-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2013-09-30 (Mon)
今日は9・10ヶ月健診&B型肝炎の3本目を射って来ました。

体重:8.340g
身長:70.1cm
胸囲:45.2cm
頭囲:42.8cm

相変わらずの成長曲線ど真ん中でした(*´ё`*)
いくつかの検査と身体のチェックなどでは人見知り全開の大泣き、注射でも大泣きして最後は終始ブーたれていました。
大きな病気もなく順調に来ていますが、一つだけ問題が。

頭の後ろにある血管腫の治療です。イチゴ状血管種というやつですね。

そこで小児科の先生から大病院の紹介状を書いてもらえたので行く事になりそうです。
調べてもらって治療になるとレーザー治療でバチンとやられるそうで・・・とても心配です。
なるべく跡が残らないように治るといいなぁ。

それから、栄養相談で言われたミルクのあげ方を変えました。

哺乳瓶卒業です(`・ё・´)

食後のミルクをいつも哺乳瓶であげていたのですが、ストローマグであげることにしました。
120gわずか20秒で飲み干しました。

ミルクうまし!!

食後グズったりもしないので大丈夫みたいです。

ミルクは飲み干すくせに、ほうじ茶はダダ漏れさせるのよね・・・('A`)
| 十ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-09-29 (Sun)
最近は私が台所に行くと慌てて付いてくるようになりました。

一人の時はむしろ足元にいてくれたほうが楽なので一緒に台所で作業をしています。
そこで、暇そうなアイリに果物を見せてみました。
いつも食べているものと接点がみつかるかな?

果物。
「なにこれ?」


柿の勝ち。
「こっちがいいでしゅ」

何度そばに置いてもりんごは嫌なのかあっちいってされていました。
りんご可哀想です。


がぶ!
「はむ!」


食いおった!!
「あまーい」

((;゚Д゚))!!!
かじりおった!!!
しかもかなりしっかりとw

柿が大好きなので思わず出会った柿の本体にご満悦みたいでした。
それにしても下の歯でうまくかじりましたね。
皮ごとですけど・・・。

夕飯にはしっかり柿を出してあげました(*´ё`*)
| 十ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-09-28 (Sat)
惜しい!

何日か前にも紹介しましたが、アイリは一人でバンボに座ります。
もちろん正しい座り方は自分では出来ませんが、今日は惜しかった!!

おしい!足が。。。
「え?まちがってませんし・・。」

もう一瞬見ただけだとどこが間違いなのかわからないくらい!!

いえ・・間違ってますアイリさん。足がずれてます。

しかし器用に座りますね。
抜け出すときももっそりと降りてきます。
一人で正しく座れる日が来るのでしょうか・・・。

| 十ヶ月目 | COM(2) | | TB(0) | |
2013-09-26 (Thu)
やっと撮れましたw

美味しいとはしゃいだり喜んだり声をあげたりすると思うのですが、アイリはこんな表情をします。

いつもは美味しいと足をバタバタして口を開けて催促するのですが、私のご飯をつまみ食いした時だけにする顔があります。
普段のご飯でほとんどしない貴重な顔がやっと撮れました。

おいちい♡
「おいちい・・・♡」

私のご飯だからなのか・・・はたまた本当に美味しいのか・・・。
ちなみにこの顔は私のご飯である玉子サンドを食べた時の顔です。

最近ご飯を食べようとすると必ずチェックしにきます。
じーっと見られながらの食卓にも慣れてきましたw
玉子サンドに至っては存在を見つけた瞬間ダッシュで来ます。

私の玉子サンドはいつも3つ角が食べられてしまいます・・・。
| 十ヶ月目 | COM(2) | | TB(0) | |
2013-09-25 (Wed)
立った状態から2~3歩の距離なら歩いて移動するようになってきました。

本当にちょっとの距離ですが、フラフラしながらも何も捕まらずに歩きます。
本人的にも少し勇気が必要なのか、覚悟を決めた顔を一瞬見せるのがこれまた可愛いですw

立ち上がるのもその場で何も使わずにすくっと立つことがあるのでびっくりします。
1日1日確実に成長しているんですね・・・なんだか感動していまいました。

赤児すくすく!

