-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2013-03-30 (Sat)
一時好きだった布絵本はもう飽きちゃったみたい。

最近好きなものはおもちゃよりも大人が持っているものだったり手に届かないものだったりするようだ。
普段与えられているモノよりも、好奇心が沸くみたい。

その中でも今アイリが夢中なものはこの2つ。

まずはこれ。

金の微糖

金の微糖(*´ё`*)
パパが飲んでいる缶をいつもじーっと見ている。
金色なのも気になるみたい。
口に入れにくい形状なのも手伝って夢中度は高いみたい。


それからこれ。
ジムについている鏡の部分を物欲しそうに観ているのでバウンサーに乗せて触らせてみたら

大物食い

かぶりついたー(*´ё`*)
いつもぶら下がっているだけで手に取れないので夢中ではむはむしてたよw

そろそろ新しいおもちゃを買おうと思っているけれど、夢中になるものがおもちゃと限らないので迷い中。
口に入れても大丈夫なものはなるべく触らせてあげたいな。

| 四ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-03-29 (Fri)
BCGを受けた夜から夜急に泣くように・・・。

なんかもぞもぞ始めたなぁと思ったらおもむろにびぇーー・゚・(つД`)・゚・ーーーん。
抱っこやミルクで泣き止むものの、今までしばらく夜は起きることはなかったのに。
BCG・・・よっぽど怖かったのかなぁと思う。

お陰で夫婦共々ちょい寝不足気味になってます。


さて、これあの噂に名高い伝説の『夜泣き』なのか?と、言われるとちょっと違う気もしている。
『夜泣き』について調べてみると、ミルクを飲んでも抱っこしても泣き止まず原因がわからないものが夜泣きと言われているようだ。
んじゃあこれはなんなのさーと思うわけだが・・・。

ちなみに夜中は泣かずにぐっすり寝ている様子。
泣き始めるのはミルクを飲んで1時間後くらいから。
一度ミルクを飲むとそのまま寝ちゃいます。
つまり22時泣き。

様子を伺っていると、寝ている最中にごそごそと動き出し、そのまま鳴き声を出す感じ。ちなみに目は閉じているので寝ている状態だと思う。んで体は強ばって海老反り状態へ。

逆海老

こんな感じで海老反り寝泣き。

泣きが始まると更にジタバタと手足を動かしながら手をしゃぶりつつびぇーーー・゚・(つД`)・゚・ーーーという感じ。

深夜はレム睡眠中のもぞもぞ動きの流れで今にも泣き出しそうな時があるので手を握ってなだめています。
顔を見てると泣き顔の時もあるし、いつ泣き始めるのかドキドキが止まらない('A`)

くそぅBCGめ・・・ヽ(`Д´)ノ
| 四ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-03-27 (Wed)
遂に落ち着く指が決まったみたい。

新生児期は指全部咥えていたアイリ。
両手を口いっぱいに入れてたが、それが片手になり、指の本数が減っていき、遂に親指だけに行き着きました。

ただ・・・咥え方がまだちょっとおかしいというか、あともうちょっとで赤ちゃんぽいのに~という感じ。

指の咥え方が・・・

指をたたんでくれれば><
目に入りそうで見ていて怖いんですよ!
そのうちぐーの状態になるのかなぁ。


さて、昨日のBCGのせいなのか、今日はグズりが多い。
夜は途中で起きる事もなく寝ていたが、明け方には指を咥えて寝ていたし、ちょっと不安だったのかなーと思う。
昼間も機嫌が良い時間が短くずっと指も咥えっぱなしで、抱っこしても落ち着かないのか寝入りそうになるけど急に体を起こしたり強張っている感じがする。
よほど嫌だったのねぇ・・・と思ってしまいます。

大丈夫さ3日経てば忘れるよ(*´ё`*)たぶん。

でもね・・・来月もお注射あるのよね・・・。4本も・・・・。
| 四ヶ月目 | COM(2) | | TB(0) | |
2013-03-26 (Tue)
今日は四ヶ月検診とBCGを受けてきました。

たくさんいる他の子には目もくれず、大人しく抱っこされてました。
もうちょっと同年代に興味を持って欲しいなぁ。
声も出さないし、普段と違って猫被っている感じはまさに人見知り。母の遺伝を感じる瞬間でした。
 
まずは身体測定ですが、測定前にベッドに転がして裸にした途端、ここぞとばかりに寝返りして隣の子のタオルめがけて転がってた('A`)
いいかっこしぃはまさに父譲り。

さて、測定結果は
体重:6.630g
身長:61.2cm
胸囲:44.1cm
頭囲:40.1cm

やや身長が低いものの、成長曲線ど真ん中(*´ё`*)

栄養状態も良好、股関節も異常なし。
順調に育っています。

で、肝心のBCGは・・・やっぱり大泣きでした('A`)
腕にギューっと2回も!血もちょっと滲んだし、痛そうでした;;

ひとしきり泣いた後はぐったり睡眠。
帰ってからも2時間ぐっすり。
夜の就寝に差し支えるので流石に起こしたけれど、そこからは機嫌もよくミルクもたくさん飲んで元気にジムで遊んでます。


痛い思いは夢だったんだよ。って言っておきました(`・ё・´)
| 予防接種 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-03-24 (Sun)
四ヶ月も過ぎて随分表情が多彩になってきた気がする。

笑顔も随分見せるようになって、可愛さも倍増(*´ё`*)
カメラを向けている時も笑顔を取れるチャンスが増えてきた。

今日はそんな笑顔がたくさん撮れましたよ♪
パパの抱っこの裏で実はこんな満点スマイルになってました!

