-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2013-02-28 (Thu)
昨日ついに寝返りをしたアイリ。
一度出来るとコツを掴んだのか、何度もやるようになった。

隙あらば寝返りしようと横向きになるのでおむつ替えが大変<(;゚∀゚;)>
何故そこまで執念を燃やすんだってくらい繰り返す。
元に戻そうとすると反発して踏ん張ってくる。

体力の限界まで寝返りを繰り返し、スタミナが切れると今度は出来ないと泣き叫ぶ。
おま・・どんだけ好きなのよ・・・('A`)

夜寝ていても横向きになるから気がついたときに戻してたけどやっぱりおしっこが漏れてたよ・・・助けて横漏れ防止ギャザー。
そして久しぶりに深夜目が覚めたと思ったらそこからテンションMAXの寝返り披露。
あの・・・どや顔されても・・・お願い寝てください・・・( ´;゚;ё;゚;)

そしてなんとか寝かしつけて朝を迎え、着替えさせて(もちろんお漏らし)トイレに行こうとアイリを夫婦ベッドに乗せて戻ってくると

寝返ってた。
「寝返り・・・やらずにはいられない。」


こりゃあ大変だ('A`)


そんなアイリの寝返りを昨日の夜に撮ってみました。

寝返り

普通は足の反動を利用して身体をひねり、最後に重い頭を起こすのが赤子の寝返りのセオリー。
しかしアイリはお腹がでっぷり過ぎてひねれない。
そこで海老反りをやめ、足と頭を持ち上げて重心移動を起し、強引に転がるという変則寝返りを編み出したようだ。
頭が先に回ってるし・・・アイリよ・・・順番逆ですよ。


| 三ヶ月目 | COM(4) | | TB(0) | |
2013-02-27 (Wed)
すっかり一人前の赤子のように振る舞いだしたアイリ。
まさに大人の階段・・・じゃなく赤子の階段を登りつつある。
て、これ誰の歌だったっけなぁ・・・('A`)


首もかなりしっかりすわってきて完成までもうちょっと。
お陰でモロー反射が小さくなって反動で起きることがなくなった(*´ё`*)
キャリーも縦抱きスタイルでOKだし抱っこも首を支えなくて良いので楽。

新生児微笑もほとんど見せることなく、自分の意思で笑っている顔になってきた。
新生児微笑も可愛いんだけど、やっぱり意識して笑ってくれるほうがいい。
笑い声も出すし、表情も豊かに。
自己主張や感情の表現なども随分わかりやすくなってきた。

こんなこともするようになったんだーって思ったのがこれ。

泣き遊び。

泣きながら遊ぶ!
ご機嫌斜めだけど遊びたいしどうしようどうしよう(:.;゚;Д;゚;.:)
わけわかんなくなって泣きながら遊びをやめられない。ちょっと前までは泣くだけだったのに。
見てるこっちもどうしていいのやらw


逆に無表情になる一面もある。

うんしたの。

うんちした瞬間の顔(゚ё゚)
この瞬間は動きも止まっている。
とってもわかりやすい。
そして立ち込める匂い・・・くさっ(ΦёΦ)



そしてこのブログ書いている最中でした!
10:27 寝返り成功(`・ё・´)

寝返ったよ!
「やったですぅ~(*´▽`*)」

泣き叫んでたと思ったらじみ~に回転。
そしてこの笑顔。


心も身体も成長してるんだなぁ。
| 三ヶ月目 | COM(8) | | TB(0) | |
2013-02-26 (Tue)
どこもかしこもぷにぷにふにふに。
そんな赤ちゃんのとっておきのぷにぷにポイントを見つけてしまった!

それはここ。

ぷにぷにー。

びにょーん(*゚∀゚)
あごの下!
やばいぷにぷにすぎてやばい!
海老反り始めたらすかさず触ってしまう!
なんという中毒性!!

自分のあごの下も触ってみよう・・・。
('A`)!?
ぷにぷに・・だと・・・ガーン<(;゚∀゚;)>


自分のは置いといて、赤ちゃんのあごの下超おすすめです(*´ё`*)

もう一箇所あげるとすれば、寝ハゲ部分でしょうかね・・・。


さて、アイリも随分と周りのものに興味を持ち手を伸ばすようになってきました。
気になるものをじーと見ていたり、目で追ったり。お気に入りのおもちゃもある様子。
そろそろ絵本の出番かなぁと思っているところ。
カラフルな色彩を見て感性を養っていければなぁと思っている。

あれ?これ自分??

布絵本とか買ってきてあげようかな。
| 三ヶ月目 | COM(2) | | TB(0) | |
2013-02-25 (Mon)
アイリは今日で誕生100日目。

ということでお約束の

100日!

おむつでやろうと思ったけどタオル好きなのでタオルで(*´ё`*)

お食い初めということで、食べさせるふりだけだと大人が美味しいだけでアイリはさぞや寂しい思いをするに違いないと思い、これを与えておきました。

鯛の替わり。

でっかいマンボウに大興奮(*゚∀゚)

お食い初めって、食べ物に困らないようにという意味を込めてるのかと思っていたんですが、離乳食を取り始めるって意味もあるんですね。
離乳食って5ヶ月目からのイメージだったんだけど。
これを気に白湯とか麦茶とか果汁とかから与えてみようかなぁ。

この頃から歯が生え始めるそうだけど、うちの子はまだのようです。


さて、お食い初めだめでたいわー(*゚∀゚)と思っているのはどうやら大人達だけのようで、肝心のアイリはというと、立派な乳児目指し黙々と一人特訓してる様子。

寝返り間近。

寝返りまでもう一歩か!?
どうやらお腹がつっかえている様子。
産まれた時からお腹でっぷりさんだからなぁ('A`)

できないのが悔しいのかウーウー言って踏ん張ってますw

一応やり方は説明してあげときましたが、足の反動が足りなくて途中で止まってしまいます。
アシストしてうつ伏せにすると今度は前に進もうと踏ん張る踏ん張る。
もちろん進まないのでやっぱりウーウー文句を言ってます。
手を前に出すんだけどお腹がねぇ('A`)