はやく手を繋いで歩きたいね!
| 十ヶ月目 | COM(2) | | TB(0) | |
2013-09-23 (Mon)
名前は大げさですが。

ママ、もしくはパパが作ったものをアイリが壊すだけですが、一応そんな名前で楽しんでいます。
大変楽しんでいるらしく、破壊行動時はなかなかのハイテンションです。

まずは作ります。今回の担当は私です。

想像。

出来上がったらアイリの前におきます。

破壊担当はもちろんアイリです。

そして破壊。

10秒持たずに破壊完了です。

これをひたすら繰り返すだけですが、1時間くらい遊んでくれます。

アイリの破壊行動中に次の作品をいかに早く作るかがキモです。
破壊が先に終わってしまうと作っている最中に襲い掛かってきます。

まだまだバブなので作ることは出来ませんが、そのうち自分で組み立てられるようになれば遊びの幅が広がりますね。
まぁ・・・それを破壊すればきっと大泣きされちゃいますけどねww
| 十ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-09-22 (Sun)
でも好きみたいです。

自力でバンボに乗るんですが、間違っています。
でも落ち着くのか好きなのか、1日に何度も乗ります。

間違った座り方。

逆ですアイリさん。

バンボはご飯を食べる時に使用しています。
むっちむちんの足がぎりぎりですが、お陰で大人しく座ってご飯を食べてくれています。
買った当初は正直使わなかったし、無駄遣いをしたなぁと思っていましたが、今じゃ大活躍です。
替りにバウンサーはまったく使っていません・・・。
そのうちまた使う日が来ると信じています('A`)

さて、この逆乗りバンボ。
たまに興奮して手をバタバタしながら飛び跳ねようとするので後ろにひっくり返らないか心配です。
サポートはしてますが、バンボは正しく乗りましょう。
| 十ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-09-20 (Fri)
がっぷり来ます。

最近前にも増してがぶがぶと噛み付いてきます。
一度始まるとかな~りしつこく噛んできます。
噛んでいる時にゆさゆさゆすると「んふっんふっ」と笑っています。

どうやら歯が痒いみたい。上の歯が生えてくるのかも?

がぶり!

腕や指だけじゃなく抱っこをすると肩を噛んできたり、ともかくがぶがぶと噛み付いてきます。
はっきり言って痛いです('A`)
本人は楽しそうなんで怒るに怒れません('A`)

なるべく別の物を噛んでもらいたいのですが、おもちゃや歯がためを渡すとそれらをぽいっと投げて手にパクリと食いついてきます。

噛み跡くっきり

お陰で下の歯2本の歯型だらけです。


※ブログのタイトルを変えてみました(*´ё`*)
あいあいびよりと読みます。
御手数ですがリンクされている方は変更していただけると助かります。
| 十ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-09-19 (Thu)
食っちゃ寝。

それが赤児ライフ!

基本的に活発だし、いつもいそいそと動き回っているのですが、たまにのんびりしたいのか、まったく動かなくなる時があります。
赤児もぐうたらしたい時があるようです。

まったり~

座布団に横たわりお気に入りのおもちゃをはむはむ。
気持ちよさそうなんだよなぁこれが('A`)

もっとたくさん動かないと朝寝と昼寝ができないよ!
と、思うのですが、朝寝も昼寝もしっかり熟睡。
夜もがっちり眠ります。

好きな時に遊び好きな時にぐうたら出来る。
私も赤児に戻りたいです(ˇ⊖ˇ)
| 十ヶ月目 | COM(2) | | TB(0) | |
2013-09-17 (Tue)
17日で十ヶ月になったアイリ。
今月は何が出来るようになったのかな(*´ё`*)

・30秒以上立っていられる
・ハイハイ、つかまり立ちのスピードアップ
・コップ飲み
・うんちが固形化してトイレに流せるようになった
・3回食開始
・落ちたものを自分で探して拾う
・後ろからそっと呼びかけると振り向く
・「ぱっぱ」「ばぶー」など喃語がステップアップ
・手を持って前に誘導すると歩く