笑顔1

笑顔2

笑顔3

私の「アイリー」の呼びかけでこの笑顔。
可愛い瞬間を取れて満足(*´ё`*)
| 四ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-03-23 (Sat)
10時間分のおしっこをなんとか漏らさずに眠らせてあげたい・・・。

おむつはムーニーのSサイズを使っています。
体重を考えるとぴったりのはずなんだけど、お腹でっぷりすぎて脇に隙間ができたり動くと下がってしまったり。
そんな状態なのでどうしても夜は漏れてしまっている。
気がつくと右の腰のあたりがびっしょり。

アイリは濡れていても気にせず朝まで寝るが、やっぱり可哀想だしねぇ('A`)

そこで夜のお漏らし対策をしました。
まず肌着をロンパースに。肌着でおむつ押さえ込み!
そしておむつをMサイズのパンツタイプにしてみました。

履かせてみるとぴったりフィット!これでお漏らしも怖くない!はず!!

対策が功を奏したのか、この日はお漏らしなしでした(*´ё`*)
朝のおむつは吸収されたおしっこで見事なもんまり。
しばらくこれで様子を見てみようと思います。

むーにー

Mサイズのパンツタイプってお高いわ・・・。
でも今のところ夜しか使わない予定。

娘の安眠はママが守る!
| 四ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-03-22 (Fri)
大泣きしている時の頼もしい味方。それは動画。

赤ちゃんが好きな動画はいくつか共通点がある。
・カラフルで賑やか
・ポップで長調な曲調
・顔がある

アイリにも好きな動画がある。
以前紹介したX-JAPANやマキバオーよりも効果抜群。
大泣きしている時に観せると途端に泣き止む。
グズり出したら動画を観せて時間稼ぎ(*´ё`*)

赤ちゃんならどんな子もってわけではないと思うが、最近効果絶大な2曲を紹介。
アイリはこの2曲のループで泣き知らずになる。

なめこ好きすぎ

まずはこれ、なめこのうた。



こっちは画面よりも曲調で好きな感じ
私が歌ってもニッコリ笑うくらい好きらしい。



これは有名な曲。ふかふかカフカ



じわじわくる謎の中毒性。
私も頭から離れない。

観せているだけでじーっと大人しくしてくれる。
抱っこで疲れた時はこれで休憩(*´ё`*)

いつまで好きでいてくれるのかわからないけど、しばらくはこれで泣き知らずだ。
| 四ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-03-20 (Wed)
昨日の予防接種の経過観察。

帰ってきてからは眠さでぐったりしていたが、2時間ほど寝るとすっきりしたのか機嫌もよく発熱もなし。
少しよだれが多い気がするが、問題なさそう。

夜はいつもどおり21時に就寝。

しかし2時に気がついてしまった・・・漏らしていることに・・・。
ぐっすり寝ていたが、見過ごせなかったのでおむつを交換。
パジャマも交換したところでキョロキョロしだして流石に起きちゃった('A`)
が、機嫌か良いのか寝返りしてご機嫌モード。
ミルクを飲ませベッドに戻すとすぐに寝てくれた。

朝は8時に起床。発熱などなし。
ミルクもしっかり飲んで腕に晴れなどもなし。

今回も問題なさそうで安心(*´ё`*)

顔をもぐもぐ

いつもの布絵本はみはみ。付属についてる鏡が好き。
バウンサーで一通り遊んだら朝寝開始。

今日はお昼におとん(私の父)が来たので一緒にお寿司を食べた(*´ё`*)
アイリも来客が嬉しいのか笑顔で手足をブンブン興奮してたw
人見知りはまだ始まっていないのか、それともオトンは平気なのか・・・ちょっとわからないけど、抱っこも大人しく抱かれてました。

おとんが帰ると速攻寝かせろアピール。
おま・・・どんだけ騒いだのよ・・・('A`)
| 予防接種 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-03-19 (Tue)
今日は予防接種の日。

本日は四種混合の2回目。
ちなみにB型肝炎と肺炎球菌の3回目を本来は一緒に受ければ良いのだけれど、4月からの無料に合わせて一ヶ月見送りました。

今日はパパもいるのでキャリーでまず駐車場まで。
暖かかったのでお散歩がてらのんびり移動。

キャリーで揺られて

なにやら不安そうな顔。
まさか・・・予防接種に行くことがばれているのかしら?

