03≪ 2012/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2012-04-25 (Wed)
今日は2回目の受診日。

ここからは分娩まで定期診察を受けつついろんな検査をするそうだ。

母子手帳と一緒にもらった妊婦健康診査票が役に立つそうで、毎度提出することによって助成金が発生するらしく、受診料がお安くなるらしい。
時には1万円超えをするのでこれはありがたい。
しかも今回は血液検査で項目も多い為普通に受けると2万円超え(:.;゚;Д;゚;.:)主婦干上がっちゃう。
妊婦健康診査票があれば1万5千円程度になるそうだ。
それでも高いけど・・・。必要経費だと思って我慢する。

私が受信している産婦人科は毎度採尿と体重と血圧を測定してから検査をする。
朝起きてからすぐトイレに行ってしまったので尿を取ると聞いたときしまったー('A`)と思った。尿出ないよ・・・どうしよう。


採尿ってコップにどれくらいオシッコとればいいんだろう?と思ったことありません?

子供の頃は取れれば取れるだけ良いと思ってコップに8割くらい入れていた記憶が蘇ったが、実際はコップに2割程度で良いらしい。2割あれば十分てことなのでもうちょい少なめでも大丈夫。
知らなくて朝おトイレ行ってきちゃったんですけどぉ~<(;゚∀゚;)>と相談したら笑顔で答えてくれました('A`)


今回は血液検査をするそうで、ザーッと検査内容を見たところ、トキソプラズマ抗体・甲状腺機能・貧血・血糖・不規則抗体・梅毒・風疹・B型肝炎・C型肝炎・エイズ抗体・血液型・・・・。全部いっぺんに調べるそう。

血を取られるなんて小学5年生以来だ・・・。

あの時は確かクラっと来て保健室のベッドに横になった記憶がある。
今回はどうだろうか・・・。



クラッ・・・



ああ・・・やっぱり・・・・。
つわりで栄養が足りてないのもあってやっぱり気分が悪くなってしまった。
採血中は平静を装ってみたが、待合室に戻った瞬間冷や汗が出てグロッキー状態。我ながら情けない。
この時期の血液検査はきっと多くの妊婦さんはクラクラ来るに違いない。

なんとか体調を整えてエコーを受けて今日は終了。
超音波検査のモニターにはまだまだ小さいお豆のような我が子の姿・・・。毎度写真をもらえるそうなので嬉しい。
3cmほどのまだまだ人には見えない影だが順調ですという言葉に自然と顔がほころんだ。

次回は5月15日。助産師外来で助産師さんとお話をするらしい。
| 産婦人科受診 | COM(0) | | TB(0) | |
2012-04-20 (Fri)
相変わらずのつわり生活が続く。

しかし、一時に比べて随分と落ち着いてきた。
定期的に気持ちが悪くなるのは変わらないが、前よりも穏やかになった気がする。
現在妊娠10週目に入り、一般平均ではそろそろつわりの治まる時期でもある。このまま収縮してくれればいいのだが・・・。

そういえば母子手帳を取りに行くのを忘れていた。
次回の診察までに取りに行かなくては、ということで母子手帳をゲットするため外出することにした。

母子手帳は産婦人科で出産予定日をもらっていると役所から受け取れるらしい。
役所が遠い場合はご近所にある出張所でいいので、受け取りに行くことに。もちろん旦那に連れて行ってもらう(ˇ⊖ˇ)
そんなわけで頂いた母子手帳と一式。
頂いたもの一式。


地方によってデザインは違うのだろうか?これは都内某区の母子手帳。

こっちは一緒にもらったマタニティマーク。
マタニティマーク。

いただいたものは以下のとおり

・母子健康手帳
・妊婦健康診査受診票
・出生通知票
・母親学級・ファミリー学級・2ヶ月児の会のお知らせ
・育児支援ガイドブック
・赤ちゃん&子育てインフォ
・マタニティマーク

妊娠したという証拠ともいえる母子手帳。

産婦人科受診時や子供の成長過程でその都度必要になる大事なもので、胎児の成長記録や母体の健康状態の記入欄など、子育てのアドバイスなどが書かれている。妊婦になった実感が沸く一品だ。

