05≪ 2012/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2012-06-29 (Fri)
妊娠中期と言われている5ヶ月を過ぎて、だ液の分泌も落ち着いてきた気がする。このまま止まってくれればほっと出来るのだが・・・。

しかしだ液のせいなのか、胃とか腸からグルグル~キュゥゥゥ~と音がすることが増えた。
お腹の中の子は妊娠4ヶ月をすぎる頃には耳も発達してきて外の音が聞こえるようになってくるらしい。

ただ、はっきりとではなく重低音を中心に聞こえるそうだ。
母体の声は骨伝導を通じて伝わるらしい。

じゃあお腹の中の音ってどう聞こえてるのかしらと思ってしまった。
それくらい最近お腹が鳴るので迷惑じゃなかろうか・・・と考えてしまう。

ついでに、お腹の音は隣で寝る旦那のほうがひどい。


寝ようと思ってる時にギュルルゥゥ~と鳴るので笑ってしまって1時間くらい笑い合いになる。
もう鳴ってもスルーするからね!!と言ってシーンとなると絶妙のタイミングで鳴らしてくる。
面白いから良いけども('A`)

胃腸が弱いのかなぁ・・・こういうのって遺伝したりするよね。
自分も旦那も便秘がちだし、産まれてくる子も便秘っ子確定なのかな・・・。

ごめんよ我が子・・・;;
| 胎教 | COM(0) | | TB(0) | |
2012-06-24 (Sun)
今日は旦那との共通の友人宅へ遊びに行ってきました。
6~7年のお付き合いになるのかなぁ。

元は旦那同士のゲーム仲間と行ったところからお互い結婚し、今は2人のお子さんと最近一軒家を購入した順風満帆の人生を歩みだしたお宅。まじで尊敬です。

ここの子がすごくかわいいんだ♪

元々お互いあまり子供は好きじゃなかったのだが、この夫婦の子や他の友達宅の子供が人懐っこい子が多くて、心境の変化があったのは確か。
特に顔の濃い旦那に興味があるのか(?)よく絡んでくれた結果、子供に興味を持ってくれるようになった。
特に今回行ったお宅の子が前の訪問でよくなつき、女の子が欲しいと言うようになった。おかげでショッピングモールに行ったおもちゃを本気で買おうと思ったらしい。そのときは財布に3000円しか入ってなくて諦めたらしいが・・・。

ともかく子供についての考えに良い方向を示してくれた友人なのである。

さらにデブ猫もいる。こいつも超かわいい(ˇ⊖ˇ)♪
おからくん。


13㌔もある!!

やさしい夫にでっかい猫に子供が二人に一軒家・・・。なんという絵に書いたような家庭・・・。
もちろんここまでの苦労話は絶えないと思うのだが・・・('A`;)

ともかく自分の中の理想の家族像にはかなり近いこの夫婦からいろいろこれからも勉強していければなぁなんて思っていたりする。
| 胎教 | COM(0) | | TB(0) | |
2012-06-22 (Fri)
パチンコ。と、いってもお金もないので通常ではなく1円パチンコ。

去年くらいから息抜きや暇つぶしに二人で通っているわけだが、暇つぶしの要素が強いので安くできる1玉1円でしかも確率も99分の1という俗に言う遊パチというやつを好んでやっている。

個人的にはお魚がたくさんの海物語、しかもマンボウが出てくるIn沖縄が好きだ。

家計を預かる身としてはできるだけプラスにして帰る!これは大事。
低設定にも助けられて以外に勝っている。

しかし問題はやっぱ環境だろう・・・。

空気清浄機完備の店をホームにしてるが、空気の悪さを考えるとそろそろ止めないとなぁと思う。
なるべくタバコを吸わない人の隣で遊ぶようにしているが・・・。

全席禁煙のお店があればいいのにねぇ・・・('A`)


家の中でひたすらだ液と戦っているとどうしても息抜きがしたくなるのでついつい足を運んでしまうが、お腹の中を考えるとタバコの副流煙は絶対によくないし、音のうるさい店内の環境もよくないはず。

でも暇なんだよぉ。
| 妊娠 | COM(0) | | TB(0) | |
2012-06-14 (Thu)
栄養師相談で言われた野菜を購入してみた。

まずはおかひじき。
緑のひじきとはよく言ったもので、確かにひじきに見えなくはない。
湯がいてお浸しにして食べる。シンプルに醤油と鰹節でいただく。

すごい食感!シャキシャキうるさいほどの食感。これは楽しい。
味もシンプルで癖がない。とても食べやすい。

問題は売ってる場所。たまたま近所のスーパーにあったが近所ではその一軒だけにしかなかった。毎度置かれているものでもないのかもしれないし。とにかく一般的な野菜ではないのは確か。

