03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2012-10-16 (Tue)
いつものように横向きで寝ているとなんだか胃がむかむか。

あー・・・胃液が上がってくる気配。
ゲップしようとすると喉がカーッと熱くなって苦しくなった。ウガッと起きると口に苦い胃液が・・・。
やっぱり胃液が逆流してきた。
そりゃ逆流もするよずっと圧迫されてるんだもん。
しかもガンガン蹴っ飛ばしてくるしw
右も左もどっち向いても逆流が収まらない。

そこで最終手段に。

座った状態で寝ることにした('A`)
抱き枕やぬいぐるみを使って簡易座椅子を作り、座ってる状態で寝る。

隣で寝ている旦那は夜中目が覚めるたびにびっくりするらしい。

しばらくその姿勢で寝て朝方横になる感じで凌いでいるが・・・・辛い・・・;;
お陰ではやくも寝不足だし食べてから寝るまでの時間をなるべく空けたいからお腹はすくし・・・;;

おまけに最近だ液も増えてる気がするし・・・。

もう産みたい。

産んで楽になりたい。

いつものように仰向けで寝たい。

でも40週しっかりお腹の中で育てないと成長面で問題が出るかもだし( ´;゚;ё;゚;)


もうちょいだ。あと一ヶ月の我慢だ。


がんばるよお。
| つわり | COM(0) | | TB(0) | |
2012-06-07 (Thu)
最近やたらとだ液の量が多い。

気のせいかと思ってスルーしていたが、どうも違う。特に夜寝るときには気になって仕方なく、寝付けなくなってきている。なによりそのせいで胃がムカムカ気持ちが悪い。
やっとつわりも抜けて楽になったと思ってたのにこれはなんなのだろうか・・・。

調べてみるとどうやらこれもつわりの一種っぽい。

だ液過多症というのだそうだ。妊婦がなる場合はだ液つわりと言われていて、2ヶ月くらいから5ヶ月で終わる人もいれば出産するまでずっとなる人もいるらしい。
つわりの場合は出産すれば治まるらしいが、これからずっとなるのかと思うとはっきり言ってぞっとする。

たかがだ液。ちょっと増えたってなんともないじゃない。

旦那実家に行った時に義父に言われたが、まぁ普通に考えると確かに大したこともなさそうに感じるが、これがとんでもない。
飲み込む頻度が増えて胃で溜まっていくと気持ちが悪くなって嘔吐。仕方なくペットボトルを常備して吐き出すようにした。吐いても吐いてもすぐに増えていくだ液。気になってほかのことは考えられない。
イライラどころの話じゃない。
私の場合はイライラを他人にぶつけたりすることも特になく、機嫌が悪いと口数が無意識で減る程度。できるだけ無心になるためなのだが、人によってはヒステリーを起こしても良いくらいの精神状態に追い込まれるくらいのストレスだ。

特に寝るときは気になって気になってまったく寝付けない。

前向きに考えようと思って、麩菓子が食べやすくなったと思い購入してみたが、すっごい食べやすくなった。今なら麩菓子早食いで1位になれる自信がある。
しかし利点はこれだけたと思う・・・・。

いつまで続くのだろうか・・・。それだけが心配。
| つわり | COM(0) | | TB(0) | |
2012-04-12 (Thu)
昨日、妊娠を身近な家族に伝えた。

みんな喜んでくれたようだった。特に義父は酒を呑みながら泣いたらしい。

弟にとっては子供にイトコができる喜びもあるようだった。

母にとっては娘が初めての出産になる。喜びもあるが不安もあるだろう。特に私は幼い頃の口癖が「死んじゃう」だったので出産の痛みに耐えられるのが心配のようだ。

同じような心配を妹もしていた。


「死んじゃう」は車酔いで吐いた言葉で、痛みには割と強いんだがね・・・。


性別の予想をしてみたが、ほとんどの人が男の子と言う。

自分は特にどちらが欲しいとかはなかったのでどっちでも良いのだが、義両親は女の子がいいと言っていた。長男の初孫だからてっきり後継ぎが欲しいと言うと思っていたので意外だった。

妊娠がわかったからといってまだ安心できない。まだまだ流産の可能性が高い期間だ。安静にしていなくてはいけない。

相変わらずの超安静型つわり生活。


もう台所にすら立てない。体重が減りすぎて食べれていないので立っていると貧血気味にクラクラくる。
水分もミネラルウォーター以外変な味がして吐き気を感じるようになった。
ご飯の炊ける匂いだが、お米を食べる気力がわかない為結局試していない。多分ダメだろう。
逆に今まで嫌いだったものが食べられるようになるのかなとも思ったが、そういうことはなさそうだ。嫌いなものは嫌いなまま。

特にダメになったものはなんと醤油だった。醤油味のものが食べれない。これは以外だった。

軽食用に買っておいたどん兵衛が無駄になってしまった。


ヨーグルトとバナナの生活が続く。
正直バナナはあまり好きじゃないが、栄養補給にはこれがいいらしい。
調子の良い時を狙って買い物にも出るが、1日の半分以上をベッドの上で過ごす生活はあとどれくらい続くのだろうか・・・。

