06≪ 2013/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2013-07-31 (Wed)
動く、転がる、逃げ回る。

大人しくしててくれません。
すんなり履いてくれません。
おむつを履かせる事がどんどん難しくなってきています。

私は随分慣れてきましたが、パパは苦労しているようです。
そこでこんな技。

ママに注目させてその隙にごそごそ作戦!

今の隙におむつを
「ん?なにやってるのママ??」

変顔です。
変顔連発で釣っています。
これですんなりおむつも履いてもらえます(ˇ⊖ˇ)

時間をかけずに一気に履かせる。
これが大事みたいですね。
| 八ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-07-30 (Tue)
やっと興味を持ってくれました。

対象年齢は3歳頃になってますが、小さな電子ピアノがあります。
最近になってやっと少しだけ弾いてくれるようになりました。
といってもちょっと叩いて終了ですが('A`)

迷曲弾くわよ

ピアノ・・・お稽古・・・やりたいって言ったらやらせてあげようかなぁとは思いますが、強制はしないようにしようと思っています。
ただ、1歳過ぎたら他の子とも触れ合う機会を作ろうと思っているので近所で何かしらのレッスン教室があるのなら通ってみてもようかなぁと思っていたり。

ピアノは指先の運動ですので小さい頃にやっておくのはとても良いと聞きます。
長続きはしなくても良いので興味を持ってくれたらまずは自分の教えられるところまではレッスン付けてあげようと思っています。
ソナタくらいまでかなー(ˇ⊖ˇ)

フルートなら大学入試までいけるんだけどなー(ˇ⊖ˇ)
| 八ヶ月目 | COM(2) | | TB(0) | |
2013-07-29 (Mon)
早速歯磨き開始です。

アイリは私達の歯磨きが気になるのかいつもじーっと見ては近づいてきて奪おうとしていました。
最近は歯ブラシを掴んで離そうとしません。
歯磨きがとても気になるようです。

あたちもやるー

めっさ歯ブラシ狙ってます。

そこで、歯も生えてきたことだし早速歯ブラシを買ってあげました。

歯磨き好き
「もきゅもきゅ。。。もきゅもきゅ」

夢中です(*´ё`*)
一緒に歯磨き楽しいね♪

まだ下の左の歯がチョロっとですが、毎日寝る前の歯磨きを習慣付けたいものです。
まぁ、アイリにとってはただの咥えて良いものの延長なんでしょうけどねw
| 八ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-07-27 (Sat)
遂に歯が生えてきたようです。

やたらとぐずるなぁと思って口の中を見ると白い歯がちょろりと見えました。
痒いのかもしれません。
哺乳瓶も最近変な飲み方になっていたのでこのせいだったのかも。

鯛をほうばる
※偽物たい焼きですw

ようやく生えてきたようです。
丈夫な歯が生えてきますように(ˇ⊖ˇ)

虫歯にならないように気をつけてあげないとですね。


| 八ヶ月目 | COM(2) | | TB(0) | |
2013-07-26 (Fri)
引越しが終わりました。

PC環境がやっと整って今日から更新が再開できますヽ( ゚ 3゚)ノ
マンションから一軒家に引越しをしました!
35年ローン生活スタートです。

さて、アイリはというと、はじめは慣れない場所で戸惑ったのか便秘になったりしていたものの、睡眠も食欲も十分ですっかり新居になれたようです。

これからすこしずつダンボールと戦いながら新生活を快適にしていこうと思います。

だんぼーる!

ご近所さんには子供も沢山おり、賑やかで子供にはとてもよい環境になっています。
はやく歩けるようになってお外で遊べるようになれたらいいね(*´ё`*)
| 八ヶ月目 | COM(2) | | TB(0) | |
2013-07-20 (Sat)
ストロー飲みをマスターしたようです。


外に出た時とおやつの時間に水分をストローで与えていますが、すっかり自力で飲めるようになりました。
以前は口から出したり顔に飛んだりしていたけれど、しっかりと吸った分だけ飲めるようになったようです。
ただ、マグを逆さまにしたり取っ手を咥えたりはしますが('A`)

