12≪ 2013/01 ≫02
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2013-01-30 (Wed)
睡眠時間も起きてる時間も少しずつ伸びてきた。
そんな気がする娘の一日スケジュール。
1時間くらいの誤差はあるが、大体こんな感じ。


3時起床→母乳→就寝
 ↓
7時起床→母乳→就寝(8時過ぎまで寝ていた場合は起きる事も)
 ↓
11時起床→母乳→居間に移動
 ↓
以下3~4時間ごとに母乳orミルク
ベッドでは寝ないので抱っこのまま睡眠。睡眠時間は1時間ほど。
 ↓
19時お風呂→母乳(湯冷ましは与えていません)→足マッサージ
 ↓
21時寝室に移動→ミルク
 ↓
22時30分就寝


夜中のミルクタイムは泣きもせずグズりもせず。起きてから30分くらいでまた大人しく寝ます。
就寝が24時近い時は朝8時まで寝て,更に昼近くまで寝る事も。
ミルクは21時以降はよく眠れるように腹持ちのよいミルクを、それ以外は基本的に母乳を搾乳してあるものを哺乳瓶で与えています。母乳が足りない時はミルクも飲ませます。哺乳瓶で与えれるので基本的にパパの担当。

一度居間に行くと昼間は寝室のベッドで寝てくれない。どうしても起きてしまうので昼間の睡眠は基本抱っこしたまま。ト・・・トイレ行きたい('A`)睡眠が深い時はバウンサーで寝てくれることも希に。

抱っこでぐっすり。


私の腕に負担が掛かるこのスタイルがお気に入りらしい。しびれる・・・しびれるぞぉぉ~('A`)

お風呂はパパに入れてもらって、マッサージもパパ。私はその間にお風呂に入る。
お風呂上がりは湯冷ましではなく普通に母乳かミルクを与えています。が、量を少し減らして2時間くらいでお腹が空くように調整。
寝室は電気を消して豆電球にしておいて暗闇に馴らしておく。連れていくと始めはすっごいキョロキョロする。
大量のうんち放出タイムやひゃっくりタイムが来なければ大体10時過ぎには寝てくれる。たまにテンション上がってクーイング大会になることも。

モロー反射で起きないようにタオルで両腕を固定しておくのが最近の睡眠スタイル。


こんな感じで1日が過ぎていく。
| 二ヶ月目 | COM(2) | | TB(0) | |
2013-01-27 (Sun)
手の存在に気がついたのは結構早かったと思う。

新生児の時、お腹が空いて両手で口の周りをハフハフしている時に偶然手が口の中に入ったりして手の存在に気が付き、そこから自分の意思で手を口に持っていくようになると言うが、一ヶ月経たないうちから泣いている時に急に手を咥えてたりしていた。
次第に拳を口いっぱいに入れて遊ぶように。
赤ちゃんのおしゃぶりは親指の印象だったが、今はまだおしゃぶりの前の段階なんだとか。

自分の存在を知るための大事な動作なんだそうで、無理にやめさせる事はしなくて良いらしい。
とはいっても3歳や4歳になっていてもおしゃぶりしているようなら止めさせねくてはいけないが、ほとんどの子はそれまでには自然にやらなくなるそうだ。

しかし、手と口周りがよだれでベッタベタ。
これが大きくなってくにつれておもちゃなんかも喰らいまくってベタベタになるんやね。

う・・うん・・気にしないよ・・・。

拳を喰らう。

「うごぉがぁーーーーー」


あら、見てたのね。

「あら、見たわね」
| 二ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-01-25 (Fri)
寝てる姿は本当に可愛い。

しかし、油断してるとモロー反射の連発でビクンビクン!それにびっくりしてギャーっと起きる事も。
自分で動かしているわけではないのでとっても不憫だと思う。
お陰で寝ている時は腕が宙に浮いているような状態が多い。

腕疲れない?

腕疲れない??


ああ・・・こんな状態・・・。
ビクンビクン何秒前よ?
こんな状態でパパにくしゃみでもされたら・・・考えるだけで怖い('A`)

しかしこれでも眠れてる不思議・・・。

あちょー!