それから妊婦健康診査受診票は産婦人科の受診でその都度出していくと料金が安くなるお得な票。
実際診察によっては1万円以上する場合もあるのでこれはかなり助かる。

出生通知表は生まれてから出すお葉書で、これを出すことによって出生4ヶ月までに助産師か保健師が成長の様子を観に来るらしい。

~学級は区で開催している勉強会。年間スケジュールが記載されていて、参加不参加は自由。同じ地域年の子の友達や知り合いを作る場だと思う。ママ友などとの付き合いはここから始まるのか・・・・。

育児支援ガイドブックは子育てについての様々な支援・相談所・医療機関・保育所・予防接種のタイミング・起こりやすい事故などのサポートが乗っている本。

赤ちゃん&子育てインフォもにたようなサポートや豆知識などが書かれている本。

マタニティマークは妊娠してますアピールのマークだが、これは別に電車で席を譲ってもらう為のものではなく、何かのトラブルで急に体調を崩したときや、急いで病院に行きたいときなどに周りの人に自分が妊婦だと知らせて助けてもらう為のもの。初期時のお腹がまだ出ていない状態の時にはとても役にたつものだと思う。


いろいろもらったが、やはり母子手帳は妊婦になったわーという気持ちにさせてくれるアイテムだった。

何故か見るたびにほっこりしてしまった。

| 妊娠 | COM(0) | | TB(0) | |
2012-04-18 (Wed)
朝がまったく起きられない。

身体が動かない。
もともと夜型だからそれでもいいけれど、こんなに身体が重くて起きられないのもつわりのせいだと考えると、この地点で仕事をしている妊婦さんは本当に辛いと思う。それも人それぞれだからなんとも言えないのだが・・・。

それでもお昼にはいくらか体調も楽になり、胃のムカムカは相変わらずだが少しづつ食べるものも増えてきた。調子の良い時にやらなければいけないこと。それはマタニティグッズを揃えることだ。


そんなわけでマタニティグッズを求めてアカチャンホンポへ行ってみることに。
通販で購入という手もあると思うが、自分はこの手でとって吟味したいタイプの人間なのです。
とはいっても現時点で必要なものはそんなに多くはないと思う。
漠然と必要そうなものを考えながら向かう事にする。


とりあえず欲しかったのはマタニティワンピ。お腹がどんどん出てくることを考えると出来るだけ楽にしておきたいので部屋着と外出着がほしい。
それからマタニティショーツなどの下着類。しかし妊娠期間でしか使わないので必要最小限の枚数に抑えたい。
他に思いついた物・必要なものはその都度購入していこうと思う。

それにしても様々なマタニティ&ベビーグッズがあるもんだ。
観ているだけでも飽きない。

特に旦那が興味をそそったものは母乳搾乳器だった。母乳を摂って保存していくもので、自動か手動で吸引するのだが初めてみたらしく妙に興奮していた。自分の胸に当てて一生懸命作動させようとしてる様子を見てちょっとだけ引いた。

それからベビーカー。
車の形のものや、親が後ろからハンドルで方向を変えられるものなど楽しそうなものがいっぱい。
特に某フリーザ様の乗り物のような形のものに乗りたそうにしていた。どうも強そうなものに惹かれるようだ。

肝心の私のワンピ選びにはまったく関心を示さず、暇そうに近くのソファーに座っていた。
元々洋服を買ったりする時間は自分の休憩時間だと思っているタイプの人なので、特に気にはならない。
出来るだけ待たせないように選んで家着・外着を2着づつ・ショーツを4枚・ブラは試しに1枚購入することにした。

会員カードを作り様々な特典を受け取った。

赤ちゃんのおしりふきやおむつの試供品など入った手さげバッグ。その他にも赤ちゃん用の麦茶をもらったのだが、賞味期限が11月15日。自分の予定日の1日前だった・・・。