続いてベビーシートに移動。
車に乗せて5分ほどでキッズクリニックに到着。
車の振動って気持ちいいみたいですぐ寝ちゃいそうだったけど近いのですぐに降ろされちゃう。
眠いとこごめんよw

ベビーシート
「あれ?もう着いたの?ここどこー?」

今日は注射1本だけなのであっという間に終わりました。

先に受けた子が泣いて、その泣き声を聞いてか泣き声を出した。
不安になったのか・・・もらい泣きしたのか・・・前回には見られない行動に成長を感じます(*´ё`*)

注射はちょっとだけ泣いたけどすぐに収まり、帰り着くまでブーたれ顔でした。
家に着くなり即睡眠。
やっぱり疲れるのねぇ。

さぁ次は26日にBCGだよ頑張れアイリ(`・ё・´)
| 予防接種 | COM(2) | | TB(0) | |
2013-03-18 (Mon)
4ヶ月を迎えたアイリ。
1日の流れも1時間ほどの誤差はあるものの随分と安定してきた。


8:00  起床・着替え
8:30  ミルク(母乳)160g
 ↓     ジム遊び・バウンサーで布絵本捕食など・朝寝1~2時間
12:00 ミルク(母乳)180g
 ↓     昼寝2時間・ジム遊び・バンボに乗るなど
16:30 ミルク(母乳)180g
 ↓     バウンサー・抱っこで触れ合いなど    
19:00 お風呂
 ↓     パジャマにお着替え
19:30 ミルク(母乳)160g
 ↓     マッサージなど
21:00 ミルク160g
21:30 就寝

何故か日曜日だけ7:00に目覚める不思議。
三人で仮面ライダーウィザードとか観てたりする。

朝寝が長いと夜はすこし眠りが浅い気もする。一度朝寝で4時間寝た時があったが、その日は風呂上がりに寝ちゃったり就寝が22:30を超え、起きるのも早かった。朝寝は長くても2時間までに抑えたい。1日の流れは朝寝の時間がが重要みたいだ。

ミルク(母乳)は160gで満足っぽいが、つっこめば200g以上飲めそう。

遊びの流れはミルクを飲んだ後から ジム→バウンサー→座り抱っこ→寝返り と体勢を変えてあげる。
寝返りはミルク後すぐだと大量に吐く危険もあるので出来るだけ時間を置いてからにする。

朝寝や昼寝は場所を決めてません。
どこでも寝れる根性を養う為です。
ベッド・抱っこ・ジムスペース・バウンサーどこでも寝ます。
最近バウンサーでおもちゃを持ちながら寝るようになったよw

おもちゃ命

ただし夕方は抱っこ意外寝ません。不安になるのかねぇ('A`)

お風呂はパパ担当。
湯上がりから着替えまでは私担当。

20:30を超えると眠いとグズりだすので豆電球の付いている寝室へ連れて行って最後の寝返りで体力を一気に奪いミルク入れて就寝。
寝ない時もベッドに寝かせ犬のおまわりさんを歌いながら眠気を促します。

パジャマ効果かお風呂効果かわからないが、一定時刻を超えると自分から寝るから寝かせろ催促をしている気がする。夜は寝室で寝るんだってわかってくれているのかな。

最近いっちょ前にいびきをかきます。
鼻詰まってるっぽい('A`)
取ると止まるが、あんまりひどいようならお医者さんに見てもらう事も考えないとと思っている。
| 四ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-03-17 (Sun)
今日で四ヶ月を迎えました(*´ё`*)
随分とぷにぷにになった気がします。

祝四ヶ月

今のところ大きな怪我や病気もなくすくすく育ってます。
出来る事も増えてきました。
・寝返り。
・寝返りした状態で腕を上げモノを掴む。
・声を出して笑う。
・体を起こすと座り姿勢を保とうとする。
・10時間以上連続で寝る。
・しっかり物を掴む。
・クーイングから喃語へ。
・寝ハゲ継続中。
・うちわでパタパタするとジタバタする。
・寝返り中にうんちをすることが多い。

一時していた黄昏泣きもなくなった気がします。
今のところまだ夜泣きをせず夜は途中で起きることなく寝ている日が増えました。
おしっこが漏れても濡れてもひたすら寝ようとする根性はまさに親譲り。
ただ、寝入りが下手になった気も。
寝るという行為が、知恵が付き始めると怖くなって泣くというのを聞いたことがあるが、就寝前に結構派手に泣くようになった気がします。そのうち夜泣きもするようになりそうな予感。

体重や身長は26日に4ヶ月検診があるのでその時に正確なものがわかると思ってます。
混合なのでミルクの量を調節しながらあげているので今回も一般平均ど真ん中の予感。


私の体調ですが、髪の毛がやたらと抜けるようになりました。ハゲるんじゃないかと心配。
体重は産前-2㌔を保ってます。出来ればもうちょっと落としたい!

