06≪ 2012/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2012-07-31 (Tue)
妊娠も7ヶ月目に入った。

だ液も治まってきたが、代わりに腰が痛くなってきた。
お腹もぽっこり。
随分妊婦らしい体型になってきたと思う。

胎動も日に日に激しくなってきた。
起きている時のぐにぐに感は体験しないとわからない不思議な感覚だ。


今日の検診はエコー。


お腹の中の子は現在推定700g。

発育は平均ペース。羊水の量も問題なし。うん、良好だ!
自分の体重も規定以内だしここまではとても順調だと思う。

そこでちょっと気になった赤ちゃんの体重の測り方について聞いてみた。
頭の横幅、腹周り、太ももの骨の長さなどからコンピュータ上で算出するそうだ。
この方法だと異常がない限りは10%以内の精度でわかるらしい。

謎が解けた♪

いつもどおりエコー写真をもらったが、今回は背骨が綺麗に撮れたので背骨の写真をいただいた。


次は8月14日。次から受診が2週間置きになるみたい。
| 産婦人科受診 | COM(0) | | TB(0) | |
2012-07-29 (Sun)
今日はお世話になっている保険屋さんが来るということで、部屋を掃除して待っていました。

同い年くらいの女性なのだが、細いし体力が無さそうなのでこの暑い時にわざわざ来て大丈夫かなと思ってしまう。
子供が産まれるということで子供の為の保険に関しての説明に来るようだ。

子供の保険かぁ・・・どうしようかなぁ。
男の子なら損害賠償くらいは入っておこうかなと思っていたけど、女の子ならいらないかなと思ってみたり。
掛け捨てで安いタイプに入るのもいいけど掛け捨てってもったいないし・・・できればその分を貯めておいてあげたりもしたいし・・・。なやましい。

保険屋さんとは歳が近いこともあって仲が良く、うちに来ると2~3時間おしゃべりするのだが、ふっとあることに気がついた。


胎動がない・・・・。


僅かに動くのがわかるので生きてるとは思うのだが・・・いつものような動きがない。


動き出したら触ってもらおうかなと思っていたんだけど・・・動きが少ない。

そういえば、旦那の実家に行った時も動かなかった事を思い出した。

もしかして・・・人見知り?
たまたまかもしれないのでもうちょっと様子を感じでみようと思う。

結局保険屋さんが帰るまであまり動かなかったのだが・・・帰って静かになった途端ボコンボコンしだした。
よかった生きてた、ていうよりはやっぱ人見知りしてたのか?と思ってしまった。


もうすでに声を聞き分けているんだろうか・・・。
| 妊娠 | COM(0) | | TB(0) | |
2012-07-28 (Sat)
夏の夜長を過ごすにはぴったりのイベントが始まりました!

2012年夏季オリンピック(*゚∀゚)♪

暇な妊婦にもぴったりのイベントなので今回はすごくじっくり観れそう。

夜ふかし必死!!

注目は・・・男子体操とサッカーかなぁ。

しかし体操はともかくサッカーは試合開始時刻が3時とか4時とか・・・・つまり27時?なんじゃそりゃ。
ねむいー・・・が観たいー・・・。の連続になりそう。

旦那のサウンドノベルで暇をつぶしながら開始時間を待つことになりそうな予感。

スポーツの大会を観ていると、自分の子に何かスポーツをさせて目指せオリンピック♪って気持ちになってしまう。
私も旦那も運動神経が良いほうみたいだし(私はどうも信用されないが、運動神経良いほうなはず)本人が本気になりさえすればきっと立派なアスリートになってくれるヽ( ゚ 3゚)ノ

親バカですよね・・・。

世間ではやっぱりお受験して良い大学へって方向が多いだろうけど、自分としてはそんなことよりもやっぱり一芸に秀でてほしいと思っている。
スポーツでも芸術でも、何か人より優れたものを持っていてほしいと願ってしまう。
自分の子は特別!って思いはやっぱりあるよ!