おいしくいただきました( ´_ゝ`)
| 妊娠 | COM(0) | | TB(0) | |
2012-04-12 (Thu)
昨日、妊娠を身近な家族に伝えた。

みんな喜んでくれたようだった。特に義父は酒を呑みながら泣いたらしい。

弟にとっては子供にイトコができる喜びもあるようだった。

母にとっては娘が初めての出産になる。喜びもあるが不安もあるだろう。特に私は幼い頃の口癖が「死んじゃう」だったので出産の痛みに耐えられるのが心配のようだ。

同じような心配を妹もしていた。


「死んじゃう」は車酔いで吐いた言葉で、痛みには割と強いんだがね・・・。


性別の予想をしてみたが、ほとんどの人が男の子と言う。

自分は特にどちらが欲しいとかはなかったのでどっちでも良いのだが、義両親は女の子がいいと言っていた。長男の初孫だからてっきり後継ぎが欲しいと言うと思っていたので意外だった。

妊娠がわかったからといってまだ安心できない。まだまだ流産の可能性が高い期間だ。安静にしていなくてはいけない。

相変わらずの超安静型つわり生活。


もう台所にすら立てない。体重が減りすぎて食べれていないので立っていると貧血気味にクラクラくる。
水分もミネラルウォーター以外変な味がして吐き気を感じるようになった。
ご飯の炊ける匂いだが、お米を食べる気力がわかない為結局試していない。多分ダメだろう。
逆に今まで嫌いだったものが食べられるようになるのかなとも思ったが、そういうことはなさそうだ。嫌いなものは嫌いなまま。

特にダメになったものはなんと醤油だった。醤油味のものが食べれない。これは以外だった。

軽食用に買っておいたどん兵衛が無駄になってしまった。


ヨーグルトとバナナの生活が続く。
正直バナナはあまり好きじゃないが、栄養補給にはこれがいいらしい。
調子の良い時を狙って買い物にも出るが、1日の半分以上をベッドの上で過ごす生活はあとどれくらい続くのだろうか・・・。

この妊娠初期時に大事な栄養素は『葉酸』らしい。

こんな状態でどう摂取すればいいのやら・・・。


そういえば正確な妊娠週が判明した。
12日現在で妊娠8週目最終日だったらしい。予想は大体当たっていた。
ゴールは40週。まだまだ先は長い・・・。

しかしつわりを感じた地点で6週も経っているなんて、なんだか損した気持ちになる。

周期の数え方って変だよね。
まだ卵子と精子が出会った日のが0週のほうが納得がいく気がする・・・・。
| つわり | COM(0) | | TB(0) | |
2012-04-11 (Wed)
現在たぶん妊娠8週目。


旦那の仕事が急に休みになり2日ばかり早めで産婦人科に行くことにした。

ちなみに後から知ったが、予定していた13日はたまーにある休館日だったらしい。

一人で行くことも考えていたけど連れて行ってくれると言うので、体調もつわりが続きいまいち良くないし甘える事にした。しかも今回だけじゃなく、診察日はできるだけ毎度連れて行くと言い出した。さすが自営業。

もちろん仕事の休みがある程度融通が効くだけじゃない。私の身体を気遣っての事なのはよくわかる。

彼なりに期待もあるのだろう。毎度連れて行ってもらえる事は大変幸せだ。


急な予約だったので一般外来と被る午前中に無理に予約を入れてもらった。

その病院は午前中は飛び込みでも診察してもらえるが、午後は予約制。突発すぎて午後はいっぱいだったので午前中に予約を入れてもらったが、結構待たされるだろうなぁと思いつつも初診を受ける事にした。