上から撮ったら白い衣装も相まってカンフーのポーズみたいになってた。
あちょー!
| 二ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-01-24 (Thu)
寝る前ってテンションが高くなる子っているよね。私もそういう子だった。

全然寝れなくてギャーギャー騒いで怒られて布団に入るけどそれでも寝れなくて妹と何故か背中の掻きっこしてた。
赤ちゃんも夜になるとテンション上がる子が多いらしい。
お腹の中では夜行性だった名残で徐々に昼間起きる生活に慣れていくのだとか。

うちの子はグズりだすとミルクを飲ませるか抱っこして揺らしていると寝てくれる。
しかし最近はクーイングが激しくなってきて、寝る直前までご機嫌ハイテンションでおしゃべりしているみたいに「アーウアーウ」「ウゥーン」「フゥーン」を繰り返す事がある。
こうなると抱っこしてもハイテンション。
そして一通りしゃべって気が済むと自然に寝る。
こっちはずっと相槌を打っている。
内心は(いつ寝るんだこれ?)なんだがwww

昼間の出来事を話してくれているのだろうか。
二ヶ月児でもおしゃべりしたいことたくさんあるんだなーって思って微笑ましく見ることにしよう。
| 二ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-01-22 (Tue)
接種から24時間以内に何もなければひとまず安心。

今回受けたヒブ・肺炎球菌・B型肝炎・ロタの副作用について調べてみた。


・ヒブ(インフルエンザ菌b型)
注射跡が赤くなる、発熱、不機嫌になるなど。重大な副反応は今のところ日本で出ていない。

・肺炎球菌
注射跡が赤くなる、発熱、不機嫌になるなど。

・B型肝炎
接種部の痛み、腫れ、しこり、熱感など。

・ロタ(ロタリックス)
ぐずりや下痢、鼻水など。現在のワクチンではこのような副反応は報告されていませんが、接種後に腹痛や嘔吐、血便、腹部の膨らみ、高熱などの症状が現れたら急いで受診が必要。


予防接種につきまとう死亡率との関係。
ちなみに国内での予防接種による死亡例は接種との因果関係が否定されている。
一時言われていた混合接種による危険性は、実は単独摂取よりも混合接種のほうが死亡率が低いなどの報告が挙がった。
マスコミに踊らされて単独接種に切り替え、うまくスケジュールが組めない人も多かったらしい。
とは言っても死亡例自体が少ないので、この程度の危険性は伴いますよという知識だけで十分だと思う。
死亡例があるからといって接種しないなんて選択肢はないのだから。


しかし、今回は任意接種といっても初めての予防接種。心配しないはずはない。
どんな症状が出るのか怖かったが、うちも娘は無事にケロっと乗り越えたみたい。
肺炎球菌を打った場所が赤く少し腫れたが、他は特に症状なし。
熱も1時間ごとに測ったが異常なし。
夜もぐっすり睡眠7時間。
慣れない場所に行った疲れのほうがあったみたい。

へっちゃらだったよ!
「へっちゃらだったよ!!」
| 予防接種 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-01-21 (Mon)
今日は予防接種に行く日。

お出かけスタイル。

お外は寒いので帽子をかぶせてみた。
嫌がられた('A`)


ヒブ・肺炎球菌・B型肝炎の1回目。それからロタの一回目を近くの小児科で受けた。
ちなみにロタはスケジュールを考えて2回接種のロタリックスを選択。
初めての予防接種。
腕に注射・・・痛いんだろうなぁ可哀想だなぁ、でも覚えてないんだろうなぁなんて考えながら受けてきました。


ロタワクチンはよだれ垂らしながらなんとか飲み干し終了。
甘いらしいけど、ミルクと母乳しか飲んでない中急に違う味のものが口に入ってきたのでちょっと嫌だったみたい。

15分の休憩後いよいよ注射・・・。

一緒に受けた赤ちゃんたちの鳴き声が聞こえる中、診察室へ。
腕をまくられてアルコール消毒。これがちょっと嫌だったのか少し不機嫌顔。そして注射。しかも3本連続('A`)
流石に泣いたけれど、その後はケロっとすまし顔ですぐ泣き止んだ。
周りは阿鼻叫喚の叫び声が聞こえる中キョトンとしてました。なんて楽な子だ。


さて、予防接種はスケジュールと予約と体調管理との戦い。
摂取する種類も多いし回数も多い。
しっかり予定を立てないとわけがわからなくなる。
うちはパパがしっかり予定を立てていてくれたのでとても楽に今後の予定を組めそう。
看護師さんに見本のようだと褒められてパパ有頂天。

3種混合やら4種混合やら不活化やらMMRやら混乱必死なのでしっかり勉強しておく必要がありそう。
今日のお値段は3万5百円。高いよなぁ・・・。でも娘の為だ!!!
次の接種の予約を入れて無事帰りました。


