07≪ 2012/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2012-08-30 (Thu)
う○ちが黒い。

昨日から鉄剤を飲み始めました。
処方してもらった薬は『テツクール』という鉄分補給の薬。
鉄剤については事前に調べていたのだけれど、副作用があるのでどうなるか心配だったが、朝食後すぐに飲むことで緩和されるそう。
病院によっては『フェロミナ錠』という鉄剤が処方される場合もあるのだそうだが、こっちのほうが副作用が強いらしい。テツクールで助かった('A`)
あと絶対にお水で飲みなさいと言われた。お茶などだと鉄分の吸収の妨げになるのだそうだ。


主な副作用は人にもよるが、胃のムカツキや吐き気、下痢や便秘。
幸い若干吐き気がくるがそれほどひどくはないので安心した。
とはいっても少し横にならないときつい。

あとは便秘になるのかしら・・・ただでさえ便秘気味なのにこれは困った・・・。

そこで朝食メニューを食物センイの多いシリアルとヨーグルトを食べるようにした。鉄分吸収を妨げる緑茶・紅茶などはやめて麦茶一本に。
鉄剤だけじゃなく鉄分豊富な食材を出来るだけ取るようにする。
もらった鉄分食材表に『豆腐(木綿)』ってあるけど絹じゃだめなのか?
ひじきは苦手だし、納豆は食べれるけど旦那が嫌いで納豆食べたらポイするって言われたので、ホウレンソウ・豆腐(木綿)・鳥レバーなどで補っていくことにしよう。
| 妊娠 | COM(0) | | TB(0) | |
2012-08-28 (Tue)
旦那が連れて行ってくれる環境で本当に良かった・・・。
こんな暑いのに一人で病院まで行けないよ・・・<(;゚∀゚;)>

今日は定期健診の日。

あまりの暑さに駐車場から歩いて来ただけで血圧の上が140まで上がってて測り直しになったよ。
お医者さんにも「暑さで息切れしましたか?」って言われてしまったよ。
結局測りなおしたら106だった・・・。

体調は悪くはないしお腹の中の発育も順調で推定体重も1200g。
平均ペースらしい。

今日は成人T細胞白血病と肝機能検査と貧血検査の為に血液を取られました。
血を取られるのももう慣れた。

それにしても妊婦っていろんな検査を受けるんだなぁと改めて思った。とは言ってもほとんどが血液検査だけれど。
今のところなにも引っかかっていないのでうれしい。
白血病はよくわからないけど、肝機能はお酒を全然飲まないので問題があるとすれば脂肪肝くらいかしら。
とりあえず次回の受診で検査結果が出ると思う。

そして貧血は・・・。

鉄分不足が出ちゃいました・・・・。
11必要なのに9しかなくて、鉄剤を処方してもらうことに。
多くの妊婦さんが引っかかるのがこの貧血なのだそう。例に漏れずやっぱりかーという感じ。

明日から朝食後に薬を飲む生活が始まる。
| 産婦人科受診 | COM(0) | | TB(0) | |
2012-08-20 (Mon)
暑い・・・暑いよ・・・。
でも家の中はクーラーで寒いよ・・・。

節電で28℃にしてるのに暑いって感じてしまう私と、涼しさが物足りないって思ってる旦那が一緒にいるとやっぱ自分は厚着して旦那に合わせるべきだよね。
わかってるけど寒いから隙があれば弱めちゃう('A`)

とりあえず昼間はブッ倒れないようにお外には出ない日々。
いくら寒がりで暑いのに強いとは言え妊婦でお腹に湯たんぽ乗せているような状態なのでさすがに危険だ。
夜涼しくなってからウォーキング。それでも結構汗をかく。
腰がたまに痛いけど気にしないで歩く。


今年の夏はどこにも行かなかった・・・・。
まぁ毎年夏休み期間は基本的に動こないけど。

去年は確か旦那の仕事が忙しくてどこにも行けなかった。
今年に限って仕事が全然ない・・・。
まぁ・・・夏暑い時に動くの嫌いって言われるから結局どこにも行かなかったと思うけどサ・・・。
人ごみ嫌いだし、休日出かけるのも嫌いだし。

でも子供が産まれたら祭日休日季節休みを利用するようになるんだなぁ。
できれば平日行きたい派なんだけど、こういうのって平日行きたいことを理由に学校を休ませたりってできるものなんだろうか。

ディズニーランドとか絶対平日のほうが楽しめるし。休日には行く気にならないでしょう。・・・ねぇ?