病院嫌いな自分。何年ぶりだろうか・・・。たしか百日咳で咳のしすぎで右アバラにヒビが入った以来だ。

子宮検診には一度行った事があるが、風邪や熱ごときじゃ行く気にはならない。

車で15分。

受付をしてアンケートやら問診表やらいろいろ書類を書き健診を受けるために待つ。

流石に人気の病院なので混み合っていた。初診は待たされるとあらかじめクチコミで知っていたので1時間以上待つことになっても気にはならなかった。

つわりも落ち着いていたので多少だるかったがのんびり待っていた。

待つ事が嫌いな旦那はこの地点で少しうんざり気味になっていた。一緒に来た事を後悔しているに違いない。


妊婦健診は、現在の状況・最終月経日はいつだったのか・家族構成・生活状況・アレルギーなどを元に助産師さんにカウンセリングをしてもらう時間。

アレルギー覧に書いたキウイ・生エビ(新鮮)というところで少し笑われた。だって鮮度が高いほど口の中が腫れるんだもんヽ(`Д´)ノ

この時に妊娠検査薬のラインの出方を聞かれた。ラインが太いほうが良いらしい。

ぶっとかったと伝えると妊娠していることに間違いは無さそうねぇと言われた。あとは内診で胎児の存在を確認するということで内診を受ける事に。

つわりが起きてから2週間ほどのあいだに流産していなければ姿が判るだろうと言われ緊張と不安でいっぱいになった。


内診は一度妹と子宮検診に行った時にしているのでどんなことをされるのかはわかっていた。

この内診が小っ恥ずかしいので女医さんの病院にしたと言っても過言ではない。

女医さんですらちょっと恥ずかしい気持ちが残るが、これからはそうも言ってられなくなるんだろうなぁ。


暇そうに待っていた旦那もこの時だけは待合室でそわそわウロウロしていたらしい。


「おめでとうございますー」


モニターには豆?と思えるような影が池のように一部真っ黒になっている空間にポツンとくっついていた。

「え?どれですか?」と思わず言ってしまったが、人の形とは程遠い影を凝視してるだけで自然と目頭が熱くなってしまった。

この時に子宮頸がん検診も同時に行われていたらしいが全然気が付かなかった。

「予定日は11月16日になりますねー」

この地点で予定日までわかってしまうなんて・・・。

初診は舞い上がりながら終わった。



ともかくこれで妊娠が確定した。

とりあえず家族には伝えられる!

旦那に伝えると慌てて外に飛び出して電話をしていた。


会計を済ませ次回の予約を取り産婦人科をあとにした。


体重が4㌔落ち、お腹は全然でていない。
でもこの中にあの小さな豆のような赤ちゃんがいる。
まったく実感が沸かない。
実感は沸かないが、ここ最近の体調の変化は間違いなくお腹の中からのアピールなのだ。
| 産婦人科受診 | COM(0) | | TB(0) | |
2012-04-07 (Sat)
流産の確率について調べてみた。

全妊娠の8 - 15%に生じる。

流産では12週未満に起こった場合は染色体異常が原因のことが多く早期流産という。また12週以降では羊膜絨毛膜炎が原因であることが多い。自然流産の発生頻度は15%程度である。そのため3回以上流産をする確率は0.5%未満であると考えられ、3回以上の流産が連続する習慣流産では何らかの異常が疑われ精査が必要となる。40歳以上では自然流産の確率は25%と高くなる。これは染色体異常の頻度が高くなるためであり、羊水の性状とは関係はないと考えられている。少量の性器出血、軽度の下腹部痛を呈し、内子宮口が未開大である場合は切迫流産の可能性が高い。性器出血に加え、陣痛様の下腹部痛を呈し、内診にて子宮口の開大が認められる場合は進行流産を疑う。切迫流産の場合は妊娠の継続が可能な場合もあるので安静、臥床とし16週以降で子宮の収縮が認められる場合は子宮収縮抑制薬を使用する。これらの治療は医療機関で行われるのが通常である。進行流産の場合は妊娠の継続は不可能と考えられており、子宮内容除去の適応となる。それ以外に無症状だが経腟超音波検査にて枯死卵を認める場合を稽留流産といい、これも子宮内容除去の適応となる。

漢字ばかりで読みにくいが、流産にもいろいろ種類があって、自然に流れてしまう場合と生活次第であるものがあるらしい。


初期は原因不明の自然流産が多い。妊娠8週目までは流産の危険が非常に高いです。流産の75%は妊娠16週目以前に起き、そのなかのまた75%は8週目までに発生しています。


今まさに危ない期間じゃないか。

幸いまだ流産の傾向はない・・・はず。出血もないし痛みもないし・・・。



種類を調べてみる。

【切迫流産】
流産が切迫している状態。安静にし、適切な処置を行なえば赤ちゃんが助かる可能性がある。

【進行流産】
流産が進んでしまい、食い止められない状態。赤ちゃんは子宮の外へ出ようと動き始める。

【繋留(けいりゅう)流産、不全流産】
子宮内で胎児は既になくなっているけれども、中へ残っている状態。
※出血や痛みなどの自覚症状が全くなく、子宮からの内容物の排出もないまま、胎児がお腹の中で死亡するケースもあります。この場合、赤ちゃんが亡くなっているという事実を妊婦さん側が受け入れにくいため、病院側では、実際に出血や内容物が子宮から出てしまったタイプの流産をされたお母さんと、また繋留流産されたお母さんとは、少し違ったメンタル面でのケアをされる所が増えてきているそうです。

