09≪ 2012/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2012-10-31 (Wed)
今日からNST(ノンストレステスト)と内診が始まる。

それと、本日は3回目の助産師外来。バースプランなどを話す回。

NSTは20~30分お腹に装置をつけて赤ちゃんの心音と胎動を計測する。
胎動を感じたらボタンを押すんだけど。約30分・・・眠い眠い。

この日は小児科が注射大会だったので外から子供の鳴き声が聞こえた。
そのせいなのか胎動が少ない・・・。
体制を変えたりしてなんとか測定。

そして内診と助産師外来。
内診は痛いと何かで読んだが本当に痛かった。
ぐりーーーーー!だね。ぐりーーーーー!!!
しかしこんな痛みでへこたれてはいけないと我慢。

子宮口はまだ全然開いてませんと言われました。赤ちゃんもまだ降りてないそう。
近日産まれる事はトラブルでもないかぎりはなさそうだ。
ウォーキングとスクワットをして赤ちゃんを下に降ろさないと陣痛は起きないのでともかく動く事。

四つん這いで床掃除も良いらしい。

バースプランでは夫の立会いはしない方向を話しました。
陣痛中は傍にいて背中をさすってもらって、そのあとは退出して待ってもらう事に。
そのときにテニスボールがあれば便利だそうだ。
テニスボールやゴルフボールをつかっていきみ逃しをするために肛門を抑えてもらう。
帰りに買って帰ろう。

分娩体制は自分楽な姿勢でを基本にしてくれるので問題なさそう。多分四つん這いか横向きになると思う。
好きな曲を持ってきたりして良いと聞いたが、好きな曲はマニアックだし逆に落ち着かなくなりそうなので持っていかない事にしようと思っている。

一匹くらいぬいぐるみ・・持っていこうかな・・・。
| 産婦人科受診 | COM(0) | | TB(0) | |
2012-10-28 (Sun)
また一つ歳をとってしまった・・・。

これで一応高齢出産の枠組みに入ってしまったよ。
まぁ今じゃ高齢出産が増えてあまり言われないけどね。


今日は誕生日なのでやっぱり雨が降った。親戚に当たる人のところにお下がりをもらいにいくのに。
私はものすごい雨女だが、それだけは我が子に受け継いでもらいたくないと思っている。心配だ。

それはいいとして、車で1時間掛からないところに住んでいる旦那側の親戚のおうちに行ってきた。
ベビーカーをもらえるらしい。
ちなみにそこの夫婦には男の子が一人。話を聞く限りじゃ結構カンの虫が強くて母親は手を焼いているらしい。
年齢的にもイヤイヤ期なのかとにかく大変という話だ。
電車が好きらしいのでプラレールの電車を買って訪問。

しかし行ってみるとおとなしくてなつっこい素振り。わがままな感じはしない。旦那ともすぐ打ち解けて遊んでいた。
やっぱり母親にしか見せない姿というのがあるんだろう。
居間にはたくさんの電車やおもちゃの山。買ってくるのはほとんど実母だが、可愛がってるのが伝わってくる。
男児は女の手で育てるとどうしても過保護になってワガママになったり女々しくなったりするものだ。

やっぱり同性が育てたほうが分かり合えて良いのかもしれない・・・。
そのへんに男の子は4倍大変と言われている由縁があるように思える。なので男の子を育ててる親はすごいと思ってしまう。

もらえるものがベビーカーだけかと思ってたら結構な品数を頂いた。本当に助かるものばかり。
男の子用だけど服も貰ったし絵本やブロックまで。
これで家の中すっきりするー!って言っていた。

使える時期が限られているものだから買うのが勿体無いものをお下がりとしてもらえるのはこっちとしてもとても助かるので、うちも使い終わったら誰かに託そうと思う。

夕飯はピザを取ってもらって帰宅。

夕飯も普段よりモリモリ食べていたらしい。すっかり打ち解けて帰った後が怖いと言っていた。きっとギャン泣きするんだろうなぁw

このお下がり品も私にとっては誕生日プレゼントだ。
| 妊娠 | COM(0) | | TB(0) | |
2012-10-26 (Fri)
旦那からケーキとプレゼントが。
2日早いけどケーキとプレゼントを買って帰ってきた。

27日は入籍した日。28日は私の誕生日だ。

土日なので仕事も休みだし今日しか一人で買いに行く時がなかったんだろう。
さしずめ前夜祭みたいなもんかw
ケーキ・・・糖分控えないといけないけども・・・記念日くらいは食べてもいいよね・・・。