ともかく今年は頑張った。
アイスもスイカも食べなかったよ。お腹冷えちゃうからね!
節電のおかげで電気代も去年より安いし!
飲み物も麦茶にしてるし(私だけ)!

なんとか病気もしないで夏を乗り切れそうだ。
| 妊娠 | COM(0) | | TB(0) | |
2012-08-17 (Fri)
うちはマンション2DK。
とりあえず狭いのでいろいろ整理しないととてもじゃないけど赤ちゃんを迎え入れられない。

とにかく収納が少ない。重い腰を上げていらないものは捨てる時期が来たようだ。

いらないもの・・・それは使わないPC関連がほとんど。古い箱2台に使わないグラボなどの部品系が結構たくさんある。これを始末するだけでも収納棚が結構空く。
それから某大震災の時に水が漏れて大変なことになった金魚の水槽。
今は昔旅行で手に入れた青森のねぶた金魚が入っている。
ねぶた金魚は気に入ってるから場所を変えてスペースを作ることにする。

書類関連。明細書とか期限的に終わってるものを処分しないと溜まりに溜まっている。

洋服。着ないものって結構ある。ボロボロのものとか、いつか着るかもとかを考えないで心を鬼にして捨てようと思う。ヤフオクとかも考えたけど、ボロ売るのもねぇ。

掃除を始めると一気にポイ出来る性格なのでやり始めるとかなりきれいにものがなくなるはずだ。

本当はでかいダブルベッドのスプリングだけ残して木枠を捨てたいが・・・そこは怒られそうなのでやらないでおく。木枠捨てれば向きを変えられそうだしスペース増える気がするんだけどなぁ。

いきなり全部は無理だからちょっとずついらないものを捨てていこうと思う。
こういう機会がないとやらない系の整理整頓大掃除なのかも。

良い機会だし頑張ってやろうと思う。
| 妊娠 | COM(0) | | TB(0) | |
2012-08-14 (Tue)
今日は産婦人科受診日。

定期検診なので特に変わった検査はなし。
ちなみに流れはこんな感じ。

受診表とカード提出

検尿・血圧・体重を測り、母子手帳提出

番号を呼ばれるまで待つ

子宮低長・胸囲を図る。足のむくみなどチェック

エコー

問診

受診料を払い、次回の受診の予約を取って終わり。


今日は暑いので大変でしたでしょう~から始まり、最近の様子を聞かれた。
腰が痛いと訴えてみたが、妊婦特有の腰痛の場合、和らげる為のコルセットはあるが、治すことはできないらしい。
骨盤が緩みグラグラする感じと、右側がやたらと痛くなる。

右側が痛いのは、子宮が大きくなって大腸などを圧迫するところからくる神経痛みたいなものらしく、薬や対処法がない。
これがめっちゃ痛くなる時があり、歩けなくなることもあるくらい。
痛みの出処は腰というより尻の横?ピキーーーーーン(ΦёΦ) という感じでフラっと足の力が抜ける。
ぎっくり腰に近い感じなのかしら・・・なったことないけども。
産婦人科や通販なので売っている『とこベルト』というものを紹介してもらったが、7000~8000円する。

た・・・高い<(;゚∀゚;)>
我慢するよ・・・。
妊婦は腰痛もきついと聞いてはいたが・・・これほどまでとはね・・・;;
でも全然ならない人もいるらしいから羨ましい限りだ。

日によってはウォーキングも出来ないくらい痛い日もある。頑張って歩いてるけど結構つらい・・・。

今日の健診ではお腹の中身が900gになっている事がわかった。もう1㌔かぁ・・・羊水胎盤も合わせると結構な重さになってきている。そりゃ腰も痛くなるわねw
| 産婦人科受診 | COM(0) | | TB(0) | |
2012-08-06 (Mon)
初孫で喜んでくれるのはすごい嬉しいんだが・・・。
どうもパパ(義父)が暴走気味?なのかわからないが・・・。

ピーちゃんが産まれてくるときはちょうど旦那の仕事が忙しくなるのでもしかして出産に立ち会えない&そばにいれないかもしれないと言われている。
ぶっちゃけそれはわたし的には構わないと思っている。
血が苦手な旦那の事を考えると、私が苦しんでいる横でブッ倒れかねない気がするからだ。

そのへんの事をパパに言ったら、「俺が病院に行く」と言ってたらしい。
そこは旦那も「いやいや俺の替りに仕事に行ってくれよ」とつっこんだらしいが、どうも本気だったっぽい。

