-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2013-04-29 (Mon)
モノで釣る。

アイリが普段触れない私のアイフォン。
前々から触りたそうにしてたので、ずり這いするかなーと思って釣ってみました。

一本釣りスタート。

訓練1

取ってよー!と抗議の声をあげながらも触りたいのでずりずりと進む。
どうしても触りたいのねw
スピードはとっても遅いし気合を入れないと進めないのでかなり疲れるご様子。でも触りたいから頑張る!

そして

訓練2
「タッチ!」

見事一本釣り成功(*´ё`*)

釣り上げて(抱っこして)褒めくりまわしてあげました。
本人は「え、あの、そうじゃなくて、あいふぉん・・あいふぉんたべたいんだけど・・・」という顔してましたが、気にせずそのまますっとアイフォンはナイナイしておきました。

普段触れないレア物として、またアイリを釣るために・・・ふふふ・・。
| 五ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-04-28 (Sun)
髪の毛が無いのも相まって・・・。

臨月の時にパパの親戚の方からお下がりを大量に頂いたのですが、男の子のものなので色も黒とか青とかのもの。
サイズも80~以降のものばかりでまだまだなんだけど、そろそろ着れるかなーと思って着せてみました。

女の子なんだけどね!

男の子になっちゃった!
「男の子のだし着なくてもいいからー」といわれてもらった品々ですが、気にせず着せていこうと思っています(*´ё`*)
車のプリントとか電車のプリントとかされてる服もあるので、お外に出たら絶対男の子だねーって言われるw
このサイズの服が男の子用のものしかないので、女の子のものもぼちぼち買っていこうかなぁと思ってます。
ま・もうちょっと先になりそうかなw

ブカブカだったのもあって、もうちょっとツナギ系のお世話になりそうです。
おむつ替えもいちいち脱がさないといけないので結構面倒くさいかも('A`)
腰が座るか立てるようになってからのほうがよさそう。

そういえばおむつをテープタイプからパンツタイプに替えました。
感想としては、パンツタイプ楽(*゚∀゚)♪
テープタイプよりもおむつ替えをしないようになったので、結果的には経済的に安くあがっています。
朝のおしっこ漏れもないし、とても快適です(*´ё`*)


それからパジャマも替えました。

新しいパジャマ

牛柄のワンサイズ大きいものへ(ˇ⊖ˇ)
パジャマは牛柄。これは譲れない。
| 五ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-04-27 (Sat)
何故ならそれがあそこにあるから!!

と言わんばかりの顔でズリズリと前進し始めています。
方向転換もズリズリと。
足の力が強いみたいで、足で蹴って進んでいる感じ。
頭を下にして唸り声と共にズリーっと動いています。

しかしかなり疲れるようで、よほど欲しいものでない限りは泣いて「取って!!!」と訴えてきます。

お座りはまだ出来ないものの、お座り姿勢からならもっそりとうつ伏せ姿勢に戻れるようになりました。
少しづつ行動範囲が広がってきているみたいです。

寝返り返りもできます。が、ほとんどしません。寝返り姿勢が好きなようで、滅多に見られませんが、3日に1回くらいこっそりやってるみたいです。

がんばってるのよー
「これでもがんばってるのよー」


それからどうやら人見知り期に入ったようです。

今日私のおとんが来たのですが、抱っこされたらぎゃーっと泣き出して帰るまでずっとグズったり泣いたりしっぱなしでした。
今月は7日に妹が来て、母の日に義実家へ行くのですが、大泣きするんじゃないかと心配です。
これで泣くようなら人見知り期に入った証拠になるのかなーと思ってます。

パパは平気みたい。よかったねパパ(*´ё`*)
| 五ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-04-26 (Fri)
ともかくよく寝る子。

朝の起床はだいたい8時くらいなのだが、最近少しはやく起きてしまう。
そこで夫婦のベッドに移動させてスキンシップしていると、いつの間にかまた寝入っている事がある。
赤ちゃんも二度寝は気持ちが良いみたい。

