03≪ 2017/03 ≫04
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2014-10-15 (Wed)
ちゅるちゅるちゅるるー。

麺類を上手にフォークで絡めて食べれるようになってきました。

食べ好みでなかなか食べてくれないアイリさん。
どうやら麺類は好きなようで、ちょっとほっとしています。

野菜類は焼き芋やポテトは食べますが、他の野菜を食べてくれません。
野菜ジュースか、幼児用の8種の野菜を細かく砕いたものを卵に混ぜて、玉子焼きにしたりしてなんとか食べてもらっています。
お米は食べますが、パンはあまり好きではないようです。
ただ、調理パンは食べれる物があるようで、卵サンドなどは大好きです。
一番食付きの良いものは果物類。
最近のナンバー1は柿のようで、「ご馳走様しようか?」と聞いても、食べたかった果物が出ないうちは「やーやっ!」と催促されます。
柿、梨、りんご、バナナ、みかん、グレープフルーツ、ぶどう、ラフランス・・・果物は毎食2~3種出しています。

レパートリーに麺類が増えたので嬉しい限り。

絡めて絡めて
「くるくるくるー」

ちゅるるー
「はむ・・・」

まだあまりうまく吸えないのでなかなか口に入っていきませんが、フォークでくるくるするのが楽しいようで、一生懸命食べています。
しかし、時間が掛かるので食事の時間が長くなって来ています('A`)

不器用にフォークを使う姿はとても微笑ましいです(*´ё`*)
| 一歳十ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-10-13 (Mon)
「ま」の一言。

アイリの話す言葉を聞いていると、「ま」のみで指すものが多いのに気がつきました。
私はなんとか「まま」なので一個「ま」が多いので良かったです。

車が通ったり、車に乗るよと誘ったり、車の音がすると「ま!」
買い物から帰ってきて家の前でシャボン玉をやって欲しくて「ま!」
公園で拾った宝物のビー玉も「ま!」
○ まる 丸い図形を見て「ま!」
ずーまだんけを見てテレビ横にあるけん玉に「ま!」

便利すぎるよ「ま」・・・・。
| 一歳十ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-10-09 (Thu)
子供は誰しもが通るであろう、それがアンパンマン。

どの子にもそれぞれご贔屓のキャラがいると思うのですが、どうやらアイリのご贔屓はこのキャラクターのようです。

それは、ポッポちゃん。
ポッポちゃん
「ぽっぽー!ぽっぽっぽー!」

赤ちゃんSLの設定なので、言葉はぽっぽーとしか言いません。
SLのくせに、びっくりするほど小さいです。
ぽっぽーしか言っていなのに、何故かまわりには伝わっています。

貯め撮りしておいたアンパンマンを観せていると、このポッポちゃんが出てくる話しを連打させられます。
ポッポちゃんがぽっぽーと言うたびにアイリも走り回って「っぽっぽー!ぽっぽっぽー!うひっうひひっひっく!」
嬉しすぎてしゃっくりが出るほどです。

ポッポちゃんのグッズってあるのかな・・・。
なんで微妙な位置にいるサブキャラを好きになるのだろうか・・・。

ブームは変わっていくものだと思うのですが、現在のところはポッポちゃんがダントツの一位です。
次はビクビクちゃん、うな丼マン、鉄火の小巻ちゃん。

アンパンマンは「マン」としか呼ばれていないので、まだアンパンと認めていないようです。

| 一歳十ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-10-06 (Mon)
あんよに貼ります。

ぷっくりシールが好きなようで、重機&飛行機のシールを大事にしています。

貼ったりはがしたりを繰り返しているのですでに粘着力はなくなってます。
アイリはそんなシールを身体に貼るのが好きなようで、一生懸命貼れる部分を探しています。

はりはり・・・
「ここにはるでしゅ」

ちなみに私の足にも貼りにきます。
粘着がないので落ちると、めっさ怒り、悲しみの声をあげます。

なんでしょうね・・・こだわりの貼り方でもあるのでしょうか・・・。

そういえば、いつの間にか口に運ぶ事がなくなりました。
小さなシールは誤飲の可能性があるのでいつも見守っているのですが、口の周りに持っていくこともないようです。

また一つ、成長してたんですね(*´ё`*)
| 一歳十ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-10-04 (Sat)
引き出しの中身を全部出して。

入りたい!入りたいの!!
箱があったら入りたい。それが幼児。
しかし今回の箱はちょっと底が深かったようで、なかなか入り込めなかったようです。

入りたいの!!!
「たしゅけてー」

うまく跨げなくて、こんな格好になってました。
本人は真剣みたいですが、見ているこっちは笑いしか出ませんヘ(゚∀゚ヘ)

足が届かないなら、中にクッションでも入れてやろうと思って入れてあげたら・・・・('A`)

抜けなくなったの!!!
「たしゅけてぇー」

ネタかと思うような入り方で大爆笑しちゃいました(*´ё`*)

この後本気で助けて欲しかったようなので、助けてあげたら同じことをまたやってくれました。
懲りない。それが幼児。

引き出しを開けて出す事を覚えてしまったので、箱との格闘はしばらく続きそうです。
| 一歳十ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