ストローでちゅるるー
「ちゅるるー」

好きな飲み物はりんご果汁と乳児用のポカリ。
麦茶飲みません。
経済的にも飲んで欲しいんですけどね・・・。
どうしても喉が渇いたら飲むのかなぁ。
またに与えて様子をみようと思います。

思えは私も小さい頃は麦茶嫌いだったわ。
やっぱり甘い飲み物のほうが好きに決まってますよね。
| 八ヶ月目 | COM(6) | | TB(0) | |
2013-07-19 (Fri)
子連れ侍。

私が夕飯を食べている間の余った時間散歩に行ってくれました。
そんなパパを上から激写。

ちゃーん。

なんというか・・・。
ランニング一枚の男がベビーカー。違和感たっぷりです。
アイリも手すりに足かけてV字開脚だし。

30分ほどのお散歩。
楽しそうでなによりです(*´ё`*)

いつもアイリと一緒にいるから少しでも一人の時間も欲しいだろうということでお散歩に行ってくれたのですが、結局上からみてましたw
そこには平成の子連れ侍っぽい何かがおりましたとさ。
| 八ヶ月目 | COM(2) | | TB(0) | |
2013-07-17 (Wed)
今日でアイリは八ヶ月目に突入です。

今月はいろいろあってあっという間に終わった気がします。
アイリは下痢をしたり血便出したりとなんだか下のほうがいまいちだった月だったかな('A`)

さて、どんどんと出来る事が増えてきています。
・ハイハイ
・お座り
・つかまり立ち
・つたい歩き
・つかまり立ちしながら片手を離して振り向く
・腰の高さの台の上に登る
・ストローで飲む

家の中の移動は基本アイリにハイハイさせてます。寝室から居間までよちよちついてくる姿は本当に可愛らしいです(*´ё`*)

壁があればどこでも立とうとするのでひっくり返りそうでちょっと怖いです。
つま先立ちで上に手を伸ばしたりもします。コロンと行きそうで常に後ろにいないと怖いです。
常に動き回っています。
バウンサーで大人しく座っていられないようで、食休みが我慢出来なくて逃げ出そうとします。
歌に敏感に反応するようになりました。
テレビをつけていると歌が流れると遠くにいてもハイハイで戻ってきて観ています。何故か正座。

SCなどにあるベビーカーに乗せると背伸びをして抜け出そうとするので自前のベビーカーを出来るだけ使ったほうがいいのかなぁと思っていたり。

その割には人見知りなのでハイハイコーナーなどで誰かがいると全く動かない&私にべったり。

いたずらするよー

興味があれは突進していくので出来るだけ見守りつつサポートしています。


食事は特に新しいものを追加せずに2回食に慣れるように気をつけました。
好きなものはヨーグルト・桃とりんごの果肉・さつまいも・とうもろこし

7倍粥を食べなくなったので10倍粥に戻してみました。
7倍はどうもまだ歯が生えていないものあって食べづらいのかなんなのか・・・とりあえず戻してみると食べましたが、別の理由もあったようです。
食事の中に好きなものがあると、そればかりを食べたがって他のものを嫌がるのです。どうもお米は2~3番手らしくて他の物のほうが好きみたいです。別のものを食べてお米に戻ると怒ります。
なので、先に出来るだけお米を食べさせてから好きなものは最後にあげるようにして、お米にさつまいもやとうもろこしなど好きなものを混ぜたりして食べさせています。

歯はいつ生えてくるのかなー?
まだ生えてくる気配がありません。


暑くなってきたので水分補給に気をつけて、出かけるときはマグを持参するようにしています。
ちょっと動くとすぐに汗をかくので対処はこまめにしないとダメですね(ˇ⊖ˇ)

さて、8ヶ月は何ができるようになっていくのかな。
| 八ヶ月目 | COM(2) | | TB(0) | |
2013-07-16 (Tue)
文字通り入れてみました(*´ё`*)

アイリ用品の収納用ボックスを購入したのでせっかくだからと入れてみました。
思ったとおり好評のようです。
子供ってこういうの好きだよねw

箱入り!