アイリから
「祝いとか関係ねぇ!特訓だ!!!」
って声が聞こえてくるようです・・・。
| 三ヶ月目 | COM(2) | | TB(0) | |
2013-02-24 (Sun)
3ヶ月を過ぎ、随分と生活リズムが定まってきた。

1日の流れも時間は多少ズレがあるものの、行動パターンは勝手に帳尻を合わせてくる感じ。
これもそのうちまた変わっていくのだろうが、朝と夜の違いはわかっているように見える。


朝は7~8時に起床。
起きてからまず着替えをして顔を拭いて日光浴。
すぐにミルクを飲むと遊び飲みをするのですこし間を取るんだけどグズらず大人しくしている。
この間に私は掃除洗濯などできるので一気にやる。

ミルクを飲んだら30~45分ジムで遊び、その後は眠くなって寝る。

一人で寝れる。

ちょっと前までは抱っこしないと寝ない子だったのに午前中はジムのスペースで寝てしまう。
目をこすり出したら眠いの合図。頭なでなですると大人しく寝る。

午前中はそのままお昼のミルクまで寝る事も。

かわりに昼からは寝ないで遊びまくる。
眠くなっても15分くらいで起きてかまってコール。
寝返りの練習なのか海老反りも頻繁でうつ伏せにすると嬉しいみたい。

テレビ見る。

テレビをつけているとこのポーズでじっと見ていたりも。

そして魔の16時。
ここからは『夕暮れ泣き』の状態に。
抱っこすれば止まるが基本泣きっぱなし。
ミルクですこし落ち着くものの、飲んだ後は泣き疲れて仮眠を取るのがパターンになっている。
そこからは少しずつ機嫌も直り再びジムで遊ぶ。

『夕暮れ泣き』『黄昏泣き』と言われているこの現象は実は解明されてなかったりする。
なぜ泣くのか、謎のままらしい('A`)
一説には夕暮れという昼間と夜の境目の色彩の変化が怖いとか、この時間帯は関節が痛いとか腸が動きやすくて気持ちが悪いとか諸説あるが、結局は謎('A`)

19時前にお風呂に入ってパジャマに着替えてマッサージでまったり。
20時を超えると眠気と遊び気の戦いが始まり目をこすりながらもかまってコール。
パパとママで笑わせ合戦になるので大興奮で手足バタバタ(*´ё`*)

寝る前のひと遊び。

興奮して顔が真っ赤になるのでうちわであおいでクールダウンさせようとすると今度はうちわに興奮するのでずっと真っ赤('A`)
笑顔と泣き顔が交互になってくると寝室へ。

グズって寝そうなタイミングでミルクを投入。
22時前にはぐっすり。
たまに奇声を発するが基本的に寝言の事が多く、希に本格的に泣き始めたりもするが、あやすとすぐに寝る。

遊びの時間が長くなっているのでお風呂のあとのマッサージ効果も相まって夜中起きることもなく朝までぐっすり。
私は夜中に起きて搾乳したり、お腹をさすってあげたり、足を動かしてズレた寝相を戻したりしているが、アイリは起きることなく寝っぱなし。


こんな感じで1日が過ぎるのだが、また変化していくんだろうなぁ。
| 三ヶ月目 | COM(2) | | TB(0) | |
2013-02-23 (Sat)
たま~に声を出して笑うようになってきたが、笑いのツボはどこだろうか。

出来るだけたくさん我が子の笑顔が見たいのでいろいろ試している。
・ほっぺむにむに触る。
・お腹むにむに触る。
・足の裏こちょこちょ。
・いないいないばー。
・ドリフのテーマに合わせて手や足を動かす。
・頭上でダンス。

 どれもイマイチ('A`)


高確率で笑う事があるのは
・笑顔で声掛け。
・うちわであおぐ。

特にうちわであおぐと手足をバタバタしながら悶絶笑顔になる。

そんな中ひとつだけ謎のツボを発見したので動画撮ってみた。

「でっていうwww」

実はヨッシーやったことないんだけど。効果音の真似してたらやたら笑う事に気がついたんだ。
うちわであおぎながら笑顔で「でっていうwww」で30分以上手足バタバタ大興奮だった(*゚∀゚)

その後21:00を回ったので寝る時間だから寝室連れていってミルク飲ませて寝かしつけたら30分くらいして急に泣き出した('A`)
???と思ったけど、たぶん賑やかで楽しかったのに急に静かになってちょっと怖くなったのかなと解釈。
その後は朝7:30までノンストップ睡眠でした(*´ё`*)

今日も「でっていうwww」を試してみようと思う!

万篇の笑。

しかし他の言葉は微妙なのになんで「でっていうwww」に反応するんだろうか・・・。ツボがわからない。

今日も笑いのツボを探る為ママ頑張る!
たくさん笑顔が見たいからね(*´ё`*)
| 三ヶ月目 | COM(2) | | TB(0) | |
2013-02-21 (Thu)
なんとか好きになってもらおうと、パパの奮闘は続く。

仕事で家にいない時間が長いと忘れられてしまっているんじゃないかといつも不安らしい。
帰ってくるととりあえず「パパだよ~覚えてる?」と聞いている。
三ヶ月の乳児相手に激しい売り込みが繰り広げられる毎日。

謎のダンスを踊って気を引くパパ。

ダンスであやし。

これが意外と好評。

頭上付近で何かやると気になるらしくじーっと見てることが多い。
頭の上に近い位置で洗濯物を干すのも好評。まさに視聴率100%だ。


ニコニコ動画を見せて気を引くパパ。

動画であやし。

気に入ってくれる動画をチェック。

X-JAPANの他にもいくつか発見。

今回見せた中ではこれが一番食いつきがよかったらしい。



賑やかでカラフルならなんでもいけると思うんだけど、どうなんでしょ。


ミルクの時間は今週行われる競馬のレースの注目馬について語る。
グズったときは抱っこしながら窓から外を眺めつつ、窓から見える受水槽について説明。
お風呂場から聞こえるのは基本的にゲーム音楽大熱唱。