さて、予防接種後は24時間以内に発熱の恐れがあるので定期的に体温を測りながら様子を見なければ。
それからロタワクチンのせいでう○ちが増える可能性も。
イチゴジャムのような血便の恐れもあるそうだ。
もしそうなった場合はすぐに小児科を受診しなければ。
それから、どのワクチン接種にも副作用の恐れがあることを知っておかなくてはいけない。
更に因果関係は認められてないとしても、国内での死亡例があったことも事前に知っておく必要があると思う。

何もなく無事でいてくれればいいなぁ。

| 予防接種 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-01-20 (Sun)
出産から二ヶ月。身体も随分と変化した。


体重は妊娠前に元通り。ただ、お腹がまだぷにぷにしているような気がする。あれ?元々ぷにぷにだっけ?
これは腹筋がなくなったせいだと思うので、腹筋で内側を締めつつマッサージしてコルセット装備でなんとかシェイプアップしたいところ。出来ればもうちょっと体重を落としたい。

母乳をあげているとダイエットにもなるそうだが、搾乳も同じなのだろうか。
結局搾乳生活を続けているけれど、量は1回で100~140g取れている。ただ、乳は一時よりも張らなくなってきた感じ。
1週間前は搾乳が5~6時間空くとパンパンで固くなって、横向きに寝ていると母乳パットを貫通してベッドシーツが濡れるくらいだったのに、最近は張る回数も減って量も少しづつ減ってきてる気がする。
そろそろ咥えてもらわないと母乳が生成されなくなってくる頃。
搾乳し始めると張る感覚はあるけど、このままだといつまで母乳が取れるのかしら。
たまに咥えてもらうけども、やっぱり痛いんだよなぁ('A`)


肌質は産後のカサカサから随分元に戻ってきた感じ。出来れば顔は戻って欲しくなかった・・・。元々油っぽいから出来ればこのままがよかったのに、最近おでこにうっすら油が('A`)
ただ、手の甲だけはカッサカサ。手洗いしすぎなんだろう。

それから気になっているのが、3週間前に剃った腋毛が生えてこない事。
調べてみると同じように剃った部分が生えてこなくなったとか毛が薄くなったとか髪の毛が抜けまくったなんて人が結構いるみたいだけれど、毛を剃った部分で生えてこないのが腋毛だけ・・・。
これもホルモンバランスのせいなのか。
いつかまた生えてくるのかな。生えてこなくてもいいのにな。


悪露はすっかり止まりました(*´ё`*)
あとは生理がいつ戻ってくるかだけれど、母乳を与えていると生理の戻りが遅いらしい。じゃあ搾乳の場合はどうなんだろう?
面倒くさい生理が戻ってこないのはありがたいけど、戻ってこないならそれはそれで心配。


睡眠時間は連続で3時間くらい寝れるようになってきた。
アイリは夜は5~6時間連続で寝てくれるし、起きた後もミルクを飲んで速攻4~5時間寝るまさに眠り姫。
一緒に寝れば睡眠も十分取れる。
お陰で睡眠不足にはならないけれど、最近は寝ている間定期的に聞こえていたブギュー!の他にもファーーーー!というため息のような声を出すようになって更に気になって起きてしまう。寝言なのか?



そんなわけで順調に体調も戻りつつあるのでここからは体力筋力作りをしていこうかと思う。
娘を抱っこしながらスクワットだな!
| 産後 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-01-18 (Fri)
毎日欠かさないうつ伏せ特訓。
首を持ち上げる角度がこんなに変わったよ!

1月12日。
とっくんだ!

今日。
特訓の成果だ!!


お風呂でも背中を洗うときにパパの腕にもたれ掛かっていたのに首を上げるようになった。
縦抱っこでもほとんど首がぐらつかなくなってきた。もちろん手は添えてます('A`)

はやく首が座ればいいねぇ。
| 二ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-01-17 (Thu)
アイリが産まれてから二ヶ月経ったよ。

二ヶ月目!!
「ぷっくりしたでしょ。」

今日から二ヶ月児。
発育・成長ともに順調!なはず!!

