03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2012-10-26 (Fri)
旦那からケーキとプレゼントが。
2日早いけどケーキとプレゼントを買って帰ってきた。

27日は入籍した日。28日は私の誕生日だ。

土日なので仕事も休みだし今日しか一人で買いに行く時がなかったんだろう。
さしずめ前夜祭みたいなもんかw
ケーキ・・・糖分控えないといけないけども・・・記念日くらいは食べてもいいよね・・・。


プレゼントはなめこ探偵の抱き枕サイズのぬいぐるみだった。寝るときに足に挟める良い大きさ。

なんでなめこのぬいぐるみなのかは、本人もなんで買ったんだろうと言っていたが、私がアプリで遊んでたりしたし、「んふっんふっ」って歌詞の歌を歌ったりしてたからなのかもしれない。

また寝室にぬいぐるみが増えた!
なけなしのお小遣いを叩いて毎年何かしらくれる。

ほんとうにありがとう。
なめこ探偵。

| 胎教 | COM(0) | | TB(0) | |
2012-10-01 (Mon)
胎教に良い曲は人それぞれ。

自分がリラックスできればなんでも良いのだけれど、お腹の中にも聞こえているならやっぱり聞きやすい曲のが良いのかなと考えている。
お腹の中に聞こえやすい音は重低音と小低音。それと母親の声は骨伝導で響いているそうだ。

人の声に反応しているような動きを見せているうちの子なら曲を流してもしっかり聞いている気がする。
曲の好みもうるさそうな気さえする。

しかし、腹の中では20分間隔で寝たり起きたりしている。
何か聞かせようと思えば起きてる時を狙って流すしかない。寝てる時にでっかい音で流すとうるさいだろうし・・・。そう考えると結構むずかしい。

そんなわけで最近はずっとクラシック中心に聞いている。
とはいっても賑やか系が好きなのでそんなに静かな曲はもってない。モーツァルトやバッハなどのコテコテ胎教系は全然ない。
しかし有名どころの曲ばかりだしきっと聴きやすいに違いない。
そして流していると気のせいか偶然か、毎度反応してくる曲がある。
それは、ビゼーのアルルの女 それからカルメン。展覧会の絵なんかもなかなかの反応。
どの曲も後半の盛り上がり部分でお腹の中が祭りになる。

気のせいなのか・・・偶然なのか・・・やっぱ聴いてるのかなぁ。

クラシックの他にも反応してるぽい曲が数曲ある。
・暴れん坊将軍のテーマ
・CR光源氏 パラダイス☆平安
・DOOP
など
アップテンポな曲がいいのかな・・・ちょっとマニアックだけども。
ついでにメタル系を聴かせてみたが反応はいまいちだったきがする。テンポが速すぎるとダメなのかもしれない。
こっちはノリノリなんだけどねぇ。

と、ここまで書いて気がついたけど、胎教リラックスというよりどっちかというとお腹の中の反応を楽しんでいるだけなのかもと思ったよ。
だって動きがあったほうが面白いからねぇ。痛いけど。

できるだけいろいろ聴かせてみようと思う
| 胎教 | COM(0) | | TB(0) | |
2012-09-27 (Thu)
そろそろ水族館に行きたい・・・。

お腹も大きいし動くの大変だけど運動になるし。
散歩がてらに水族館に行きたい。葛西臨海水族園に行きたい!

と、数日前からちょくちょく訴えていたらしぶしぶ連れて行ってくれることになった(*゚∀゚)
本当は天気もよかった昨日行く予定だったけど、水曜日ってお休みなのね・・・。
今日は雨の予定だし、行くのは無理かなーって思ってたらお昼に起こされて「いくぞ!」
二人で行ける機会はしばらくなくなるだろうし。

そんなわけで連れて行ってもらった。

何回目だろうか。
結構広いしマグロがぐるぐる。種類も多いしやすいし好きな水族館だ。
駐車場からそこそこ歩くしとてもよい運動になる。

平日なのに結構な人。
ベビーカーの人も多い。
子供連れを見るたびに微笑ましくなってしまう。

何年後かは3人で来るんだろうなぁ・・・。
私の子だから絶対水族館とか動物園が好きになるはず!

そして老夫婦も多い。
子供が巣立っていった後の余生を二人で楽しんでいるのか。

う~ん・・・感慨深い。目標はこれだな。
でっかい魚。

魚を見ながらのんびりお散歩。
良い老後だ!