箱入りされて嬉しそう(ˇ⊖ˇ)

そうそう、今月の23日に引越しをします。
アイリはこのマンションの部屋の事、覚えてないんだろうなぁ。
| 七ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-07-15 (Mon)
近すぎますよ、アイリさん。

テレビは歌が流れていると観る程度ですが、NHKの朝8時またぎにはお世話になってます。
いないいないばぁ!に至っては車で流す為にCD買っちゃったし。

たまに食い入るように観ている時がありますがその格好が。

近いよ

近い近い('A`)
しかし、注目する場所はこの近さ加減ではない。
おむつをはかそうとして逃げ出した格好なのは気にしないでください。
あ、紐で引っ掛けてるジムには注目しないでください。

足元にご注目。

足元

おもちゃを台座にしてます。

意外と倒れないでバランス取ってます。
そこまでしてテレビが観たかったのね・・・。
見てるこっちはハラハラです。

| 七ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-07-14 (Sun)
結論を言うと治りました。

しかも下痢も治りました(`・ё・´)
少しづつ色が元にもどり、臭さもいつもの魂の抜けるようなくっさいのに戻りました。

アイリ自体は終始機嫌もよくよく食べよく遊びよく寝ます。
むしろ元気良すぎて大変です。

ハイハイで家の中を徘徊&物色。
どこでも立ち上がり自慢げです。

一番のお気に入りは除湿機。
熱風を浴びながら除湿機の蓋をぶんどります。

お騒がせしまちた
「べつになんともないでしゅよ」

いやいやめっさ赤黒でしたし。
とにかく大事に至らなくてよかったです。

| 七ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-07-12 (Fri)
昨日アイリが血便を出しました;;

お昼前に立ちながらブブー。

一瞬血の気が引きましたが、慌てず掛かり付けの小児科に電話。って今日休みかい!!!
第二候補だった小児科に電話。っって!休みかいΣ(゚ё゚(゚ё゚*)!!!
出来るだけ近くの小児科に電話。休みじゃないけど時間外かい!!!!!

とりあえず便の写真を取りおむつも捨てずに確保。

アイリの状況を先生に電話で伝えました。

Q:色は?
A:赤黒いです。

Q:お子さんは泣いたりしてないですか?
A:泣いてませんが私が電話をしてるので興奮気味です。

Q:10分ごとに泣いたりはしませんか?機嫌はどうですか?
A:泣いてません。機嫌も変わらずです。むしろ笑顔です。

Q:熱は?
A:ないです。

Q:じゃあ様子見で!
A:あ、はい・・・。

赤くてジャムぽい便が出て、10分ごとに泣いたりするようなら急いででっかい病院に行ってください。と言われましたが、そんな感じではないので様子見という事になりました。
赤くてジャムっぽい場合は腸重積の場合があるので急を要します。

熱もない。機嫌も悪くない。ご飯もしっかり食べた。昼寝もぐっすり。

でも血便が出た。うーん・・・様子見しかなさそう。
考えられるのは消化器系のどこかに傷が出来てそこからの出血。

昼過ぎにもう一度血便を出したものの、それ以来は便もなく夜もぐっすり10時間睡眠。

そして今日は昼過ぎに待望の(?)ウンチ。
色はまだ黒っぽいものの赤い色はなく戻りつつある感じ。
これは治まったと見ていいのか・・・?
機嫌も悪くないし熱もなし、そしてしっかりお昼寝もするし、結局また様子見。

赤ちゃんの病気の判断は発熱よりもご機嫌だそうで、普段と変わらないようだと基本的には様子見らしい。
こっち的には一刻も早く見てもらって何らかの対処をして欲しいものなのだけれど。
何はともあれそのまま通常便に戻ってくれればいいなぁ。

そんなわけで今日はウンチの写真しかないので載せられず・・・(・_・)
| 七ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-07-11 (Thu)
8ヶ月くらいから使えるそうなので、試してみました。

ストロー飲みです。
乳首からストローってかなりのステップアップな気がします。
ちょっと先行して試してみました。

うまく飲めるかなー

ストロー

お?以外に飲んでる。

何度かむせるものの、ちゃんと口の中に入っているようです。
しかし一度に飲める量が多いのか、口からダー('A`)

とりあえず吸えるようなのでちょっと感心。

これから暑くなっていくので水分を持ち運ぶ機会が増えてきます。
そんなときは出掛けでストロー飲み出来るので楽ですね(*´ё`*)
| 七ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-07-10 (Wed)
深夜2時。