母乳も減ってきました。
結局搾乳を続けています。
1日に取れる量が少しずつ減ってきていますが、3回分くらい取れている感じ。
うまくミルクと混合であげられていると思います。
量の減りは夜起きずに寝ている事が減っている原因だと思います。途中で起きて搾乳していればもうちょっと出たかなぁとすこし後悔('A`)
今更直接授乳は考えていません。
乳頭混乱になる恐れのある時期だし、パパが哺乳瓶であげる楽しみを奪うことにもなるのでこのまま搾乳で出なくなるまでいこうと思います。
ちなみに自分で絞るので乳腺炎なども基本ありません。詰まってそうなところを自分でマッサージして出し切ってます。

アイリが重くなってきたので腰に負担が掛かってきました。
ストレッチしながら足腰鍛えないとやばいなぁ('A`)


アイリは今日から四ヶ月児。
今月も予防接種にお出かけに盛りだくさんですよ。
気候も暖かくなってきてお散歩に出れる日も多いだろうし、このまますくすく成長してくれればいいな(*´ё`*)
| 四ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-03-16 (Sat)
忙しい仕事がひと段落して家にいる時間が長い最近のパパ。

仕事がある日も16時前には帰宅する日が多くなった。
休みも普通のサラリーマンのように一定ではないので3~4日連続で仕事なしなんて時もある。

アイリと1日まるごと過ごせる休まる時間。
休まる・・・正確には違うかね・・・・まるごと世話ができる時間のほうが正しいかねぇ。育児は戦争だしね!

私はパパが見てくれている時間に掃除や搾乳が出来るしブログの更新も出来るから楽(*´ё`*)
パパもこの時とばかりにアイリに売り込み。パパの押し売りスタートだ。

まずはお歌に合わせて運動から(ˇ⊖ˇ)

手足の運動から

動揺なんて温い曲は必要ないぜ!
最近の流行りはサンバです。

♪ピープーピッピップーピッピッピプー( ゚ 3゚)♪

こっちがノリノリだとアイリも苦笑い程度にノってくれます。
一番のお気に入りは私が歌う「シオマネキのサンバ」。同じサンバでも「マツケンサンバ」は微妙だった。
一時前まではヨッシーのでっていうwwwが好きだったのに、子供の流行り廃りは早いね('A`)


夕飯も一緒に。

団欒

バンボに乗せて一家団欒気分で(*´ё`*)
パパは食べるのが早いので夕飯は5~10分で終わる。
アイリがバンボに飽きる時間の前に降ろして抱っこ。
私はその間普通のペースでご飯。しっかり噛みますよー!


ミルクタイムはパパの役目。

ミルクの時間

これでバランス取れてるんだもんなぁ・・・。
アイリも落ち着いて飲んでるし。
私が飲ませると遊び飲みするのに、パパだとしない事が多い。なぜだろうか。


飲んだ後はそのままパパベッドで寝ちゃう事が多い。
30分くらい寝て起きた時の顔が最高に可愛いとパパは言う。
「あ・・・あたち・・・寝ちゃった(*´д`*)ハズカチー」
って顔するらしい。

手と手を合わせて幸せ

起きた後のスキンシップ。
最近はパパの真似をするらしいよ。


もはや寝かしつけ意外は自分が勝っていると言い張るパパ。
そろそろ人見知り期が始まる。
これだけ接しているのだから流石に泣かれはしないだろうが、もし泣かれちゃったらたぶん仕事に行った振りをして江戸川の土手で夕日を見ながら涙を流すくらい落ち込みそうだ。

そんな今日はパパは仕事。
ママの売り込みもしっかりしておこうかな(*´ё`*)


| イクメン | COM(0) | | TB(0) | |
2013-03-15 (Fri)
ずっと寝てる姿勢だもの。飽きちゃうよね。

そんなわけで目線が変わるようにいろんな姿勢をとらせてあげている。
アイリも同じ姿勢でずっといるのは嫌なのか、一定時間経つとグズる。

寝姿勢で飽きると寝返りしてミルクを吐いてしまったりするので、基本は寝返りしてもミルクを吐かないくらいの時間潰しなのだが、最近はうつ伏せよりも座った姿勢が好きなようだ。
一番好きなのはもちろん縦抱っこだが、こっちが立ってないと泣くので疲れる('A`)重たいしね・・・。
バウンサーやバンボも10分くらいで飽きてしまうみたいだし、寝返りOKまでの時間稼ぎは結構大変。

なので、座椅子に座って座り抱っこ。向かい合って座らせても逆向きでも飽きて泣かないようにあやしながら過ごしている。
布絵本を巻きつけてみたり動画を見せたり。歌をうたってあげたり手足を持って動かしたり。

最近、向かい合ってお座り姿勢をさせていると急に腹筋に力を入れて前に倒れて来るようになってきた。
腰に悪いのであまり前のめりにならないように気をつけているのだけれど、どうしても気になるものがあるらしく何度もトライしてくる。
目線と追うとそこにはアイリの足が。