【完全流産】
胎児が外へ自然に出てしまった状態。胎内に内容物が残っている場合は手術が必要。残っていない場合は手術はせずに経過を見ることに。(そのまま、次の月経が自然に来ることが多い)

【化学的流産(ケミカルアボーション)】
極初期の流産。妊娠が確定しないうちに流産してしまうケース。実際はかなり多くの率で起こっていると言われていますが、そのまま妊娠に気付かないまま化学流産をしてしまっている人も。実際の妊娠としてはカウントされない。流産後の処置も必要ないことがほとんどです。

【胞状奇胎】
受精卵は細胞分裂を繰り返しながら、赤ちゃんへ栄養を送る胎盤の元となる絨毛組織を増やしていきます。胞状奇胎とは絨毛組織が異常の増殖し続け、子宮内に水泡状の粒(ブドウ様)になって充満する症状の事をいいます。
胎児は成長できず流産となる。実際の妊娠週数よりもお腹が大きくなるケースが多い。現在の医療では超音波の普及により早期診断が可能。処置としては、子宮内掻爬を2度~数回にわたって行なう。
掻爬後、hCG数値が下降すれば問題ないが、一旦低下したhCG量が再増加したり、順調に減少してこない場合には侵入性奇胎の可能性、もしくは絨毛癌への移行を考慮して、抗がん剤による治療が必要となる場合がある(もしくは子宮全摘)。半年から2年ほど避妊するように指導をされる。


流産を避けるためになにをすればいいのか調べる。

①過労を避けて十分な睡眠をとる。
②かぜや下痢、便秘などに注意する。
③ストレスをためないで、ゆったりした気分で過ごすように努める。
④重いものを持たない。
⑤立ちっぱなしの仕事をしない。電車やバスでの長時間立ちつづけも避ける。
⑥階段の昇り降りに注意。
⑦はげしい性生活は避ける。
⑧仕事を持っている人は、場合によっては仕事内容の変更や勤務時間をずらしてもらうことも考える。
⑨習慣性流産や、前に流産をした人は妊娠前に子宮の状態を調べてもらう。
⑩水泳、旅行なども控える。


自分は最善作を取りたいと考えた。
幸いにも仕事をしていないお気楽状態だし、流産を防ぐには限りなく理想に近い状況に持ち込める。
なによりも自分の年齢を考えると高齢出産と言われ出すぎりぎりのラインだし、今回を逃すと次がいつになるかなんて考えたくない。
それよりもせっかく授かったのに流れて死んでしまったりしたらその先妊娠を望まなくなりそうな自分がいる。
旦那は、流産の確率を知ってからというもの、もし流れてしまってもそれは運だし授かり物だし妊娠できるってわかったんだから次頑張れば良いと言ってくれる。

もっともである。

3年間出来ないと思ってたんだから、できるとわかった以上チャンレンジもしようがあるというものだ。

自然流産なんてものがある以上避けられない終わりがあるのだし、しかも以外に確立も高い。自分のまわりにも流産の話はむしろよく聞く事だし一度くらいは当たり前だという。

しかし自分の中には、授かり物だしこればっかりはどうしようもないなんてわかっていても、絶対に割り切れないという気持ちがある。あー無理だった;;次頑張ろう!なんて気持ちには何年経ってもなれそうにない。

皆はじめはそうなのかもしれないとも思うが・・・。


授かった命は、たとえ姿がまだ見えなくても生物として認められていなくても唯一であることに変わりはなく、その替わりは存在しない。

ここで流産してしまったら子供は望まないと誓う。何億分の1の確立でたどり着いた存在に対する畏怖の念みたいなものなのかもしれない。


急に動く事が怖くなった。

安静に、できるだけ何もせず、お腹に手を当ててベッドの上で過ごそう。





この時期が一番大切なのに、つわりや妊娠を確認した人でも仕事を続ける場合が多い。

認識が甘いのか。

もちろんご家庭の経済的事情などもあるだろう。妊娠初期の段階での休暇に社会的な保証はなにもないのだろうし仕事をしていたからといってそれが直接原因になるという証拠があるわけでもない。