二度寝
「おきないとだめですか?」

ベッド独り占め(*´ё`*)
最長で10時過ぎまで寝てたこともあったなぁ。

たくさん寝てくれるのは良いのだけれど、朝のミルクの時間がずれるのでその後の帳尻合わせが大変('A`)
やはり朝だけはしっかり起こさないとダメかなぁと思う。
私もパパも二度寝大好きロング睡眠派なのでしっかりアイリに受け継がれているようだ。


そして朝のミルク後は遊びながら気がついてたら寝ている事も。

うたた寝

大好きなカエルをにぎったままうたた寝。
この後15分くらい寝入って気がつくんだけど、いつも「あたちねてませんですし?」みたいな顔をする。
いつも隣で見てますし?w

ウトウト幸せそうな顔もまた可愛いい(*´ё`*)
| 五ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-04-25 (Thu)
時間があればアイリに大好きアピールを欠かさないパパ。

そろそろ人見知り期もくる頃だし、仕事から帰ってきたらまず第一声が
「アイリちゃーんパパだよ覚えてるー?」
その声にアイリはニコニコ顔で返してます。
しっかり認識してもらえているようだぞパパよ。

さて、最近のスキンシップはまずは太もも椅子から。

パパの太もも

何故かお気に入り。
丸太に捕まっているみたいで可愛い(*´ё`*)
もうちょっとで腰も座ってくるだろうし、そうなれば長く座っていられそうな椅子だ。


そして確実に笑いが取れるのはこれ。パパに真上に立ってもらう事。
これだけで何故か大爆笑して笑いすぎてひゃっくりが出る。

真上にパパ

赤ちゃんて笑いすぎるとすぐひゃっくりが出ちゃうのね・・・。
たくさん笑って欲しいけど爆笑させてしまったあとはいつもやりすぎたと後悔してしまう。
アイリは一度ツボに入ると何回やっても笑うのでひゃっくりしやすいのかもしれない。

いまのところすべり知らずの真上立ち。
真上に立って歌を歌ったりちょっと移動したりするだけでニッコニコになる。
どの辺がツボなのだろうか・・・。
よくわからないけど楽しそうなのでよし。

飛行機ブーン

飛行機ブーンも欠かさない。
これはもうちょっと大きくなったら催促されるくらいの人気遊びのはず。

アイリの可愛い笑顔を見るために今日もパパの売り込みは続く。
| 五ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-04-24 (Wed)
23日に予防接種を受けてきました。

今回はヒブ・肺炎球菌・4種混合の3回目。
ちなみに今回受けれると思っていたB型肝炎は7月下旬まで受けられないそうで、今日のお注射は3本です。

今日はどこいくの?

ああ・・また痛い思いするとは知らずに上機嫌・・・。

今回も流石に3本も射つので大泣きしましたが、前回よりもすぐ泣き止んでくれました。
射ったあとは騙されたと言わんばかりのブーたれ顔でしたけど('A`)

帰ってきてからはグズりが長くてお昼寝するまで叫んでいたけれど、起きてからは忘れたかのように機嫌もよく体温も正常。
夜泣きもするかと思いきやぐっすりおやすみ。
結局5時まで寝続けて起きた時もお機嫌よくおしゃべり。

射った部分も赤くなったりすることもなく今回も問題なさそうです(*´ё`*)


機嫌も良いし今日から離乳食に人参を加えてみました。

人参完食

10倍粥よりは甘味もあるので食べやすいみたい。
嫌がらずにしっかり食べてくれました(*゚∀゚)
慣れてきたら次は何にしようかなぁ。
| 予防接種 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-04-22 (Mon)
今日は6回目の結婚記念日でした。

ちなみに結婚式を挙げた日で、籍を入れたのは10月27日。私の誕生日の1日前。
去年はつわりでそれどころじゃなかったし、今年はアイリがいるしパパも仕事で特に何もイベントじみた事ができなかったけど、仕事帰りにケーキを買ってきてくれました(*´ё`*)
今年はこれで十分です。