どうやら自分の足が気になるみたい。

思い切って触らせてみました。

足発見。

初めて触る自分の足。
まだ自分一人じゃ触れない。
しきりに一生懸命掴んでいたけどお腹がつっかえてるからプルプルしてたw
支えてないとコテンと倒れちゃうし、一人でお座りもまだまだ先だねぇ。

そのうち一人でもつかめる様になるさ。


さて、昨日はホワイトデーということで、パパがケーキを買って来てくれました。
あーーふとっちゃうーーーーと思いながらも美味しくいただきました(*´ё`*)

ホワイトデー

| 三ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-03-14 (Thu)
ちょっとでも離れると泣かれてしまう添い寝タイム。

急にトイレに行きたくなりました。さぁどうしましょ('A`)
アイリも眠ってから10分ほど。
今トイレに向かうと絶対起きてしまうタイミング。

こうなったら身代わりを置いて行くしかない!

ママの替わり。

気がつかれずにゆっくりトイレ行って戻ってこれました(*´ё`*)

なめこマジなめこ(ΦёΦ)
| 三ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-03-13 (Wed)
すこし前に購入しておいた布絵本。

ずっとスルーだったのに最近になって気に入ってくれたのかよくはむはむするようになった。
カラフルでナイロン素材。ビニール袋をこすったようなガサガサという音。鏡とマスコットも付いてるよ。
この丸いのは有名なキャラクターでこれから結構お世話になるかもよって言ってもはアイリはまだわかんないよねw

布絵本好き。

ちなみに三ヶ月くらいの子は顔を逆さまにしたほうが反応するらしい。
でもあんぱんまんの顔を「顔」って認識しているのかよくわからん。
アイリもどっちかっていうとガサガサ音が気になるだけみたい。

うつ伏せにするとガサガサ部分を掴んで口に持っていこうとフンフン言ってる。
うまく食べれなくてすぐグズって泣くが、こっちが耳元でガサガサ音を立ててあげると泣き止んで静かに聞いている事も。

まだ絵本って機能じゃないけれど、気に入ってくれているならいいか(*´ё`*)

布絵本に囲まれて。

正義のあんぱんを喰らう怪獣アイリちゃんw

付いているあんぱんマスコットにはあんまり反応しないけど、けしかければ仕方なく掴んではむはむ。
どうやら獲物的にこのマスコットは小さいらしい。
今までの行動を観ていると大きめのおもちゃやマスコットが標的になりやすいみたい。

そのうち絵本部分一枚まるごと喰いそうだ。
| 三ヶ月目 | COM(2) | | TB(0) | |
2013-03-12 (Tue)
朝のミルクを飲んだ後のゲップ出し抱っこで寝てしまったよ。

今日はいつもよりちょっと長めの9時に起床。
ぐっすり寝た後だしいつもはここからジムで遊ぶ時間なのに。
まだ寝るとは思ってなかったので、私はご飯も食べてないし洗濯も干せない。
そのうち起きるかなーと思って抱っこしてたらそのまま寝続ける。

もちろんゲップしてません('A`)

途中から体育座りの姿勢になってふとももの上に乗せてみたけどやっぱり起きない。
そのまま12時まで寝ていたよ。

そんなアイリの寝顔を撮ってみた(*´ё`*)

寝顔1

寝顔2

寝顔3

寝顔4

こっちはトイレ行きたいしお腹すいたし洗濯ものがシワだらけで乾いちゃう~ってそわそわしてるのにお構いなしですやすや・・・。
くそう・・・幸せそうな寝顔じゃないか~(ˇ⊖ˇ)

寝顔5
「にやり( ̄ー ̄)」

午前中こんなに寝たのは久しぶり。
午後からはずっと起きてるのかなーと思うけど、やっぱり2時間くらい経つと寝ちゃうんだよね。
寝る子は育つって言うし、たくさん寝かせてあげよう。

でも寝すぎて夜中起きたりしないでね( ´;゚;ё;゚;)
| 三ヶ月目 | COM(2) | | TB(0) | |
2013-03-10 (Sun)
うちにいるぬいぐるみと並べてみた。

私の睡眠のお供たち(*´ё`*)

集合写真。
「うふふ・・・あたちはどこでしょう?」


産前抱き枕などで大変お世話になったぬいぐるみたち。

アイリはどの子を気に入ってくれるかなぁ。
ちなみにうつぼは近づけたら渋い顔されました。


最近は朝寝・お昼寝と一緒に大人ベッドで寝ているのだけれど、私の替わりにこのぬいぐるみを並べて眠らせられないかなぁと思っている。
今は私がいないと泣いて起きてしまう。
更に手を握っていないと不安なのか眠りも浅い。
お陰で寝返り打てないから身体が凝ってしょうがないよ。

一人でいつか寝れるように、まずはぬいぐるみで練習だ!