プレゼントはなめこ探偵の抱き枕サイズのぬいぐるみだった。寝るときに足に挟める良い大きさ。

なんでなめこのぬいぐるみなのかは、本人もなんで買ったんだろうと言っていたが、私がアプリで遊んでたりしたし、「んふっんふっ」って歌詞の歌を歌ったりしてたからなのかもしれない。

また寝室にぬいぐるみが増えた!
なけなしのお小遣いを叩いて毎年何かしらくれる。

ほんとうにありがとう。
なめこ探偵。

| 胎教 | COM(0) | | TB(0) | |
2012-10-25 (Thu)
今日は出産準備クラスを受けに産婦人科へ。

赤ちゃんについてと当院でお産をした方から話を聞けるらしい。
今日は旦那欠席で一人で受講。
臨月近い妊婦8人と一人だけ旦那さん同伴だった。

出産後の赤ちゃんの体調の変化や環境への対応の神秘などの話を聞いた。

お腹の中では液体の中で凄しているのに外に出たとたんに肺呼吸をする。
へその緒から栄養補給していたのに外に出たらすぐに口から補給しようとする。
なるほど。確かに劇的な進化を一瞬でするんだね。
自分もそうだったんだろうけど、不思議だ。

出産後の赤ちゃんの一週間を追ったDVDを鑑賞したのだけれど、おっぱいをあげてるシーンが多くて一人だけの旦那さんがちょっと気まずそうにしていた。

旦那連れてこなくてよかった。

それから休憩を挟んで2ヶ月目の子を連れたママさん二人に質問タイム。
一人はおしるしから陣痛→破水→2時間で出産の安産スピード出産。
もうひとりは破水→バスで移動→2日がかりの難産と両極端な体験を聞けた。
他にもどんな体位で産んだのかとか出産後の苦労話などを聞いた。

他人の体験話はネットでもたくさん調べたが、どれとして同じものがない気がするのであまり参考にはならないが、それでも自分が陥るかもしれないパターンがあるかもと思えばすべて参考になるよね。

自分はどうなるのやら・・・。
| 妊娠 | COM(0) | | TB(0) | |
2012-10-23 (Tue)
今日は通常の健診。
今までで一番早く終わったんじゃないだろうか・・・。

前回で調べたB型連鎖球菌は無事にマイナスでクリア。
経過も順調で平均ペース。
当面の悩みは鉄分不足。薬も飲んでるし大丈夫ですよと言ってもらえた。

最近の悩みである胃液逆流は、刺激物を食べないようにとの事だった。
刺激物・・・・甘いものや辛いもの。
これによって胃液の分泌が増えて、それが寝ている時に胎動に押されたりして戻ってくるんだとか。
あまりひどいときは牛乳を飲んで落ち着くのが良いらしい。

これも赤ちゃんが下に下がってくれば落ち着くのでそれまでの我慢だ。


あとは寒くなってきたので風邪に注意しないといけない。
最近マイコプラズマ肺炎が流行っているそうだ。
風邪引いて熱出してる場合じゃないので気をつけなければ。
| 産婦人科受診 | COM(0) | | TB(0) | |
2012-10-19 (Fri)
遂に10ヶ月目に突入。
長かった・・・やっとここまで来たという感じ。
後一ヶ月もすれば顔が観れるのね・・・。いや、まだ一ヶ月もあると言うべきなのか。
ここまでくればいつ産まれても大丈夫らしいが、できれば40週しっかりお腹の中で育ったほうが良いそうなので早産にならないようにしなければ。

初産は予定日超過になることが多いみたいなのでそのへんはあまり心配はしていないが、何かの拍子で破水なんかしないように気をつけるにこしたことはない。

でも早く顔が見たいなぁ。

症状的には相変わらずの激しい胎動。
お腹の張りは深夜が張りっぱなしになる感じ。
歩いていたり、何か食べたりしても張ることもある。
張ってるときに動かれると寝ていても目が覚めるくらい痛い。

臨月は骨盤内に頭が下がってくるので胎動は少なくなるらしいが、今のところそんな気配はない。
胃の圧迫も下がってくればなくなるらしいが・・・相変わらずの胃液逆流で夜中に眠れない日々。
見た目もまだそんなにお腹が下がった感じはしない。

だ液も相変わらず少し多めで夜中起きてしまうと気になって仕方がない。

あ~そうだ。そろそろ会陰マッサージもしなければ。
体重は規定以内なのであとは糖分と塩分に気をつけて食べすぎないようにしないと。

臨月はお腹がすいて糖分が欲しくなるって言うけど・・・我慢できるかな('A`)