来年か再来年にはアイリも一緒にお祝いできればいいなぁ。
| 五ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-04-21 (Sun)
髪の毛が短いながらも生え揃ってきています。

3~6ヶ月頃から今の毛が徐々に抜けて新しい毛が生え揃っていくそうだが、一気に抜ける子もいれば徐々に入れ替わっていく子もいるらしい。うちの子はどっちになるだろうか。
女の子だし、今ある毛以上になくなって欲しくないので抜け替わりはちょっと心配。

そういえばいつの間にか背中に生えていた毛はなくなっていた。
産まれた時はお猿さんみたいに生えていたのに。
かわりに足にはうっすらすね毛が!
口の上にも毛が!
オデコの毛はそのまま。これはいつかなくなるのかなぁ。

そしてよーーーく見てみると鼻毛が('A`)!!!

鼻毛発見
「やーんみないでー」

流石に写真じゃ見えないか・・・。
しかし確かにお鼻の中に黒くて短い何かがいた!
ボーボーにならない事を願うのみだ。



さて、最近は夜の就寝から夜泣きはしない日々が続いています。

ちょっと前までは寝てから1時間ほど経つと急に泣き出していたので、どうせ起きるんでしょー?ということで布団の中でパズドラやりながら起きるのを待っていたりしていたのですが、最近はぐっすりそのまま寝ているので自分らの睡眠時間を削っただけになっています。

たまに深夜起きたかと思えば夜泣きではなく夜声が「あーう!」と一声。
何故かご機嫌なアイリがそこで目をらんらんとさせていました。
穏やかな日が続いていますが、もうすぐまた予防注射が・・・。
夜泣きの原因にならないように祈るばかりです('A`)
| 五ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-04-19 (Fri)
赤ちゃんの体温はすぐ上がる。

大人よりも1枚少なめが基本だしこっちが適温でもアイリにとっては暑かったりするみたいなので温度調節には気を配っている。
はやくも半袖が過ごしやすいみたい。

特にミルクを飲んだあとは身体が熱くなる。
ゲップ出しをしてうちわでパタパタ。
アイリは嬉しくてジタバタ。
ジタバタで体温が上がって結局暑いままだったりw
とにかくうちわで扇がれるのが大好きでいつも大はしゃぎになる。

はじめは扇がれて喜んでいただけだったけれど、最近は手を出してうちわを奪ってご満悦。

はむはむはむ

で、やっぱりはむはむ。

これからどんどん暑くなるのでうちわでパタパタする時間が増えそう。
冷房の風よりもこっちのほうが良いみたい。
扇風機も買う予定。あれね、羽のないやつ購入予定w

うちわと扇風機できっと悶え喜ぶに違いないw


さて、離乳食ですが、今日は2さじ食べました(*´ё`*)

あむあむ

とりあえず嫌がらずに食べてます。
お米よりもスプーンが気に入ったようで、スプーンを咥えて離しません。
あの・・お米はどうなの?美味しいの??
| 五ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-04-18 (Thu)
掴む、食べるだけじゃ飽きちゃうの。

随分と遊び方も変わってきました。
好きなおもちゃも小さいものから大きなものへ。
一番好きなものがうちわなのでおもちゃじゃないけれど・・・。

ジムも仰向け姿勢だとすぐに飽きちゃって寝返りをするので形を崩して本人がすごし易いようにしています。
しかしおもちゃが下にあると何故か怒るのでおもちゃは上に。
寝返りも途中からただのぐーたら姿勢になります。

ぐーたらスタイル

なんという自堕落スタイル・・・。
この姿勢になるとおしゃべりも開始。一体何と会話しているのやら・・・。


最近のブームはボールでキャッチボール。
身体全体をバタバタさせて投げ返してくるキャッチボールは結構な運動量みたい。
そして器用に足を使うようになってきましたよ(*´ё`*)