も・・もちろん平凡でも幸せになってくれれば良いとも思っているよ!

もしオリンピックに出れるようなアスリートになってくれるのであれば、格闘系よりはフィギアのような華麗なものが良いなぁ。
| 胎教 | COM(0) | | TB(0) | |
2012-07-23 (Mon)
名前をずっと悩んでいる。

性別が分かる前からずっと悩んでるが、男の子ならサクっと決まっていた。

うちの旦那は競馬が好き。ギャンブル視点じゃなく、スポーツとして好きらしく、基本的にG1以外は馬券も買わないし、3000円賭けるだけでもプルプル震えているほど。
私も馬は動物的には大好きだし、競馬というかサラブレッドの血の話や逸話、伝説などは好きだ。

そんなわけで、男の子なら競馬にちなんだ文字を取ろうということになっていた。
ちなみに『駿』が有力候補。優駿の駿やね。なかなかかっこいいと思う。


しかし女のこの場合は競馬から取るのもなぁというのが自分の心境。

旦那も私が考えた名前なら良いのではないか、という意見。もともと真剣に命名などできるタイプじゃなく、この話になるとどうしてもウケを狙い出すので私がしっかり考えなくては・・・と思う。


すでに1ヶ月以上悩んでいる。
ちなみに名前が決まっていないので、呼びかけるときは『ぴーちゃん』と呼んでいる。特に意味はないのだが、気がつくとピーちゃんになってた。
いつまでもピーちゃんのままはかわいそうだ。
脱ピーちゃんの為にも早く考えてあげなくては!ってことで、夜眠れないときはひたすら考えていたり、暇つぶしにパチンコにいったりする時もぼーっと考えていたり。

最近巷で言われているキラキラネームやDQNネームは絶対に付けたくないし、だからといって昭和地味た古風なのもどうかと思うし・・・子供の一生を左右するだろう事なので慎重になってしまう。
キラキラネームには属さず、古風にもならない呼びやすく意味も持たせたいし何より可愛らしいのが良い。ついでに字数も良いものがいい。さらについでにいうなら自分の名前から1音取ったりもしたいし・・・。

む・・・むずい・・・('A`)

しかしね。こういうものってある日フっと降ってくるものなんだね。

旦那にもこの話になった時に自分の中では決まったと伝え発表すると気に入ってくれた模様。
あとは顔観てイメージと合ってたらこの名前にしたいから産まれるまでは人に発表したりするのはやめようという事を伝えた。

そんなわけで腹の中にいる間はこのままピーちゃん続行となってしまった。
| 妊娠 | COM(0) | | TB(0) | |
2012-07-20 (Fri)
すっかりオンゲからも離れて家でやることがない状態なので、せっかくゲーム機あるんだしとオフラインゲームをやり続ける旦那。

その中でもサウンドノベルが好きらしく、理由は操作が楽だかららしいが散々お店で迷ったあげく『うみねこのなく頃に』というゲームを購入。はっきり言ってまったく胎教によろしくない。

内容は、魔女が住むと言われている島に親族が集まって遺産相続問題を話し合うのだが、次々と殺人が起きてそれが魔女のせいだというもの。
途中から推理っぽい要素もあり、殺人が魔女のせいなのか人間のせいなのかを魔女と人間で論争し合うというものなのだが、途中途中に残虐な演出が入り気が滅入ってしまう。

特に3章はやばかった。

一番面白いシナリオだとは思うのだが、登場人物の死に様が残虐を極める。
妊娠してなけりゃ一緒に笑いながら観れるんだがねぇ・・・。
このへんもお腹の中を考えると笑えないと思ってしまうのは母心というやつなのだろうか。

私のいない時にやればいいのにと思うのだが、旦那は怖がり。
お化け屋敷にも行きたがらないしサウンドノベルも一人でできないほどの怖がりなのだ。
じゃあなんでやるんだと思うのだが・・・好きらしい。
一人では怖くてできないけど、操作が楽だし観ててくれれば好きだからやれる。と言う。