ともかく寝不足。
出産後の予行練習はもう始まっているのかもしれない。
| 妊娠 | COM(0) | | TB(0) | |
2012-10-16 (Tue)
いつものように横向きで寝ているとなんだか胃がむかむか。

あー・・・胃液が上がってくる気配。
ゲップしようとすると喉がカーッと熱くなって苦しくなった。ウガッと起きると口に苦い胃液が・・・。
やっぱり胃液が逆流してきた。
そりゃ逆流もするよずっと圧迫されてるんだもん。
しかもガンガン蹴っ飛ばしてくるしw
右も左もどっち向いても逆流が収まらない。

そこで最終手段に。

座った状態で寝ることにした('A`)
抱き枕やぬいぐるみを使って簡易座椅子を作り、座ってる状態で寝る。

隣で寝ている旦那は夜中目が覚めるたびにびっくりするらしい。

しばらくその姿勢で寝て朝方横になる感じで凌いでいるが・・・・辛い・・・;;
お陰ではやくも寝不足だし食べてから寝るまでの時間をなるべく空けたいからお腹はすくし・・・;;

おまけに最近だ液も増えてる気がするし・・・。

もう産みたい。

産んで楽になりたい。

いつものように仰向けで寝たい。

でも40週しっかりお腹の中で育てないと成長面で問題が出るかもだし( ´;゚;ё;゚;)


もうちょいだ。あと一ヶ月の我慢だ。


がんばるよお。
| つわり | COM(0) | | TB(0) | |
2012-10-12 (Fri)
お腹が大きくなってきてからますます勢いをつける胎動・・・。
元気なのは良い。とても良いと思う。
でも痛すぎる!!!

中の向き的なものかもしれないが、ミゾオチあたりの皮膚の薄いところをムニ~~~と攻撃され勢いよく蹴られる。

何か食べると胃を攻撃。ボコンボコンされる。

お風呂上がりは・・・あまり動かない。よくお風呂上がりに動くよーと言われるけどうちは違うみたい。

寝るとき横に向くと祭りがはじまる。場合によっては息苦しい。

ムニーと動くときはそうでもないが、たまに明らかに皮膚が釣ってる鋭い痛みを感じる。

特に張ってる時に輪をかけて動かれると思わず絶句してしまう。
手を当てなくても見るだけでわかる波打つお腹・・・。
胎動がこれほどまでとは・・・。

youtubeなんかに胎動の動画があったりするが全然負けてない。むしろ動画投稿したいくらいの動きをみせる。

元気なのは良い。でももうちょっと手加減して('A`)
胎動が激しいと産まれてからもやんちゃだと言われているが、このままだととんでもないやんちゃが産まれてくる予感・・・。

他の人の胎動もこれくらいなのだろうか・・・。対称がないからよくわかない。
実はうちよりもっと動いてるとか?
もしそうだとしたら、大変なんだろうなぁ・・・・。

内幕蹴り破ったりはしないよねぇ。
そんなシーンのあった宇宙映画思い出しちゃったよ;;
| 妊娠 | COM(0) | | TB(0) | |
2012-10-09 (Tue)
今日は眠くなるエコーとB型溶血性連鎖球菌の検査と貧血検査。

眠くなるエコーは旦那も観れるので今日は観てもらうことにした。
モニター越しにはなんとなーくどこの部分かわかる程度で全体像がつかみ難い大きさになっている。
性別をもう一回聞いてみるが、やはり隠していてわかりにくい。エコー技師さんがいうには、女の子という感じはした。とのこと。本当はどっちなのよー<(;゚∀゚;)>

まぁ・・・出てくるまでのお楽しみでもいいか・・・。
口をモゴモゴしてるのはわかったよ!手もしっかり5本見えました!!

それから血液採取。
今までいろんな検査(ほとんど血液検査)をしてきたけれど今回が最期。このあとからは37週目からはじまるNST(ノンストレステスト)と内診を残すのみであとは通常検査になる。とはいっても貧血で引っかかってるからこれからも定期的に血を調べる予定。

B型連鎖球菌は母体がキャリアーだと1%くらいで赤ちゃんに敗血症・髄膜炎・肺炎が感染するらしい。こっちは膣内採取。

それにしても診察台に乗るのも降りるのも結構大変になってきた。

仰向けはきつい・・・。
| 産婦人科受診 | COM(0) | | TB(0) | |
2012-10-07 (Sun)
6月にも行ってきた友人宅へ行ってきた。

次に行く時には私も子連れになるはず。
前回来れなかった友人カップルが来てくれて懐かしい話やら最近の話で盛り上がった。

旦那は子供達と遊んで改めて子供ってかわいいなぁって思ったんじゃないかな。
思えば昔はどう接していいのかわからなくておどおどしてたけど、今じゃ率先して遊んでる。
きっと子煩悩な良い父親になるに違いないって周りも言っていた。
自分的には嬉しい誤算だ。
子供に全然興味ないって言ってたのに・・・人は変わるものなのだね。