ちなみに一度うつぼで試してみたが思いっきり泣かれました。

うつぼ押しなのに・・・('A`)


さて、今日はお外が大荒れ('A`)
都内も風と曇りと煙霧のせいで視界が悪い。
これ黄砂だと思ったら違うのねぇ・・・。

どっちみちホコリだからお散歩は無理。
暖かいのにお外に出れないなんてほんと勿体無いわー。
| 三ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-03-09 (Sat)
今年は盛り上がりに欠けると言われているWBC。

ぶっちゃけ最近の野球まったくわからない。
『あご』と『まーくん』くらいしかわからない。
21時には寝室にいるので最後まで結果も観れないし。
それでもなんとなーくテレビで映ってたりしている。

バットを構える感じで。

アイリがこんなポーズで観てた。
おもちゃの持ち方・・・おまっ!それもしかしてバットなのか!?
まるで打った後に打球を見上げているバッターのようだw

そんなわけで寝る前にちょっとだけパパ椅子で野球観戦。
食い入るように観てたけど、それはマウンドが緑色だからっぽい。

野球観戦。
「いいからみどりのぶぶんをうつしてよー」

そんなアイリの姿を見て思った。
姿勢のせいでずり上がっているとはいえ、ずいぶんとパジャマが小さくなってきたなぁと。
毎日洗濯するからもう色もあせてきたし、そろそろ新しいサイズの牛柄を着せなければならないかもしれん。

それにしても太ももむっちむち(*´ё`*)

B,z的な。

某B'zの短パンに見えてきた。
| 三ヶ月目 | COM(2) | | TB(0) | |
2013-03-08 (Fri)
寝返りから先のイメージがつかめずスランプの娘。

当たり前です。まだ三ヶ月児ですよ。
と、諭しても前に進もうと踏ん張りもがく日々。

進めなくて。

ブーたれ気味。

うつ伏せの姿勢は、ミルク後すぐだと吐き戻し100%なので、まずはジムで遊ばせたりしてなるべく寝返りさせないようにしてます。
30分は引っ張る!
飽きてきたらうちわで風を送ると何故か仰向けに戻るのでひたすらうちわでパタパタ。
お腹の中のミルクが凝固してきたら吐く量も減るのでそこから寝返り開始。

最近は両腕を離すという技を覚えて本人に動揺が見られる。

寝返り返りはもちろんズリバイもまだまだ無理。
それでも前に進みたいのかウーウー言いながら足を動かす。
最終的には納得出来なくて号泣。
こうなったら抱っこしないと泣き止まない('A`)

上機嫌で寝返ってる時間は10分くらいかなぁ。

絵本朗読。

そんな時は絵本を見せたりしてスキンシップ。
嵐の前のつかの間の平和。

ここ2・3日は夜寝ていると突然泣き出すようになってしまった。
なだめれば落ち着くけど、寝始めから2~3時間は定期的に泣き声を出す。
思い出し泣きというやつか
前触れなく急になので隣で寝てるとびっくりするよ('A`)
ズリハイ出来なくてくやしいのも泣きの原因になってるのかなぁと思っている。


アイリの苦悩の日々はいつまで続くのか。

アップすぎて。
「ショボーン(´・ω・`)」
| 三ヶ月目 | COM(6) | | TB(0) | |
2013-03-07 (Thu)
そろそろ人見知りが始まる頃だ。

早い子は三ヶ月から始まる『人見知り期』
いつもお世話してくれる人以外が抱っこしたり近づくと怖がって泣いたりする時期。

そもそもなんで人見知りをするのかは諸説あるみたいだが、脳の発達が影響していると考えられているそうだ。

赤ちゃんは生後4ヶ月ぐらいから自分以外の他人の意図を理解することを始める。
自分の置かれている状況把握と、心の中で他人になってみるという仮想体験を開始するそうだ。
つまり、自分の経験してきた少ない情報から自分以外の他人が何を考えているのかを模索する。

最初のうちは、他人の意図を理解しようとする脳の変化についていけない。
目の前にいる他人の感情や思考を自分の中で想像して、かつそれを自己の体験とは切り離して処理するという機能が未熟な為に混乱を起こし、泣く。

例えるとすれば、目の前に宇宙人が現れて自分に何かしようとしているが、宇宙人の気持ちがわからず、想像してみた宇宙人の気持ちと自分の気持ちが混合して怖くて泣く。といったところか。

これが俗に言う人見知り。

いつもそばでお世話してくれるママやパパ以外は全部赤ちゃんにとっては宇宙人なのだ。そりゃ怖い。

こう説明すると、赤ちゃんの人見知りとは、大人の人見知りとは異なるのがわかる。
大人や子供が他人に対して行う人付き合いが苦手なことを指すものとは違い、赤ちゃんの人見知りは、他人とのコミュニケーション能力が成長する過程で重要な位置づけにあるように思う。
その証拠に、自閉症児は乳児期にこの人見知りが出現しにくいそうだ。

