04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2012-11-12 (Mon)
冬といえば乾燥・風邪・ウイルス・インフルエンザ。
そんな時期を乗り越えるには必須アイテムであろう空気清浄機を買いに行った。

最近のモノは高性能っていうけど、空気モノっていまいち効果がわからない。
しかしすぐ風邪を持ってくる旦那もいるし・・・義実家で買ってくれるって言うし購入を決めた。

値段も思ったほど高くない。
運良く安売りしてたので3万ほどで目的の種類のものを購入できた。
やっぱりプラズマクラスターだよね!効果は良くわからんけども!!


加湿+空気清浄の11~7畳用を買ったんだけど、早速使ってみて感動した!
特に加湿。
最近は起きるとノドが痛かったけどそれが全然ない。
これだけで感動!
空気はよくわかんないけど綺麗になってる気持ちがするよ。

プラズマクラスターに関してはやっぱりよくわからないけどきっとなにか出ているんだろう。
少しでもホコリを立てると空気清浄機能のランプが付くし、なんか綺麗になってる気がしてきた!
電気代もたいして掛からないし、とても良い買い物をしたと思う。

外からもらってくるバイキンやウイルスはどうしようもないけど、空気清浄することで拡散しないはずだし、とりあえず無事に冬が越せたらなぁと思う。
| 妊娠 | COM(0) | | TB(0) | |
2012-11-10 (Sat)
ずっと気になっている母乳に関する事。

母乳マッサージを妊娠7ヶ月くらいからぼちぼち始めて現在に至るんだけど、ちっとも出る気配がなかった。
母乳マッサージ自体は乳首を鍛えて炎症を起こしたりしないようにするためらしいが、義母から母乳出た?って聞かれて出ないと答えるとそろそろ出ても良いのにねぇと言われる。
やっぱり普通は産む前にではじめるものなのだろうか・・・。

おっぱいの大きさが小さめだと出が良いと聞くが、それは調べてみると根拠はなく、母乳の出は体質らしい。出産しても出ない人が約10%。
自分はこの10%に入ってしまうんじゃないかと気が気ではない。
母乳の出ない原因は母乳詰まりがほとんどらしく、確かに風呂上りなどでは乳カス?っぽい何かが出ているような気がするが、母乳らしい液体が出る様子はずっとなかった。

出産後には出るから~と言われてもやっぱり心配。

こういうストレスから出なくなってしまうという話もあるが、やっぱり心配。

できれば6ヶ月までは完全母乳で育てたいのヽ(`Д´)ノ

そんな今日はやたらと左乳が痛い。
張るというか・・・乳首の周りがズキズキ傷んで普通のマッサージが出来ない。
なにかの病気かと思ったけどもシコリもなさそうだし、とりあえずほぐして乳首をグリグリマッサージ。
どんだけ自虐的なんだと思ってしまうほど痛い。

なんというか・・・妊婦ってほんと痛みとの戦いだよね。

おっぱいマッサージにしろ会陰マッサージにしろ、膀胱ぎゅうぎゅうされるわ腰痛になるわ。マタニティヨガだって関節硬い人には痛いし、んで最後には出産って特大の痛みがくるでしょう。
女の身体が痛みに強いっていったって限度があると思う。

男にも体験してもらいたいって思ってる人が多いのがわかる。生まれ変わったら男に生まれたい。

そんなことを考えていると、じわーっと透明の液体が出てきた。
ほんのわずかだけれど確かに液体。


・・・・母乳って白だよね・・・じゃあこれは何・・・・・。


ザーっと調べてみたが、母乳の出る準備ってことで良いみたい。
本来母乳は出産後2~3日に出るもので、出産前から出るものではないらしい。
希に出産前から出る人もいるが、女性ホルモンのバランスの乱れだったり経産婦だったり。

心配しなくても出産すれば出るのが普通って事で良いみたいだ。

よかった安心(ˇ⊖ˇ)
| 妊娠 | COM(0) | | TB(0) | |
2012-11-09 (Fri)
どうも血圧が高めらしい。

病院に行ってから血圧を測ると大抵一回目は140超え。
少し休んでから測ると120台に下がるが、上と下の差が少し開いていて、もしかして妊娠高血圧症候群かもと言われている。
もしそうなら入院して血圧を下げなければいけなくなるかもしれない。

