10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2014-08-16 (Sat)
11月に出産予定の妹がお古をもらいに来てくれました。

11月16日が予定日らしいです。
私とまったくいっしょ(*´ё`*)
同じ誕生日になるかも!と思うとなんだか嬉しいですね。

とりあえずお布団セットとプレイジムといただき物の使っていない男の子用の服などを渡しました。
お布団やおくるみは女の子用なのでピンクですが、使うのなんて一瞬なので気にしない方向で(*´ё`*)
買うと高いしねぇ・・・。

妹の旦那さんは引越してから家に初めて来ました。
アイリとはまだねんねの時に会っていますが、覚えてはいないですよね。

男の人が苦手ですが、妹も一緒なのであまり問題はなかったようです。
が、はじめの数分は固まっていました('A`)まぁこれはいつもですw

2時間も滞在していなかったのですが、荷物の説明などで1階に降りると、帰る時になって急に寂しくなったのか、アイリは2階の居間で少し泣いたみたいです。
妹とは初対面の時から、人見知りどころかいつも会っているくらいの顔見知り態度を示したので久しぶりに会って楽しかったのでしょう。

そんなわけでもうすぐアイリの弟分が産まれるので楽しみです(*´ё`*)

一緒にお出掛けしたりする日が待ち遠しいです♪
| 一歳八ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-08-12 (Tue)
子供といえば、これですよね。

パパの背中に乗ってお馬さんごっこ!
アイリも大好きです。

まだ不安定で見ていると落っこちそうなんですが、なんとかしがみついて乗っかっています。
毎日乗っているのでバランス感覚が身についてきたのかな。

お馬さんごっこ。
「もっとはやくはしるでしゅよー」

私に対しても背中を見せると乗っかってくるので油断は出来ません。
1日3回くらいお馬さんごっこをせがまれる時間帯があります。

本当に子供じみてきました(*´ё`*)しみじ~み・・・。
| 一歳八ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-08-12 (Tue)
巷で話題になっているゲームタイトル&アニメです。

ポケモンに続くのかと言わんばかりの人気急上昇タイトルですが、アイリも好きなようです。
もちろんゲームはさせてませんし、アニメも内容はまったく観ません。
むしろ大人は真剣に観ています。コマさん可愛い♡

アニメのEDだった妖怪体操第一が気に入ったようで、現在は別のものに変わってしまっているのでPCから公式の動画を観せてみました。

なかなか夢中なようです。

妖怪体操!
「よーかーい、よーかーいおっちっち♪」

現在のEDにもかなりの食付きを見せています。
公式様、早くフルの動画をお願いしますヾ(゚ё゚)ノ゛

それにしても、この曲後半ひどいですね('A`)
まさかのう○ちネタですか・・・。
| 一歳八ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-08-10 (Sun)
結論から言うと、治りました。

朝起きてからおむつを替えている時に、左のお尻を覆うくらいの大きな蕁麻疹があったのですが、どうやら寝ている時に蒸れて出てきたようで、1時間もすれば跡形もなく消えていました。

それから小さな物が1、2個出ては消え、夜にはまったくなくなっていました。

お風呂に入ると温まってよく見えるようになるのですが、昨日とは違い赤みもありませんでした。

なんだったのでしょうか('A`)

とりあえず食品関係のおそれを考えて、食品添加物が入っていそうな物を排除して様子を見てみる事にします。
個人的には最近虫刺されが多かったので、そのせいかなーとは思っていますが・・・こればっかりはちょっとわからないです。
食品添加物の入っている食材は、1週間ほどやめてみようと思っています。

それにしても、絶対痒いと思うのですが、全く掻いたりしなかったです。
それどころかあいりは蚊に刺されも掻いたりしません。

痒くないのかなぁ・・・・。
| 一歳八ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-08-09 (Sat)
ぽつぽつと。

最近蚊に刺される事が多くて気にしていなかったのですが、アイリの顔や手足に赤みが。
生地負けかな?虫さされかな?と思っていたのですが、お風呂後の足を見て蕁麻疹な気がしました。
白く腫れた周りが赤くなっていて、大きさの違う発疹が数箇所。

風疹や他の病気っぽい腫れ方ではなく、本人も至って元気で熱もなく、痒くないようで全く気にする様子もなし。

土日なので病院も空いてません。
どうせ熱がないなら様子見でって言われるだろうし、少し様子を観る事にしました。

アレルギーを疑いましたが、口の中は腫れていないし、新しく加えた食材もないので何かに当たったわけではなさそうです。
食品添加物の場合もあるかもしれませんが、やはり口の中や周りが腫れていないので考えにくいんですよね。

そんなわけで蕁麻疹について少し調べてみました。

・主な原因は食物性のアレルギー、ダニやカビ、虫刺されなどの外部刺激、急激な温度変化など多種多様です。
さらに強い紫外線の日光、運動による発汗、ストレス、別の病気の症状ということもあります。子供特有の理由では草や虫などとの接触でかぶれることです。
また、食べ物も果物やお菓子など、子供が口にしやすい食べ物から原因を探っていくこともできます。着色料、保存料、酸化防止剤などの食品添加物も判明しにくい原因の1つです。


う~ん・・・要するに原因は多種多様で原因不明な場合もあるという事みたいです。

腫れは引きが早く、1時間くらいでなくなってしまいます。
新陳代謝のせいでしょうかね。とにかくあっという間に出ては無くなりの繰り返しです。


月曜までに腫れが引かないようなら、皮膚科に行ってみようと思います。

| 一歳八ヶ月目 | COM(0) | | TB(0) | |
