10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2013-04-24 (Wed)
23日に予防接種を受けてきました。

今回はヒブ・肺炎球菌・4種混合の3回目。
ちなみに今回受けれると思っていたB型肝炎は7月下旬まで受けられないそうで、今日のお注射は3本です。

今日はどこいくの?

ああ・・また痛い思いするとは知らずに上機嫌・・・。

今回も流石に3本も射つので大泣きしましたが、前回よりもすぐ泣き止んでくれました。
射ったあとは騙されたと言わんばかりのブーたれ顔でしたけど('A`)

帰ってきてからはグズりが長くてお昼寝するまで叫んでいたけれど、起きてからは忘れたかのように機嫌もよく体温も正常。
夜泣きもするかと思いきやぐっすりおやすみ。
結局5時まで寝続けて起きた時もお機嫌よくおしゃべり。

射った部分も赤くなったりすることもなく今回も問題なさそうです(*´ё`*)


機嫌も良いし今日から離乳食に人参を加えてみました。

人参完食

10倍粥よりは甘味もあるので食べやすいみたい。
嫌がらずにしっかり食べてくれました(*゚∀゚)
慣れてきたら次は何にしようかなぁ。
| 予防接種 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-03-26 (Tue)
今日は四ヶ月検診とBCGを受けてきました。

たくさんいる他の子には目もくれず、大人しく抱っこされてました。
もうちょっと同年代に興味を持って欲しいなぁ。
声も出さないし、普段と違って猫被っている感じはまさに人見知り。母の遺伝を感じる瞬間でした。
 
まずは身体測定ですが、測定前にベッドに転がして裸にした途端、ここぞとばかりに寝返りして隣の子のタオルめがけて転がってた('A`)
いいかっこしぃはまさに父譲り。

さて、測定結果は
体重:6.630g
身長:61.2cm
胸囲:44.1cm
頭囲:40.1cm

やや身長が低いものの、成長曲線ど真ん中(*´ё`*)

栄養状態も良好、股関節も異常なし。
順調に育っています。

で、肝心のBCGは・・・やっぱり大泣きでした('A`)
腕にギューっと2回も!血もちょっと滲んだし、痛そうでした;;

ひとしきり泣いた後はぐったり睡眠。
帰ってからも2時間ぐっすり。
夜の就寝に差し支えるので流石に起こしたけれど、そこからは機嫌もよくミルクもたくさん飲んで元気にジムで遊んでます。


痛い思いは夢だったんだよ。って言っておきました(`・ё・´)
| 予防接種 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-03-20 (Wed)
昨日の予防接種の経過観察。

帰ってきてからは眠さでぐったりしていたが、2時間ほど寝るとすっきりしたのか機嫌もよく発熱もなし。
少しよだれが多い気がするが、問題なさそう。

夜はいつもどおり21時に就寝。

しかし2時に気がついてしまった・・・漏らしていることに・・・。
ぐっすり寝ていたが、見過ごせなかったのでおむつを交換。
パジャマも交換したところでキョロキョロしだして流石に起きちゃった('A`)
が、機嫌か良いのか寝返りしてご機嫌モード。
ミルクを飲ませベッドに戻すとすぐに寝てくれた。

朝は8時に起床。発熱などなし。
ミルクもしっかり飲んで腕に晴れなどもなし。

今回も問題なさそうで安心(*´ё`*)

顔をもぐもぐ

いつもの布絵本はみはみ。付属についてる鏡が好き。
バウンサーで一通り遊んだら朝寝開始。

今日はお昼におとん(私の父)が来たので一緒にお寿司を食べた(*´ё`*)
アイリも来客が嬉しいのか笑顔で手足をブンブン興奮してたw
人見知りはまだ始まっていないのか、それともオトンは平気なのか・・・ちょっとわからないけど、抱っこも大人しく抱かれてました。

おとんが帰ると速攻寝かせろアピール。
おま・・・どんだけ騒いだのよ・・・('A`)
| 予防接種 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-03-19 (Tue)
今日は予防接種の日。

本日は四種混合の2回目。
ちなみにB型肝炎と肺炎球菌の3回目を本来は一緒に受ければ良いのだけれど、4月からの無料に合わせて一ヶ月見送りました。

今日はパパもいるのでキャリーでまず駐車場まで。
暖かかったのでお散歩がてらのんびり移動。

キャリーで揺られて

なにやら不安そうな顔。
まさか・・・予防接種に行くことがばれているのかしら?

続いてベビーシートに移動。
車に乗せて5分ほどでキッズクリニックに到着。
車の振動って気持ちいいみたいですぐ寝ちゃいそうだったけど近いのですぐに降ろされちゃう。
眠いとこごめんよw

ベビーシート
「あれ?もう着いたの?ここどこー?」

今日は注射1本だけなのであっという間に終わりました。

先に受けた子が泣いて、その泣き声を聞いてか泣き声を出した。
不安になったのか・・・もらい泣きしたのか・・・前回には見られない行動に成長を感じます(*´ё`*)

注射はちょっとだけ泣いたけどすぐに収まり、帰り着くまでブーたれ顔でした。
家に着くなり即睡眠。
やっぱり疲れるのねぇ。

さぁ次は26日にBCGだよ頑張れアイリ(`・ё・´)
| 予防接種 | COM(2) | | TB(0) | |
2013-02-20 (Wed)
2回目の予防接種だけど、今回もしっかり経過観察。


さて、今回初めて接種した四種混合ワクチン。
これは、2012年11月から定期接種になったもので、従来の三種混合ワクチン(ジフテリア、百日せき、破傷風)に不活化ポリオワクチンを混合したワクチン。

副作用は以下の通り。

・頻度5%で紅斑、硬結、腫脹、気分変化、鼻漏、咳嗽、下痢、発熱。
・頻度1~5%未満で熱感。
・頻度1%未満で疼痛、じんましん。
・ワクチンの種類により、発疹(頻度5%と頻度1%未満)
稀に生じる重い副反応として、ショック、アナフィラキシー様症状(血管浮腫、全身にひどいじんましん、呼吸困難など)、血小板減少性紫斑病、脳症、けいれん。

この他にヒブ・肺炎球菌・B型肝炎・ロタの副作用の心配もあるので気が気ではない。
定期的に体温を測りつつ様子をチェック。


帰ってきてからは特に症状の変化はなし。
服を着替える間もなく即寝。

速攻落ち。

起きてからいつもより少しグズる様子。
そこからは抱っこしないとグズりまくり。抱っこすると寝る。

お風呂は控える事に。

パパ懇親のあやし!いないいないばー!!

いないいないばー失敗。

拒否(笑)

22:30 グズってアーウー言いながらもミルクでお腹いっぱいになって就寝。
定期的に体温をチェックするも平熱。ぐっすり眠っている様子。

8:00起床。ご機嫌でにっこりお寝覚め(*´ё`*)
着替えさせる時に腕をチェック。
腫れてないようなので一安心。

ミルク後ジムでひと遊び。

捕食しながら。

カエルをはみはみ。
30分ほどで寝る。

1時間で起きたと思ったら顔真っ赤('A`)
なにかと思ったら「ブブッブー・・・ぶっ」うんちでした(`・ё・´)
その後また寝る。現在ココ。

昨日の疲れのせいか夜はかなり長く寝た。
こっちは定期的に起きて体温と様子を見たり搾乳したりでむしろ寝不足('A`)

この様子だと今回も大丈夫そうです(*´ё`*)
| 予防接種 | COM(0) | | TB(0) | |