元々尿蛋白も持っているのでこれが+になってしまうと本当に妊娠中毒症の可能性が出てきてしまう。
高血圧は運動不足と塩分取りすぎが原因らしいのでまず食生活を気をつけるようにしようと思う。

塩分・・・確かに取りすぎだったかもしれない・・・。この前マックのポテトとか食べちゃったし・・・。
糖分も塩分も油分も控えてってなると本当に何を食べればいいのやら('A`)
外食なんて塩分と糖分の塊じゃないか!もう外食なんてできない!!あーーーー焼肉食べに行きそびれてしまったよ。

陣痛が来ると言われているオロナミンCの糖分ですら気になってしまう始末。

ここに来て食べる事が怖くなってきてしまった。

食つわりになったり後期で過食が進んだりしなかったけど、ここまで制限が掛かるといろんな食べ物が恋しくなってくる。

チョコレート食べたい。
アップルパイ食べたい。
ポテトチップス食べたい。
オムライス食べたい。
デミグラスハンバーグ食べたい。
たらこ食べたい。
カフェオレ飲みたい。
お刺身食べたい。

食にはあんまり興味なかったけど、普段食べてるものまで無理になると流石に恋しくなっちゃうね。
塩分控えめで食べても味気ないならいらないよ。

低脂肪牛乳とヨーグルト中心に乗り切ってくさ・・・。

| 妊娠 | COM(0) | | TB(0) | |
2012-11-05 (Mon)
最近グイグイ押される膀胱・・・。

膀胱炎のひどい痛みが時折ズキンとハリを刺すようにくる感じ。
特に夜中起きていると胎動と一緒にズキズキされる。
臨月になっても胎動が減らないのはなぜだ。

これのせいなのか、遂に頻尿気味に。
おならしようとしてしっこ一緒に出そうになってびっくりした。
おならしたいー。でもしっこ出るー。どうしよう状態。

睡眠時間も2時間寝れれば良い方。どうしても膀胱とお腹が痛くて起きてしまう。
夜中寝ていられないから起きてると膀胱アタック開始。
ずっと布団に入っていられないので睡眠を分割している。
産まれる前から軽い寝不足状態に。

足の付け根も痛い。
たまに釣るような痛みで力が入らない時がある。

これが・・・これが臨月というやつなのか!
腰痛がないだけマシなのかもしれないけれど、みんなこんな思いしてるのね・・・。

早く出したいー産みたいー。

どんなに痛くてもいいから楽になりたいー。

そう思っていられるのはやっぱり出産の痛みを知らない人間だからなんだろうかね・・・。
| 妊娠 | COM(0) | | TB(0) | |
2012-11-02 (Fri)
もう11月。随分寒くなってきた。

寒くなってきたといえば当然流行るのが風邪。
巷ではマイコプラズマ肺炎なんかも流行りだしているそうで、外に出るにはマスク必須になるかもなぁと思っていたら、案の定旦那が風邪を引いた。

私は基本風邪を引かない。
家の中にいることが多いから当たり前だが、外で仕事をしている旦那はどうしても持ってきてしまう。

しかし今回の風邪は本当にどこから持ってきたのやら。
仕事がひと段落して5日間くらい休みで家でダラダラしてたのに・・・。
本人が言うには休みが続いて気が緩んで油断したらしい。
スーパーかなぁ・・・人の多いスーパーからもらって来そうだよねぇ。

とりあえず風邪を移されて熱なんて出してる場合じゃない。
普段滅多にしないマスクをする生活が始まってしまった。
息苦しいし嫌いだけど仕方がない。
寝るときもしとけと言うのでマスク睡眠開始。息苦しいけど喉が乾燥しないからある意味アリなのかもしれない。
どうしても鼻がマスクから外れてしまうけどね。

とりあえず、鼻を啜る音やら喉のタンを取ろうとウガーって言う音がでかいので早く治して欲しい。
産まれたらきっとびっくりされちゃうよ(゚ё゚)
| 妊娠 | COM(0) | | TB(0) | |
