10≪ 2013/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2013-11-30 (Sat)
すっかり気に入っているようです。

ブロックのおうち。
私も中に入ってみましたが、なかなか落ち着く空間です。
下に座布団を引いて、アイリのお気に入りが入っています。

部屋の中

タオル・受話器・ボール・おもちゃ。
ちなみに扉からは出入りしません。脇から入ります。

そしていらないものや邪魔なものは扉から出します。

試しにブタのぬいぐるみを入れておくと・・・。

邪魔は排除!
「じゃまー」

扉はいらないものを出すところと認識している様子。

まぁ・・・間違ってるけど・・・いいや☆
| 一歳 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-11-27 (Wed)
幼い母性を育てたい!!!

そんな素敵な思いを叶えてくれるのが知育人形ポポちゃん。
果たして1歳児に母性はあるのか!!

与えてみました。

vsぽぽちゃん1戦目
「ここだけうごいてましゅ」

アイリさん・・・そこはおめめです。ポポちゃん痛い痛いだよ('A`)

すかさず目を攻撃するあたりはまだまだ野生の本能なのでしょうか・・・ともかく目が気になるようです。


脳天落とし
「はむ・・」

アイリさん・・・足をはむりつつのパイルドライバーはさすがのポポちゃんも虫の息ですよ('A`)

手や足をはむはむしつつ、時折目に触るの繰り返し。
飽きたらぽいっでした。
しかし気にはなるようで、触る頻度はほかのおもちゃよりも高い感じです。

結論は、まだまだ母性は目覚めていないということになりました(ˇ⊖ˇ)

定期的に与えて経過を観察してみようと思います。
| 一歳 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-11-25 (Mon)
怪我をさせてしまいました・・・・。

24日、夕方散歩に出るときに玄関でベビーカーに乗せるため一度アイリを玄関先に降ろしたのですが、階段に興味を持ち何度戻しても階段を登ろうとするので階段から戻すを数回繰り返している時に、前につんのめって階段に激突。眉上を切ってしまいました。

急いで救急車を呼び病院で念のためCTを撮り、傷は縫うほどではなかったので医療用ホチキスで止めて現在経過を看ています。
女の子なのに・・・可哀想な事をしてしまいました・・・。

幸い脳に異常はなく、傷も膿んだりもなくて、本人も夜泣きなどもなく現在は気にならない様子です。

これからどんどん成長していく過程の中での傷なので薄くなっていくとは思いますが、傷は残ってしまいそうです。
歩き始めてどんどん周りに興味を持ち、ガンガン進んでいくので怪我も多くなるよとは聞いていましたが、まさかもうさせてしまうとは、という感じです。

本当に身が引き締まる思いです。

現在経過を観察中で、また5日後くらいに病院へ行く予定です。


1歳でCTとか・・・私まだやったこともないよ・・・。
輪切りのアイリの頭写真・・・欲しかった・・・。


今年はなんだか、身内に頭付近の怪我や病気が多い気がします・・・。
| 一歳 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-11-24 (Sun)
いつまで飲むのかな。

お休みのミルクっていつまで飲ませてもいいんでしょうかね。

いまのところこれがないとダメなようで、時間が近づいてくるとそわそわしています。
指を咥えて飲みたいのよーと主張。
流石に飲んですぐ寝る事はなくなってきましたが、まだまだ必要な飲み物のようです。

現在はフォローアップミルクを160gストローマグで飲んでます。
飲んでから軽く歯を拭いて(めっさ嫌がりますが)あとは本人の寝室へ移動の希望を待つだけ。
寝室へ行きたくなると私に抱きついて登ろうとしてくるのですぐわかります。

あーおいしかった
「このいっぱいのためにいきてましゅー♪」

て感じの微笑みです。

そのうち飲まなくてもよくなる日が来るのかな。


寝室へ行くと、最近上の歯が生えてきてからタオルを噛むようになりました。
噛み付いて糸をピロピロ出してを繰り返します。
タオルボロボロです('A`)
1時間くらい寝ないでひたすらやるので困りものです。
止めても止めても繰り返すので、タオル没収しましたが、タオル大好きなので糸の出ないタオルを与えてみることにしようと思っています。

歯が痒いんでしょうかねぇ・・・。
| 一歳 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-11-22 (Fri)
赤い!