生活リズムはほとんど変わっていませんが、若干早起きになり、昼寝が短くなった気がします。
歯が下の歯2本しか生えていませんがそろそろ上の歯も生えてきそうな予感がします。

喃語は幅が広がって強弱、高低差も出てきました。「パパ」が一番多いかな。ともかく喋ってます。

今月で一番大きな変化はやはり立っている時間が伸びてきている事だと思います。
立ちながら手をフリフリ何か喋ってる姿は可愛いです(*´ё`*)

今月もがんばります!
「こんげつもげんきにいきまっしゅ!」

オテンバ&やんちゃっ子の片鱗が出てきている気がします。
ともかくどこかに登ろうとするので見ているこっちが怖いです。
いろんなところに潜り込もうとするのでとにかく頭を打つし、動きもダイナミックになってきました。

ただ、寝るのが格段に上手になった気がします。
布団に転がすと勝手に寝てくれるのでかなり楽です。
寝室は寝る場所と認識をしてくれているような気がします。

今月は10ヶ月検診と1本注射を打ちますよ!
| 十ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-09-16 (Mon)
見ていて感動しちゃいますね!

一人で立っていられる時間がどんどん伸びてきました。
振り返ったり手を動かしたりするとすぐに座り込んでいたのに、手を振っても振りかえっても立っていられるようになってきています。
お陰でやっと写真に収められましたw

立ってぼー

一人で前に進むのはまだ出来ないみたい。

立ち上がる時は補助なしですくっと立つこともできるようです。

一人歩きまでもうすぐですね(*´ё`*)
ますます動きが早くなるんでしょうねぇ・・・。
| 九ヶ月目 | COM(4) | | TB(0) | |
2013-09-15 (Sun)
今日は町内のお神輿祭りでした。

外は朝から大雨だったのですが、どうやら開催されているらしく窓を開けると賑やかな音が聞こえてきていました。
本来ならベビーカーで見に行く予定だったのですが、あいにくの雨なので家の前まで来るのを待っていました。
実はお向かいさんが町内会長さんで、お神輿のゴール地点だったりするのですw

お神輿!

小さなお神輿ですけどなかなか賑やかでした(*´ё`*)

アイリはパパの肩車でお家の前から見学してました。

はちまき!

はちまきでお祭り気分。
笛の音が大きくて最後のほうは泣きそうになってましたが、珍しいものが見れたと思います。

ちゃっかりお菓子とビールもゲット(`・ё・´)

ビール貰いました!
「あーおいち♡ぐび!」

外は暑かったのでビールの冷たさが嬉しかったみたいです。
もちろん飲ませてませんよ(ˇ⊖ˇ)

明日は台風が来るみたいですね。
またお家の中でまったりかなー。
| 九ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-09-14 (Sat)
オテンバぶりが出てきました。

見ていて大丈夫かな?と思うような事をやりたがるようになってきています。

ソファに登り、頭からダイブ。
テーブルの下に入り込み頭を打つ。

おもちゃの上に乗ろうとする。

おもちゃ乗り

確かにそこは乗れそうですけど、多分そういう用途じゃないです。


おもちゃ箱に入る。

おもちゃ箱乗り

確かに箱が深いので上げ底にしたけど、そういう用途じゃないです。


見ていてヒヤヒヤする事が増えてきました。
痛い目にあってもまた同じ事をやるんですよね('A`)
危機感がないってほんと怖いですね。

すぐ止めたりはあまりしたくないので、出来るだけ冒険させていますが、ヒヤヒヤします。
アイリよ。足から降りる事を覚えようね!!
| 九ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-09-12 (Thu)
たまには離乳食の事など。


順調に3回食をこなしています。
朝はあまり食が進まないようなので少なめですが、昼と夕方はガッツリ食べてくれます。

そんなわけで今日の晩御飯を紹介(*´ё`*)

今日の食卓

・フレンチトースト
お昼の残り物。ほんのり甘いので大好きです。一口サイズに切ってパクリ。両足をバタバタさせて喜びます。

・お野菜とあんかけと一緒に
野菜はベビーフードの乾燥野菜を使っています。人参、じゃがいも、さつまいも、しいたけ、玉ねぎなど豊富に入っているしなにより手間がかからないでたくさん取れるので使っています。
片栗粉でといだ和風だしに少し味付けをして白身魚のミンチをまぜまぜした餡と一緒に召し上がれ

・野菜スープ
これも市販のものです。他にもコンソメやコーンスープなどもあります。

・バナナ
一口サイズに切って電子レンジで温めたものです。

野菜スープはカップで飲む練習しています。

ごっくん!