なんだか私が思っているような育児じゃないけど、楽しそうならまぁいいか(*´ё`*)

パパとも寝るよ。

見た目フリーダムな育児だけどパパはアイリに大好きって言ってもらいたくて今日も頑張ってます。
夢は一緒に皐月賞(中山が近いので)を見に行くことです。
| イクメン | COM(2) | | TB(0) | |
2013-02-20 (Wed)
2回目の予防接種だけど、今回もしっかり経過観察。


さて、今回初めて接種した四種混合ワクチン。
これは、2012年11月から定期接種になったもので、従来の三種混合ワクチン(ジフテリア、百日せき、破傷風)に不活化ポリオワクチンを混合したワクチン。

副作用は以下の通り。

・頻度5%で紅斑、硬結、腫脹、気分変化、鼻漏、咳嗽、下痢、発熱。
・頻度1~5%未満で熱感。
・頻度1%未満で疼痛、じんましん。
・ワクチンの種類により、発疹(頻度5%と頻度1%未満)
稀に生じる重い副反応として、ショック、アナフィラキシー様症状(血管浮腫、全身にひどいじんましん、呼吸困難など)、血小板減少性紫斑病、脳症、けいれん。

この他にヒブ・肺炎球菌・B型肝炎・ロタの副作用の心配もあるので気が気ではない。
定期的に体温を測りつつ様子をチェック。


帰ってきてからは特に症状の変化はなし。
服を着替える間もなく即寝。

速攻落ち。

起きてからいつもより少しグズる様子。
そこからは抱っこしないとグズりまくり。抱っこすると寝る。

お風呂は控える事に。

パパ懇親のあやし!いないいないばー!!

いないいないばー失敗。

拒否(笑)

22:30 グズってアーウー言いながらもミルクでお腹いっぱいになって就寝。
定期的に体温をチェックするも平熱。ぐっすり眠っている様子。

8:00起床。ご機嫌でにっこりお寝覚め(*´ё`*)
着替えさせる時に腕をチェック。
腫れてないようなので一安心。

ミルク後ジムでひと遊び。

捕食しながら。

カエルをはみはみ。
30分ほどで寝る。

1時間で起きたと思ったら顔真っ赤('A`)
なにかと思ったら「ブブッブー・・・ぶっ」うんちでした(`・ё・´)
その後また寝る。現在ココ。

昨日の疲れのせいか夜はかなり長く寝た。
こっちは定期的に起きて体温と様子を見たり搾乳したりでむしろ寝不足('A`)

この様子だと今回も大丈夫そうです(*´ё`*)
| 予防接種 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-02-19 (Tue)
今日は予防接種に行く日。
何故か雪降ってるし・・・。都心て雪予報だっけか?

まさかの悪天候だがクリニックまでは近いし予約制だし行かないと今後の予定も崩れるし;;
アイリは眠そうにしていたが、外に出るなり「んっんっんっっ(゚ё゚)」
寒いと、んっんっって声で眉間にシワ寄せて抗議してくる。

さて、今日受けるのは
ヒブ・肺炎球菌・B型肝炎・ロタ(ロタリックス)の2回目と4種混合の1回目。
注射4本乱れ打ち!

まずはロタリックス。
こちらはシロップタイプ。お値段高いからちゃんと飲んでくれないとママ干上がっちゃう('A`)
前回よりも知恵がついたせいなのか嫌がって泣き出した。・・・お口に合いませんか、ソウデスカ;;
15分様子を見て吐き出さなければ無事終了。お値段高いから吐き出されるとママ干上がty
吐かなかったのでロタはこれで終わり(*´ё`*)

そして注射4本。
泣かない方がおかしいよね。
流石に前回と同じようすぐ泣き止まなかったが、受付で次の予約を入れてる頃には寝ちゃってました('A`)

帰ってきてからも熟睡。一旦思い出したように泣き出して起きたが、抱っこするとアーウー抗議しながらも寝る。
よほど疲れたのねぇ。

来月も注射が待ってる!頑張れアイリ(`・ё・´)


さて、知ってる人も多いと思いますが、4月からヒブと肺炎球菌が無料化されます。

おっせーよヽ(`Д´)ノ

と思ってしまうわけです。
乳児の予防接種は時間が命。無料になるからといって独断で待つなんてことはしちゃいけないわけで、しっかりとお医者さんと相談してきました。

ヒブ・肺炎球菌の接種は生後2ヶ月から1ヶ月おきに3回が望ましい形だが、2回受けている地点で抗体は95%まで上昇している。このため、3回目を遅らせることは可能ということでした。
2回目を遅らせることはさせないほうが良いが、3回目を遅らせて4月の無料化まで待つのはアリらしい。

無料化の話は各自治体ごとで変わるようだが、とりあえず3回目の接種は4月まで待つことにしてみました。

ということで、来月は4種混合とBCGだ!
| 予防接種 | COM(7) | | TB(0) | |
2013-02-18 (Mon)
今日はパパの実家へおでかけ。

車で10分ほどだがアイリをベビーシートに乗せて私が運転。
車の運転・・・2年ぶりくらいかしら・・・マジ怖いんですけど、でも運転できるようになっとかないといろいろ不便だし('A`)
2年以上ブランクがあるのに初めて乗る車って怖すぎる!
しかもベビー乗ってます!
キーレスエントリーってなんぞ?
鍵穴どこよー??
急発進急ブレーキでアイリが泣きそうになったよ;;


義実家にはバレンタインのチョコを渡すのと三ヶ月目に入ったアイリを会わせに行きました。

ジムも一緒に持っていったらギャラリーの多さに興奮したアイリ。ここぞとばかりに遊びまくる。
何をやっても褒めて騒いでくれるので嬉しいのかドヤ顔しているように見えたよ。