次に豆苗。
こちらも別の近所のスーパーで発見。
軽く湯がいてベーコンとバター炒めでいただく。
ホウレンソウよりもアクがなくとても食べやすい。

こちらは苗床利用でまた生えてくるらしい。栽培してみよう。

どちらもメジャーな野菜じゃないけど探せばあることがわかったし、とても食べやすいので定期的に購入していこうと思う。

並行して野菜ジュースも飲んでいこうかな。
市販のもので十分だと思うけど、結構種類が多い。どれが一番効率が良いのだろうか・・・。

| 妊娠 | COM(0) | | TB(0) | |
2012-06-12 (Tue)
今日は産婦人科受診4回目。
通常の健診と他にいくつかの検査と、この産婦人科独自のプログラムである栄養士相談を行う日。

通常のエコー検査の他に、内診と子宮頚管長測定とクラミジア抗原の検査があるのだが、内診中に同時に行われたらしく気がついたら終わっていた。

クラミジアは後日結果が出るのですぐはわからないが、頚管の長さは問題ないと言われてちょっとほっとした。
長くても短くても流産や早産の原因になるらしい。
これってでも持って生まれたものだと思うんだけども・・・。

恒例のエコー写真はすっかり背骨も出来上がって顔の骨格もはっきりしてきていた。
人間味を帯びてきている感じ?前回の小型宇宙人からは明らかに成長している。白黒だし骨の部分しかはっきりしないが、間違いなく人間の形になっている。
顔をアップで撮ってもらった。

うん!美人?美男だ!!

そろそろ性別も判明する頃だと言うことで聞いてみたが・・・。
どうも恥ずかしがり屋のようでエコーの窓からは確認出来ないと言われてしまった。
性別は次の健診までおあずけに('A`)

そして栄養士相談なのだが、通常は3~4名の同時期の妊婦さんと一緒に受けるそうなのだが、2名と少しさびしい1時間になってしまった。
まぁ話を聞くだけなのであまり気にしない。
妊婦としての効率の良い栄養素の取り方を勉強するわけなのだが・・・はっきり言って耳が痛いことばかりだった。
偏食なうえに1日3食摂ってない自分には身につまされる項目ばかりだ。
そして聞いたことのない野菜の数々・・・。

おかひじき・・・豆苗・・・おかひじき・・・・豆苗・・・・
お近くのスーパーにあるのだろうか・・・。
それからあまり食べてはいけないものも存在しているので、うまく避けながら生活していかなければならない。

まぐろ・・・メカジキ・・・金目鯛・・・貝類・・・ナチュラルチーズ・・・・うなぎ・・・牛レバー・・・・
魚・貝類は水銀に気をつけるのとナチュラルチーズはリステリア症、うなぎやレバーはビタミンAの過剰摂取に注意だそうで、他にも食中毒になりやすい生肉系は出来るだけ避ける。

ご一緒した妊婦さんが放射能の事を聞いていたが、関東に住んでいる限りどうしようもならない気がした。食べるものは生産地を気にすることくらいしか出来ないし・・・目に見えないだけにむずかしい問題だ。

ともかく体重増加や栄養不足などに注意しながら正しい食生活を摂るようにとの事でした。

それができれば苦労はしないんだけどなぁ~・・・('A`)




帰りに分娩費用を払って帰りました。
| 産婦人科受診 | COM(0) | | TB(0) | |
2012-06-07 (Thu)
最近やたらとだ液の量が多い。

気のせいかと思ってスルーしていたが、どうも違う。特に夜寝るときには気になって仕方なく、寝付けなくなってきている。なによりそのせいで胃がムカムカ気持ちが悪い。
やっとつわりも抜けて楽になったと思ってたのにこれはなんなのだろうか・・・。

調べてみるとどうやらこれもつわりの一種っぽい。

だ液過多症というのだそうだ。妊婦がなる場合はだ液つわりと言われていて、2ヶ月くらいから5ヶ月で終わる人もいれば出産するまでずっとなる人もいるらしい。
つわりの場合は出産すれば治まるらしいが、これからずっとなるのかと思うとはっきり言ってぞっとする。

たかがだ液。ちょっと増えたってなんともないじゃない。

旦那実家に行った時に義父に言われたが、まぁ普通に考えると確かに大したこともなさそうに感じるが、これがとんでもない。
飲み込む頻度が増えて胃で溜まっていくと気持ちが悪くなって嘔吐。仕方なくペットボトルを常備して吐き出すようにした。吐いても吐いてもすぐに増えていくだ液。気になってほかのことは考えられない。
イライラどころの話じゃない。
私の場合はイライラを他人にぶつけたりすることも特になく、機嫌が悪いと口数が無意識で減る程度。できるだけ無心になるためなのだが、人によってはヒステリーを起こしても良いくらいの精神状態に追い込まれるくらいのストレスだ。

特に寝るときは気になって気になってまったく寝付けない。

前向きに考えようと思って、麩菓子が食べやすくなったと思い購入してみたが、すっごい食べやすくなった。今なら麩菓子早食いで1位になれる自信がある。
しかし利点はこれだけたと思う・・・・。

いつまで続くのだろうか・・・。それだけが心配。
| つわり | COM(0) | | TB(0) | |