最近は追視もしっかりしてきてガラガラを鳴らすと追うようになってきた。
顔真似でよく笑う。目も合う時間が増えてきた。
クーイングも頻繁にご機嫌なときはずっと発してる。
う○ちはだいたい2日に1回ドバっと出すようになった。
タオルに包まれると興奮してふんふんっ言いながらにっこり。タオル大好きらしい。
夜は5~7時間ぐっすり寝るようになった。

二ヶ月目は遂に予防接種が始まる。
痛い思いをさせるのは可哀想だけど、病気になるのはもっと可哀想だからね。
去年からロタウイルスも受けられるようになったらしいし、しっかり予防できればいいな。


目に見えてどんどん大きくなっていく娘。
もうちょっと暖かくなったらお散歩に行こうね。

| 二ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-01-16 (Wed)
眠たくなれば寝る。
それがどんな姿勢でも。

周りがうるさくても部屋が明るくてもいたずらされても眠れる我が娘。
最近は夜の就寝以外寝室で眠らないのでいろんなところで寝ようとする。
眠いならベッドで寝ればいいのに、連れて行くと起きちゃうんだなこれが・・・。
赤ちゃんてみんなそうなのかな。

そんなかわいい寝姿。

まるで蛹のようだ。
蛹のように。


ミルク後ゲップ出しで縦抱っこしてるとグネグネ動いたあとはこの姿に。
鼻が潰れていないかいつも心配になる。


こっちは授乳後
クッションの上で。

授乳クッションの上で。
咥えてたままの姿で就寝。その後クッションごと下に下ろしても寝る。


いたずらしてみた。
ポンデのように。

バウンサーではあまり寝ないのに、ドーナツクッション装着で何故かぐっすり。
頭の小さい今だけの寝姿。
鼻がうずもれないようにずっと見てないと。


どれも今だけの寝姿・・・。
| 一ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-01-15 (Tue)
今日は区から助産師さんが訪問する日。

14時の予定が何故か10時30分にピンポーン。
どうやら行く場所を間違えたらしく、あわてて引き返していきました。雪の中・・・ご苦労過ぎます^^;

アイリももうすぐ2ヶ月。
ちょうど体重を知りたかったのでタイミング的には良い訪問時期だったと思う。
只今4800g。
いい感じで平均ペース!
他にも頭の大きさや追視の検査をしました。
ほかには私の産後の話や質問などで1時間30分ほどいろいろなお話をしました。

赤ちゃんの事というよりも、どちらかというと母親側のケアの比重が大きいのかな?という感じ。
やはり、マタニティブルーや産後うつになる人が多い現状が見え隠れしている印象。
確かにねぇ・・・自分もかなり苦労した気はするし、予備知識無しでのあの身体と体調の変化は平気なほうがおかしいと思う。
しかも夜泣きされて泣いてる理由がわからなくて落ち込んだり、1時間ごとに泣かれて寝不足になったりで感情の起伏を抑えられない状況ってたくさんあるだろうし。
そんなときに助産師さんが来て話をしてくれたらいくらか楽になれる気がする。

うちはパパがしっかりサポートしてくれている&娘溺愛なので問題はなし(ˇ⊖ˇ)かな。

| 一ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-01-14 (Mon)
関東で大雪!

といっても東京は7cmくらい?
お昼に外を見てびっくり!あわててパパにメール。
お昼過ぎに仕事場を車で出たけど結局帰ってきたのは5時過ぎ('A`)

アイリと窓から雪を見て私だけ興奮してました。
| 一ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-01-12 (Sat)
うつ伏せは親が見ていれば大丈夫!

ということで毎日うつ伏せ訓練をしている。
首を持ち上げて踏ん張る姿は結構可愛い。
お尻もふりふり、ふんふん!ふんふん!

とっくんだ!

縦抱っこすると腕を突っ張りながら首を持ち上げる事もやりだした。
上に登ろうとしながら首を持ち上げふんふん!ふんふん!

あんまり長くやりすぎると疲れるのか泣き出してしまうが、かなり首を持ち上げる時間が長くなって、グラグラしなくなってきた。
このまま訓練してれば首の座りが早くなるのかな。
| 一ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-01-07 (Mon)
今日からパパの仕事が始まった。

最近調子良く就寝時間が安定していたので今日も問題ないと思っていたが・・・。
いつものようにミルクを飲ませてゲップ中に寝てしまい、そのまま寝室へ連行。そっとベッドに寝かせた。
このまま寝ると思っていた矢先。ふっと目を覚ましたのか「ギャアアアア!」
今までにないほど急に泣いた。
びっくりして抱き上げたが泣き止まない。
電気も付けて、居間に移動してあやすが全然泣き止まない。
どこか悪いのかなと思って体温測ったりおむつを見たり、鼻を見たり。

これがもしかして夜泣きか?