前に義実家に行ったのが元旦なので、成長した姿に終始笑顔で喜んでいました。


ほんの3~4時間の訪問だけど、三ヶ月の乳児にとっては大イベント。
帰ってくるなり寝ちゃいました^^;すぐお風呂なんだけどなぁ。

疲れて就寝。

なんとか起こしてお風呂に入り、マッサージしてしばらくするとグズり出したので寝室に移動。
抱っこしてあやすとしゃべるしゃべる。
アーアーウーウー言いっぱなし。
昼間のお出かけで興奮を思い出したのかいつもとちょっと様子が違う。

何を言っているのかわからないけれど、たぶん楽しかった思い出を語ってくれてると思ってウンウン頷きながら聞いてました(*´ё`*)


あさってはまたお出かけ。
予防接種だよ・・・・。
これは言わずに伏せておこう。
| 三ヶ月目 | COM(2) | | TB(0) | |
2013-02-17 (Sun)
アイリが産まれてから三ヶ月になりました(*´ё`*)
順調に育ってます。

三ヶ月の身長。

身長は65cmくらい。
体重は6kg付近。
クーイングから喃語になりつつあり口をパクパクして発声している事も。
視野もかなり広がって私やパパをしっかり目で追ってます。
目の前にあるものに興味を持って手を伸ばす事も増えてきました。
首も少しづつしっかりしてきて縦抱っこ時ではほとんどぐらつかなくなってきたし、しきりに海老反りをして寝返りの準備も始めてます。
いっちょ前に遊び飲みも開始。
うんちは2日に1回ドバっと。
夜はまとめてしっかり寝る。
コブシをはみはみ自我の目覚め。
かに泡作りも上手。
寝ハゲ有り。
おなら多し。
牛柄のパジャマに興奮。
タオルに包まれるのが好き。

タオル好きすぎて。


ジムで遊んでいる時に目を離すと泣いて怒る。
どうやらそばで見てくれないと拗ねるっぽい。
寝室で寝ている時も隣にいないと気がついて泣く。

かなり甘ったれに育ってますw


私の産後経過は・・・。

血圧はやや高いものの寝不足などはなく体調も良い。しかし連続で4時間以上は眠れないみたい。
体重は産前よりも-2kg。
肌質や髪質なども徐々に戻り、生えてこないと書いた脇毛もちょっと増えてきました(残念)
生理はまだ戻りません。出血はすっかり止まりました。
母乳は乳の張りが減り、搾乳の量もすこしづつ減ってきています。
ただ搾乳のせいなのか肩こりがひどい。
手も腱鞘炎気味。
腰も痛みが;;
娘を左腕で支えて抱っこが多いので左腕に筋肉ついた('A`)


あっという間の三ヶ月でした。
| 三ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-02-16 (Sat)
ついに始まった遊び飲み。
あっちにこっちにキョロキョロが止まらない。

3ヶ月~6ヶ月くらいの赤ちゃんに多い遊び飲み。
特に、明るい昼間の授乳やミルクを嫌がったり、気が散って真剣に飲まない事を言うようだ。
遊び飲みが始まると周りが気になって気が散り、飲むのをやめてしまったり、無理に飲ませようとしてものけぞって嫌がられる場合も。
でも昼間でもウトウトしているときや眠いときなどは普通に飲む。
お腹が空いていれば真剣に飲みます。余裕があると気が散るんやね。
夜や夜中は遊び飲みは少ないみたい。

遊び飲みを始めるととにかく時間が掛かる。
私は搾乳して哺乳瓶で与えているので、キョロキョロしている顔を強引に固定したり一緒に哺乳瓶を動かしたり出来るが、これが直接授乳だと口から放したり吸わなかったりで1時間掛かるなんてこともあるみたい。
更には3ヶ月を過ぎると母乳の味が落ちて、授乳に集中しなくなるとか。

そこで遊び飲み対策。

・食事内容を見直し、減塩・根菜中心の和食にして母乳の味を改善する。
・なるべく静かな環境で飲ませる。テレビなどは気が散るので消す。
・部屋を暗くする。
・ウトウトしかけたらすかさず飲ませる。寝込みを襲うのも吉。
・お腹がすくのを待つ。
・昼間飲んでくれない分は夜間の授乳回数を増やすなどで調節をする。

この時期体重が減ってしまう事が多いようなので気をつけねば。


ちなみにアイリは遊び飲みだけじゃなく遊びながらよそ見もする。

よそ見。

集中力なさそうだわぁ~('A`)
| 二ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-02-15 (Fri)
大人しく遊んでいると思えば急に海老反りに。

最近海老反りになって泣く事が増えてきた。
グズり出すとあっという間に海老反ってアーー。゚(゚´Д`゚)゚。ーーン!
そのタイミングでおしっこして漏れてこっちもアーー。゚(゚´Д`゚)゚。ーーン!!!!

たまに大人しく海老反っていると思えば

海老反りで手を喰らう。

めっちゃコブシ喰ってるし('A`)

海老反って泣いているときは、仰向けにして足首を少しあげて頭が少しゆれるくらいの小さな動きで左右に小刻みに振ると良いそうです。
さっそくやってみると確かに泣き止んで代わりに気持ちよさそうにアウアウおしゃべり。。これは使える!


さて、海老反りを始めると寝返りが近いらしい。
自主的に練習するなんて赤ちゃんはなんて勤勉家なのでしょう。
寝返りを始めると目が離せなくなるので嬉しい半面怖い気もw

しかし見ているとまだまだの様子。
なので、たまに手伝ってうつ伏せにしてあげてます。

余裕ですし!