ほっぺが赤くなってきました。

どうも乾燥してきているようで、カサカサしてきています。
しっかり保湿をしてあげないとダメみたいです。

赤いほっぺ

お風呂上がりに保湿ジェルを塗ってあげると治りました(*´ё`*)

保湿・・・大事ですね。

それにしても本当に真っ赤で田舎っぺぽくてこれはこれでラブリーです。

そしてまた少し鼻水が・・・('A`)
インフルエンザも怖い季節ですし、大きな病気をしないで過ごしていければと思います。
| 一歳 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-11-19 (Tue)
かなり気に入ったようです。

でっかい扉の付いたブロックの家。
中に入ったり出たり、何度も繰り返して遊んでいます。
開けた扉は中できちんと閉める事もします。

こじんまりした狭いスペースってやっぱり落ち着くんでしょうかね。

中にはタオルとボールが入っており、かなりまったりできるようです。
自分で組立はまだ出来ないので、しばらくはお家の形のままになりそう。

たまにパパも入る。

たまにパパが入ってアイリを困らせています。
| 一歳 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-11-18 (Mon)
誕生日で浮かれているのは昨日まで、今日は早速予防接種です。

午前中は天気も良いので土手まで行きました。
11月も半ばなのにこんなに暖かいなんて・・・。
ベビーカーで10分も行くと川の土手に出るのでのんびりお散歩。

だだっ広い場所で初めての靴でのあんよ(*´ё`*)

初めてのお外を歩く

以外にしっかり歩いていました。
もう靴での歩行は慣れたようです。

初めて自分の足で歩くお外。
目に見えるものすべてが新鮮だったと思います。

それよりも、草やら土やらすぐ口に入れようとするのでそっちの制止が大変でした('A`)


午後からは予防接種・・・。

麻しん・風しん混合、水ぼうそう、おたふくかぜの3本!
毎度泣かれているので今回も覚悟はしていましたが、その前にハプニングが。
小児科の受付前にあるウォーターサーバーに興味を持ったアイリが、頭で冷水のバーを押してしまい頭にザバー・・・('A`)
冷たい水にびっくりして泣きましたw
注射を射つ前からぐだぐだ泣き。
注射中はもちろん大泣き。
なんだかグダグダでしたが無事に終わりました('A`)
次は1ヶ月後のヒブ・肺炎球菌です。

今日はお風呂もサラっとにして安静にしてようと思います。
| 一歳 | COM(2) | | TB(0) | |
2013-11-17 (Sun)
遂に1歳を迎えました(*´ё`*)

本人はキョトンですが。

今日は朝から義母を連れて買い物へ行ってきました。
アイリも始めは誰だっけー?と戸惑うものの、すぐに打ち解けられるようになりました。

浮かれているのは大人ばかりでアイリは覚えてないんでしょうねw

お誕生日なのでお昼は少し豪華?に。
それから食器も変えました。

1歳おめでとう(*´ё`*)

パンケーキに大好きなサツマイモとヨーグルト(*´ё`*)

大人はお寿司でお祝い☆

さて、1歳になったアイリが出来るようになった事。
・自由に歩き回る
・ブロックを外し、またはめ込む
・手をパチパチする
・上の歯が生えてきました
・ばぁばぁーとモノを要求するときに発する
・抱っこ、食べ物を要求するときにジタンダを踏む
・好きなCM,お歌がある
・私のやった事を反復しようとする

物に対する執着が出てきているので、気に入ってしまったものを取り上げる事が大変になってきました。
自分の要求もはっきり示すようになって来ている気がします。

そしてなんといっても歩行。
まさか1歳でしっかり歩けるようになるとは思っていませんで、周りからも早いねぇと言われます。
家の中でもハイハイはほとんどせず、基本ずっと歩いています。
靴を履いても歩けるので、ぼちぼちお外を歩かせてみたいです。

できなかったパチパチも、機嫌が良い時だけするようになりました。
赤児といえばパチパチ!と思っていたので可愛い仕草がやっと見れて個人的に満足です(*´ё`*)

お歌に対する好き嫌いも出ていているようで、好きな曲がTVから流れると遊びそっちのけで聞き入るようになっています。好きではない曲の場合はソッポ向いている事も。
CMはきゃりーぱみゅぱみゅのもったいないが掛かると目の色が変わります。好きみたいですw

どっちかというとわんぱくタイプっぽい動向が見られます。
わんぱくでもいい・・・逞しく・・・いや、出来れば女の子っぽくなってほしいっ・・・('A`)

プレゼントはおウチ

買ってもらったでっかいブロックのおウチ(*´ё`*)
早くも気に入っているみたいです。


うちの中が大小ブロックだらけになってきました(ΦёΦ)

| 一歳 | COM(2) | | TB(0) | |
2013-11-15 (Fri)
定期的に入ってます。

私のPCデスクの下がいたくお気に入りのようで、定期的にやってきては入ってご満悦です。
裏のコード類を隠すためにプラ板を買って来て覆っています。

私が座っていると必ずやってきて抱っこ抱っこヽ(`Д´)ノになるので最近はここに座る時間がとても短くなりました。
ブログを書くときだけ座っています。
一時ここで御飯も食べていましたが、今は台所で食べているのでPCデスクはアイリの基地化しています。