たかが妊娠初期ごときで仕事を休まれるのは困ると言ってくる上司だっているだろうしそれを期に辞めさせられてしまう場合だってあるだろう。

仕事を休める理由があるとすれば妊娠初期の大事な時期なので、というのはどうもスジが通らず、つわりがひどいので、という形が多いと思う。





信じられない。

本気で子供を望んでいるなら、今庇わないでいつ庇うというのか?

 

社会的にももう少し何らかの手当があっても良いと思っている妊婦さんも多いのではないだろうか。

| 妊娠 | COM(0) | | TB(0) | |
2012-04-05 (Thu)
つわり開始から一週間が経った。

症状は辛くなる一方で気分が冱えない。

調子の良い状態の時に一度大好きな坦々麺屋さんに行ったが、いつもと匂いも味も違ったし、食べきれなかった。

坦々麺卒業だと思った。

こ・・・これがつわりの成果か!?と思ったのでいつもと匂いも味も違うと旦那に言ってみたが、うそかあほか気のせいだ妊婦アピールか!と言われたがちょっと嬉しかった。

噂には聞いていたが味覚の変化に妙な実感を得る。


それからというもの、食べるものが激減した。ただ、好みが変わった感じはしない。どちらかというとよく酸っぱいものが食べたくなるというが、あれは胃が気持ち悪くてさっぱりしたいからなのだと思う。別にそれが好きになるわけじゃなくて、酸っぱいものしか欲しくないといった感じか。

そんな中食べたトマトは美味しかった・・・。

体重も2㌔落ちていた。

これがつわりダイエットか・・・。

つわりで体重減ります!と言ったら妊娠したい人は増えるだろうか。そのあとを考えると簡単に破綻するが、短絡思考なダイエッターはもしかして飛びつくかもしれない。もちろん妊娠できるできないまではしらんしつわりが来るかも責任もでないが・・・。

しかし2㌔も落ちたのでいくらかスマートボデイになった。ちょっとうれしい。不健康だがうれしい。結婚式を挙げた当初のスタイルに戻っていた。顔色は・・・・悪いが、常に痩せたいと思っていた自分にとっては嬉しい変化だった。もちろんその先にあるのは腹ドーンの妊婦さんなのだが。


この時期に体重の増える妊婦さんはいないだろう。と思っていたらそうでもないらしい。

世の中には食べつわりというのも存在する。

食べつわりとは常に物を食べていないと気持ちが悪いというつわりの症状。

気持ち悪いという状況は変わらないので食べたあと吐いてしまう人もいるが、基本的には体重が増えてしまう。自分は幸い?これには当てはまらないが、これはこれで辛そうである。

こう考えるとつわりは千差万別すぎるから認識されにくいし辛いと訴えずらいのだと思う。

つわりはきついといくら言ったところで必ず「そうでもなかった」「まったくなかった」という人がいる。
人それぞれだからということで働いている人はわかってもらえない場合もあるだろう。
自分がもし外で働いていたらと思うとゾっとする。

こんな状態で平気で働けるわけがない。主婦ートでよかったと思う瞬間だった。


そもそも今の時期に働いていたら流産の確率が上がると思うのだが・・・。そのへんの事は社会的には良いのだろうかね・・・。
| つわり | COM(0) | | TB(0) | |
2012-04-02 (Mon)
オンゲの画面がまともに観れない。

自分でグリグリ空間画面を動かしているとオエーってくる。吐き気がなく調子が良くてもPC画面を観るとダメ。
TVの画面はそこまででもないが、画面によっては気持ち悪いと思う事もある。

つわりの吐き気はやはり車酔いに似ているのかもしれない。

そもそも、オンラインゲームは妊娠中ならまだしも、子供が生まれてからも遊ぼうとは思っていない。
そんなだらしのない親にはなりたくないと思っていた。
よく子供ほったらかしで遊んでる親の話を聞くが、最低だと思ってしまう。
手が掛からなくなったならまだしも、幼い子がいるのに平気でチャットに勤しむような母親はまったく尊敬出来ない。