アクションゲームは操作が面倒だからやりたくないらしい。
PS3で遊ぶならアクションゲームが映像もすごいし良いと思うんだが、そういうのは求めていないらしい。

好みなんだろうが、謎だ・・・。
| 胎教 | COM(0) | | TB(0) | |
2012-07-17 (Tue)
前回検査した糖の結果を聞きに行ってきました。

この病院・・・午前中に行くとほんとに待たされる・・・('A`)結果聞くだけなのにねぇ・・・。
それだけ人気って事はまぁ評判良い良病院ってことなんだろうけど。


結果は数値で111。問題なしでした。良かった~(`・ё・´)
結果を聞くだけなのでそのまま帰ったら、よく考えてみると受診カードを返してもらってないことに途中で気がついた。

ああ・・・結果を聞くだけなのに・・・受診料が掛かるのね・・・。
あわてて病院に戻ってお金払いました。

ともかく糖は問題ないことがわかったけれど油断はできない。甘いものはほどほどにしないとね。
妊婦は本当に食生活を気にしないといけないと実感しましたとさ。
| 産婦人科受診 | COM(0) | | TB(0) | |
2012-07-13 (Fri)
以前血液検査をした際にグルコース(血糖)が134という数値だった。

家族に血糖値が高い人、もしくは糖尿病の人がいるか?と聞かれ、いまいち聞いたことがなかったのでわからないと答えたが、135以上の人は再検査をしなければならなく、私はぎりぎりの数値だったので念のために再検査をするように言われていた。今日はその検査の日。

妊娠前に血糖値が高いと流産しやすく、巨大児になったり先天奇形を合併してることもあるそう。

それを知ってゾワっとする。大丈夫かな・・・。

検査のやり方は簡単。
血としっこを摂る→あっまいサイダーを飲む→1時間待つ→血としっこを摂る→1時間待つ→血としっこを摂る。
血としっこを1時間ごとに3回摂るだけ。あっまいサイダーは思っていた以上に美味しかった(*゚∀゚)

待ち時間はタイマーで測る。はっきり言って暇。 
旦那には暇すぎるのでネカフェに行ってもらった。
つわりを超えて食欲も戻っているが、短時間で3回も血を採って貧血にならないだろうか・・・。それから1時間ごとにしっこもでるかしら・・・。
案の定しっこは全然出ない。コップにちょびっとが精一杯。こんな少なくて検査出来るんだろうかという量。

採血は予想に反して貧血にもならず気分も悪くならなかった。

大丈夫ですか?と聞かれたが平気ですと答えると、同じように検査中の妊婦さんは貧血でクラクラになってたよと言われた。
こんだけ血を採られればなるわなーと思った。
両腕から採取なんて初めてされたよ。
前の血液検査の時の採血ではクラクラきていたのに・・・成長したなぁ自分。

結果は3日後以降になるべくはやく聞きに来てくださいと言われ、旦那の空いている時間に聞きに来ようと思う。
これも日頃の食生活のせいなのか・・・それともたまたまなのか・・・。


妊娠するといろんなことが身につまされる思いである。
| 産婦人科受診 | COM(0) | | TB(0) | |
2012-07-10 (Tue)
今日はエコーの日。
通常のエコーよりも長い時間かけて発達を調べるそうだ。
希望を出せば付き添い(旦那)も見ることができる。

暗い部屋で20分以上プロープをあててお腹の中を検査。写真を撮って奇形箇所や発達が正常かなどを調べるらしい。

横になった途端にお腹がポコポコ。元気良いですねぇと言われてしまった。検査中ずっと動き回るので大変だったと思う。
通常よりも長い時間なので眠くなってしまうが、お腹の動きが気になってぎりぎり意識を保っていられた。

そして旦那が呼ばれた。
旦那にとってはモニター越しに赤ちゃんを見るのは初めて。写真は見せているが、動いている姿を見るのは初めてだ。
白黒だしわかりにくいとはいえ興味津々だった。が、あいにく動かない。どうも寝てしまったらしい。さっきまですっごい動いていたのに!