基地
「なにかようじでしゅか?」

あの・・・出てきてください。
はやくパンツを履きましょうよ。

よく頭を打ちますが、慣れたようでへっちゃらな顔をしています。

狭いところが好きなのは親譲りな気がします。
| 十一ヶ月目 | COM(2) | | TB(0) | |
2013-11-13 (Wed)
遂に川の字に寝る事にしました。

うちはダブルベッドにパパと私、隣にセミダブルの敷布団を引いて更に上にベビーベッド用の敷シートを乗せ、そこにアイリが寝ていました。
最近ずっと夜中に私の布団に侵入してくるようになりました。
ダブルベッドに3人で寝て、しかもアイリがぐいぐいと寝相の悪さを利用して攻めてくるので眠れない日々が続きました。
戻しても戻しても起き上がって侵入を繰り返すアイリ。
毎度毎度なので思い切って睡眠フォーメーションを変えました。

ダブルベッドに私とアイリ、セミダブルにシングル用の敷パットを乗せそこにパパ。
川の字になりました(*´ё`*)

昼寝も定位置でぐっすりです。

しえすた

布団かぶって寝るのが好きみたいです。
どこにいるのか一瞬見ただけではわかりませんね('A`)


拡大!

ぐっすりしえすた

ここでーす(*´ё`*)
| 十一ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-11-12 (Tue)
もう一度着せてみました。

どんどん着れなくなっていくので今一度!!

歯磨きして寝る準備

パパのお気に入りだったミッフィー。
手も足もこんなに足りなくなってる('A`)
成長してるんですね・・・。
今になっては動き回るのでとっても着せづらいし、今後もう使うことはなさそうです。
お気に入りだったので少し寂しい気もします。

ちなみに今年の2月に着ていた時はこんなんでした。

2月20日のみっふぃー

うっは!アイリまるっΣ(゚ё゚(゚ё゚*)

ほんと・・・成長はやいです・・・。


こうやって比較してみると面白いです(*´ё`*)
| 十一ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-11-10 (Sun)
買い物から帰ってくるとまずは買ってきたものを物色です。

今日の戦利品はこれ。

今日の戦利品はこれです。

りんご(`・ё・´)
赤いきつねとりんごではりんごに興味が行ったようです。

転がして、匂いを嗅いで、持ち上げて、そんでもって

いただきまーす♡
「シャリ・・・。」

あら、ジューシー♡
「あら、ジューシーでしゅね。」

かじりおった((;゚Д゚))

前にも柿をかじった事を思い出しました。
食べれるものってわかるのでしょうかね・・・。
皮ごとは流石にまずいので返してもらいましたが、かなり気に入っていたらしくグズられてしまいました。
替りに赤いきつねあげるからゆるしてね(ˇ⊖ˇ)

それにしても下の歯だけで上手にかじりましたね。


今日の晩御飯はデザートにりんごをどうぞ(*´ё`*)
| 十一ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-11-09 (Sat)
お昼寝後お散歩に行く事にしました。

少し寒くなってきていますが、日が落ちるのが早くなる前に出来るだけお散歩に出かけるようにしています。
といっても17時にはすっかり暗くなるのでお散歩は16時前後に行きます。

夕暮れの風景をアイリに見せたくて。

都会には都会の綺麗な風景があるはず。

今日はスカイツリーが綺麗にみえました(*´ё`*)

お散歩風景

| 十一ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-11-08 (Fri)
まだまだ本来の遊び方にはなりませんよ。

11ヶ月児にブロック与えると、こんな遊び方になります。

ブロックを用意。
中身をケースの中に入れた状態で開けておきます。

ブロックを開けて用意

ひっくり返します。

ひっくり返す
「だーん。どしゃーん。」

1個だけ戻します。

1個だけ戻す
「もどちまちた。」

あとは私が全部戻して繰り返しです。

ケースをひっくり返すのが楽しいらしく、開けると必ずやります。
ついでに被せると大変喜びます。
そして何故か1個だけ戻してくれます。

少しづつ戻せつ数が増えていくのでしょうか・・・・?
| 十一ヶ月目 | COM(2) | | TB(0) | |
2013-11-06 (Wed)
寒くなって来ましたね。

風邪を引かさないように外に出るときは上着を着せるようになりました。
上半身は、下着・長袖のシャツ・上着 が基本になってます。
下半身は、おむつ・おズボン・レッグウォーマー・靴下 おズボンに合わせて長い靴下の場合もあります。

長袖のシャツ+上着って着せるのなかなか難しいんです。
何がって、逃げるんです('A`)

うわぎー

逃げるなーヽ(`Д´)ノ

フードを頭に引っ掛けダッシュですよ。
ちなみに普段帽子を嫌がるのですが、この上着に付いているフードは割と平気らしく被っている時間が長いです。

上着を着れー!