足でボールをつかむ

ボールを足で挟んで遊びます。
結構な力で掴んでいるのでなかなか離れません。

ちなみんこのボールは葛西臨海水族館で購入(*゚∀゚)
ふぐらしいですw
| 五ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-04-17 (Wed)
今日から五ヶ月目に突入です(*´ё`*)

特に大きな変化がなく代わり映えしなかった一ヶ月間でしたが、格段に変わった部分が一つ。
それは発声。
強弱はもとより高低幅のある発声を始めて表情が豊かになってきました。
唇を震わせて「ブブブー」と遊んだり、「バブー」に近い声も出すように。
思ってた以上にでっかい声を出すのでちょっとびっくりすることもあるくらい。
機嫌が良い時は一人でうちわに向かって喋ってますw


さて、今日から離乳食!
まずはお約束の10倍粥から。

10倍界王拳

お鍋でコトコト煮込んで蒸らし、こし器でこしてできあがり(*´ё`*)
見栄えをよくするために器に盛りましたが、今日は小さじ1杯だけ。

初めてのお米にどんな表情をするのかなー。

初お米
「む?」

始めはなにこれ?という感じのお約束な表情でした(ˇ⊖ˇ)

その後は嫌がる事なくスプーンにかぶりつき!
思った以上にしっかり食べてくれました!
それよりもスプーンを持ちたがるので手を静止するのが大変でしたよ('A`)

おいちかったですぅ
「おいしくいただきましたですぅ」

お米を食べて、一つ大人への階段を登ったアイリでした。
| 五ヶ月目 | COM(2) | | TB(0) | |
2013-04-16 (Tue)
何事も練習よ!

ということでマグを持たせてみました。
お風呂上がりの湯冷まし替わりミルクを入れて、持ち手を手で持たせて自分で飲めるのか試してみる。

それっぽい感じで飲めた。


お、意外とそれっぽいく飲めているかんじ?
どうすんのこれ?って顔をしながらも飲み口を一生懸命口に持っていきます。
途中なんども鼻に入りそうになったりw

なんとか自分で口に入れて飲むことができました(*´ё`*)

あの。。持ち手を。。。

あの・・持ち手・・・持ち手を持って欲しいの・・・。


初めて自分で持って飲んだのでこんなもんかなーと思う出来でした(*゚∀゚)
慣れてきたらいつものミルクを持たせて自分で飲めるようになるのかなぁ。

ちなみに白湯も麦茶も嫌がったのでこっちもちょっとづつ慣れてくれればいいな。


明日から離乳食始めます☆
お米食べろ!!!
| 四ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-04-15 (Mon)
先月の26日に受けたBCGの経過観察。

しっかりと跡が浮かび上がってきています。
射った直後のコッホ現象なども特になかったし、膿んだりもしてないので順調です。

藩校

ああ・・・むっちむち腕に穴が18箇所。
なんで藩校注射なんだろう・・・普通の注射の形でいいと思うんだけど・・・。
跡が残っちゃうのにひどい!

自分の腕にも跡があるんで思うんですけど、いい加減この方法変わらないんですかねぇ。


さて、今月は23日に四種混合・B型肝炎・ヒブ・肺炎球菌と4本乱れ打ちなのでまた痛い思いをするのかと考えるとブルーになってしまいます。

今日のしもぶくれ
「どよーん・・・」

そういえば無料になるって話どうなったんだろうか・・・。
| 四ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-04-14 (Sun)
横顔のほっぺ感がたまらない。


顔の写真はたくさん撮っているけれど、横顔ってないなぁと思ってぱしゃり。
赤ちゃんの横顔はほぼほっぺで出来ていた!!