ちなみに、赤ちゃんが言語を使う能力を発揮し始めるのはちょうど人見知りの始まる時期と一致していると考えられているらしい。

なんだかよくわからないけどつまり、他人とのコミュニケーション能力の発達=人見知り期って事でFA。

逆さま。

このちっこい身体で一生懸命成長してるんだなぁ。

更に、脳だけではなく目も発達していることを忘れてはならない。

よく身内、特にじーさんばーさんがこの時期泣かれるが、これは視野の発達によるもので、目でしっかりと母親や父親の顔を認識できているから。
身内は似てる。でも違う。似てるけど違うきもいこわいなにするのたすけてー・゚・(つД`)・゚・となるわけだ。

この時期泣かれてしまう親は、残念ながら触れ合い不足か不安要素なのかもしれない。

大丈夫かなー・・・出来るだけ笑顔で接してきたけど、泣かれたら凹む('A`)

| 三ヶ月目 | COM(4) | | TB(0) | |
2013-03-06 (Wed)
自分の手も気になるけれど、人の手も気になるみたい。

手を近づけるとまじまじと見つめた後に掴んでそれを口に持っていく。
思った以上に吸い付いてくるし力も強い。
好きなおもちゃよりも手に食いついてくる気がする。

がっちりもぐもぐ。

ママの手パクッ。

こうなるとなかなか離してくれない。
ママの手って認識してくれてるのかなぁ。

夜寝ている時も眠りが浅いときに手を握ると無意識で口に持っていく。
何か咥えていると落ち着くみたい。
添い乳と同じ原理だろうか。

つまり 添い手。

口に入れると吸うのが吸啜反射だから、自分から口に咥えようとするところから考えると、新生児の原始反射とはちょっと違うのかなって思う。
成長してるんやね(*´ё`*)

しかしあまりにずっと吸い付いてくるのでちょっと仕返し。

ママの手の逆襲。
「むぎゅ」

| 三ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-03-05 (Tue)
そろそろ暖かくなってきた。
アイリも首もすわって抱っこしやすくなったし、散歩に買い物に一緒にできるねーって思っているけれど、困ったことが。

そう、それは風に乗ってやってくる飛来物。

黄砂・花粉・PM2・5。

せっかく外に出れるようになってきたのにまったく困った問題だ。

朝起きてからベランダを見てみましたが、すでに黄砂っぽい砂埃が。
今年は特に、黄砂と一緒にPM2・5も飛んでくる。
とてもじゃないが怖くて散歩に出れない。

すっかり三ヶ月児のアイリは昼間起きている時間が随分伸びてきている。
寝ているばっかりじゃ暇だろうし、いろいろ外で刺激を受けないと脳も発達していかないし、日光浴びないと骨も発達しないし・・・。
だから散歩に行きたいのにねぇ('A`)

花粉はともかく、黄砂とPM2・5は8・9日にたくさん来るそうなので、この日は外出しないでおくことにしようと思っているが、気温も上がってきてお散歩のチャンスなのにとても残念・・・。

仕方がない。外気浴をたくさん出来る季節になりつつあるけど、まだ焦らずのんびり家で過ごすことにしよう。
しかし、遊びのバリエーションも増やさねば外出できないときに時間を持て余してしまいそうだ。
寝返りもするし、ずっと寝かして置くのも退屈するだろうし。

特にミルクを飲んだ後は寝返りされると結構吐くので出来れば寝返りしたがる前の段階で夢中になってくれる遊びを考えたい。
ジムだけじゃすぐ飽きちゃうっぽいし。
なにより寝たままの姿勢じゃ可哀想だ。

そんなわけでバンボの出番だ!
あまり長く乗せられないバンボだが、気分転換にはなるのかなーと思って乗せてみる。
乗せてるだけじゃつまらないだろうと、ジムについていた付属のでっかいピアノをけしかけてみた。

なにこれ鳴るの?

でっかいピアノに興味深々。
押すと音が出る事に始めはびっくり顔で、音がなるたびに私の顔見てたけど、途中から自分から押そう押そうとしきりに腕を動かしていたよ。
うんうん、良い反応だ。

お散歩できない時の遊びの種類を考えておくことにしよう。
| 三ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-03-04 (Mon)
昨日はアイリを連れてお買い物へ。
親子三人で行く初めてのご近所スーパー。

A型ベビーカーは持ってないし、スーパーまでは車で移動なのでキャリーでお出掛けすることにしました。
スーパー内もパパがキャリーで抱っこして移動することにしよう。

てことで車が置いてある駐車場まで行く準備。
キャリーはたまにお家の中でもつけているのでもうすっかり慣れているはず。
外はまだ寒いのでケープを装着。

おでかけ準備。
「どこか行くのー?わーい(*゚∀゚)」

それまで泣いていても嫌がらずにすんなり装着されてくれるので楽。
どっかお出掛けするってわかってるのかねぇ・・・・。


日曜で昼間だったので結構な人がいてアイリはあたりをキョロキョロ。
興味深々で周りを観ている感じでした。
初めて見るたくさんの人に驚くかなぁと思っていたけれど大人しくパパにしがみついて、いつの間にか寝てました。
あんなに騒がしい店内でよく眠れるよ('A`)