昨日から始めた練習なのでまだまだたどたどしいですが全部飲み干してくれます。
そのうち両手で支えて飲めるようになればいいな(*´ё`*)

御飯を完食し、更にミルクを120g飲みます。
これでお腹いっぱいと思いきや、更に私のご飯をおねだりしてきます。
足りないのかなぁと思いますが、ただ単に私のものが食べてみたいだけみたいです。

お陰でお腹がまるんまるんです。
アレルギーは今のところ出てきないようですが、これから先何に当たるのかわからないので初めての食材を使う時はお昼の時間に与えるように心がけたいと思います。
| 九ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-09-11 (Wed)
区の主催する歯の検診へ行ってきました。

どちらかというと母親側の歯の検査と予防のようで、歯の検査を2種類されました。
パパも仕事が休みだったので連れて行ったのですが流石平日。1組パパさんがいたものの残りは全員ママさんだけの場違い感たっぷりでしたw

20人くらいのママさんと同じ9ヶ月児の祭典。
はっきり言って話なんて全然聞こえないし聞けませんでした。
赤児達が叫ぶ動くでてんやわんや('A`)
そりゃそうだよねwww

アイリははじめは緊張して泣きそうになっていたものの、途中から場になれたのか脱走しまくり動きまくり叫びまくりで最後は疲れて寝てました。
途中30秒くらいの自立立ちも披露!他のママさん達のどよどよ感がたまりませんでした('A`)
普段ではそんなに長くできないのに、たぶん緊張のあまり硬直しただけだと思います。

そんなわけで言われた通りコップ飲みの練習を始めたいと思います!

写真全然取れなかった('A`)
| 九ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-09-10 (Tue)
後追いって面白い!

てことで良い運動になってます。
特に追いかけてくるのはクイックルワイパー。
掃除しようとすると必ず絡んできます。
一生懸命追いかけてくる姿が可愛いので動画を撮ってみました(*´ё`*)

クイックルワイパーを追いかける!

かなり良い運動ですよねこれwww

コロコロをしても追いかけてくるので掃除の邪魔ですが、逆に楽しんであげればいいのかな。
掃除機は泣くので使えませんが、クイックルワイパーとコロコロでお掃除がんばりますヾ(゚ё゚)ノ゛

| 九ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-09-09 (Mon)
そろそろと思い一つおもちゃを買いました。

今回は思い切ってでっかいヤツを!
てことでこれ。

熱中シリーズ!

さっそく箱に食らいつき(*´ё`*)

熱中知育の2歳くらいまで楽しめるやつです。
つかまり立ちからつかまり歩き、更には乗り物になります。

さぁ!歩けアイリよ(ΦёΦ)

熱中?

これであんよの練習になってくれればいいな(ˇ⊖ˇ)

ちなみに音がなるのですが、鳴らしたら泣きました。
「いないいないばぁ~」と声がするのですが、リアル過ぎて引いたようです。
奮発したから!!もうしばらくは買わないからね!!元を取る勢いで遊んでくださいな!!