そう思って最終手段おしゃぶりを咥えさせたらどうにか落着いた。
明日から仕事って日に限って、初めての夜泣きっぽい泣き。そんなにパパに仕事に行ってほしくなかったのかな?
しかしパパは明日の為に少しでも寝なければいけない。
その後は私に任せてもらって先に寝てもらいました。

結局寝かしつけたのが2時30分。
いつもは12時前には寝てくれたのに。


泣いた理由がなんだったのか考えてみたが、よく考えてみるとミルクを飲んで寝室に移動するときにいつもはウトウトして少し起きている事が多い気がした。
寝室は豆電球になっているので、起きていれば暗いところに来たことがわかっている。
が、今日はぐっすり寝ていたのかもしれない。
なんらかの拍子で目が覚めたときに暗くてパニックになったのだろう。

就寝前の寝かしつけって難しい。


結局パパは気になってその後起きていた。
仕事始めは寝不足のスタートになってしまったようだ。

パパごめんね(◉◞з◟◉`)
「乳児にだって泣きたい事情があるのよー」
| 一ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-01-05 (Sat)
クーイングが増えてきた。

機嫌の良い時は随分と「アー」や「クー」と発するようになってきている。
こっちも同じように返すとそれに答えてなのか、クーと返してくる事もある気がする。
何を言っているのかわからないが、出来るだけ答えてあげる。
「なあに~?」
「ああ~そうなの~」
「よかったね~」
「そんなにパパのすね毛が見たいの~?」
「それは大人になってからよ~」
適当に返すだけでも会話しているみたいで楽しい。

特に可愛いのが、ため息のように息を思いっきり吐き出しながら「フクウーーー」と長めにクーイング。
お風呂上がりに足のマッサージをしている時やミルクを飲んで一息ついた時に出る。

起きている時にしか聞けないと思っていたら、寝ている時にもたまに聞こえる。
寝言なのかな?
しかし、寝ているときは大抵「フガー!」「ブギュー!」のが多いが・・・。

すね毛鑑賞。

パパの自慢のすね毛を見せてみた。
ちょっと嬉しそうにしてたのは気のせいだよね・・・('A`)


| 一ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-01-03 (Thu)
がっつり寝正月の親子3人。

昼過ぎまで寝ている生活。まさに寝正月。
といっても、私は途中で搾乳したりしないとダメだけど('A`)
パパとアイリは一緒にここぞとばかりに寝まくっている。

昼過ぎからは居間に移って抱っこしたりあやしたり。
アイリもご機嫌な時間が長くて頻繁にクーイングしている。

しかし夜になってくるとどうしてもグズる時間が長くなる。
特にお風呂が終わって1時間経ったあたりからグズグズ。
体温の変化とか夜が怖いとか、いろいろ要素はあるとおもうけど、抱っこしていないと泣き出す始末。

ここでパパがいろんなあやし方を考える。
そして遂にヒットしたのが、『台所でムーンウォーク』
縦抱っこしながらムーンウォークっぽく後ろ向きに下がる。
これが何故か泣き止む。
いまのところ一番効き目があるみたい。

Xjapanを聴かせるのも割と効果あったなぁ。


過去に紹介した『バウンサーを持ち上げる』は腰にも来るから最近はやっていない。

そろそろ体重も増えてくるし、力仕事はパパに任せるようにしよう(ˇ⊖ˇ)
| イクメン | COM(0) | | TB(0) | |
2013-01-01 (Tue)
あけましておめでとうございます。

世間は正月。
私はどうも正月にピンと来ない。
ずっと家に閉じこもってるもんね。おせちも好きじゃないし、正月ぽい事は毎年やってないからいいけども。

とりあえず毎年恒例の義実家へ行く事に。
アイリは検診以来の外出に。
そして新車のチャイルドシートも初乗り!!

外気は寒いのでアフガンでくるんで車まで移動。
本人はポーっとしている。新鮮なのかねやっぱり。
チャイルドシートも嫌がらずにキョトンとした顔で乗っていた。
実家まで車で10分もないが、そのあいだに寝てしまった。
車で寝れる子なら楽だねぇ(ˇ⊖ˇ)

義実家でもお利口さん。
泣くこともないまま天井の電気をずっと見てました。
賑やかだけど相変わらずのキョトン顔でおすまし。

帰りも暗い中怖がるかなーと思っていたけどぐっすり睡眠。
車の振動が心地よいみたいだった。


帰ってきてからまずミルク。

飲みたいポーズ。

「飲むの!飲みたい!飲みたいの!!はやく!はやくっ!!」

うちの子はお腹がすくと両手を口に持っていってハフハフする。
写真じゃわかりにくいけど結構素早い動きで両手をハフハフ。これが結構可愛い(*´ё`*)

こういう動作もそのうちなくなっていくんだろうなぁ。

今年の年末には1歳か・・・。
どうなってるんだろう。すくすく育ってるといいな。
| 一ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