それは自分にも当てはまるのだけどね。
正直子共は好きじゃなかったし、できなければそれでいいと思っていた。
しかしいざ妊娠してみると、今じゃはやくお腹の子に会いたいと思っている。産まれたあとの事をいろいろ考えると楽しくてしょうがない。子供は魔力だね。

夕飯前にイオンモールへ行ってアイスを食べたんだけど、31アイスクリームのアイスケーキを現地で食べるという店員もびっくりな事をやってみた。
ちなみに誕生日の人は誰もいない。

それからメダルゲームで遊んで夕飯へ。

遊ばせすぎて夕飯時に眠気が来てしまい子供たちはダウン寸前でご飯食べてて最後は耐えられず泣き出していた。
子供は後先なんて考えないから大人みたいに先を考えて手加減なんて出来ない。
自分も昔はそうだったんだなぁとちょっと感慨深くなった。

十分楽しんで帰ったよ!
| 妊娠 | COM(0) | | TB(0) | |
2012-10-04 (Thu)
今までかなーり悩ましかった腰痛。
特に右側。ひどい時は歩けないほど痛い。

骨盤が広がって仙骨と腸骨の接続部分が緩んで痛みが出ているらしいが、本当に辛かった。
一回ウォーキングを断念したこともあったなぁ。
少し歩けば緩和するけど事あるごとに痛みが走って動くのがきついきつい。
足の力が入らなくてカクってなるんだよ。
ぎっくり腰ってこんな感じかなぁって思ってた。

それが、急になくなった・・・。
この時期腰痛に悩む人が多くなっていくはずなのに腰痛が消えるって逆にどういう症状なんだろうか。
骨盤開ききったのかしら。
麻痺したとか・・・は、ないよね。
どちらにしても嬉しいことだけど、あんまり急になくなったから逆に怖いわ。

腰痛に効くと言われていたトコベルトは結局高いので買わないで我慢した。
サポートベルトは持っていたけど外出時のみでお家の中では使わなかった。
座椅子に座っている時の姿勢だけは気を付けようと思ってできるだけまっすぐにしてたくらいか。


できればこのままずっと痛みがなくなっていてほしい・・・。
| 妊娠 | COM(0) | | TB(0) | |
2012-10-01 (Mon)
胎教に良い曲は人それぞれ。

自分がリラックスできればなんでも良いのだけれど、お腹の中にも聞こえているならやっぱり聞きやすい曲のが良いのかなと考えている。
お腹の中に聞こえやすい音は重低音と小低音。それと母親の声は骨伝導で響いているそうだ。

人の声に反応しているような動きを見せているうちの子なら曲を流してもしっかり聞いている気がする。
曲の好みもうるさそうな気さえする。

しかし、腹の中では20分間隔で寝たり起きたりしている。
何か聞かせようと思えば起きてる時を狙って流すしかない。寝てる時にでっかい音で流すとうるさいだろうし・・・。そう考えると結構むずかしい。

そんなわけで最近はずっとクラシック中心に聞いている。
とはいっても賑やか系が好きなのでそんなに静かな曲はもってない。モーツァルトやバッハなどのコテコテ胎教系は全然ない。
しかし有名どころの曲ばかりだしきっと聴きやすいに違いない。
そして流していると気のせいか偶然か、毎度反応してくる曲がある。
それは、ビゼーのアルルの女 それからカルメン。展覧会の絵なんかもなかなかの反応。
どの曲も後半の盛り上がり部分でお腹の中が祭りになる。

気のせいなのか・・・偶然なのか・・・やっぱ聴いてるのかなぁ。

クラシックの他にも反応してるぽい曲が数曲ある。
・暴れん坊将軍のテーマ
・CR光源氏 パラダイス☆平安
・DOOP
など
アップテンポな曲がいいのかな・・・ちょっとマニアックだけども。
ついでにメタル系を聴かせてみたが反応はいまいちだったきがする。テンポが速すぎるとダメなのかもしれない。
こっちはノリノリなんだけどねぇ。

と、ここまで書いて気がついたけど、胎教リラックスというよりどっちかというとお腹の中の反応を楽しんでいるだけなのかもと思ったよ。
だって動きがあったほうが面白いからねぇ。痛いけど。

できるだけいろいろ聴かせてみようと思う
| 胎教 | COM(0) | | TB(0) | |