泣いていたのが嘘のように笑顔で楽しそう。
見えてる景色が変わるので周りに興味深々。

油断してると・・・。

だまよゆぅ・・っ

グラグラしてきたよ。
ここが踏ん張りどころ。

もうだめぇ。
「あぅ!」

まだまだ修行が足りん(ˇ⊖ˇ)


海老反りをして泣くのは身体がむずむずするからという説もあるが、真実はわかりませんね。
自分的には歩くためのステップとして本能的に行っている気がします。

一人前になるための第一歩。それはまず自分の足で歩くこと。
しかしまだまだ先は長いよ。
準備段階の寝返りまでもうちょっと!
私は横でしっかり応援し、見守っていこう(*´ё`*)


でも海老反りって言うけど。海老って反ってないよね。
| 二ヶ月目 | COM(2) | | TB(0) | |
2013-02-14 (Thu)
泣くと「ブッ」。動くと「ブッ」。
赤ちゃんてこんなに屁こきだったとは・・・。

深夜3時をまわる頃。
「ぶぼっ!」という音で目が覚める。
見ると隣でこけし様が両の腕の封印を解き足を上げながら身体ぐねぐね。
こけし様ご乱心じゃー(ΦёΦ)

最近このパターンで起きることが多い。

お腹をさすっておならのお手伝い。
声をかけるとまだ目を覚ましていないのでおならで返事が返ってくるよ。

ゲップ下手だし、お腹にガスが溜まってるんだねぇ('A`)

おならが出せてるということは腸が活発に動いているということなので心配はしていないけれど、腸が動いて苦しいのか時折声を上げて辛そうに身体をくねる。
一通り出すと何事もなかったかのようにキョトン顔で済まそうとするあたりが憎めない。が、泣かれると心配だし、なにより結構臭いのよ!

ああ・・・寝ハゲだし屁こきだし、女の子なのにいぃぃ~<(;゚∀゚;)>

屁こき娘。
「今日も出すぞー!」



今日はバレンタインですが、パパはチョコ嫌いなのでスルーしようと思ったけれど、無いなら無いと悲しそうな顔をするのでパパの好きなキイロイトリのマスコットがついたリラックマのチョコをテーブルの上に置いておいた。
仕事に行くまえに早速食べてた。
アイリはまだチョコ食べれないのでママが食べて母乳で渡そう(`・ё・´)
| 二ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-02-13 (Wed)
まだまだ続くよモロー反射。

出生直後より出現し、仰向けの状態での音やちょっとした動作でビクビクなるモロー反射。
通常は生後4ヶ月頃には消失すると言われる。
これがなくなることによって首が据わったり首の運動が可能になるそうだ。

寝入りばなにビクっとなることで驚いてビエー・゚・(つД`)・゚・
よくあります・・・。

そこで、最近では夜の睡眠はこのスタイル。

こけしスタイル。

そう、す巻き。
我々はこの状態を「こけし様」と呼んでいます。
両腕をまっすぐ下げて、タオルで巻いて固定することで娘の安眠をお約束!
これでモロー反射も怖くない!

しかしこのす巻きスタイルはここまで巻くのに結構なコツがいる。
右手を下げると左手上がるドリフ的コントに陥る場合も。
腕を触った事によりモロー反射が起きそのままビエー・゚・(つД`)・゚・なんてことも。

そこでいくつかコツを紹介。

・タオルは肩よりちょい下に引く。
・ノンレム睡眠中を狙う。
・腕はゆっくり下げ、タオルは速攻巻く。
・足は固定しない。

タオルの位置が高いと自由に向き直りができないので、ちょっと下げめにしてあげる。

ノンレム睡眠は眼球の動きが止まっていればほぼノンレム睡眠なので、分からなければまぶたを見ていればなんとなくわかると思います。

腕は触る時からゆっくりと。この時赤ちゃんの腕に力が入っているようなら失敗する可能性アリ。

腕を拘束するだけなのでバスタオルじゃなくてもできます。足は自由に動かせるようにしておく。

後は好条件が揃うまでひたすら枕元で待つ。

上手に巻ければ素敵なこけしの出来上がり(*´ё`*)

適度な締めつけがまるで子宮の中を思い出す。
ぐっすり安眠。ママも安心。見ためもかわいいす巻きスタイル(`・ё・´)b

ま、朝には拘束を自力で解いているんですけどね・・・('A`)



そんな娘の寝顔を見ていつも思うんだけど。

まつげ。

まつげなっがΣ(゚ё゚(゚ё゚*)
髪の毛ない分まつげが長くないとね!男の子って思われちゃうからね!寝ハゲもあるしね・・・。
これ、目に入ったら痛いんだろうなぁ・・・大丈夫かな・・・。


実はちょっと羨ましい・・・・。


| 二ヶ月目 | COM(2) | | TB(0) | |
2013-02-12 (Tue)
いつまでたっても生えてこない毛・・・。
不安になっちゃうじゃない('A`)

産まれた時からあまり毛がなかったから一瞬見ると男の子と言われてしまう娘。
はやく長い毛生えないかなーと見守っていると日に日に何故か薄くなる。

アイリの後頭部にまるっとハゲが・・・。

ゲーハー。

なにかなーと調べてみた。

これは『乳児期後頭部脱毛』というものらしい。
通称『寝ハゲ』

仰向けに寝かされていると、枕に当る部分の髪の毛が少なくなって、その部分がハゲのように見える抜け毛。
特にタオル地でなるそうだ。
向き直りが激しくなってくると出来るハゲ。
毛が弱いから擦り切れちゃってるんだねぇ。

タオルを枕代わりにしているのがよくないのかぁ('A`)
タオル取り上げるか・・・。
しかしタオルラブなアイリからタオルを取り上げるのは可哀想だし・・・。

それにしても、ああ・・・女の子なのにハゲ・・・( ´;゚;ё;゚;)

その後生えてくるので心配ないらしいが、なんだかまぬ・・・いや、かわいそう(´・ω・)


そんなハゲ散らかし気味の娘が頑張ってる動画。
ジムに夢中
ハゲは映ってません。

ハゲに負けず頑張れ娘よ!
| 二ヶ月目 | COM(2) | | TB(0) | |
2013-02-11 (Mon)
三ヶ月を一週間前に控えて娘の首すわり特訓は続く。