この妊娠初期時に大事な栄養素は『葉酸』らしい。

こんな状態でどう摂取すればいいのやら・・・。


そういえば正確な妊娠週が判明した。
12日現在で妊娠8週目最終日だったらしい。予想は大体当たっていた。
ゴールは40週。まだまだ先は長い・・・。

しかしつわりを感じた地点で6週も経っているなんて、なんだか損した気持ちになる。

周期の数え方って変だよね。
まだ卵子と精子が出会った日のが0週のほうが納得がいく気がする・・・・。
| つわり | COM(0) | | TB(0) | |
2012-04-05 (Thu)
つわり開始から一週間が経った。

症状は辛くなる一方で気分が冱えない。

調子の良い状態の時に一度大好きな坦々麺屋さんに行ったが、いつもと匂いも味も違ったし、食べきれなかった。

坦々麺卒業だと思った。

こ・・・これがつわりの成果か!?と思ったのでいつもと匂いも味も違うと旦那に言ってみたが、うそかあほか気のせいだ妊婦アピールか!と言われたがちょっと嬉しかった。

噂には聞いていたが味覚の変化に妙な実感を得る。


それからというもの、食べるものが激減した。ただ、好みが変わった感じはしない。どちらかというとよく酸っぱいものが食べたくなるというが、あれは胃が気持ち悪くてさっぱりしたいからなのだと思う。別にそれが好きになるわけじゃなくて、酸っぱいものしか欲しくないといった感じか。

そんな中食べたトマトは美味しかった・・・。

体重も2㌔落ちていた。

これがつわりダイエットか・・・。

つわりで体重減ります!と言ったら妊娠したい人は増えるだろうか。そのあとを考えると簡単に破綻するが、短絡思考なダイエッターはもしかして飛びつくかもしれない。もちろん妊娠できるできないまではしらんしつわりが来るかも責任もでないが・・・。

しかし2㌔も落ちたのでいくらかスマートボデイになった。ちょっとうれしい。不健康だがうれしい。結婚式を挙げた当初のスタイルに戻っていた。顔色は・・・・悪いが、常に痩せたいと思っていた自分にとっては嬉しい変化だった。もちろんその先にあるのは腹ドーンの妊婦さんなのだが。


この時期に体重の増える妊婦さんはいないだろう。と思っていたらそうでもないらしい。

世の中には食べつわりというのも存在する。

食べつわりとは常に物を食べていないと気持ちが悪いというつわりの症状。

気持ち悪いという状況は変わらないので食べたあと吐いてしまう人もいるが、基本的には体重が増えてしまう。自分は幸い?これには当てはまらないが、これはこれで辛そうである。

こう考えるとつわりは千差万別すぎるから認識されにくいし辛いと訴えずらいのだと思う。

つわりはきついといくら言ったところで必ず「そうでもなかった」「まったくなかった」という人がいる。
人それぞれだからということで働いている人はわかってもらえない場合もあるだろう。
自分がもし外で働いていたらと思うとゾっとする。

こんな状態で平気で働けるわけがない。主婦ートでよかったと思う瞬間だった。


そもそも今の時期に働いていたら流産の確率が上がると思うのだが・・・。そのへんの事は社会的には良いのだろうかね・・・。
| つわり | COM(0) | | TB(0) | |
2012-04-02 (Mon)
オンゲの画面がまともに観れない。

自分でグリグリ空間画面を動かしているとオエーってくる。吐き気がなく調子が良くてもPC画面を観るとダメ。
TVの画面はそこまででもないが、画面によっては気持ち悪いと思う事もある。

つわりの吐き気はやはり車酔いに似ているのかもしれない。

そもそも、オンラインゲームは妊娠中ならまだしも、子供が生まれてからも遊ぼうとは思っていない。
そんなだらしのない親にはなりたくないと思っていた。
よく子供ほったらかしで遊んでる親の話を聞くが、最低だと思ってしまう。
手が掛からなくなったならまだしも、幼い子がいるのに平気でチャットに勤しむような母親はまったく尊敬出来ない。

時間を決めて手の空いた時に・・・とか器用な事ができればいいが、短時間だけだと周りに置いていかれてしまうのが普通で次第に会話が合わなくなってしまう。


オンゲ卒業の日が近いなぁと実感した。
しかし旦那と一緒にまだ遊んでいるし、事情を知らないギルドの人達もいる。

体調が悪いを理由に放置でたまに覗き込む程度にしばらく続ける事にした。


しかし今まで遊んでいたコンテンツがなくなってしまって、調子の良いときはある程度普通にしていられるのに急に暇になってしまった。TVもあんまり観たくないし。


そんなことで麻雀ゲームをやることにした。
これくらいなら問題なくできそう。


つわり持ち雀士が誕生した。
| つわり | COM(0) | | TB(0) | |