漫画のようなほっぺた落ちそうな横顔が見ていて幸せになる(*´ё`*)

横顔

ちっこい鼻・ほっぺすぎて見えない口。
たまりません(*゚∀゚)
思わずほっぺをむにむに連打しちゃいます。

それにしてもぷっくりになってきた。
これが本当にそのうち痩せていくのだろうかちょと心配。
おでぶのままにならないようにたくさん運動しようね!
| 四ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-04-12 (Fri)
いまのところほとんど夜泣きはしてません。

が。

夜声をあげています。

BCGを受けた日にこれが夜泣きというやつかぁ!!!て感じの泣きをみせたものの、それ以来はほとんど泣きません。
しかし寝ていると急に「アーーーーーゥ」という謎の声。
アイリを見ると指をくわえながら若干海老反り。
布団替わりのタオルも一緒に咥えて掴んでぐちゃぐちゃ状態。

そこから泣き始める事もあるが、ほとんど声をあげ続けるだけ。静まって眠るがまた声を上げるの繰り返し。
抱き上げると目を覚ましてキョトン顔。そしてまたすやすや寝る・・・。

・・・どういうことやねん('A`)

夜泣きって何やっても泣き叫んで大変なのが夜泣きよね。
じゃあこれはなんなのさ?
泣かれないだけマシだけど、声がするたびに起きて抱っこだから寝不足気味になってきたよ('A`)

明け方近くに起きた時はミルクを飲ませるけれど、大人しく飲んでそのうちまた寝る。
明らかに夜泣きとは違う気がします。

暖かく見守ってね!
「気にしないでね!テヘ☆」

気になるわヽ(`Д´)ノ
| 四ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-04-11 (Thu)
暑くても気にしない。

お昼寝は抱っこって決めてるの!寝たいの眠たいの抱っこして抱っこしてぇ~~~~・゚・(つД`)・゚・

朝寝はバウンサーでも寝れるのにお昼寝だけは絶対抱っこ寝しかしない。
ベッドに連れて行くと泣くしバウンサーでも泣くし抱っこするまでグズって寝ない。
最近暑いから絶対寝苦しいと思うんだけどなぁ。

体重も重たくなってきたし、立ってないと怒るから疲れる('A`)
いつも出来るだけ焦らして、抱っこしたらすぐ寝ちゃうくらいまでアイリと戦ってます。

お昼寝2時間。抱っこしっぱなし。
なので寝起きは私の服の後が顔にくっきり付いちゃう。

今日もばっちり寝跡が。

寝跡

今日の寝起きは右側にくっきり。
オンゲやってた時の、キャラにこんな顔模様オプションつけてたなーみたいな感じになってた。
カッコいいぞーアイリw

そのうち抱っこでは寝なくなるらしいけど、そろそろ暑くなってきたしアイリの安眠のためにもはやく抱っこ寝を卒業したいものだ。
| 四ヶ月目 | COM(2) | | TB(0) | |
2013-04-10 (Wed)
よっこらしょって言葉がぴったりです。

夫婦が晩御飯の時はアイリをバウンサーに乗せてテーブルに近づけて団欒ぽく食べているのですが、ふとみるとバウンサーから身を起こしていてびっくりしました。
どうやらテーブルに触りたいみたいで身を起こしたみたいだけれど、初めての出来事でした。

バウンサーを起こしすぎたかなーとも思ったけれど最近ずっと変えてないし、出来る事が増えたのだと思いますw

座ってみたい。

ベルトがないと脱走しちゃう勢い('A`)

腹筋の力なのかな?
身をお越したあとは左右どっちかにしがみついてもっと身を起こそうと頑張ってましたよ(*´ё`*)

最近毎日ぎったんばっこん遊びをしていたので身を起こす事を覚えたのかもしれません。

バウンサーをもうちょっと起こしてあげると前かがみまで来てテーブルの上を見てました。
パパとママが何やってるのか気になってるみたい。

座ってみた。

一人でこんな姿勢を取れるなんて・・・成長してるなぁ・・・(ˇ⊖ˇ)