カエル師匠。

一般的に首のすわりは4ヶ月頃完成する子が多いらしい。
首がすわったと判断するには

1)腹ばいにすると頭を持ち上げる。
2)あおむけにして両手を持って引き起こすと首がついてくる。
3)たて抱きにして体を傾けたときに首をまっすぐに保てる。

これがしっかり出来ている状態。
英語で首すわりのことを「ヘッド・コントロール」と言うらしい。自分の頭を支えられるだけでなく、どんな姿勢をとっても自由に頭を動かせるようになる。それが首すわりの完成だそうだ。

よく首がすわるのは3ヶ月だと思っている人が多いが、首のすわりはじめが3ヶ月頃なだけで、実際は少しづつすわっていき、完成が4ヶ月以降になる子がほとんど。
勘違いして「うちの子は遅いみたい」と気にするママさんも多いみたいだが、3ヶ月内で首がすわる子は全体の半数くらいだそうだ。
逆に「うちの子は2ヶ月ですわったわよー」もほとんどない。大抵の場合は完成していない状態を勘違いしているパターン。

では、首がはやくすわるためにはどうしたらよいか?
実は、日々の生活で抱っこしたりあやしたり、相手をする事がそのまま練習に繋がっている。
首のすわりやそのほかの成長はすべてその子のペースなので、はやくしたりするものではない。あくまでも出来る事に気づかせてあげる事。

つまり、『日々の生活が特訓』なのである。


うちの子はいつ首すわりが完成するのだろうか。
とは言っても5ヶ月までにすわれば問題ないのでまだまだ時間はたくさんある。
でもでも、早くすわればいろいろ楽じゃないか!


さてさて、こちらは1月18日の特訓結果。

ちょっと前の首上げ。

これでも随分持ち上がったなぁと思ったもんだ。
プルプルしながらもここまででした。


今回はこちら。
現在の特訓成果だ!

ここまで上がったよ!

しっかりカメラ目線で成長をアピール!
首を保っている時間も格段に伸びて本人も得意顔。
随分と成長しました(*´ё`*)
パパはこれ見て一言「なんかまぬけなスフィンクスがおるな。」
確かに。牛柄の困り顔スフィンクスだね。

縦抱っこでも首がぶらつくことがほとんどなくなってきたし、あおむけにして両手を持って引き起こすと踏ん張りながらも首がついてきた。
完成には至っていないがなかなかの成長ではないか!
この調子で毎日特訓だ!!

頑張れアイリ!ママは実はスパルタなのだよ(ˇ⊖ˇ)
| 二ヶ月目 | COM(4) | | TB(0) | |
2013-02-10 (Sun)
我が家では最近、娘のテンションを上げるためにとある曲の替え歌を唄っている。

それは『全日本酒飲み音頭』という曲。

♪酒が飲める 酒が飲める 酒が飲めるぞー 酒が飲める飲めるぞ 酒が飲めるぞー♪

知ってる人はわかると思う。結構古い曲だけど。
アイリにとって嬉しいであろう事を当てはめて唄ってあげる。

♪ミルク飲める ミルク飲める ミルク飲めるぞー ミルクミルク飲めるぞ ミルク飲めるぞー♪

更に応用!

♪お風呂入る お風呂入る お風呂入るぞー お風呂お風呂入るぞ お風呂入るぞー♪

♪牛が着れる 牛が着れる 牛が着れるぞー 牛が牛が着れるぞ 牛が着れるぞー♪

楽しいお歌の出来上がり(*´ё`*)

明るい歌なのでこっちのテンションも上がるし歌っていても結構楽しい。
そして毎度歌っているとアイリが笑顔を見せるようになってきた!
原曲がお酒の歌って事は隠しておこう・・・。

牛が着れるぞー♪
♪牛が着れる 牛が着れる 牛が着れるぞー 牛が牛が着れるぞ 牛が着れるぞー♪

お風呂→牛柄パジャマ→ミルク の流れはまさにテンションMAXタイム!

テンション上がりすぎてやっぱり・・・。

そしてやっぱり寝た・・。

寝た('A`)
| 二ヶ月目 | COM(2) | | TB(0) | |
2013-02-09 (Sat)
相変わらず私よりもアイリに好かれようと頑張っているパパ。

最近は寝かしつけのコツもわかってきたとか。
縦抱っこしてゆらゆら。寝てくれるとご満悦でこっちを見る。
ママ超えの日も近い?
当面の目標は『ママ』よりも先に『パパ』と言って貰う事。


おむつ換えもミルクも家にいるときはパパの役目として積極的にやる。
おむつに関しては私よりも上手に付けてあげれていると言い張る。はいはい・・・よく漏らされますよ・・・('A`)
ミルクタイムは、私が搾乳をしているので母乳入り哺乳瓶でママの代わりにスキンシップ。
搾乳している利点はこれかな。
授乳よりも目が合う機会が多いし、なによりパパが飲ませてあげられる。今となってはこれでよかったと思っている。
いつもアイリはパパの小指を掴んで飲んでいるみたい。

ミルクあげるパパ。

ふとももにアイリを乗せて絶妙なバランスでミルクタイム。頭の上にはお口拭きが乗ってます。


ちょっとグズったときはパパの好きな曲を聴かせてスキンシップ。
動画で一緒に鑑賞。
じーと観ているアイリ。赤っぽい画面が気になっている様子。

曲鑑賞パパ。

うちは二人でメタルが好きなのだが、やはりこの子にもその血が受け継がれているのか、メロディックパワーメタルを聴かせると泣き止む事が多い。
ちなみにX-JAPANのサイレントジェラシーを聞かせたときは途中で寝てた。「これで寝るのー('A`)?」と流石にびっくりしたがw

テンポの速すぎる曲はダメだが、アップテンポでリズム帯がしっかりしてると聞き入ったりしているみたい。
どうもオルゴールやクラシックなどよりも明るくて賑やかな曲が好きなようだ。
この辺はお腹の中にいた時の影響なのかなぁ。
アイリよ・・・メタルはね、速いが正義なのだよ。