お腹になにかの圧迫感を感じる。
ふと目を開けるとそこには私のお腹に手を置き正座状態でこっちを見るアイリ。
そして一言

「うー(・ω・)」

そうだね。起きちゃったんだね(*´ё`*)

てことで、最近になって深夜に目を覚ますことが多くなってきている感じがします。
泣くわけでもなく、ミルクを欲しがるわけでもなく、ただ起きて構ってくれと訴えてきます。
ミルクを飲ませればまた寝るのかと思えば、全然寝ません。
徘徊、壁登り、抱っこ、一通り堪能したあと仕方がなく寝る。

これは世に言う夜泣き・・・なの・・・かな?
一応夜泣きは7~8ヶ月の子に多いと聞くが、泣いてないしなぁ。

とりあえずサイレントで起きてベッドに上がり込み隣までくるのではっきり言ってびっくりします。

| 七ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-07-08 (Mon)
ウォールリビングが突破されましたぁ(:.;゚;Д;゚;.:)

防御壁を押し倒し、赤子の進撃が始まっております。
うちの寝室のドアは立て付けが悪く、きちんと閉まらないのですが、それがわかると寝室から脱走する事度々。
流石に深夜の徘徊はまだないものの、そのうちやられそうです。

何に興味を示して突進していくのかわからないので本当に目が離せなくなってきましたよ<(;゚∀゚;)>

みたわね!

65cm級奇行種発見!!!
捕獲する!!

むーにー破壊するぞー

ウォール玄関前突破されました!
ムーニー逃げてーー!


知っている人しかわからないネタですみません(´Д`;)
| 七ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-07-07 (Sun)
よろよろと動いています。

つかまり立ちから片手を放したり身体をひねったり、更にはつたい歩きができるようになりました。
立ち姿勢から座るときも以前は転がるしかなかったのに、しっかりと腰を落とすようになってます。

今日は広いところを運動させようとSCのハイハイコーナーへ。
ちなみに何かをけしかけないとあまり動きません。
広いから思いっきり練習すればいいのに・・・なぜ動かないのだアイリよ。

となりの1歳以上コーナーをぼーっと観戦。

棒立ち

しかし、今日は場に慣れてきてから徐々に動き出してくれました。
誰かがいると私から1mしか離れていかないけれど、今日は誰もいなかったので安心したようです。

お店備え付けのベビーカーを利用しているのですが、立ち上がろうと身体をつっぱねるので普通のベビーカーを使用しようか悩み中。
リクライニングにしても頭を持ち上げて景色を見ようとするので椅子を起こしているのですが、あれって1歳半からって書いてあるのであまりしたくないのよね・・・。

移動の間に寝てくれれば良いのだけれど、今日は寝ないで帰宅でした。
帰ってから速攻寝ましたけど。
お布団で寝た方が気持ち良いのでしょうかね(*´ё`*)


そんなわけでアイリのハイハイを撮ってきました。
つかまり立ちとかつたい歩きもそのうち撮れればいいなぁ。
ハイハイ
| 七ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-07-05 (Fri)
私が1日いなかったので、パパはかなり頑張ったみたいです。

アイリの面倒は一通りできるものの、離乳食とお風呂上がりのパジャマを着せるまでの流れは私が担当しているので出かける前に一度練習させて行きました。
離乳食のメニューはあらかじめボードに書き込んで用意しておきました。
アイリに嫌われないように好きな物を多めに用意。

お陰で大好きなヨーグルトを食べれてご満悦だったようです。

ダノンうまい!
「だのんおいちいー」

朝寝もお昼寝も順調。
夕飯後にはお散歩にも出掛けたみたいです。

問題はお風呂上がり。
どうも派手に泣かれてしまうようで、かなり疲れたと話していました。
お風呂上がりは耳掃除や鼻掃除、汗疹のケアなどかなりいろいろやるので逃げるアイリを捕まえつつやるのですが、その間に泣かれてしまうようです。
私でもたまに逃げ回って泣くのでこれはパパでは大変だったかもしれません。

あとは通常通りに夜もミルク後ちょっと遊んで寝たようです。

私が帰ってきたのが23時過ぎ。
私よりもパパがぐったりしていたように見えましたww
そして一言
「おまえ・・・いつも大変なんだな・・・」
なので私も一言
「段取り命よ(「・ω・)「」