まだまだ腰は座っていないので丸っこくなって可愛いです(*´ё`*)
自分の足もまじまじと見つめて触ってみたり、寝ている状態では出来ないので自分で出来た姿勢が新鮮みたいです。
はやく腰が座れば本人ももっと楽になると思うのに・・・まだまだ掛かりそう('A`)
| 四ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-04-09 (Tue)
そろそろ次のステップへの練習かしら。

寝返り状態で一瞬だけなら片手を離せるようになってきた。
少し上にある物も肘をついて手を伸ばしたりもできる。

これがほしいの

納得いかなくてウーウー言っているが、確実にパワーアップしてきているように見える。
寝返りの次はお座りかしら?でもまだ全然イメージが沸かないわ。
でっぷりお腹で身をよじる事が果たしてできるのかしら。
ともかくまだまだ時間は掛かりそう。

にっこり(*´ё`*)
「頑張ってるから褒めてね(*´ё`*)」

やることなすことめっさ褒めてるよ!!!
伝わっているのかニッコニコな時間が増えてきました(*゚∀゚)
| 四ヶ月目 | COM(2) | | TB(0) | |
2013-04-07 (Sun)
どのおもちゃよりもうちわが好き。

いつも暑いと思ってパタパタ扇いでいたら、すっかり気になっていたようで「うぐぅー!」と声を出してそのうちわをよこせと要求してくるようになった。

あんまり持たせたくないけど見守りながら持てせてあげている。

うちわが

ジムに飽きたらまずうちわ。

しっかり持ち手部分を持って満足気。

おもちゃよりも、どうやら大人が持っているものに興味を持つみたい。
おもちゃで遊んでもらいたい場合は私やパパが遊んで見せるのが良いのかもしれない。

うちわがすきなの

もっと可愛いうちわを買ってあげたほうがいいかしらね・・・('A`)
| 四ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-04-06 (Sat)
春も随分暖かくなってきました。

赤ちゃんはとっても暑がり。
少し気温が上がるとすぐ汗ばんで暑がって大変。

天気が良いので散歩に行ったら逆に暑くて身体がジットリ。
アイリも暑くてイライラしてるみたいなので薄着を着せました。

はんそで

むっちり腕(*´ё`*)
こんなに脂肪がついてるんだもん、暑いよね。
逆に寒くないのかなぁと思うときもあるけど、暑いよりは寒いほうがあかちゃんは過ごしやすいらしい。
私は寒がりなので気をつけてあげないとなぁと思っている。

そんなわけで就寝時はどうしようと考え中。
もう布団は暑そうだし、でも朝方はまだ冷えるからタオル1枚じゃ寒いかもだし。

寝相も悪いし('A`)

どうしても腕を布団の中に入れられない。
なんで常に万歳姿勢なんだろうねぇ。
気がつくとタオル剥いでたり食ってたりしてるし、位置も何故か時計回りにずれていく。

定期的に様子をみているけれど、たまになんじゃこりゃぁと驚く事も。


で、今日朝おきたら

にしこくん

こんなんなってた('A`)

おまえはにしこくんか。

本物のにしこくん
| 四ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-04-05 (Fri)
この時期の成長はとてもはやい。

同じく流行り廃りもはやいので、昨日は好きで注目していたおもちゃが今日になってみると反応が薄くなってたり全然見向きをしなくなったりする。

たくさん買うのもどうせ使わなくなるしなーと思うので厳選したものだけを買おうと思っているが、何が好きになるのかわからないし、せっかく買ってきたものが反応薄いと悲しいしで結構買うのは迷っている。

ちなみに只今の大好きおもちゃランキングは
1位:うちわ
2位:パパの飲んだ後の金の微糖缶
3位:キリンのソフィ

1位と2位がおもちゃじゃないやん・・・('A`)おもちゃ頑張れ。

そんなわけでなんとか上位2種にとって変われるようなおもちゃがないものかとアカチャンホンポへ行ってきました。そんでもって買ってきたのはオーボール。
赤ちゃんと言えばオーボールでしょ!って理由だけで買ってみました。結局あんまり厳選はしてないのかもしれない。