それから最近好きなのはこれ。

筋トレパパ。

パパが筋トレで使うハンドグリップ。
「ギューギュー」という音が気になるのか、グズっていても始めるとじーっと大人しく見る。
パパはね。アイリを抱っこするために一生懸命筋トレしてるんだよ。
調子に乗ってやりすぎて指に力が入らなくなったようだよ。

これだけ触れ合ってるから、人見知り期が来ても泣かれたりはしないよね(*´ё`*)


はやく「パパ大好き」って言ってあげてね。
| イクメン | COM(2) | | TB(0) | |
2013-02-08 (Fri)
そろそろ手を伸ばして物に触れたりする時期。

いつまでも親があやすだけじゃネタも尽きるし、なによりも与えられるばかりで自主性に欠ける。
そんなわけで思い切ってジムを購入。
我が子の為に!!パパが(家計を)奮発して買ってきてくれた。

なにこれー?という顔でキョロキョロしてたが、手が触れておもちゃが揺れたとたんにおおはしゃぎ。
ジムすげー(*゚∀゚)♪

ジムで興奮。

始めは手をぶんぶん振るだけだったけど次第に自分で掴むように。
そうそう!自分の意思で手を伸ばして掴んで欲しかったのよ(*´ё`*)

バーに鏡がついているけれどまだあまり興味はなさそう。
今は掴んだ感触と振った時の音、後は気になる色があるみたい。
子供の感性を伸ばすには原色に近い濃い色を見せると良いと言うが、やはり目にも入りやすいのか濃い色のモノを追っている気がする。

確かに・・・牛柄のパジャマに興奮したのも白黒ではっきりした色だったからなのかしら。
前世が牛だからだと思ってたわ。


これは思っていた以上に反応いいなと微笑ましく見ていたら、2時間近くぶっ通しで遊ぶ遊ぶ。
足もバタバタ大興奮。クーイングも連発でハイテンション。おむつが濡れてももちろん気にしない!

あまりにも楽しくてお腹が空くの忘れてるのかな?
ミルクの時間になっても泣かないので一度やめさせてミルク飲ませたら・・・。

ジムで興奮そして寝る。

寝た('A`)

普段寝ない時間なのに。
そんな全力で遊ばなくてもいいじゃんよ・・・。

ともかく気に入ってくれてなにより(*´ё`*)
明日もたくさん遊ぼうね♪
| 二ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-02-07 (Thu)
アイリの泣き顔見て思ったんだ。
誰かに似てる・・・と。

誰かに似てる??

2月2日のブログでアカエイの干物に似てると書いたが、今日のこの顔はある俳優さんに似ている気がする。



それは・・・



ふ。



それは・・・



る。




それはこの人だ!!




た。

古田新太さん!!!!

ドラマや映画や最近ではダイワハウスのCMでみかけます。
劇団☆新感線が好きで何度か公演を見に行ったもんだ。だから見覚えあったのねー('A`)

あ~~~・・・似てる。


あと普段でも頭の形がハライチの澤部さんに似てる。
あくまでも『頭の形が』である。

女の子なのに~~~~~( ´;゚;ё;゚;)
| 二ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-02-06 (Wed)
病院に行くので仕事お休みのパパ。
検査の為に食事抜き。空腹を紛らわせるかのように朝からアイリをあやすあやす。

仕事お休み時のパパは昼間いないのでここぞとばかりにアイリを構う。
ライバルはもちろん私。
あやし方の研究も欠かさない。

そして思いついた。
猫じゃらし。

家着の腰紐に鳥型のおもちゃ鈴をぶら下げて楽しそう。
しかしこれじゃあまるで猫をあやしているようだ。
アイリも手を伸ばすの躊躇ってるよ('A`)


これでもアイリに好かれようと必死なんです。

名残惜しそうに病院へ。

そして帰ってきたらお土産買ってきた!
パジャマだよ~。

パジャマ!
今日から夜は就寝のメリハリを付ける為にパジャマを着て寝る事にします。
パパは前からお店でこの牛柄の服をパジャマにと思って目を付けてたらしい。
アイリも気に入ったのか牛柄を見てニコニコ。むしろ興奮気味。捕食者としての血でも騒いでいるのか?
牛になるのはあんたなのよ・・・('A`)

そして、お風呂の後にお着替えしてパパ感動!可愛い可愛いとおおはしゃぎ(*゚∀゚)


そして寝た。
牛柄パジャマの威力すげーーー(:.;゚;Д;゚;.:)
パジャマに感動。

あの・・・でも・・・寝るのは寝室に行ってからなんですケドね・・・。


その後なんと22時から8時までぶっ通しで就寝!
これが牛柄パジャマの威力なのか(:.;゚;Д;゚;.:)!!!

寝たら牛になるっていうけども、実は牛になると寝るの間違いだったようだよ。


さて、都内は今日雪が積もると言われていたけれど、積もることは無さそうでなにより(*´ё`*)
パパも雪を恐れて今日もお休み。アイリと一緒にいれて嬉しそうです。
| イクメン | COM(3) | | TB(0) | |
2013-02-05 (Tue)
アイリに買った雛飾りを飾る日がきました。

夜になっちゃったけど予定通り4日に出しました。
雛飾りは誰かのお古を使ったりはせず、その子だけのものを飾ってあげる。
小さいけれど、アイリの為の雛飾り。
居間の出窓に飾ってみましたよ。

雛飾り。

正面のアイフォン構えてるあたりにちゃんと名前も入ってるんだよ(*´ё`*)

飾ってもらったの。
「あれなにー?怖いんですケド。」


あれはね。悪い子にしてたら夜中枕元にやってきて耳元で説教するお人形だよ(ΦёΦ)
と、教え込んでみようと思う。
| 二ヶ月目 | COM(2) | | TB(0) | |
2013-02-04 (Mon)
我が子の写真は出来れば可愛く撮りたいもの。

しかしそこは言う事を聞かない赤子。可愛い顔をする瞬間に撮るのはなかなか難しい。
こんなにいろんな表情をするんだ!っていうくらい顔がくるくる変わる。

そんな中のまさに千年の恋も冷める我が子のブサイク顔を集めてみた!