そんな気持ちですが、親の気持ちとは裏腹に反応はイマイチです。
これからこれから!
| 九ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-09-08 (Sun)
東京オリンピックが2020年に開催決定しましたね。

せっかくの世界の祭典。アイリを連れて行けたらいいなぁと早速考えてしまいます。
多分、自分が生きている間には最後のチャンスになるだろうしヘタをするとアイリにとっても最後の開催。
あー・・・東京以外の他の都市ではあるかもなのかなー・・・。

開会式とか観に行ければいいなー、とか
出来ればサッカーの日本戦は観たいなー、とか
せっかく都内に住んでいるので観に行ってみたいなと思っています。

アイリは7歳か・・・良い思い出になってくれればいいな(*´ё`*)
| 日記 | COM(3) | | TB(0) | |
2013-09-06 (Fri)
夏用の服は見納めになってきますね。

それからオーバーオールも着なくなってきています。
おむつ替えを考えるとつなぎの服は大変になってきました。
赤ちゃんぽくって可愛いのに残念です。

そんなわけでこれで見納めになりそうな一枚をパチリ。

うし☆

牛柄はやっぱり可愛いよな~(*´ё`*)
| 九ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-09-05 (Thu)
パパとアイリの日常のひとコマを。

ソファをまたいでいるいるばぁ。

ぱぱといるいるばぁ

つたい歩きでソファをぐるぐる回ります。
ニッコニコです(ˇ⊖ˇ)


一緒にテレビ鑑賞。

ぱぱとテレビ

お歌が流れている時だけ大人しくしています。


お出掛けは肩車。

ぱぱとおでかけ

車庫までいつも肩車で移動です。


パパと私の役割分担がアイリの中で分かれてきている感じがします。
私はどっちかというと世話係。
パパは遊び担当のようです。

よくわかるのが寝かしつけの時間です。
パパの時はなかなか寝ません。
いつまでも起きていて騒いでいますが、私だと5分で昇天します。

仕事からパパが帰ってくると大きな声で「あーーーーー!ぱっぱっぱ!!」とおかえりなさいを叫んでくれます。

アイリはパパが大好きです(*´ё`*)
| 九ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-09-03 (Tue)
好みがわかってきました。

基本的にEテレですが、夢中になっているランキングを付けてみました。

1位:にほんごであそぼ
2位:英語であそぼ
3位:おかあさんといっしょ
4位:花ガッパ(エンディング)
5位:みいつけた!
6位:ピタゴラスイッチ
7位:手話ニュース

むちゅう~

にほんごであそぼ は何が面白いのか、張り付きガン見です。
コニちゃんの存在が気になるのかべべんが気になるのか野村萬斎が気になるのか・・・。たまに流れる暗めの歌もガン見のままです。

英語であそぼは、にほんごとあそぼと違い明るい感じですが歌が多いので夢中です。
英語だって認識はもちろんないでしょうねw

おかあさんといっしょはムラがあるものの、お歌が始まるとテレビの前まで移動します。ポコポッテイトは好きではないみたい。よしお兄さんのぱわわっぷ体操は最近飽きてきたようです。

全体的にお歌の流れる番組が好きですが、歌が終わるとそっぽを向きます。

そんな中、にほんごであそぼは謎です。
歌のない部分もほぼ張り付き。
みいつけた!のオフロスキーも好きなようでじーっと観ています。
最大の謎は手話ニュース。
人が手をひらひらさせているのか気になるのでしょうか。

歌以外のものにも少しづつ興味を持ってきているようです。
| 九ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-09-02 (Mon)
お風呂大好きヾ(゚ё゚)ノ゛

幸せお風呂タイム(ˇ⊖ˇ)
水にもお湯にもシャワーにも臆することなくお風呂を楽しんでいます。
一時苦手だったシャワーも今では自分から手を出して遊んでいます。
頭からお湯を掛けてもへっちゃら。
湯船の中では浴槽を足で蹴って泳ごうとします。
にっこにこでお風呂を楽しんだあとは私との戦いが待っています。

お風呂上がりはまさに戦争です。
水を拭き取り汗疹チェック。耳掃除、鼻掃除、パウダーパタパタ おむつを履かせて、パジャマを着せて・・・。

逃げまくる逃げまくる。
泣かないだけまだマシですが、ふんふん言いながら逃げる逃げる。

なぜそこに・・・
「もうやだー」

逃げ込んだ先は行き止まりですよアイリさん。

ともかく逃げます。
追いかけて追いかけて、一通り終わったあとは汗だくです('A`)
| 九ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