そうだ!性別はわかるのだろうか!!


慌てて性別がわかるか聞いてみる。
この病院は聞かれないかぎり性別を教えてくれないシステムだ。
産まれるまで楽しみにしたいって人も多いのでそういう事になってるらしい。

遂に判明したお腹の子は・・・女の子だった!!!
まだはっきり断定は出来ないが、女の子の可能性が高いそう。

やっぱり出っ張りお腹説は迷信だったようだw

帰り際に早速旦那実家のママに連絡。女の子希望だったのでものすごい喜んでいた。
個人的には本当にどっちでも良かったと思っていた。が、女の子と聞いていろいろ想像が膨らみ安くなった。旦那も嬉しそうだった。



名前考えなきゃね。
| 産婦人科受診 | COM(0) | | TB(0) | |
2012-07-07 (Sat)
寝ている姿勢の時は胎動がよくわかるようになってきた。

この時お腹の中の赤ちゃんは20分ごとに寝たり起きたりしているそうで、胎動ではっきり起きているのがわかるそうだ。寝相の悪い子は寝ながらでも動いてそうだが。
今日は寝る前に、もう動きが手でわかるんだよーって話になって、旦那の手をお腹の上に試しに乗せてみた。

タイミングよくお腹が跳ねた。
旦那もわかったみたいでびっくりしていた。

男性は女性と違って赤ちゃんの存在を感じることは出来ないのでいくら病院で確認しても産まれて来るまでは実感が沸かない人が多いそうだ。

そんな中できるだけはやく実感してもらう為にはこの胎動を感じさせるという手は有効で、胎動によって赤ちゃんの存在を身近に感じるようになる人もいるという。

うちの旦那もまさにそうだった。
手に触った動きにびっくりしたのかしばらくお腹を撫でてしゃべりかけ始めた。


言葉に反応したのかわからないが再びポコン。
うおーだのすごいだのしばらく楽しそうだった。

実感湧いた?と聞くと、ちょっと湧いたわー。と。

個人的にも嬉しかった。
| 妊娠 | COM(0) | | TB(0) | |
2012-07-01 (Sun)
お腹がなんとなくぽっこり出てきてしばらく経つが、まだ目立って妊婦という感じではなく、一応マタニティベルトやショーツを使っているが、レギンスなんかはミゾオチに掛かるのでしんどいくらいだ。

鏡で見てもロングワンピを着ていれば普通に見える。ちょっとお腹を主張すればぽっこり出てくる程度。

ちなみにお腹の出方が出っ張っていると男の子って言われてるらしい。
はっきりいって迷信なんだそうだけど、私のお腹はでっぱり派っぽいので昔の言われじゃ今のところ男の子が有力ぽい。

そろそろ性別が知りたいなぁと思って毎晩寝ている時にお腹をなでなでしているのだが、今日ついにはっきり胎動とわかる動きを感じた。



ポコン!



うおお!と思ったがお腹も鳴っていたので胃か腸の動きかもしれない。まったくうちの臓物達は紛らわしい。
もうしばらく手を当ててみる。



ポコン・・・ポコポコ・・・



明らかに臓物とは違う動き。明らかに主張してくる縦の動きと言うべきか、お腹の盛り上がりを手ではっきりと感じることができた。

病院のモニターでしか確認出来なかったお腹の中の子を遂に我が身で感じることができた瞬間だった。

この感動を旦那にも・・・・・・・・・既に寝てた('A`)

まだ微弱というか、わかりにくいのでもうちょっとしてはっきり手のひらで感じられるようになったら触らせてやろうと思う。
ドラマで言う「あ・・・今・・・蹴った!」的にな感じだったが、どうもこっちが起き上がっているとまだわからない。そのうち起き上がっていてもわかるようになるのだろうか・・・。
| 妊娠 | COM(0) | | TB(0) | |