将来の婿殿には見せられません・・・。



生後6日目朝日を見てこの顔。
ホ顔ブサイク。

まだ黄疸が引いてない。
口をすぼめて「ホーーーー( ゚ 3゚)」は寝起きによくやってた顔。
最近はあんまりやってくれないんだよなぁ。



お風呂でブサ顔。
風呂でブサイク。

生後12日目の沐浴。
お風呂はブサイク顔の宝庫だと思う。



寝ててもブサ顔。
眠りブサイク。

お前は気難しそうなおっさんか・・・。


更に。


どーーーーん
おかめブサイク。

プクーーーー
かに泡ブサイク。

ちゅーーーーー
ホ顔。



ブサ顔ばっかりじゃないよ!と、怒られそうなので。

にこっ(*´ё`*)の写真も。

はにかみ笑顔。
「普段はもっと可愛いんだからね!」
| 二ヶ月目 | COM(1) | | TB(0) | |
2013-02-03 (Sun)
昨日はぽかぽか日和だったのでお昼過ぎにお散歩。

まだ首が座ってないしA型のベビーカーは持ってないのでキャリーで近所をひとまわり。
寒い日が続いていたしインフルも怖いしで外に出れてなかったから、1月なのに気温が18度もあった事に感謝。
逆に暑くて帰ってきてからは窓を開けて涼むほどだった。


早くも二ヶ月半。
アイリが出来る事も増えてきた。

物を掴む時間も少しづつ増えている。
私やパパの指はかなりしっかり握ってくれる。
自分から手を伸ばして取るのはまだだけど、握らせれば軽いものならブンブン振り回して遊ぶことも。
試しにソフィーを与えてみたけどまだ流石に重くて持てないみたい。しかし見た瞬間パクッと捕食。

自分で持てる。



夜のお風呂では特訓!
顔にお湯をかけたり前掛けを外してみたり背中を洗う時には首を上げさせてみる。

お風呂で特訓。
「今日ちょっと熱くない?」

もうこんなに首を上げられるようになった。
感動だぁ~(*´ё`*)
お風呂中だとすぐにクタっとなってたけれど、最近はかなり長い時間首を上げた姿勢のままでいられるようになってきた。
3ヶ月を目前に首が座る準備が着々と進められているような気がする。


お風呂上りは暑かったみたいなのでうちわでパタパタクールダウン。
すると嬉しかったのか、うふっうふっみたいな感じで声を出して笑った!!
ニコッとすることはあったが声を出したのは初めてな気がする。びっくりした。

うふふっ!
「これでますますわたちの虜ね(゚∀゚)」

笑い声にパパがめろめろ過ぎてアイリ以上に笑ってた。
| 二ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-02-02 (Sat)
アイリの泣き顔を見てるといつも思ってたんだ。
何かに似ている・・・と。

泣いてるタイミングで撮ってるのが1枚あったのでじー・・・っとみてみた。
ブサイク泣き顔。


ピントずれの感じも手伝って思い出せそうな気がする・・・。



・・・・・(゚ё゚)・・・・ん・・・・?



・・・Σハッ(゚ё゚)!!!



これかぁっ(;゚□゚;)!!!!

アカエイの干物。

アカエイアップ。


アカエイの干物だ!!!!


うん・・・可愛いよね・・・。
美味しいしね・・・食べたことないケド。

| 二ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-02-01 (Fri)
居間に移動すれば午前中でも起きてるのかぁと思ったんだ。

ともかく寝たらなかなか起きない。
一度寝出すとミルクで起きても飲んですぐ眠る。仕方がないからまたベッドへ。
眠り続けて午後になってしまう事も。

一度居間に移動するとベッドじゃ寝ないくせに。

そろそろ朝起きて夜寝る生活をしっかり身につけていきたい。今のままじゃ昼起きて夜中寝るになってしまう!
そうだ!いつまでも寝室にいるから寝ちゃうんだ!と思って午前中起きたら居間に移動してみた。
起きた時間は8時30分。
ここですぐミルクを飲ませちゃうとまた寝ちゃうから「おはよーおはよー」と元気に声をかけて居間に移動。朝日もしっかり浴びさせてオメメパッチリ状態にしてから飲ませてバウンサーへ。

ご機嫌もいいし、この隙にトイレ行って床のモップがけしてお布団干して洗濯まわして朝食の用意して、バウンサーのとなりで食べようと思ってお皿をテーブルにのせようと居間に戻ったら

寝てるよ・・・。




寝てた( ´;゚;ё;゚;)


起きたのは13時・・・。
ああ・・そうなの・・・眠かったら一人でバウンサーでも寝れるんだ・・・知らなかったよ・・・。

午前中いっぱい寝ちゃうと午後ずっと起きてる事が多いから、出来れば午前中起きててもらってお昼寝をして欲しいんだけど。
ママそんなにたくさんずっと寝てられないから午前中は8時前に起きて、午後お昼寝したいのよぉと言い聞かせながらミルクを飲ませてさぁクーイングでおしゃべりしようと思ったら

寝てたよ・・・。



寝た( ´;゚;ё;゚;)
あの、ゲップは・・・?


起きたのは16時・・・。
ああ・・・そうなの・・まだ寝れるんだ・・・左腕しびれるんですけど・・・。あとトイレ行きたいの。


そこから19時にお風呂に入ってマッサージしても寝る気配なし。21時をまわり、これは24時まわっちゃうのかなーと思ったら22時30分には就寝。豆電球効果が出てるのかしら・・・。

しかし1時に奇声を上げて起床。
何かと思ったら
プップップ・・・・ぷりぷりぷり・・・ブッ!
うんちタイムキタコレ(ΦёΦ)


その後9時まで爆睡現在に至る。
| 二ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
