10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2012-12-07 (Fri)
ゲップが下手なのでお腹にガスが溜まっている。

もともとの体型もあるんだろうがともかくお腹がでっぷりでパンパン。
ガスが溜まっておならも多い。
結構臭い!
しっかりゲップをしてくれればいいが、いまいち下手くそなのでどうしてもお腹にガスが溜まっている感じがする。
そこで、寝ている時に少しでも楽になってくれればとお腹のマッサージをしてみることにした。
ミルクを飲んで一息ついたらお腹をのの字にゆっくりマッサージ。
効果はあるのかわからないけどいくらか楽になってくれればという気持ち。

マッサージ

マッサージ中のもぞもぞしてる動きはかわいい(*´ё`*)

ぐっすりおとなしく寝てくれればこっちも安心するんだけど・・・。
唸り声はどうしても慣れない。
| 新生児 | COM(0) | | TB(0) | |
2012-12-06 (Thu)
今日のアイリは午前中ぐっすり眠ってくれた。
午後からは元気に起きていた。寝たとしても1時間くらいですぐ目が覚めミルクを欲しがる。
夜から考えると、夜泣きもしないで深夜も寝続けて、午前中もあまり間を開けずに寝る。
元気になるのは午後からだ。

パパ似の低血圧なのかもしれない。
睡眠サイクルが確立されるのはまだ先だろうが、なんとなくサイクルが見えてきている気がする。

ちなみに夜寝る時間は23時から24時の間。
沐浴が21時とパパの仕事の都合で遅めだからかもしれないが、深夜は一回起きてミルク。3~4時間は寝てくれる。その後も午前中はよく寝て、午後からはたまに17時くらいに2時間ほど寝る程度であとは起きていることが多い。
こっち的には出来れば午後から1回でもいいからまとまった睡眠をしてほしい。
15時以降が眠くてしょうがない。
ぶっさいく系寝顔。

「低血圧ですのでお昼まで寝ますし。」
| 新生児 | COM(0) | | TB(0) | |
2012-12-02 (Sun)
どこのご家族も寝かしつけには苦労をするもんだと思う。
その子にあった寝しつけ方法があると思うが、ぐずぐずされるよりスッと寝てくれるほど楽なことはない。

アイリにもそんなすぐ寝るツボがあると思うんだが・・・。

とりあえずいろいろ試したが、いくつか効果的だったものもあった。

・横抱っこしてゆらゆらゆっくり揺らす。
心臓側に顔を向けて横抱っこして自分は立った姿勢でゆらゆら。できるだけゆっくり揺らすのがコツ。静かな声で話しかけながら自分も眠くなるくらいゆっくりと。

・ミルク後縦抱っこのまま寝たふり
ゲップをさせた後そのまま睡眠を誘う為寝たふり。10分くらいすると寝てしまう。
縦抱っこよりも少し状態を寝かせて腹式呼吸をする。

・添い寝
ベッドの横で一緒に寝る。この時こっちも寝てしまうのがコツ。手を握ってあげると安心するみたい。

添い寝は良いが、そのほかの方法は寝かしつけのあとベッドに移さなければならないのだが、それが実は難しくて、手を離すと目を覚ましたりベッドに移した途端起きたりしてしまう。
これにも効果的な方法がある。

・ベッドを温めておく。
ベッドがヒヤっとして起きてしまう事が多いので、あらかじめ温めておく。

・両手で体を押し付ける
ベッドに横にした時に手で体を触ったまましばらく停止する。腰と頭に上からかぶせる感じ。

・寝たと思ったら10分以内にベッドに移す
大人と違って赤ちゃんは寝てから30~40分後にはレム睡眠になってしまうので、それまでにベッドに移す。レム睡眠になってしまうと起きやすくなってしまうので、あまり長く抱っこして置かないのがコツ。


どちらにしろミルクを飲ませて心地よくなった時にそのまま寝かしつけてベッドへ・・・が楽なようだ。
寝かしつけは育児ゲームなんてあったとすれば難易度そこそこのミッション。
ゲーム感覚でやれとは言わないが、うまく寝かしつけられれば高得点間違いなしだ。
そう思って気楽にこなせるほうが気持ちの負担も軽いというもの。

どちらにしろイライラしないようにリラックスすることが最高の寝かしつけなんだと思う。
| 新生児 | COM(0) | | TB(0) | |
2012-12-01 (Sat)
寝ている時に頻繁にうなり声をあげるようになってきた。

すごい苦しそうで顔も真っ赤。
フガー!と音?声?をあげてグネグネと動く。
本当に寝ているのか?!と思って心配で動くたびに気になって眠れない。しかも5分くらいしか落ち着いて寝ている時間がないくらい頻度が高い。

流石に気になるのでネットで調べてみた。
うなり声を上げながら寝る子は結構いるそうで、諸説あるのだが、病院や助産師さんに聞いてもたいていの場合は個性だとか元気がある証拠だと言われてなんでもないです大丈夫で終わるそうだ。
ではなぜ唸るのか。
いくつか原因があるようだ。

・胃や腸のミルクが移動、消化する為一緒に体ごと動く。
・骨が成長し、軋んでいる。
・鼻が詰まっている。
・便秘・おならを出したい。
・手足が落ち着かない。
・眠りが浅い。
・臍ヘルニア、ソケイヘルニアなどの外科的疾患を併発。

などが考えられるそうで、うちの子はどれに当てはまるのだろうか?

一番当てはまりそうなのはミルクの移動な気がする。
うちの子はおなかでっぷりで産まれた時から固太りと言われるほどのお腹。
そのお腹にミルクが入って腸の中を消化されながら移動しているのなら体ごと動くのも納得出来る。
それからゲップが下手なのでお腹の中の空気を出そうと踏ん張っているのかもしれない。
ヘルニアは・・・多分違うと思うが・・・。

悪い病気じゃないなら良いが・・・赤ちゃんがこんなに唸るなんて知らなかった。

大抵の場合は2~3ヶ月もすればおさまるそうなのでしばらく見守って行こうと思う。

脱がせても熟睡。

熟睡ならこんな状態でも起きないのに。
唸っているときは本当に寝てるのが不思議なくらい動くのでちょっと不憫だ。

| 新生児 | COM(0) | | TB(0) | |
2012-11-27 (Tue)
少しづつ昼間起きている時間が長くなってきている気がする。

ちょっと前は飲んだらすぐ寝て、起きては飲んでの繰り返しだったが、今日は昼間2時間くらい連続で起きていた。
こういった時どうしていいのやら・・・。
暖かく見守っていればいいのか、放って自分の事をしていいのか、抱っこしてあやして寝かせたほうがいいのかわからない。
物言わず、口を開けば泣くしかできない状態の娘。
まだ的確に何を訴えているのかわからない時がある。

お腹が空いた時とおむつが気持ち悪いから替えてほしい時はわかる。
そのほかの暑い・寒いはまだちょっとわからない。
抱っこしてほしいってのも・・・。抱っこで泣き止めば正解ってことでいいんだろうか。
グズりかな?って時も少しミルクを飲ませれば落ち着くから本当にそれがグズりだったのかもわからない。

放っておいていいのか、常にかまっていればいいのか。
放っておいたことがその後性格に影響がでたりするのか、甘やかして抱きぐせがついたら甘えん坊のワガママ娘になったりするのか。
この子にとって一番の方法を選択できればいいのだが、それが出来るようになるのはいつになることやら。



そんな想いの裏で地味に便秘が続いている。
どうしよう・・・。

| 新生児 | COM(0) | | TB(0) | |