そう、育児は段取り。これ大事。

ともかくパパ、おつかれさまでしたw
| 七ヶ月目 | COM(2) | | TB(0) | |
2013-07-03 (Wed)
2日の朝、母が脳梗塞で倒れました。

発見されたのが早かったので3時間以内に投与すれば助かる可能性が高い新薬を使う事が出来たのでどうにか意識を取り戻す事が出来たみたいです。

3日の朝に妹と二人で九州に帰りました。
7ヶ月の娘は連れてはいけないので無理を行って夫に預かってもらい、私は日帰りで帰ってくることにしました。
こんなときに遠くへ嫁いでいることを後悔してしまいます。

私達が病院へ到着したときはいくらか意識もあり、手や足を動かせて言葉もぼそぼそとしゃべるまで回復していました。
が、私の知っている母とはあまりにも違う姿に言葉を失ってしまいそうになりました。
いつも元気に仕事も休まず、おしゃべりも好きで暇を持て余せず行動していた母が、今は何もできずにベッドで寝ている。
なんと声をかけて良いのか正直わかりませんでした。

私と妹の顔を見た時、一瞬キョトンとした顔をした気がしました。
なぜ東京にいるはずの娘2人がいるの?どうしたの?何があったの?
自分がどういう状況に置かれているのかまだ把握出来ていないのなら当然そう思うでしょうね。

倒れたんだよ。びっくりして飛んで帰ってきたんだよと説明はしたら理解は出来たのかこちらの質問に聞き取りにくいものの答えてくれました。
そして状況が理解出来たのかおかんは泣きそうになった気がしました。


母はまだ60前半です。
脳梗塞なんてまだ早いです。

最近の話を聞くと、睡眠不足で動き回り、食生活も乱れ気味で十分な休息をとっていなかったらしい。
自分の身体の状態を考えず、治療もおろそかにしていたツケとはいえ早すぎます。

はやく治ってもらいたい気持ちを込めてここをこっそり見ていたおかんへ。少し文字を大きくしてメッセージを残しておきます。


おかんへ。

おかんが倒れた次の日に兄弟3人でお見舞いに行ったこと覚えていますか?
急にあわられてびっくりしたでしょう。
でもびっくりしたのはこっちです。
私はアイリがいるからその日に帰らなければいけなかったけれど、家に行って台所と冷蔵庫は掃除しておきました。
カイに、しばらく主人がいないから家を守っておいてねと言っておきました。
私に手を出して握手すると舐めてくれたのでたぶん伝わっていると思います。
注射の必要な2匹も病院に預けてあります。
帰ってくる間はみんなで分担して面倒を見てくれるので心配しないでくださいね。


まずは、はやくよくなるようにリハビリに励んでください。
そして元気な顔をアイリにみせてあげてください。

家の猫と犬と金魚を撮ってきてあるので見てね。
でもどうしても1匹見つけられなかったよ。

リク

カイ

隠れてたよ!

白

キンギョズ

みんな待ってるよ!
| 日記 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-07-02 (Tue)
一週間くらい前から続いていた下痢が収まってきたようです。

ここ最近は毎日食べては出しの繰り返し、水っぽくて色も薄く、とても心配でした。
しかし2回食を始めると下痢になる子が多いようで、そのうち治るのかなとは思っていました。
長い子は一ヶ月以上も続くようでちょっと可哀想・・・。
そこで7ヶ月検診で頂いてきたビオフェルミンを昼・夕方と離乳食に混ぜて食べさせていたのですが、やっと落ち着いてきました。

昨日は久しぶりのいつもの?うんちが!
くっさいくっさいくっさいわー<(;゚∀゚;)>

そうだ通常のうんちはめっさくっさいの忘れてた!!

嬉しい半面鼻が辛いです。
おならも臭いです。
お風呂でぷーっとやられたときは逃げ場がないのできっついです。

それでも下痢よりはマシだよね(*´ё`*)

ビオフェルミンで治ったので乳糖不耐症の心配はなさそうです。
一度薬をやめてまた少し様子を見てみようと思います。
| 七ヶ月目 | COM(2) | | TB(0) | |