時間を決めて手の空いた時に・・・とか器用な事ができればいいが、短時間だけだと周りに置いていかれてしまうのが普通で次第に会話が合わなくなってしまう。


オンゲ卒業の日が近いなぁと実感した。
しかし旦那と一緒にまだ遊んでいるし、事情を知らないギルドの人達もいる。

体調が悪いを理由に放置でたまに覗き込む程度にしばらく続ける事にした。


しかし今まで遊んでいたコンテンツがなくなってしまって、調子の良いときはある程度普通にしていられるのに急に暇になってしまった。TVもあんまり観たくないし。


そんなことで麻雀ゲームをやることにした。
これくらいなら問題なくできそう。


つわり持ち雀士が誕生した。
| つわり | COM(0) | | TB(0) | |
2012-04-01 (Sun)
エイプリルフールでも「私妊娠したの!」とか、嘘をついていいとわかっていても言いづらい。
妊娠するとはそういう位置づけなのだろうと思う。

それだけ気軽にして良いものじゃないし遊び半分でネタにしてもいけないと思っている。
特に出来にくい体質の人に向かってはタブーだ。

そう考えると自分は結構適当であったにも関わらず一応3年掛かったが授かった。
もっと真剣に計画を立てていればここまで時間も掛からなかったのかもしれないとも思う。
運が良かったのかなぁやっぱり。
もうちょっと遅かったら旦那の検査をしに行こうと思っていたよ。

それでも中には何もしていなくてもさくっとデキターって人もいるのでそんな人達からみれば運の量がまだまだ劣っていたのかもしれないが・・・。

 
妊娠検査薬で妊娠が発覚してから3日経った。

体調が悪い。

つわりを初めて体験するがこれはつらい。


つわりの症状をザーっと書き出してみる。
・嘔吐、吐き気
・嗅覚の変化
・食べ物への嫌悪・変化
・嗜好の変化
・心理的不安定
・眠気
・胃のもたれ、むかつき
・便秘や下痢
・頭痛
・喉の不快感
・唾液量の変化
・体調の変調


こんだけいろいろ起こって病気じゃないと言いやがる。
病気じゃないから薬では治らない。そもそも薬はお腹の中の胎児に影響があるので基本的に飲んではいけないときたもんだ。

いろいろと認識を誤っていた。

よくあるじゃないドラマで。
急に吐き気がしてウってなってまさかって顔をして、次のターンで病院で「おめでたですねー」のパターン。その後つわりの描写なんてほとんどなし。
つわりってあのウってなった一瞬だけだと思ってたのよ(゚ё゚)

TVはその後のつわりの経過もしっかりドラマに組み込むべきだと思う。


しかし・・・このつわりがまったくなかったって人もいるらしい。

つわりは生理現象の延長。生理痛が痛い人やそうでもない人一週間かかる人三日で終わる人さまざまように、つわりも同様に全くない人もいればすぐ終わるひともいれば出産まで終わらない人もいるそうだ。

自分はいつ終わるんだ・・・と考えるとまったく読めない・・・。

もちろん上記に書き出した症状が全部あるわけでもないらしい。自分はどれだけ経験するだろうか。
とりあえず吐き気はある。しかしずっとではなくふっと消える瞬間がある。動くときはそこがチャンスだ。

嗅覚・・・味覚はまだよくわからない。よくお米が炊ける匂いがダメだというが、そういえばお米炊いてないなぁ・・・今度試してみようかな。というか食欲がない。お腹が空いてもいっぱいでも気持ちが悪い。

便秘は元々便秘だからこれ以上便秘になるのかと思うとゾっとする。便秘薬って飲んでいいのかしら・・・。

しかしつわりで入院するなんて人もいるらしいのでそんな症状に比べればいくらかマシなのではと思う。

平均的に12~18週には終わる人が多いとの記述を発見。


あと2ヶ月は続くのかい・・・これが・・・( ´;゚;ё;゚;)?


ホルモンバランスが崩れるとか言われる前に精神的に参るだろうと思った。
| つわり | COM(0) | | TB(0) | |