反応はというと・・・イマイチというか・・・掴むけど物足りない感じ。

これはまずいと思って中にマスコットを入れてみました。

キイロイトリ

キイロイトリのマスコットを紐で結んで外に外れていかないようにしてみました。

アイリのペロペロ攻撃に怯える囚われのキイロイトリの出来上がり。
これで少しでも楽しんでもらえればいいなぁ。

んで、反応は・・・・

やっぱりイマイチ・・・(・_・)
きっとまだオーボールの楽しさはわからないだけだよね!
もうちょっとすれば大好きになるよね!ね!!
| 四ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-04-03 (Wed)
哺乳瓶は手で持ちましょうよ('A`)

パパがいるときにはいつもミルクをあげてもらうのだが、すこし前は哺乳瓶かパパの指をしっかり持って飲んでいたのに3日前くらいから何故か万歳を始めた。

特に眠いときは万歳してミルクを飲みそのまま睡眠。
もちろんゲップなんてしませんよ。

手をあげて

パパのあげる姿勢の問題なのか、手が自由に動くのでこんな姿になってしまうぽい。
アイリよ・・・食べ物はね・・・自分で持って食べるものなのよ・・・。
このままじゃまるでワガママなお姫様のようになってしまう!

もう少しで離乳食も始まるし、更にはストローマグとかもそのうち使うようになるので嫌でも自分で持って飲むようになるんだろうけどちょっと心配。


ミルクを飲んでそのまま寝るとうつ伏せ抱っこのしせいになるのだが、格好が笑えたので激写(*´ё`*)

ぷりっけつ!

ケツwwww
| 四ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-04-02 (Tue)
顔を近づけると・・・。

パパが顔を近づけると真っ先に手を伸ばす場所は鼻。
私が近づけると頬をわさわさ触って髪の毛を掴んでくるのにパパだと100%鼻。

鼻

鼻を掴んでしかも鼻フックをカマしてくる。
その後は穴に指を入れようとしてくるよ。

パパは鼻が高くて立派なので気になるのねぇ。

爪がちょっとでも伸びていると引っかかれるし、結構な力で掴んでくるので「イタタ」と声が出るくらい痛いらしい。
お陰で最近のパパの鼻は心持ち色が赤い。
| 四ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-04-01 (Mon)
4月になりました。
思えば去年はこのくらいの時期に妊娠発覚&つわりで大変だったんだよなぁ。
もう1年経ったのか・・・なんだか感慨深いです。

さて、今日はエイプリルフールですが、娘は小さすぎるので嘘を言っても何の反応もなくニヤニヤしているだけなわけで。
そのうち二人でパパに嘘でも付いてみたいものです。

そんなアイリは今日になって急にピアノに夢中になりました。
ジムに付いていた付属のでっかい鍵盤ピアノです。

ピアノに夢中

うつ伏せでも一生懸命手を伸ばして鳴らそうとする。
昨日までは見向きもしなかったのに。

こっちから仕向ければ触っていたが、自分から手を伸ばしたのは初めてかもしれない。
音が出ることが嬉しいように見えました。

横に置いても触ろうとするのでこれは興味を持って自主的に音を鳴らそうとしているのかなーと思って見ています。
こんな姿を親に見せたらきっと「ピアノやらせましょ!やらせましょ!!」てなりそうな予感。

ピアノかぁ・・・3歳から指先を刺激するためにやらせてみてもいいけど、嫌がったら即やめ項目だよね。
自分もピアノやっていたからある程度までは教えられるし、頭の回転がよくなるって言われているから試しに触らせても良いのかもしれないと思ってみる。

あああ・・・まだまだ先の事を考えてしまったよ・・・音に興味を持ってだけでこの始末。
すっかり親バカなのかもしれない('A`)
| 四ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