お土産を買うとかってのも特にないから小さなふぐの模様のボールを買った。
これでいつか子供と遊べればいいなぁという気持ちで。
マグロのぬいぐるみが珍しかったけど、ディティールが多すぎでゴテゴテだし高かったから買わなかったけど、実はちょっとだけ欲しかった。

赤エイとかサメとか触れたし、2時間くらいだけど十分楽しんだ(`・ё・´)

ちょっと前に世間を賑わせた脱走ペンギンを激写できた。
脱走ペンギン。


東京湾は広かったね!
| 胎教 | COM(0) | | TB(0) | |
2012-09-15 (Sat)
おかんが九州から様子を観に来た。
目的は、義実家への挨拶&子育てグッズ購入の為。

私は里帰り出産をしない為、おかんは出産後世話が出来ない。旦那のママにお世話を頼む事になっているのでその挨拶と最低限必要なものを揃えてくれるそうだ。

思えば去年はおかんの還暦で九州へ行ったのが10月・・・。1年後子供が生まれることになるとはね。子育てが始まればしばらく里帰りなんて出来ないだろうから行っておいてよかった・・・。
ついでに?妹夫婦も様子を観に来るそうだ。こっちは住んでる場所は電車で15分くらいだが共働きで忙しくあまり会えていない。

おかんの日程は2泊3日。1日目はうちに泊まって2日目は妹と某ホテルに宿泊するらしい。
そういえばうちってもう7年くらい住んでるけど1回も人が泊まったことないわ。
てことで封印されてた敷布団だしてパンパンしたらすごいホコリだった('A`)

14時到着の便で妹夫婦が車で迎えに行き、うちに来たのが16時近く。
それから旦那実家へ挨拶へ。
飼ってる犬が大興奮だった。やっぱりおかんから猫の匂いと犬の匂いがするんだろうか。
妹夫婦と旦那実家の絡みもある意味はじめてだったかな。賑やかだなぁと思ったに違いない。


そしてこの際だからと考えていた子供の名前を発表した。
本当は顔見るまで言わないでおこうと思っていたんだけどね。

それから犬が夜吠えるから外に出れない義両親は残念ながら一緒にできなかった夕食へ。
地元で旨いと言われている肉料理店に行く。
わざわざ九州から来たんだからと義両親が資金を出してくれた!
おかげで普段食べられないようなお肉を堪能(`・ё・´)栄養補給できた!!

妹夫婦とはここで解散。
私と旦那とおかんで近所のスーパー銭湯に行くことにした。

お風呂で出産の時の話をいろいろ聞いた。
病院についてからものの15分で産まれたスピート出産だったらしい。
会陰はばっちり避けたけど一応安産なのかなぁ。
私の出てくる勢いが強すぎていきみ逃しが間に合わなかったようだ。

15分・・・とはいかないと思うが、安産で産みたいものだ・・・。

久しぶりにおかんとたくさんお話できた。
| 胎教 | COM(0) | | TB(0) | |
2012-07-28 (Sat)
夏の夜長を過ごすにはぴったりのイベントが始まりました!

2012年夏季オリンピック(*゚∀゚)♪

暇な妊婦にもぴったりのイベントなので今回はすごくじっくり観れそう。

夜ふかし必死!!

注目は・・・男子体操とサッカーかなぁ。

しかし体操はともかくサッカーは試合開始時刻が3時とか4時とか・・・・つまり27時?なんじゃそりゃ。
ねむいー・・・が観たいー・・・。の連続になりそう。

旦那のサウンドノベルで暇をつぶしながら開始時間を待つことになりそうな予感。

スポーツの大会を観ていると、自分の子に何かスポーツをさせて目指せオリンピック♪って気持ちになってしまう。
私も旦那も運動神経が良いほうみたいだし(私はどうも信用されないが、運動神経良いほうなはず)本人が本気になりさえすればきっと立派なアスリートになってくれるヽ( ゚ 3゚)ノ

親バカですよね・・・。

世間ではやっぱりお受験して良い大学へって方向が多いだろうけど、自分としてはそんなことよりもやっぱり一芸に秀でてほしいと思っている。
スポーツでも芸術でも、何か人より優れたものを持っていてほしいと願ってしまう。
自分の子は特別!って思いはやっぱりあるよ!

も・・もちろん平凡でも幸せになってくれれば良いとも思っているよ!

もしオリンピックに出れるようなアスリートになってくれるのであれば、格闘系よりはフィギアのような華麗なものが良いなぁ。
| 胎教 | COM(0) | | TB(0) | |
