04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2012-11-14 (Wed)
予定日2日前の産婦人科受診。

これで最後の受診になればいいなぁと思いつついつものように採尿・体重測定・血圧検査。
最近塩分糖分控えめ生活をしているせいなのか、体重が1㌔減っていた。栄養は採ってるはずだから問題ないと思う。

問題は血圧。
少し休んでから測ったら上122。大丈夫かな・・・。
NST中に案の定測り直しを要求されてしまった。
結局115まで下がってよかった。頭が痛かったりしないけ聞かれたけれど頭痛はまったくない。
お腹が随分下がったねぇと言われたのは嬉しかった。
先週よりは出産が近づいてるはず!

エコーでは3000kg超えで体格的には申し分なく良い大きさだと言われた。
そして今日は月齢的には新月。
月の力を借りてパーっと産んじゃいましょう!てことで内診でグリグリ刺激を受けた。


これが・・・噂の内診グリグリ・・・・。
めっさ痛い!めっさ痛かった!!
必死で深呼吸しながら耐えたけどこれは痛い!!!
でもこれくらい耐えないと~><という気持ちでなんとか平静を演じたよ。
まだ少し頭の位置が高いらしく、今日・明日陣痛が来るとは限らないぽいが、新月だし期待できるかもと言われました。

こんだけ痛い思いしたんだから少しでも早まってくれればいいなぁ。
今日は出血しますよと言われたんだけれど、帰ってきてから茶色い血が・・・・。

これ・・・おしるしじゃないのよね・・・内診出血よね。

期待が高まったので旦那がソワソワしだした。
陣痛についてPCで調べていたけれど、私は知っている。100人いれば100人バラバラになる陣痛体験。
人の体験ってあんまり参考jにならないんだよなぁ。
個人的には、おしるし→陣痛→破水→出産 の王道コースになればいいなぁとは思っている。


サッカー日本代表もオマーンに勝ったし、気分も良いのでいつでも産まれて良いと思っている。
| 産婦人科受診 | COM(0) | | TB(0) | |
2012-11-07 (Wed)
予定日が2週間後に近づいてきた。
今日の検診も引き続きNST。

今日は長かった。40分くらいやってたかな。胎動がはっちゃけすぎててデータがうまく取れてないとかで延長しまくってたよ。

エコーでは相変わらずの真正面位置。反対向きになって下に降りてくるそうで、まだまだ出る気はないみたいと言われてしまった('A`)
居心地良いのかまったりさんなのか・・・。

内診では少し柔らかくなっているもののまだ開いてないとのこと。

つまり総合すると、まだ産まれない。



2週間の間に下がってきてくれればいいけどちょと心配。
やはり初産は遅れるものなのね。

飲み続けていた鉄剤は今日で終わりらしい。ちょっと不安だけどまぁ大丈夫でしょうとのことでした。
その代わり便秘気味なので便秘楽を処方してもらうことに。
とりあえずウォーキングとスクワット頑張れと言われて今日の受診は終了。

体重も推定2900g。もういつでも産まれて良い状態!

あとは本人の気持ち次第。まったりもいいけど早く顔が観たいよ。
| 産婦人科受診 | COM(0) | | TB(0) | |
2012-10-31 (Wed)
今日からNST(ノンストレステスト)と内診が始まる。

それと、本日は3回目の助産師外来。バースプランなどを話す回。

NSTは20~30分お腹に装置をつけて赤ちゃんの心音と胎動を計測する。
胎動を感じたらボタンを押すんだけど。約30分・・・眠い眠い。

この日は小児科が注射大会だったので外から子供の鳴き声が聞こえた。
そのせいなのか胎動が少ない・・・。
体制を変えたりしてなんとか測定。

そして内診と助産師外来。
内診は痛いと何かで読んだが本当に痛かった。
ぐりーーーーー!だね。ぐりーーーーー!!!
しかしこんな痛みでへこたれてはいけないと我慢。

子宮口はまだ全然開いてませんと言われました。赤ちゃんもまだ降りてないそう。
近日産まれる事はトラブルでもないかぎりはなさそうだ。
ウォーキングとスクワットをして赤ちゃんを下に降ろさないと陣痛は起きないのでともかく動く事。

四つん這いで床掃除も良いらしい。

バースプランでは夫の立会いはしない方向を話しました。
陣痛中は傍にいて背中をさすってもらって、そのあとは退出して待ってもらう事に。
そのときにテニスボールがあれば便利だそうだ。
テニスボールやゴルフボールをつかっていきみ逃しをするために肛門を抑えてもらう。
帰りに買って帰ろう。

分娩体制は自分楽な姿勢でを基本にしてくれるので問題なさそう。多分四つん這いか横向きになると思う。
好きな曲を持ってきたりして良いと聞いたが、好きな曲はマニアックだし逆に落ち着かなくなりそうなので持っていかない事にしようと思っている。

一匹くらいぬいぐるみ・・持っていこうかな・・・。
| 産婦人科受診 | COM(0) | | TB(0) | |
2012-10-23 (Tue)
今日は通常の健診。
今までで一番早く終わったんじゃないだろうか・・・。

前回で調べたB型連鎖球菌は無事にマイナスでクリア。
経過も順調で平均ペース。
当面の悩みは鉄分不足。薬も飲んでるし大丈夫ですよと言ってもらえた。

最近の悩みである胃液逆流は、刺激物を食べないようにとの事だった。
刺激物・・・・甘いものや辛いもの。
これによって胃液の分泌が増えて、それが寝ている時に胎動に押されたりして戻ってくるんだとか。
あまりひどいときは牛乳を飲んで落ち着くのが良いらしい。

これも赤ちゃんが下に下がってくれば落ち着くのでそれまでの我慢だ。


あとは寒くなってきたので風邪に注意しないといけない。
最近マイコプラズマ肺炎が流行っているそうだ。
風邪引いて熱出してる場合じゃないので気をつけなければ。
| 産婦人科受診 | COM(0) | | TB(0) | |
2012-10-09 (Tue)
今日は眠くなるエコーとB型溶血性連鎖球菌の検査と貧血検査。

眠くなるエコーは旦那も観れるので今日は観てもらうことにした。
モニター越しにはなんとなーくどこの部分かわかる程度で全体像がつかみ難い大きさになっている。
性別をもう一回聞いてみるが、やはり隠していてわかりにくい。エコー技師さんがいうには、女の子という感じはした。とのこと。本当はどっちなのよー<(;゚∀゚;)>

まぁ・・・出てくるまでのお楽しみでもいいか・・・。
口をモゴモゴしてるのはわかったよ!手もしっかり5本見えました!!

それから血液採取。
今までいろんな検査(ほとんど血液検査)をしてきたけれど今回が最期。このあとからは37週目からはじまるNST(ノンストレステスト)と内診を残すのみであとは通常検査になる。とはいっても貧血で引っかかってるからこれからも定期的に血を調べる予定。

B型連鎖球菌は母体がキャリアーだと1%くらいで赤ちゃんに敗血症・髄膜炎・肺炎が感染するらしい。こっちは膣内採取。

それにしても診察台に乗るのも降りるのも結構大変になってきた。

仰向けはきつい・・・。
| 産婦人科受診 | COM(0) | | TB(0) | |
