。
なので、横に長いものには興味がないようで、長細いものを選んで積みます。

ブロックに限らず何かを上に乗せる事に興味があるようで、缶の上にブロックを置いてみたり、ポポちゃんの哺乳瓶をブロックに刺そうとしたりといろいろ考えているみたいです。
黙々とブロック遊びをしますが、私が隣で見ていないとダメらしいので、体育座りでひたすら隣で見ています。
たまにおウチとかを作ってあげますが、速攻壊されます('A`)

自分でやるのーヽ(`Д´)ノ って事なんでしょうね。
| 一歳 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-12-09 (Mon)
椅子を購入しました。

バウンサーでご飯を食べていたのですが、立ち上がるようになってしまったので椅子を買いました。
ベルト付き(*´ё`*)
3歳くらいまでこれでご飯食べようね!

椅子を購入。

ご飯時のみにしか出さないので、用意するとすぐに自分で乗ってくれます。
なかなか気に入ってくれたみたいです(*´ё`*)

付属のテーブルは一人で食べる練習を始める時に使おうと思います。


あああ・・・バウンサーも付属のテーブル買ったんだっけ・・・;;
ほんと、何がダメで何が良いのか、試してみないとわからないもんですね。

バウンサーにはたまにカエルやポポちゃんが座っています。
アイリの仕業のようです。
| 一歳 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-12-08 (Sun)
ポポちゃんに対する態度に早くも変化が出てきました。

前回は目潰し攻撃&パイルドライバーで散々な目にあったポポちゃん。
ものすごいステップアップをしています。
ついでに前回のブログはこちら▽

vsポポちゃん。1戦目。

さて今回はこんなことが出来るようになりました!

ポポちゃん満腹
「ぐいーとのむでしゅ。」

ミルクを与える事が出来るようになるなんてΣ(゚ё゚(゚ё゚*)

ポポちゃん専用の哺乳瓶でしっかり口に飲ませています。
たまに鼻の穴に刺さってますが、自分でやり直してます。
もちろん私が一度お手本を見せたのですが、一度で出来るようになりました。

哺乳瓶を持つたびにポポちゃんを探してきてどこでもやるようになったので、ポポちゃんはさぞやお腹いっぱいなことでしょう。

ただ、これが母性と言えるのかはまだわかりません。
相変わらず手足を口に運ぶし目にも触ります。

哺乳瓶のせいで口に興味が出たのか、口をかじっている時がありました。


アイリのファーストキスはポポちゃんになりました・・・・・・・。

| 一歳 | COM(2) | | TB(0) | |
2013-12-07 (Sat)
知育グッズが遂に!!

3ヶ月ほどフライングして買った知育おもちゃ。
ずっと、舐める。ひっくり返す。しか出来なかったのが、1歳という適年齢になりついに本領発揮しだしました!
ここ最近の成長は本当に日を追うごとに出来る事が増えていて嬉しい限りです。

最難関と思われる鍵穴に差し込むが出来るようになりましたヾ(゚ё゚)ノ゛

めがけて・・・


差し込む!!!
「ふん!」

コンセントの穴にもきちんと差込ます(`・ё・´)

少しずつ器用さが増して来ているみたいです。


それ以外ではチョーダイとドーゾが出来るようになってました。

バイバイはまだ出来ません('A`)
| 一歳 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-12-05 (Thu)
お米・・・・おこめだいしゅきでしゅぅぅ~~~ヾ(゚ё゚)ノ゛


5倍粥を卒業しました。
5倍粥はだいっきらいでした。
口に運ぶと叫ぶんです。いやーって感じで叫ぶんです。口から出さないのは単に食い意地が張っているからぽいのですが、ともかくお粥が嫌いなようでした。

どうしたらお米を食べてくれるのか、味付けを様々考えて試行錯誤しました。
そんな時のパパの一言

「普通に食わしてみれば?」

てことでチャレンジしてみました。

そうしたら、ものすごい勢いで食べるんです・・・・。
まさにあっという間です。間違いなくあんまり噛んでないです。
出来るだけ噛むように与える間を作るようにしたいけど、さっさとよこせとせがむんです。

5倍粥と普通のお米・・・・こんなに違う反応をするなんて・・・・。

お米ぱくぱく

子供はお米が嫌いな子が多いって聞いてたので、この子もかなーと思ってましたが、どうやら違うようです。
お粥は嫌いだけど、普通のふっくらお米は大好きみたいです(*´ё`*)

食感の違いですかね・・・飲み込み気味な癖に・・・。

| 一歳 | COM(2) | | TB(0) | |
2013-12-04 (Wed)
バンボ卒業します。

そしてバウンサー再び。
ご飯はバウンサーで食べてもらう事にしました。

本当はそろそろ椅子を買ってあげたいのですが、バウンサーは元取ってないくらい使っていないので椅子はお預けです。付属のテーブルだって買ったんだからねヽ(`Д´)ノ

一時前はバウンサーでご飯を食べようとすると立ち上がってご飯どころじゃなくなっていましたが、時を経て、大人しく座って食べてくれるようになっていました(*´ё`*)

ご飯の最後はマグでミルクをくーっと飲んでおしまい。

リラックスしすぎだろう
「ふうっ、やれやれでしゅよ」

そしてこのリラックスですよ・・・。
なんだろな・・・なんか貫禄あります。

しばらくバウンサーを使って行こうと思います(`・ё・´)

| 一歳 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-12-03 (Tue)
オデコの傷の抜糸に行ってきました。

緊張からなのかわかりませんが、ベッドに横にすると固まったように動かなくなってました。
何故か右手を挙げているので看護婦さんからハイタッチされてました。

お陰で?抜糸もあっという間に終わり、泣かずに済みました(`・ё・´)
絶対痛くて泣くと思っていたので拍子抜けしてしまいましたが、ともかく病院通いもこれで終わりです。

これであとはかさぶたが自然に取れるのを待つだけです。
傷も思ったより跡にはならないようでほっとしました。


これからもっと気を付けないと、動きが早くなる一方なので気を引き締めて注意するようにしたいものです。

| 一歳 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-12-01 (Sun)
さて、パパの事を認識してのぱぱぁーーーー!!!なのか。

パパ。もしくはババと叫ぶのですが、パパがいる時に多い気もしています。
パパの事を呼んでいるのか、それとも偶然なのか・・・。

ババと叫ぶ時は、何かを要求している時やして欲しい時などに多い気がします。

ちなみにママは言いません('A`)

それから、喃語ではなくあきらかに何か言葉的な事を言っているような時がありますが、まだ宇宙語みたいです。

早くおしゃべりしたいなぁ・・・。

パパはおかげで上機嫌です。


それからオデコの傷ですが、火曜日に抜糸の予定です。
今はすっかりかさぶたでくっついているようです。
抜糸・・・でいいのかな。縫っているわけではないけどホチキスで止めてる場合も抜糸でいいのかな?
ともかく、また少し痛い思いをするかもです・・・;;

土曜日にも病院に行ってきたのですが、待合のおばあちゃん達にモテモテでした。
絆創膏を貼っていると、「あらーやんちゃなのねぇ」と言われます。
はい・・・やんちゃです・・・お陰で目が離せません・・・。
| 一歳 | COM(2) | | TB(0) | |