あまり長居はしないように帰ってきたけれど、久しぶりにパパと買い物に来れたので個人的にもかなり新鮮でした(*´ё`*)
これからはたまに一緒に買い物へ行こうと思う。


帰ってきてからはミルク飲んで休憩。
すぐ寝ちゃった。

疲れて熟睡。

何故かニヤケ顔(ˇ⊖ˇ)


夜のお風呂後もミルク飲んだ後すぐにパパにしがみつくようにちょっと休憩。

お風呂上がりで熟睡。

やっぱりお出かけは疲れるのかなぁ。
いつもよりよく寝ている様子。

30分くらい寝かせたけど夜に支障が出るので無理やり起こしてマッサージ。
寝返りも存分にやらせて体力を奪ってからさぁ寝室へ。

その後もうとうとだったので大人しく寝るかなーと思ったら寝ミルク入れた後何故か大泣き。
暗いところで昼間の賑やかさを思い出したのか、大勢の人ゴミを急に思い出したのか。
いつもは起きていてもベッドに転がして犬のおまわりさんを唄って呪文を唱えると寝るのにまったくダメ。
仕方がないので抱っこしてなだめて寝かしつけました。

こりゃあ深夜起きちゃうかなーと思ったけど8時まで爆睡。
疲れの方が勝ったみたい。ぐっすり寝てくれました。よかったよかった(*´ё`*)


ちなみに呪文は耳元で小さな声で
「アイリはいい子 アイリはいい子」を繰り返すだけ。
たまにネタで、
「勝者は跡部 敗者は手塚 勝つのは氷帝 負けるの青学」(テニプリネタ)
と言っても寝ます。
| 三ヶ月目 | COM(2) | | TB(0) | |
2013-03-03 (Sun)
首もすっかりすわっているので乗せてみました!

初バンボ♪

海老反って嫌がったりしたら悲しい・・・。どうかなどうかな・・・。

バンボ。
「あら、意外に座り心地良いじゃない?」

初節句を迎えたアイリにプレゼント。
これで目線もかなり変わって新鮮なはず。

アイリはジムについているカエルをはむはむ。
いままで手が届かなかったからねw

カエルをパク。

なかなか気に入ってくれたみたいだけど、まだ腰がすわっていないので乗せてる時間は10分くらいまで。
あまり長く乗せていると、背骨が歪んだりして体によくないそうだ。

腰が座ればもうちょっと長く座っていられるけど、その頃にはでっぷりお腹がつっかえそうな予感がいっぱい。
むちむちの足も入るかなぁ。
ズリハイ練習でシェイプアップしないとだな!

ジムや寝返りに飽きたら気分転換に乗せてあげることにしよう。

使える時期が意外と短い割には結構なお値段がするバンボですが、座っている姿が可愛いので満足です(*´ё`*)

キリンもパク。

ま、座っていても寝ていても、手当たり次第手に取ってもぐもぐは変わりないんですけどねぇ('A`)

それから、最近になって安全ベルトが付けられるようになったとか。
付いていないバンボを持っている場合、店舗で無料でベルトを配布しているらしい。


さて、今日は雛祭りだったので雛飾りと記念撮影。

雛飾りと一緒に。

来年は「良い子にしないと雛飾りが夜中枕元に説教しにくる」って言おうと思うwww
| 三ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-03-02 (Sat)
興味が湧いたらまず口に。

手にとったものをなんでも口に持っていくようになってきた。
私の手も掴むと食べようとするよ('A`)

ジムにぶら下がっているおもちゃをどうしても口に入れたくて泣くので高さを下げてあげた。

あむあむ。

お気に入りのコインをもぐもぐ。
ご機嫌の時は食べながらウーウー言ってる。


手に取れるおもちゃももぐもぐ。

もぐもぐ。
「味しなーい。でもきにしなーい。」


それは大きさ的に無理だろうってものもチャレンジ。

むがーーー。

納得いかないようで泣く泣く。


お陰でよだれふき用ガーゼの洗濯率があがるあがる。
前掛けはすかさず食うのですぐべっちゃべちゃw
前掛け=食べ物 前掛けやめようかな・・・。

一通り食べまくったら今度は寝返りタイムでゲップしながら口からよだれタラー・・・('A`)


赤ちゃんは物を口に入れてそれがどんなものかを確かめている。
その行動で脳が刺激されて、知能も発達していくそうだ。
それと、歯が生える時期にも歯茎がむず痒くてなんでも口に入れることがあるらしい。
口の中を見たけれどまだ歯は生えてきてないねぇ。

興味が湧いたらまず口に。

あー・・・・なるほど。

人間はそうやってウニやらふぐやらカニやら食っていったのねぇ。と思うと妙に納得(*´ё`*)
| 三ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