旦那以外に立ち会われるのは勘弁だわぁ・・・。
できれば面会もすぐはきつい・・・早く孫の顔が観たいのは気持ち的にはわかるのだが・・・。
この辺の事で暴走する義両親が多いのはいろいろなサイトで知っているのでなんとかしなければと思っている。

幸いママはそのへんがよくわかっている人なので私の良いようにして構わない姿勢ぽい。
嫁姑問題がたくさんある中、本当にママが良い人でよかったと思っている。

んで、パパがお酒が入った夕食時にピーちゃんの名前を一生懸命考えていたらしい。
それが自分の名前とママ(義母)の名前の字を一文字ずつ取って付けたらしく、とても昭和臭のするもの。
昭和臭は百歩譲って仕方ないとして、なぜ自分ら夫婦の文字を取ったのか・・・謎だ。

聞いた時は私・旦那・ママ一同笑って終わったが、個人的にはこれはまずい展開なのでは?と思ってしまった。
このままその名前がパパの中で定着してしまったらどうしよう('A`)
でも嬉しそうだし変に嫌がれないし・・・。

とりあえず、もう名前は考えたのよ、顔観てから決めるけど。 とは言っておいた。

若干残念そうだった。

ううーん・・・早めに伝えてしまうべきなのか・・・。
| 妊娠 | COM(0) | | TB(0) | |
2012-08-05 (Sun)
オリンピックのせいなのか、寝る時間と起きる時間がずれてきた。

元々夜型なのもあるけど、油断しているとどんどん遅寝遅起きになってしまう。
それもあるが最近は特に眠い。10時間以上睡眠はザラ。
妊婦は眠くなるとは聞いていたけど、もう常に眠い気がする。
このままではよくないと思ってなんとか戻そうとは思っているけど、オリンピックのせいで無理('A`)

時差が憎い。

これって健康面で妊婦にとってはどう影響するのだろうか・・・と悩んでいるが、十分睡眠は取れてるし、これはこれで大丈夫なのかなーとも思ってみたり・・・。

ちょっと調べてみると、割と肯定的な意見がチラホラ見つかった。

これから忙しくなって睡眠は十分に取れなくなるから取れる時に取れるだけ寝て良い。
食っちゃ寝で無問題か・・・・。

それからこんな意見も。

赤ちゃんは生まれてきた時には夜も昼もわからない状態で少しずつ人間の生活(朝起きて夜寝る生活)に慣れていくので、母親はそれに付き合っていかなければならず、必ずしも規則正しい生活を送っておく必要はなく、むしろ夜泣きなれたりする事への慣れが必要。

つまり、いつでも寝れる体制を取る事がストレス緩和につながる。

なるほど・・・と思ってしまった。

赤ちゃんの夜泣きで起こされるのが大変 と良く聞くが、赤ちゃんにとっては別に夜だから泣いているわけではなく、お腹が空いた時やおむつがキモイ時に泣いているだけであって、時間がくれば身体がどんどん順応して朝起きて夜寝るサイクルが出来る。それなではこちらが合わせて行かなくてはならない。

夜ふかし上等じゃないか!
| 妊娠 | COM(0) | | TB(0) | |
2012-08-03 (Fri)
旦那がちょっぴり太ってきた。
とは言っても2~3㌔の差だが、本人は少し焦っているようだ。
最近は仕事も忙しくないし、家でゴロゴロしているからなんだろう。

そんなわけでウォーキングをはじめる事になった。
2年前がっちり太った時にもウォーキングと食事制限でで10㌔近く落としたので、今回は体力作りも込めてウォーキングだけで。

妊婦にとってもウォーキングはとてもよい運動らしいので、30分くらいだが涼しくなる夜に歩くことにした。
真夏じゃなければ昼にでも歩きたいが、流石に暑いので体力をつけるまえに倒れてしまいそうなので、お昼は基本出歩けない。

お腹のせいで熱がこもるしね。
しかし、体力つけないと出産の時苦労すみたいだし、出来るだけ毎日歩きたい。
旦那と一緒なら夜でも危なくないし、ここはしっかりと体力作りをすることにしよう。




コースは気ままに住宅街をうろうろする感じ。

歩幅が狭くなっているのでスピードは少し遅めで。 





毎日良い汗かけそう(`・ё・´)
| 妊娠 | COM(0) | | TB(0) | |