あ、帰ってきた。


おむつ替えも大変な時期になってきました。
大人しくしていないので特にう○ちの時は大惨事一歩手前です。
身体をねじらないでくれー<(;゚∀゚;)>

着替え・おむつ替えはちょっとした一大事になってきています('A`)
| 十一ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-11-06 (Wed)
急に始めた遊び?です。

綿棒を入れてあるケースにお気に入りのブロックパーツを入れておく。

開けて助ける

開けて助ける。

あとは蓋をはむはむして走り回っていたのに、最近になって始めたのがこれ。

そして閉める

蓋をする。

おぼつかない手で開いた蓋をまた元に戻そうとしています。
たまーに成功します。たまーにですが。

成功するとなんだか誇らしげです。

見よう見まねでなにかしようとする動きが見られるようになってきました。
こちらの行う動作を見て、反復しようとしているようです。
少し前まではなかった行動です(ˇ⊖ˇ)
| 十一ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-11-04 (Mon)
Eテレを観ている人はわかると思います。

みいつけた! に出てくるオフロスキーが気になるようです。

一時前は おかあさんといっしょ の小林よしひさお兄さんだったのですが、最近は見向きもしなくなりました。
替りに今はオフロスキーが大好きなようです。

この人・・・大人が観ててもかなりシュールなんですが、子供が観て面白いんでしょうかね・・・。

おフロスキーが好き

オフロスキーが出てくる時の「呼んだ?呼んだよね?呼んだよね~(笑)」を真似すると喜びます。
何が興味をそそるんでしょうか・・・。
わかりませんが、画面にかぶりつきです。

じわりとくる笑いが良いんでしょうかね。

ともかく、少しづつ好みが変わっていっているようですね(ˇ⊖ˇ)

しかし一番好きな番組は相変わらず にほんごであそぼ です。
こちらは本当に何が面白いのか・・・終始かぶりつきです。
次点は えいごであそぼ です。
こっちはお歌が多いのでずっと観ています。
エリックにはあまり興味がないようですが、勢いで観ている感じがします。

ちなみに おかあさんといっしょ はお歌意外興味なしです。
ポコ・ポッテイトーが始まると私の朝ごはんを物色しにきます。

そのうち夢中になるんでしょうか・・・。

ぼちぼちアンパンマンを観せてみようかな・・・。
| 十一ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-11-02 (Sat)
午前中はお出掛けしてます。

日によりますが、児童館へ行ったり散歩へ行ったり買い物へ行ったりと、午前中は出来るだけ外に出るようにしています。
今日は車でSCへ。

最近はベビーカーで店内をうろついていると突然両手をあげて「あーーーーーぃ」と声をあげます。
楽しいんでしょうか・・・?
ちょっと恥ずかしいです(〃ω〃)


もうこんな季節なんですね・・。

もうすぐクリスマス

わかりにくいですけどクリスマスツリーですw
もう11月・・・もうすぐアイリも1歳です。
はやいなぁとしみじみ・・・。

帰りは車でぐっすり。

ぐっすり(*´ё`*)

堂々とした寝姿です。

車の運転も随分と慣れてきた気がします。
今のところ、駐車で少しこすっただけで事故もなく無事ですw
かなーり慎重に運転することを心がけていますが、いつもドキドキしてます。
アイリの命を預かっていますからね(ˇ⊖ˇ)

しかしぐっすり寝てくれているのをみると、安心してくれているのかな?と勝手に思ってみたりw

目標は高速乗って羽田まで行くことです!
頑張るぞー!
| 十一ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-11-01 (Fri)
タイトル通りです。

真剣すぎて怖いんです。

真顔でミルク

寝る前のミルクなんですが、いつもこんな感じなんです。
顔が真剣過ぎて話しかけられないんです。

ちなみに引くとこんな感じになってます。
27日に撮ってあった写真です。

真顔で正座ミルク

正座です。
ミルク飲む時とう○ちを踏ん張っている時は真顔ですね(ˇ⊖ˇ)

そして今日。
むせました。
そしたらこんなになってました。

鼻からみるくー

鼻からみるくー(:.;゚;Д;゚;.:)
| 十一ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
